わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ファブリックパネル 色違い
花冷え?
近頃、寒い日が続くなーって思っていたら、まんまと風邪をひきまして。
子供の頃なんて、冬場はずっと風邪っぴきみたいな状況でも平気だったのに。
寄る年波には勝てず。発熱はしなかったのですが、ただの風邪も大人になると辛いもんです。
金曜日の夜から、家事を放棄しまして、がっつり休養させていただきました。
おかげで全快目前です。
春が来た。と調子に乗らず、気温相応に暖かな身支度をして、ブログ再開です。

ファブリックパネルを作りました。

fab07

どこかで見覚えのある柄・・・

パソコンデスクの壁に並べたミニファブリックパネル(以前の記事)と色違いの生地です。
この柄の布は5色くらいカラーバリエーションがありまして、グリーン系とパープル系の2色にまでは絞れたんですけど、どっちにするか決めかねて。
悩んだ挙句、両方購入してました。
(余談ですが、わたしは洋服を買うときも同じ様に迷って、結局2色買いしてしまうことが多々あります)

ホームセンターで購入した45cm×60㎝の発泡スチロールの板を使いました。
布の端はマスキングテープで止めています。

fab06

玄関ドアの正面の壁に飾ってみました。

fab05

およそ二時間後に落下しました。

マスキングテープの粘着面を外側にして、輪にしたものを、これでもか!ってゆうくらい沢山貼り付けていたのですが、無理でした。
依然、壁に穴を開けることを禁じられている我が家。
お家の事に関しては、お互いが納得しないうちは強行しないのが我が家のルールなので、コレに関しては仕方ないです。
その他のことでは、わたしも夫に許可していないところもあるしねー。

せっかく作ったのにお蔵入りでは悲しいので、部屋の片隅に床置きしてみましたよ。

fab08

玄関に飾るにしては、柄が細かすぎて遠目にはインパクトが弱すぎるので、この柄はイマイチ?って思わないでも無かったので、これは、ここでいいんじゃないかと。

marimekkoのショップにも足を運んでみたりしたのですが、あれも、これも可愛くて、目移りしまくっただけでした。
ショップにあったファブリックの中ではKUUSAMAが気になりました。
この柄がここに飾られたらどうだろう。と妄想を繰り広げるだけでも結構楽しい。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[玄関
グリーンネックレスの鉢植え
今週は連日、雨が降ってて、寒いです。今夜は雷も鳴っています。
春の日差しの中、桜を眺められる日が待ち遠しいよー。

フェイクグリーンネックレスをご紹介したばかりですが、連休中、本物のグリーンネックレスにも少し手を加えました。
昨年の12月に自分への引越し祝いに購入したフラワーアレンジメントの縁に巻き付けられていたグリーンネックレスとアイビー。
どちらも水に刺していたら、根が出てきたので、今まで水栽培をしていました。
多肉植物のグリーンネックレスは、乾燥気味に育てた方が良いと知ってから、植え替えなきゃね。と思い、暖かくなるのを待っていました。

gnecklace05

細くて、繊細な根がたくさん伸びていました。

gnecklace06


gnecklace07

 白い鉢は100円ショップで買いました。
 意外と、真っ白のものって無いんですね。
 数軒、はしごしちゃいました。

 鉢底用の小石は無印アウトレットで購入。
 50円!でした。


鉢植えになりましたよ

gnecklace08

茎が隠れる程度に土をかけておくと、葉の付け根から根が出てきて新芽ができるのだそうです。
既に伸びてきていた根と、水栽培の状態で、茎が分離してる?茎の途中から根が生えてきてる?ってゆう箇所がいくつかあったので、そこに土をかけています。
あまりに長かったので、適当な長さにカットしました。こんな適当な植え方で大丈夫でしょうか・・・。

gnecklace09

この球体っぷりが可愛い。上手く育てられますように。

gnecklace10


100円ショップで購入した、テーブルヤシとワイヤープランツと一緒に日光浴させました。
近頃は、どの100円ショップでもミニ観葉植物が販売されていますねー。
テーブルヤシもワイヤープランツも今の所、問題なく育っているようです。

gnecklace11

 土の表面に撒いているのは
 園芸用焼成ゼオライトというものです。
 汚れた水の不純物を取り除く効果があるそうなので
 根腐れ防止のために使っています。




これらの小さなグリーンを飾るスペースを新たに作成中です。
完成まであと少し。来週にはお披露目できるといいなー。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[気に入っているモノ
フェイクグリーンを投入
姿見の支えを転用して作った、キーハンガー。
この木枠が、ダークブラウン色のフレームっぽい。
そう思ってしまった瞬間から、なんとかディスプレイに活用したくて、外出先で物色しては店頭で真剣に考え込む日々を過ごしていました。
インテリアグッズを探すときには、飾る場所の寸法を測ったメモと、小さなメジャーを持って出かけるのですが、いくら正確なサイズが分かっていても、お店で手に取った実物と、頭の中にあるお家の中のイメージを融合させるのって、難しいですね。

key03

この木枠は、腰くらいまで高さがあるので、このスリムな長方形感を活かしたい。
玄関だから、明るいイメージで、できれば隣に置いてるシェーカースツールに似合うものがいいな。
など、いろいろ、精一杯、頭をひねりました。

そして、こんなの飾ってみました。

gnecklace03

窓の無い玄関なので、フェイクグリーンを。
うちにある本物のグリーンネックレスよりも、大粒で立派です。
ずっと以前に購入した、ワイヤーホルダー付のフラワーベースに『くすのきのこくず』(←以前にご紹介しました)を入れて、グリーンネックレスを飾りました。

gnecklace02

先まで結構リアルに作られていますよ。

gnecklace01

小さな椅子との相性もいい感じ。

gnecklace04

フェイクのグリーンネックレスは、デパートの造花を販売しているところで見つけました。
本物と見紛うばかりのカサブランカなどのお値段には、ひえ~って感じでしたが、こちらは3本セットで700円程度、お財布に優しいインテリアアイテムでした。


本日も読んで下さいまして有難うございます!
クリックしていただけると、励みになり、そして喜びます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[玄関
ミニ ファブリックパネル
週末はお天気が定まりませんでしたねー。
土曜日は気温が20度を超えて、異様に生暖かくて、ものすごい強風の上に横殴りの雨が降ったりして、春の嵐のようでした。
時折、歩くこともままならぬ程の突風が吹き荒れる中、大学の卒業式に行ってきました。
式には出席しなかったのですが、その後の配布会場にて、封筒に入った学位記を事務的に受け取りまして、無事に大学を卒業したことになりました。
華やかな袴姿に、キャバ嬢?アゲ嬢?みたいなヘアメイクの女の子や、いまどきスーツの男の子たちと、お別れの挨拶をしたり、記念撮影をしたりして、それなりに楽しく感慨深いひと時を過ごしてきましたよ。

この歳にして、大学を卒業するなんて、お勉強嫌いで、ヘタレなわたし自身が一番びっくりしています。
こんな時間を過ごせたことは、ある意味とっても贅沢なことなのかもしれません。
わがままを許してくれて、協力してくれた夫や、励ましてくれたみんなに、感謝です。

女子大生という肩書きが失われまして、働く主婦となりました連休中は、色々インテリアの改造を試みました。
今週はそれらの記事を、こつこつとUPしていけるといいなーと思っています。

まず手始めに、ファブリックパネルをご紹介。
前回、試作した際の布地(色柄につきましては以前の記事をご覧くださいませ)は我が家には不似合いだったので、近所の手芸店にて布を購入してきました。

春らしくピンク~エンジ系の色合いで。

fab01 fab02


作り方は、前回と同じく発泡スチロールの板を土台にして布を張り、裏はマスキングテープで貼っています。

サイズは18センチ×22センチのミニサイズ。
これを3枚作成しました。

fab03

パソコンスペースの壁に3枚並べて飾ってみましたよ。
さし色になったかなー。

fab04


3枚とも同じ色柄になるように調整するのは、なかなか面倒な作業でしたが、殺風景だったパソコン前の壁をようやく飾ることができました。
布を切ったり貼ったりする作業はわたしがやりましたが、パネルのサイズも、3枚並べたレイアウトも、これまでディスプレイに関して口は出すが手は出さなかった夫が決めました。
鮮やかな色を取り入れるのは、わたしより夫のほうが得意そうで、ちょっと悔しい。。。

新居への引越しが11月だったので、我が家のインテリアは冬バージョンからスタートしました。
季節が春へと移ろい行く中、インテリアも春めいてみようと模索中です。心地よく明るい空間作りができるといいなー。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
ゴミ箱に小細工
今日から無印週間が始まりましたねー。
早速、お買い物に出かけてきましたよ。収納用品の買い足しなどですが、連休中にも行くと思うので、後日まとめてレポしまーす。

ゴミ箱って、おうちの中にいくつくらいあるものでしょうか?
うちは、バルコニーに分別ダストボックスを置いているので、室内にはキッチンと洗面所の2つ。
リビングダイニングと寝室、和室にはゴミ箱がありません。

キッチンスペースとリビングダイニングは同じ空間にあるし、洗面所にリビングと寝室の二箇所から出入りできる扉があるので、この二箇所にゴミ箱があれば、こと足りています。
捨てるまでの移動距離を厭わなければ、たくさんのゴミ箱は必要ないなーって思います。
ゴミ捨て日の朝、回収するのも楽チンだし。

キッチンにはkcud MINI(以前の記事)、洗面所にはスイングペールのゴミ箱を置いています。

magn01


ポイントメイクを落としたコットンや、お風呂上りに使った綿棒などあまり丸見えになって欲しくない物を捨てるので、洗面所のゴミ箱は必ず蓋があるもの!と思っています。
しかし、中のゴミは見えずとも、ビニール袋がはみ出てるのが嫌だー。と常々思ってて。

セットしたゴミ袋が見えなくなる商品もありますよねー。
でも、買い替える程の情熱はなくて。レジ袋の持ち手やミミをなるべく折り込んではみ出す部分が少なくなるように、努力してました。
買い替える情熱はなくとも、小細工をする意欲がわいてきました。

magn02 magn03

100円ショップで購入したマグネットバー。
この柔軟性がポイントです。

magn04 magn05

これを適当なサイズにカットして、
ゴミ箱の内側に両面テープで貼付けます。

もう、お分かりですよねー。

magn06

こんな風にビニール袋をマグネットバーでサンド。

magn07

ビニールが見えなくなりました♪

ビニールをマグネットで挟むのは少々、手間ですが見た目的にはスッキリしました。
100円グッズで解消されると、爽快感があります。

magn08
 ちなみに、ゴミ箱の底には
 替えのビニール袋を入れています。
 朝の忙しい時間にゴミ捨ての準備をするので
 少しだけど時間が短縮されます。



明日は雨模様の卒業式になりそうです。
夜はワカモノ達と飲み会。長く濃い一日になるかな。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
緑球
今日の就業後、大学へ行ってきました。これでも、未だに現役女子大生(自爆)ですから。
卒業予定者が発表されたので、確認してきました。
1学期で卒業単位は取得済みでしたが、一応、新卒者として就職した身としましては、何かの間違いがあってはいけないと思って。肝が小さいのですよ。。。

強風吹きすさぶキャンパスの掲示板に、同級生のワカモノ達の名前と一緒にわたしの名前も掲示されていました。
無事に卒業できます。ちょっと、いや、かなり感慨深いものがありました。思わず、写メ撮っちゃった。

週末は卒業式です。
父母に間違われないように注意して、参加してみようかなと思っています。
きっとワカモノ達の晴れ姿に、感動させられたりしちゃうんでしょう。近頃、涙もろいのです。歳のせいかな。

さて。インテリアのお話を!
緑色の毬栗みたい?

midoridama01

日の当たらない洗面所にフェイクグリーンを置いてみました。

midoridama02

白とシルバーの空間の中にポツンと。
いじらしく潜んでる感じがして、結構好き。

midoridama03

この緑球には、こんなタグがついてました。確かにね。バーチャルだね。
サイズはS,M,Lの3種類あって、Lサイズは掌を広げたくらいの大きさで単体でもしっかり存在感がありました。
それはそれで小動物っぽくて面白いかなーって思ったのですが。
お値段が。。。
Sサイズ:525円 Mサイズ:1,050円 Lサイズ:1,575円
えっ!こんなもんでしょうか?わたしの金銭感覚のレベルが低いのかな?

うちのはSサイズ♪
フェイクグリーンって、どうしてもプラスチック感というか、ビニール感というか、チープ感というか。
わたしには、525円のお支払いがギリギリのラインでしたー。

相変わらずディスプレイ物を取り入れるのに試行錯誤してますよ。難しいですねー。
まだまだお勉強の余地ありまくり。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
キッチン引出収納
キッチンのシンク下は、引き出し式の収納スペースです。
面積は広いのですが、深い引出が一段のみなので、この一面にしか物が収められずちょっと不便。
いただき物の鍋スタンドや、100円ショップのファイルボックスなどを利用して、こんな風に、ぎゅーっと物が詰め込まれています。

土鍋やホットプレートは冷蔵庫上の棚の中(以前の記事)に収納したので、キッチンで使う調理器具はこれだけ。
まぁ、これで十分足りてるといえば、足りてるんですよね。

mat01

しかし、容量以外にもここには問題があったんです。
鍋やフライパンを全部取り出しますと、その問題が明らかに!

mat02

引き出しを開閉するたびに、中の鍋やらが、ズリっと後方に滑るので、それに伴って下に敷いていたマットが、くしゃくしゃっとなってしまうのです。
『滑りにくい』と書かれているものとか、様々なタイプのものを試してみましたがダメでした。
それなりのお値段のものなら、大丈夫かなー。と、思いつつも、踏み切れず。ホームセンターや100円ショップ辺りの商品でなんとかできないものかと考えまくっていました。

で、100円ショップで発見しました、このマット。
よくエレベーターの壁面に貼られている感じの、フエルトをギュッと圧縮したようなものです。

mat03

底にぴったりの大きさに裁断しまして、敷き詰めました。

mat04

このマットは3ミリ程度の厚みがあるので、ちょっとだけ柔軟性のある薄い板を敷いてる感じ。

今のところこのマットがずれる気配はありません。
ガスコンロ下のストック食材や調味料を入れていた引き出しのシートも、このマットに変更したので、3枚のマットを使いました。
315円でプチストレスが解消されました。

余談ですが、この『多目的マット』シールの注意書きに“他の用途には使用しないでください”と記載されています。
多目的というネーミングでありながら、他の用途とは?真の用途はナニ?と、くだらないことが気になった、小物のわたしでありました。

九州にもいよいよIKEAの出店が決まったようです。わたしの住むところから1時間以内で行ける場所みたい!
こうゆう「何か無いかしら?」って時の選択肢が増えるのは嬉しいなー。
開業するのは2年後くらいの話らしいです。待ち遠しい♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
フライパンのお手入れグッズ
鉄のフライパン記事を書いて、明日は!なんて、予告しておいたにも関わらず、昨日はくたびれてしまい帰宅後はPCに向かうことができませんでしたー。
浮いたり沈んだり、めまぐるしい今日この頃。こうゆうのも、ある意味面白い経験かもです。
今日は元気です。お手入れグッズをご紹介しまーす。

鉄のフライパンは、使用後すぐ、まだ熱を持っている間にタワシを使ってお湯で洗い流します。
最初は小さな亀の子タワシを使っていましたが、フライパンが熱くて危険なのと、油で手がヌルヌルするのが不快で柄付きのタワシに買い換えました。


柄についた緑色の木のデザインが気に入って購入したのですが、小さなタワシを握ってゴシゴシするより、柄がついてる方が断然使いやすい!
ブラシが適度にしなってフライパンのカーブに沿うので、隅々まで洗い流せるし、毛束の間に隙間があるので、乾きも早いです。

100円ショップで購入した幅の狭いスライド水切りに置いて、ある程度乾かしてから、シンク正面のカゴに置いていました。

tawashi02

このブラシは自立できないので、フロッシュのフォームボトルが支えています。
多少湿ったブラシがボトルに接触しているのが、どうにも気持ち悪くて。

tawashi04

100円ショップで買った、白いプラスチックのカップに立てておくことにしました。
頭でっかちなブラシを立てるとひっくり返ってしまうので、プラスチックカップの中にはモロゾフプリンのガラスのグラスを入れています。
シンク前のカゴを無くしたら、シンクのお手入れも楽になりました。

tawashi05
 シンクでの役目を終えたカゴは、
 無印のPPケースの中にセットして
 広告で折ったゴミ箱の収納に使ってます。

 奥行きがピッタリだったのー。
 なんか嬉しい。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
鉄のフライパン
転職して、十数年ぶりの新人ちゃん生活を送っていますが、来客があれば受付へダッシュ、電話が鳴れば素早く受話器を取る、上司に呼ばれれば即座に~とクルクルと立ち動くため、クラクラします。
若くないわー。瞬発力低下してるわー。と痛感する日々でございます。

こうなる前から、貧血気味かしら?という、良くない実感がありまして、鉄分補給に関心がありました。
鉄分豊富な食材をバランス良く食事に取り入れればよいのでしょうが、それが上手くできていないからこそ、クラクラ、フラフラしちゃうのでしょう。
これは、調理段階から強制的に。と思って、鉄のフライパンを購入してみました。


鉄のフライパンって、使い始めの時には、全体が真っ黒になるまで火にかけなくちゃいけないとか、なみなみと油を注いでなじませなくちゃいけないとか、くず野菜を炒めまくらなくちゃいけないとか。小耳に挟んだことのあるプチ情報からして、わたしのなかでハードルの高い調理器具に位置づけられていました。

でも、このフライパンは良い意味で予想を裏切ってくれましたよ。

付属の取扱説明書通りに使い始めの油ならしを行いましたが、大量の油を注ぎ入れる必要も、長時間火にかけ続ける必要もありませんでした。
毎回しっかり熱して油を十分馴染ませた後に食材を投入して調理すればこびりつくことはありません。スーパーエンボス加工ってゆうのが効いているのだと思います。
使用後のお手入れは、お湯を使ってたわしで洗い流し、水分はコンロの火で蒸発させればいいだけ。

使用開始から一ヶ月程が経過しました。
pan03

ガスコンロの火が当たらない真ん中の部分だけが、まだ黒くなっていません。
今は水分を飛ばした後に、油を塗り込んでいますが、全体が真っ黒になったら焦げやサビを防ぎやすくする油膜ができたというサイン。油を塗る必要は無くなるそうです。

使えば使うほど油がなじんで使いやすくなる上に、お手入れの手間も省略されていくってところが、使い込んでやろう!意欲をそそると思いません?
その上、使い方次第で一生ものと呼べるくらい長持ちします。とか言われると、更に、更に。

このフライパンで野菜を炒めると、ベチャっとならずシャキシャキとした食感に仕上がります。お肉類を焼くと、周りはカリっと、中はジューシーな仕上がり。
今まで使っていたマーブル加工のフライパンとは、なんだか全然違う感じです。
(毎度のことながら、お料理の腕前はイマイチなので、調理画像がないのはご勘弁下さいマセ)

ただ、鶏肉の皮をパリっとキツネ色に焼き上げようと、強火でガンガン焼いていたら激しく油はねしまくりまして・・・
pan04
レンジフードフィルターが、一気に色づいてしまいました。。。
そろそろ、交換時期って思ってたから良いけど、ちょっとびっくりするくらいの汚れっぷりでした。
マーブル加工のフライパンよりも、油の飛び散りは激しいように思われます。
この失敗を踏まえ、強めに焼き付けたいときには、必ず蓋をするようにしています。

本日冒頭に書きましたとおり、未だクラクラしていますので鉄分を補給できているかどうかについてはナゾです。
鉄分などとは関係なく、ただ単に疲れてる?加齢?との噂あり。。。

明日は、ノリにのってフライパンのお手入れグッズも購入しちゃった。というのをお伝えしたいと思います。


ご訪問有難うございます。
応援クリックをしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
キーハンガー
ニトリで購入した姿見、先日書きましたが、ウォークインクローゼット内に設置スペースが確保できなかったため、後ろの支えは使用せず、鏡の足のみで壁に立てかけています。
この支えの部分が、使えるんじゃない?!と考えまして。

で、蝶番とベルトを取り外して、分解しました。

key01 key03

後ろの支えの部分のみ玄関に移動させまして、キーハンガーに再利用してみました。
壁から浮かせるために、先に滑り止めのシールを貼ったピンを木材の後ろに刺して隙間を作っています。

key04


滑り止めの半透明の小さなドーム型シールも、かもいフックも100円ショップで購入しました。

key05 key07

これまでも鍵の定位置は玄関だったので、新居でも玄関に置きたくて。
賃貸の頃は下駄箱の背が低かったので、そこに置くことができましたが、下駄箱は全て天井までの高さのものに変更してしまったので、玄関にちょこっと何かを置くってゆうことが不可能になりました。
今までは、小さな椅子の上のカゴに鍵を投げ入れていました。

key02

置くときは良いけれど、取るためにこの高さまでかがむのは、腰痛持ちのわたしは辛かったのです。

壁にフックをつけようとしていましたが、誰かさんが壁に穴を開けることをまだ許可してくれません。
これなら壁に傷もつかないし、掛けるのにも取るのにもちょうどいい高さ。思ったよりも良い感じです。

夫からは「その枠、どこで買ってきたの?」と聞かれました!
ふふふ。こうゆうこと言われるとほくそ笑んでしまいます。ニトリの鏡から取ったんだよー。大成功。

夫が言うとおり、枠のように見えるし、鍵がぶら下っているのは、上の方の少しのスペースだけなので、枠全体をディスプレーフレームに見立てて、後ろになにか飾ってみるのも面白いと思います。

リビングのサンセベリアを置いてみました。こんな感じ、結構好きです。

key06


残念ながら、玄関は日が当たらないので、植物を置くことは出来ません。
ここに飾るものを何か見つけたいなーと思っています。


週末は更新をお休みしているのに、クリックしてもらえててとっても嬉しいです。
これを励みに、今後もマイペースで更新したいと思います!
本日もお越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:1
[玄関
好きな香り
無印の超音波アロマディフューザーを購入した直後に買ったデュランスアロマオイル30ml ホワイトティーすっごい、好きな香りです。

でも、アロマディフューザーには使えませんでした。

精油100%のピュアオイルでないと、アロマディフューザーで使用してはいけないんですね。
混ぜ物のあるオイルだと、ミストと一緒に不純物が空気中に放出されるので、ディフューザーのためにも健康のためにもよろしくないんですって。
知識不足ぅー。

coin01


目的の用途には使えませんでしたが、このホワイトティーという香りは、フレグランス代わりにまといたい程、お気に入りです。
無印の素焼きコインに染み込ませて、パソコンデスクの上、玄関のスツールの上、クローゼットのチェストの上に置いています。
通り過ぎる度に、フワっと香るくらい。
とってもいい気分になれます。

本命のアロマディフューザー用のオイルは、あれこれ試してみています。
わたしは甘いフローラル系よりも、樹木みたいなスパイシー系(というのかしら?)が好きみたい。
スパイシーな森の香りがするコパイバは、結構好みでした。

好きな香りに包まれるって、幸福感がありますね。癒されます。

お越し下さいましてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[気に入っているモノ
ファブリックパネル
ファブリックパネルを作ってみました。

pane03


いろんなブロガーさんの記事で拝見する度に、わたしも作ってみたいなって思ってって、発泡スチロールの板が手に入ったら、絶対に作ると決めていたのです。

ニトリで鏡を購入した際に、段ボールの中にありましたー!
実はクローゼット内に鏡を設置したこと以上に、ウキウキしてました。

まずは、試作ということで、ずーっと昔に購入して、ずーっと放置されていた布を使いました。
裏は簡単にマスキングテープで貼っただけです。

pane02

角をキレイに折り畳むのにちょっと手こずりましたが、中々上手に出来ました。
試作といえども、折角作ってみたのでどこかに飾ろう!と、家中、あらゆる場所に置いたり、色んな壁に貼付けてみましたが、どこにも馴染みませんでしたー。
我が家のテイストとは違う?
結構いけるんじゃない?とか思ってたんだけどなー。

pane01

どのあたりの柄を使うか、かなり悩んだんですけどね。
問題はそうゆうことじゃなかったみたい。。。

でも!簡単に作れて、インテリアのポイントになることは実証されたわけです!!
(どこに置いても浮いちゃう程ですもの、存在感ありますよね)
軽くてマスキングテープでも、壁に貼付けられることも分かったし。
念願だった、インテリアに刺し色を加えることに挑戦できそうです。

これからはお出掛け先でのファブリック探しが楽しみになりそう♪


お越し下さいまして有難うございます。
応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
あると便利な姿見
姿見ってお持ちでしょうか?
以前は夫が一人暮らしをしていた当時に購入したキャスター付きのスタンドミラーを使っていましたが、スタンドやキャスター部分のネジがバカになってしまい、ぐらぐらして危険でした。
引越しの際、捨てる間際にエアコンの取り外しに来た業者さんが、欲しいとおっしゃられたので差し上げました。
鏡部分だけ取り外して、事務所の更衣室の壁に取り付けるのだそうです。今頃、どこかで作業着姿のおじさん達に愛用していただいていることでしょう。

そんで。今の住まい。うちは玄関の下駄箱の扉に細長い鏡がついてるので、それでいいかなーって思って鏡を買い直さなかったんですよ。
でも姿見が玄関先にしか無いってゆうのが不便で。
朝のバタバタしている時間に、全身をチェックするために玄関先まで行く時間が惜しい。
玄関ホールに行く度に点灯するセンサーライトの電気代が惜しい(苦笑)
無印の木製ミラーが欲しかったので、無印週間まで待つつもりでしたが、痺れを切らして・・・。
ウォークインクローゼット内で着替えをするのでクローゼット内に設置したい。
よって、デザインは不問。
仕事帰りに立ち寄ったニトリで、サクっと買っちゃいました。1,990円。お買い得ぅ~。

鏡の写真を撮ろうと思ったら、どうしても色々と写り込んでしまうので、全体像はニトリのHP(→コチラ)をご覧くださいませ。
うちのはダークブラウン色です。
床に設置する部分のプラスチックがツルツルと滑るので、滑り止めに防振ゴムを接着しました。

kagami1.jpg

間の綿テープをピンと張った状態が最も安定が良いです。
でも、奥行き取り過ぎじゃないですか?

kagami1 kagami3

こんなスペースがウォークインクローゼット内に確保できないことは承知の上でした。
その為に滑り止めを強化したのです!

kagami2

全く推奨されていないであろう、斜めった設置。

ウォールミラーを壁掛けにしようと思ったのですが、丁度良い位置にネジ止めできる下地が無かったので足さえ滑らなきゃスタンドミラーでも良かろうと。

今の職場は毎日スーツらしきものを着用しなければならないのですが、これまでスーツ通勤の経験が無かったもので、何種類ものスーツを持っているわけでもなく。
ジャケットやらスカートやらパンツやらを取っ替え引っ替え組み合わせて日々をしのいでいるのです。
これと、これ。と組み合わせてみてとりあえず着用、玄関の鏡で確認、ダメな場合はクローゼットに引き返す。などということに嫌気がさしていましたが、解消されました。
やっぱり姿見は身支度をする場所にあった方がいいですね。

後ろの小さいスタンドは何の役目も果たしていません。
これ、取り外して使えるんじゃない?と考え中。上手くいったら記事にしてみようっと。

<オマケの再就職日記>
ようやく、大学で勉強したことや資格を取ったことが少しは役立ってる?
って感じの業務を始めました。
まだまだボリュームを感じるばかりで、時間もかかりますが
一日も早くサクサクこなせるようになりたいなー。と負けず嫌い精神もうずくわけです。
超多忙な時期らしく電話や来客が多くて、新人ちゃんは応対が大変ですよ。
この感じ。懐かし~。

本日も読んで下さいまして有難うございます!
クリックしていただけると、励みになり、そして喜びます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[寝室
LOVE 食洗機
食洗機対応の箸を買いました。

hasi01

黒い黒檀の箸が夫用、茶色い紫檀はわたし用です。

hashi05


お箸売り場に、自分の手の大きさに合った箸を選ぶためのスケールみたいなものがあって、親指と人差し指を90度に開いてスケールに当てると手の大きさにあったお箸の長さがわかるというもの。
これによると夫もわたしも同じ長さの箸が最適とのこと。似たもの夫婦?

ちょっと話がそれましたが、本題。
マンション購入時のオプションとして導入した食洗機。
当初は、いつまでも稼動し続ける様子を凝視しながら、水道代は、電気代は大丈夫だろうか・・・。と気にしていたものですが、いつしか食器洗い、お皿拭きをしなくて良いことが快適で仕方なくなってしまいました。
食洗機、好き。好き。

食後は食洗機に食器からお鍋、まな板までセットしてスイッチを入れるだけ~。食洗機で洗浄、乾燥した食器、特にグラスはキュキュっとピカっとなって、大満足。
運転中の音は少々気になりますが、冬場の悩みだった、手荒れの軽減を思えばこれくらい許容範囲内です。

新しく購入する食器や調理器具は、食洗機対応かどうかを確認するようになりましたが、今まで持っていたものは、対応しているのかどうかいまひとつ不明なものもありまして。
用心深いのですが、面倒臭がりのわたしは、金縁がついた大切な食器や、一目でだめだろうとわかるもの以外は、果敢に投入してしまっています。
それでも、失敗もなく快適だったのです。が。

今まで使っていた竹製のお箸。これも食洗機で洗っていました。

hashi03

箸先も揃っているし、そんなに影響なし?
でも、組み合わせる面を変えてみると・・・。

hashi04

ぴよ~ん。と、反ってる。
時折、つまみにくいと感じていたのはこのせいねー。

この箸先の細さと、竹のしなやかな感じが好きだったんだー。
それなら箸くらい手洗いすれば。って自分でも思うんですけど、食洗機の便利さに惚れ込んでからは、どうせ稼動させるなら、あれもこれも洗って欲しいと思ってしまうのです。

子供の頃、上履きをこっそり回っている洗濯機の中に放り込んでいたわたし。成長してないな。。。

食洗機対応の木製の食器は、なんだかぺカっとしていて一見プラスチックっぽい見た目のものが多いような気がします。
この箸は天然木使用というころで一応、木目がありますが、やっぱりテカテカしてます。

hashi06

実家にある乾燥機では、様々なプラスチック製品が、ひん曲がりましたが、今のところ食洗機でタッパー類をダメにしてしまったことは無いです。
昔より耐熱性に優れたプラスチック保存容器が増えたからかもしれませんね。
失敗は竹製の箸のみ。天然素材ほど取り扱いが難しいということでしょう。これを教訓に、ダメになると悲しい天然素材のものは手洗いすることにします。

わたしはジェル状の食洗機用洗剤を使っています。
食洗機に付いてた試供品で粉末とジェルタイプを使い比べてみて、こっちのほうが好みだったから。

この洗剤、うちの近所では取り扱い店舗が少なくて。
ディランとキャサリンに宣伝を頑張ってもらって、広く普及させてもらわなくちゃ。

もう3月ですね。はやーい。
今月は地道にブログ更新できるように頑張りたいなー。

応援クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[キッチン
| HOME |
