わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
自己満足な収納
週末にマンション入居後半年点検が行われました。もう半年。早いなー。
点検はこちらが事前に指摘した箇所のみだったので、和室とリビングの天井以外は問題外だったんですけど、業者さんから室内を見られる!というプレッシャーで、思わず熱のこもったお掃除をしてしまいました。

まだまだ改善したいところは沢山あるけれど、わたしにとっては、今も快適で可愛いくつろぎ空間です。
今日も夕飯の支度の最中、キッチンから部屋を見渡して『いい感じ』と一人呟いてみたりしてました。ふふふ。

可愛いところついでに。

105311

使っていないディスプレイグッズ。
好きなものはただ並んでいるだけでも愛おしく思えてしまいます。

玄関先の収納スペースには、掃除道具やDIYグッズ、日用消耗品類をガッツリ収納していますが、フラワーベースやカゴは、ぎっしり詰め込むというよりは、見渡せる程度にちょっとだけ見栄え良く収納しています。

ここは人目に触れる場所ではないので、見せる収納ではなく、自分が見て楽しい収納です。
開閉のたびに、ちょっと嬉しい気分になれちゃいます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
空気をクリーンに
先日、かなりネガティブな心情を吐露してしまい、あーあ、良くない記事をUPしてしまったなー。ってちょっと後悔してたんです。
それなのに、暖かいコメントをいただき、一気に心ほぐされました。
こうした繋がりを持てたことを嬉しく思うと共に、言葉のパワーも感じました。
書くことで自分が納得し、寄せられる言葉で癒される。
わたしはなんて素敵な連鎖を所有できたのでしょうか!ちょっと、過剰な感じもしますが、とっても感激しています。
まだまだ痺れた足で無理やり立ち上がったみたいな状況で、やせ我慢っぽいですが、先週よりも前向きです(笑)
これからは、今のペースをガッチリ掴んで地道に更新して行こうと思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。

さて、いつもの温い感じにもどらせていただきます。

新たに電化製品を導入してみました。
SHARP 高濃度プラズマクラスター空気清浄機です。
kuuki01

室内の空気の入れ替えは窓を開け放って換気すればいいと思い続けていた我が家では、空気清浄機なんて、贅沢品の象徴のように思っていました。
以前は、起床後にお弁当の支度をして、朝食を済ませた後に家中の窓を全開にして掃除をしていましたが、近頃、朝食後はぼーーーっとお茶を飲んでいる時間が長くて。
マンションって、気密性が良いでしょう?
なので、電気代が気になりつつも24時間換気システムは常時作動させていますが、毎朝、窓を全開にしていた頃に比べると、帰宅後の室内の匂いが気になるようになってしまいました。
調理中、調理後しばらくはキッチンの換気扇を回していますが、お弁当用に塩鯖を焼いたときや、ピーマンを炒めた時なんかは、帰宅後の室内にその匂いが残ってて不快だったんです。

空気をクリーンに。の期待を込めて、プラズマクラスターが、匂いの元をイオン分解するらしいこの機種を購入してみました。

24時間自動運転しています。

kuuki02

上の青い光はただのイルミネーション的なものですが、下の黄緑色の光は部屋の汚れを感知する『ハウスダストモニター』というものです。
空気がきれいなときは『緑』少々汚れてきたら『黄色』汚れた空気になると『赤』に光の色が変化します。
色が変わると吸塵のための風量も変化します。
この写真はきれいな空気を示す『緑』の光。この状況の運転音は大変静かで、本当に作動しているかどうか不安になるくらいです。

青い光も含め、ハウスダストモニターの光も消灯することができますが、掃除の直後とかに赤いランプが点灯するのを見ると、おー働いてる!って感じで面白いので、モニターランプは点けたまま使用しています。

集塵フィルター、脱臭フィルターの二重構造です

kuuki03

外して右に並べた脱臭フィルターは、水洗いができます。定期的なお手入れをすれば、交換不要ってところがいいと思います。
内側の集塵フィルターは、10年ごとの買い替え交換が必要ですが、電化製品のライフサイクルは10年と言われる昨今において、10年後の交換時期にそれ専用の消耗品を販売し続けていることを、いわば公言しているメーカーの強気の姿勢にプラズマクラスター一押しの心意気を感じます。

で、この空気清浄機の評価としましては。
購入して大正解!!でした。
ホコリやウィルスの除去具合は、正直言って全く体感できていませんが、匂いに関しては効果覿面で、帰宅後にリビングのドアを開けると、朝の調理の匂いは無くスッキリしています。
飲み会の翌朝などは、寝室に空気清浄機を移動させて使用していますが、室内のこもった匂いも、夫のスーツに染み込んだタバコや居酒屋の匂いも数時間後には解消されます。

これがあれば来春、あのおぞましい松の花粉の飛散にも対抗できるのではないでしょうか。
まだ試していませんが、ホットプレートでお好み焼きや焼肉をした後なんかにも、活躍してくれるのではないかと期待しています。

時間や手間を省くために、電力を使うのはどうなんだろう。とか、ちょっと真面目に考えてみたりもしますが、ライフスタイルの変化に伴い取り入れた。ということで納得しようと思っています。
生活必需品ではなく、生活を快適にするための家電製品の導入って、もはや常識なのかしら?加湿器とか、普通ですものねー。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
ご無沙汰です
前回の更新から2週間が過ぎ去ってしまいました。
現在の職場は年末から5月まで慢性的な繁忙期となるらしく今がピークといったところ。
転職して3ヶ月が過ぎ、半人前どころか0.2人前くらいにしか至っていないわたしも、それなりに慌しく業務に励んでいます。
職場内の人間模様、不協和音にもすっかり気づいてしまい、心身共に少々お疲れモードに突入。
日中はPC画面と数字、『あー面倒くせー』ってゆう人間関係に否応なく向かい合っているため、様々な疲労が相まって、自宅ではPCに向かうことが出来ずにいました。
日々、肉体的な疲労感を払拭することに終始してしまい、自分の内面と向き合うことができなくて、疲れた気持ちはそのまま翌日、また翌日へ持ち越し。
良くない循環に陥ってしまっていたようです。

こうして、状況を自分が納得できる程度に分析できるようになったのは、ここ数日のことです。
悲しいほど初期の順応性が乏しいことを自覚していたにも関わらず、わたし自身がわたしに対して、より以上のものを求めてしまっていたんだろうなー。
新入社員といえども三十路半ばでの転職おばさんなので、それなりに上手くやらなきゃってゆうプレッシャーがあったんだと思います。
一番信用ならないのは、他ならぬ自分自身なのにね。
来年の今頃は、この忙しさの中でも今よりお役に立てるようになるだろうし、これだけの月日が経過しても、未だに馴染めない人に歩み寄ることは諦めたし、変だと思うことは、きっと今後も無理。
ようやく割り切ることが出来ましたよ。相変わらず時間掛かっちゃうなー。

そんなこんなで、ここのところ、ブログとの付き合い方についてちょっと思案していました。
ネガティブなことを文字にして自分で読んじゃうと、思い知らされて凹むし、だからといって、頻繁に心楽しき出来事があるわけでもないし。
このままフェードアウトしちゃおうかなーとも思ったりしていたんです。
でも、こうして、パソコンに向かって文字を入力したり、画像を公開することは、自己満足の上に成り立っていることなんだけど、やっぱり読んでくれる誰かを意識しているわけで、独り言よりもずっと健全だと思うし、生活環境を整えるモチベーションの向上にも一役買ってくれてるところもあります。
なにより、ブログを通じて、ご近所ではそうそう滅多に出会えない、似通った趣味趣向をお持ちの方々に出会うことも出来ことが重要で、これを失うのは惜しすぎる!と、強く思うので、今後もまた、コツコツ書き綴ってゆこうと思います。
お付き合いくださると幸いです。

我が家の植物の中で、最長老のクワズイモ

shinme01

新緑の季節を迎え、茎の間から新しい葉が伸びてきました。

shinme02

初めて根元からも新芽が発芽しました。
とっても新鮮な気持ちで、毎日、成長を見守っています。

shinme03

購入してから10年ほど経ちますが、株が増える予感は初めてのことです。
いくつになっても成長できるってことかしら?とポジティブに考えられるわたし。
なかなか、いい傾向ではないでしょうか。


これから、また頑張りまーす♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:13   trackback:0
[リビング・ダイニング
ベランダ緑化?
大型連休が過ぎ去りましたねー。毎度、休日にはブログもガッツリお休みしちゃうkingyoです。
渋滞嫌いのわたしと、人混み嫌いの夫は、どうにもお出掛けスイッチが入らず、長時間睡眠&飲み食い&撮り溜めた大河ドラマや、映画、借りてきたDVDなどの鑑賞と、どっぷり引きこもりの日々を過ごしました。
平日は夜更かしばかりして、短時間しか睡眠を取らないくせに、休日は起きてる時間より眠ってる時間の方が驚異的に長いわたし。
夫から二度程、生存しているかどうかを確認されました・・・。
久々にPCに触れた今日、仲良しブロガーさんが連休中にupされた記事を、楽しく拝見させていただいています。疑似アクティブGW体験!?

一応、宣言通りにベランダの緑化にも取り組んでみたので、ちょろっとご紹介してみます。

トマト、バジル、アイビー
tomato01

ベランダの片隅に、ちまっと。

tomato02

緑化とか言いつつ、緑の分量が少ないぃーーー。

トマトとバジルの苗を植えよう!と意気込んで、ホームセンターへ出掛けてみたのです。
まず、程よい大きさのプランターを選びまして、それに入る土の量を把握して、考えてみた。
プランターにこんな大量の土を入れて、水を与えたとしましょう。日当りの具合や、お掃除の都合などで、プランターを移動させることになったら?重くない?下に虫とか居たらダメじゃない?土や肥料のにおいも苦手かも・・・。
などと、軟弱な思いに駆られまして、わたしには無理みたい。と挫折してしまいました。

それで、こんなちんまり。
キッチンでも育てられそうな大きさの鉢植えとなりましたが、見た目は小さくとも野望は大きく!
目標はフレッシュトマトとバジルのパスタ!!です。
葉っぱもの以外を育てるのは初めてなので、ちょっとワクワクしています。ワクワクし過ぎとの噂あり(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[バルコニー
| HOME |
