わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
バルコニーの片隅
先日、空き缶を潰すカエルさんが潜む分別ダストボックスを公開いたしましたが、なにも空き缶や空き瓶まで一緒に写真に収めることはなかったかも?と、少々、後悔気味です。
ですが、本日も庶民っぷりを遺憾なく発揮いたしまして、分別ダストボックス周辺の様子をレポしてみます。

南向きの日当たりの良いバルコニー。
ここでは植物を育てちゃお♪なんて考えていました。しかし、ご覧の通り、ここにはお掃除グッズやゴミ箱しか置かれていないのが実情です。

keshiki01

外まで手が回んない。

キッチンのゴミ箱になり損ねた、ダルトンの蓋付き缶(以前の記事)の中には、スコップや如雨露、室内のグリーンの植え替えに使った土なんかを入れています。

baru01

人目につかないところはカラフル~

baru02

津軽りんごが入っていた木箱は、以前は足を4本つけて収納に利用していました。
新しい住まいではこの上に植物を飾ってー。なんて考えて、木箱のみお引越ししましたが、植物は飾られていませんねー。。。
今は、窓拭き用の踏み台として利用しています。超実用的!

木箱のサイズがガラスの幅とほぼ同じなので、この上に乗って横移動しながら窓を拭き拭きするのです。
りんごがぎっしり詰まっていた木箱なので、それなりの強度はあると思われます。
わたしはキティちゃんみたく、りんごの個数であらわせるようなキュートな体重ではありませんが、今のところバキっと板を踏み割ったりしていないので大丈夫そう。

バルコニーの掃除は、朝、出掛ける前に行うことが多いです。
一通り掃除を終えたら、ダルトンの缶の上に腰掛けて一息。
この角度から眺める山並みや飛び行く鳥の姿に癒されつつ、今日も働くぞーと奮起しています。

keshiki03


生活空間の随所に彩を散りばめるって、難しいですねー。
春になったら、なんらかの植物を!と思っていますが、この陽気から考えますとリミットがじりじりと近づいてきてます。
鉢を直置きしたら、下に虫が生息したりしないかしら?などと、良からぬ心配もしています。
ベランダガーデニングで育てやすいおススメの植物がありましたら、教えて欲しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[バルコニー
腕立て伏せ
連日の緊張感からか、肩凝りに悩まされています。バン○○ンが手放せませーん。
夫から早くも四十肩の疑いをかけられていますが、違う!!・・・と思いたいんですけど。
フラフープ回し以外に運動らしいことをしていないので、筋肉量なんてごくわずかなんだろうなー。
少し回復したら、ストレッチとかやってみるかな。
運動不足の自覚はあるのですが、わたしくらいの年齢の女性が、そうせっせと運動に励んでいるとは思えないんですけど。
どうやって体力維持をされているのかしら?

そんな、言い訳がましく運動嫌いな非マッチョのわたしに代わり我が家では強めに腕立て伏せをやっている、緑色のかわいい奴がいます。
バルコニーの分別ダストボックスの中に生息中。

kaeru01

空き瓶、空き缶の片隅で待機しています。

kaeru02

空き缶クラッシャーのカエルさんです。
従兄の結婚式の引き出物カタログから選んだもので、週末ごとにアルミ缶が大量放出される我が家では大活躍してくれています。

350mlと500mlのアルミ缶に対応。
側面の中央部分を少しへこませて、手足を伸ばした状態のカエルさんにセットします。

kaeru03 kaeru04

腕立て伏せしまーす!
背中をむぎゅっと踏み潰します。ちょっと可哀想な光景。。。

kaeru05 kaeru06

缶はかなりコンパクトサイズになりますが、つぶれた缶には尖った角ができるので取り扱いには注意が必要です。
分別収集が始まった当初は、回収先でスチール缶とアルミ缶を分別するための感知状況に支障があるということで、缶は潰さずにそのままの形で回収されることになっていました。
指定ゴミ袋は半透明のビニール袋なので、何がどれだけ入っているかバレバレ~で、ゴミステーションまで運ぶのが少々気恥ずかしいものがありました。
今は分別システムが向上したお陰で、小さく潰れていても分別に問題は無いそうです。

技術の進化とカエルさんの活躍により、わたしの恥も軽減されました。

keshiki01

バルコニーのダストボックス周辺は、とにかく必要なものを置いています。って感じ。
長くなってきたので、この辺りのことは次回、書きたいと思いまーす。


今日もお越し下さいまして有難うございます。
応援クリックしてくださると、励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[バルコニー
シートクッション
暖かい週末でしたねー。
たくさん日差しが降り注いだおかげで、久しぶりに洗濯物がふわっと乾いて気持ち良かったです。
いいお天気の中、デパートやホームセンターやスーパーに車でお買い物に出掛けてきました。
風は冷たいのですが陽の当たる車内はぽかぽかで、暖房要らず。窓を開けないとのぼせるくらいの暖かさで、窓を全開にしている車とも多くすれ違いました。季節の変わり目を体感中です。

パソコンスペースの椅子用に、シートクッションを買いました。
akashiro01

我が家には珍しい赤いシートックション。夫セレクトです。

akashiro02

表生地は本革なのですが、家具メーカーがソファ製造の際の端切れ革で作っている商品らしくて、1,890円とお手頃プライスでした。

裏地は布製で、滑り止め効果があります。
akashiro03 akashiro04

この色の他に、黒、モスグリーン、青ネズミ色、ベージュ、ダークブラウンなど、わたし好みの色がありました。
お店の白いセブンチェアをお借りして、全部の色を載せて悩んでいたのですが、夫が赤いのがいいと言い切って譲らないのです。
えー、赤は無いよ。と言うわたしに、じゃあどの色かさっさと決めて。と詰め寄られ、駐車場の無料サービスの時間も迫っている状況の中フル回転で迷いましたが結局選べず、心折れてしまいました。
近頃、わたしの優柔不断さを逆手に取られているような気がします。

まんまと、夫好みのポップな感じに。

akashiro05

思った通り、日の丸っぽいです。
これも夫の思惑通り。オリンピック開催中なのでいいでしょ。ということらしい。

そう言えば・・・。
akashiro06

結婚当初のオリンピックイヤーにも、夫は日の丸デザインのマグカップを購入してました。

冬季オリンピック、日本もメダルを獲得しましたね!男子フィギュア、とっても感動しました。
わたしも夫もスポーツをするのはそんなに好きではありませんが、観戦するのは大好きです。
表彰台の上に日本の国旗が掲げられるシーンが、もっともっと見たいですねー。
頑張れニッポン!!


お越し下さいまして有難うございます!
応援クリックよろしくです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[リビング・ダイニング
時間を使う
再就職日記への励まし、ねぎらいのコメントをお寄せいただき有難うございました!
鈍った脳をフル回転させて、なんとか頑張っていますよ。週末が待ち遠しいです(笑)

エコポイントと交換した図書カードを利用しまして、手芸と料理の本を買いました。


時間に余裕があって編み物でもしちゃおうかしら。って時の本と、帰りが遅くなって調理時がままならない。って時のお助けアイテムである圧力鍋を使ったレシピ本です。
我ながら、心にゆとりを持ちたいという願望と、時間に追われるであろう今後の生活を憂う気持ちがにじみ出たセレクトではないかと思います。

お仕事開始の直前に購入したので、今のうちに!と猛然とかぎ針編みを楽しみました。
今までは、初心者用の懇切丁寧に編み方が説明された本(はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン)と首っ引きでなければ編み進めることが出来ませんでしたが、多少は慣れてきたらしく、小さなものなら編図だけを見ながら編めるようになってきました。

ami01

右上の一番大きな正方形のは、お風呂掃除用のアクリルたわし。それ以外はコースターやフラワーベースのマットとして使うつもりです。
中央の丸いベージュのモチーフは、一回り大きさが違っています。
同じモチーフを同じ糸と針を使って編んでも、力加減が違うらしく一個目に作ったものと二個目とでは大きさが揃わないんですよねー。
アクリルやコットンの毛糸は100円ショップで買い揃えました。
今は下手っぴだし、なにかの下敷きになるものなので、ハイクオリティーなものじゃなくって十分だと思っていますが、複数のモチーフを同じ大きさに編み揃えられるくらい上達したら、ちょっと良い糸を使って、モチーフつなぎのマットとかを作ってみたいな。
いったい、いつになることかしら・・・?

圧力鍋レシピはここ連日、大活躍しています。
お料理が嫌いではないけれど、大好きでもないわたし。盛りつけも・・・な感じなので、作ったお料理をここにご紹介できないのが残念ですが、レシピ通りに作ったので、とっても簡単で美味しいお料理が出来ました。
この本で紹介されているレシピは、こんなわたしでも買い揃えている程度の食材や調味料で調理できる、ベーシックな味付けのお料理が多いような気がします。
野菜は甘く、お肉やお魚は柔らかく、それが短時間で調理できるなんて、圧力鍋ってお利口さんです。
これまではレシピ本に掲載されているメニューの内のいくつかを作ってみたことしかありませんでしたが、このレシピ本は参考にしまくって、時短!簡単!を日々、実感させていただこうと思っています。

100円ショップでワイヤープランツも購入してました。
minigreen01

何度も育て損なったワイヤープランツ。今度こそ。と思って、とりあえず100円のものから再スタートです。

お仕事を始めて忙しくなったって、趣味の時間はちゃんと持っていたいし、時間がなくても家族には美味しいご飯を用意したいし。
欲張りかな?とも思うけれど、最高を目指して、そこそこで満足するのがわたしのいつものパターンなので、これくらいが丁度いいかも。

<オマケの再就職日記>
段ボールって何処に捨てるの?郵便物はどうやって仕訳しているの?
などなど、業務以前の些細なことも確認せねばならず。
高校を卒業してすぐ就職した頃のことを、よく思い出します。
年明けから初夏までは超多忙らしい職場。
わたしに指示を出す暇もない程、周囲がバタバタしているときもあり。
気疲れってゆうのかな。じっくり時間をかけて馴染んで行こう。


お越し下さいましてありがとうございます
応援クリックしてくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[handmade・DIY
エコポイント
エコポイントの交換申請をしてから2ケ月くらい?
忘れた頃に商品が到着しました。

ecop01

我が家はエコポイントを、商品券と図書カードに交換しました。
引越しの時点で買い換えたかったもの、でも、エコポイントがあるならそれを使って買い換えようと決めていたものを、早速、買いに出かけました。
Web販売価格の方が安価でしたが、商品券を使うため、家電量販店をはしごして一番安かったところで購入。


店頭でコレを見てなんだか白くて普通でいいな。と思って。
充電機の接続面が丸いので、360度どの向きにも置けるというのも宜しいかと。
きちんと正面を向いていない状況は、性格的に落ち着かないので、斜めに置くことは無いと思われますが、こうゆう、「へぇ・・・」ってゆう技術に弱いです。

背面のデザインがかわいいのー
ecop04

充電器のベースにETが載るくらいのスペースがあるのもなかなか。

ecop05

固定電話は滅多に使わないので、ボタンを後ろに向けて置くことにしました。
何気にETもそのまま滞在し続けていますが、夫は無反応です。キュートでラブリーなものでなければ目鼻がついたものも飾ってOKみたい。
白とグリーンとブラウンは好きな組み合わせです。

<オマケの再就職日記>(覚書的にちょこちょこ登場させようかと思います)
本日、初出勤!
いつもはお腹が壊れて動けないくらいになるのに、予想外に落ち着いてた。
わたしも大人になったかな。
タイムカードを使う職場は初めて。
メモしまくりの一日。お仕事を教えてくれる人に感謝。
みなさんの顔と名前を覚えなくては。


マンションインテリアというカテゴリーに登録しました。
ナチュラルモダンを目指す、マンションインテリアということで頑張りまーす。
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
アンリ・ド・トゥールー=ロートレック
平日の昼間に美術鑑賞できるなんて優雅だ。
しかも、学生料金。お得だ。
lautrec01

ロートレック・コネクション展を見てきました。わたしが美術館を訪れたのは、2月5日(金)のお昼頃。
展覧会終了直前だったからかもしれませんが、平日の美術館ってたくさん人がいるものですね。人の流れに押されるくらいな感じで、館内を回ることになり少々残念でした。
大好きなロートレック作品。この展覧会を楽しみにしていたくせに、長いお休み期間があったにも関わらず、ギリギリまで動かないからこんなことになるのです。反省。

この展覧会では、ゴッホ、ゴーギャン、マネ、ミュシャなど、大して美術に詳しくないわたしでも名前を聞いて代表作が思い浮かぶような画家の絵も展示されていましたが、やっぱりロートレックの絵が一番好みでした。
難しいことはわかりませんが、構図とか色使いとか、パッと見て惹き付けられる感じが印象に残るんだと思う。

アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック(ロトレック)(Henri de Toulouse-Lautrec, 1864年11月24日 - 1901年9月9日)は、19世紀のフランスの画家。日本では慣習的に「ロートレック」で呼ばれるが、正しくは「トゥルーズ=ロートレック(ロトレック)」と呼ぶ。
画家自身が身体障害者として差別を受けていたこともあってか、娼婦、踊り子のような夜の世界の女たちに共感。パリの「ムーラン・ルージュ(赤い風車)」をはじめとしたダンスホール、酒場などに入り浸り、デカダンな生活を送った。そして、彼女らを愛情のこもった筆致で描いた。作品には「ムーラン・ルージュ」などのポスターの名作も多く、ポスターを芸術の域にまで高めた功績でも美術史上に特筆されるべき画家であり、「小さき男(プティ・トンム)、偉大なる芸術家(グラン・タルテイスト)」と形容される。
かれのポスターやリトグラフは日本美術から強い影響を受けている。
(ウィキペディアより引用)



帰宅後、以前の住まいで飾っていたものを出してみました。この絵は新聞屋さんが読者サービスで無料配布してくれる『芸術に触れる額絵シリーズ』というものです。実家から一枚いただいてきました。
美術館では本物のポスターを見ることが出来て、感激でした。

『ディヴァン・ジャポネ』
lautrec02

ディヴァン・ジャポネは「日本の長椅子」という意味で、モンマルトルに実際にあった歌やショーなどを楽しみながら飲食できるカフェの名前だそうです。
このお店の開店のためにロートレックが依頼さたポスター画ということで、黒いドレスの女性も、隣のシルクハットを被った男性も、左奥のスポットライトの下の黒い手袋をはめた女性も、実在の人物が描かれています。

lautrec03

パソコンデスクのラックの上に飾ってみました。
黒とオレンジの、ロートレックのポスターらしい色調がここに似合っているように思えて、気に入っています。
これは、以前にも飾っていた絵でもあるため、夫のチェックも入らず無事にここが定位置となりそうです。
ここに、エッフェル塔のオブジェが欲しい。。。

PARISとかロゴがついてなくて、シャープなフォルムのオブジェは意外と少ない。


玄関先にロートレックのポスターを飾りたい。
   

ロックウェルもいいなー。
   

こうして物欲を募らせて、それを働く意欲に変えて行くのだ!頑張れ、わたし。
長かった冬休みも今日で終わり。明日から、新しいお仕事開始です。
退屈すぎて死んじゃう。と思っていたおウチ生活ですが、存分に素敵ブロガーさんの記事を拝見して楽しませていただきました。
これからは、パソコンに向かうくつろぎタイムが夜間にシフトすることになルト思いますが、ブログの更新もマイペースで続けて行きたいと思ってます。

こんなに時間と気持ちに余裕が持てることに浮かれて、
自分の好きなものについて長々と書き綴ってしまいました。
読んで下さって有難うございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[お出掛け
電気ケトル
最近、電気ケトルを使っています。
cloer Double Wall Electric Kettle
cloer01

8年くらい前にホームセンターで買った、よくあるタイプのステンレス製笛吹きやかんでお湯を沸かしていましたが、いくら磨いても熱焼けが取れなくなってしまいました。
家に居る時間が長くなって、お茶を飲むことも増えたので、これは買い替えのチャンス!と思って。

機能性よりもデザイン重視で選びました。ドイツのデザイン賞 Plus X Award受賞だそうです。
使い勝手もなかなか良いです。

cloer02 cloer04
持ち手についているボタンを押すと、蓋がパカっと立ち上がるので、
このまま水を注ぎ入れることが出来ます。

cloer05 cloer06
蓋の真ん中のボタンを押しながら持ち上げると、蓋が取り外せます。
開口部が広いのでお手入れも楽です。

cloer03 cloer07
電源ベースの縁もちゃんとステンレス。
コードが底の段差に巻き付けられるようになっているのもなかなか。

cloer08 cloer09
沸騰時は青いランプが点灯、沸騰後は自動で電源が切れます。
マグカップ一杯分の水が2分弱で湧きました。

ステンレスの二重構造になっているので、沸騰直後も外装はずっと触っていられるくらいの熱さにしかならず、ステンレスのやかんよりは保温性が高いです。
最大容量の1リットルの水を入れると、沸騰まで5~6分くらいかかり、沸いてるなって感じの騒音がします。
ガス火を使う際には、必ず換気扇を回していたので、ガス+電気代がかかっていたわけだし、音も同程度かな。と思います。

これまでと同じく、沸かしたお湯は昭和レトロな魔法瓶へ。
cloer10
全く違うデザインだけど、どっちのポットも好きです。


今はたっぷりお湯を沸かして、魔法瓶に移し替えて保温していることが多いですが、お仕事を始めたら朝のバタバタしている時間に少量のお湯が素早く沸かせることに便利さを感じるようになると思います。
今朝は、来週の半ばから勤務を開始する職場まで、通勤シュミレーションを行ってみました。
これまでの職場とは全く方角が違うので、朝の交通量とかを把握して通勤にかかる時間を確認しなくては。と思って。用心深いのですよ。わたし。
遊びに出掛けるのと、お仕事に出掛けるのとでは、身支度の時間も少し違うような気がするので、久しぶりに出勤用ヘアメイクをして出掛けました。
退職後の約2ヶ月間で、こんなに早く外出したのは初かも。
反対車線は通勤ラッシュで混雑していましたが、わたしの走行している車線はスーイスイ。昼間と同じくらいの所要時間であっけなく到着できました。
通勤時間は20分弱。以前の職場よりもちょっとだけ短くなりました。さてさて、どんなことが待ち受けているやら。
おウチ生活もラストスパート!転職まで、あと数日。考えただけで、お腹痛い・・・。


訪問いただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
滑らないハンガー
久しぶりにコストコへ行ってきました。
hanger001

大量のパンとチーズと豚肉は冷凍庫の中、お買い得なスパークリングワイン数本は既にわたしの血や肉となりました。
色々なブロガーさんが記事にされていて、欲しぃ~と思っていたマリメッコのペパナプも無事購入できて、ご機嫌です。
自分で購入した初の北欧モノかもしれません。うちには無い色合いでかわいいなー。何に使おうかなー。

今回のお買い物で最もテンションが上がったのが、滑らないハンガーです。50本入りで1,580円。
hanger002

入口付近に、うずたかく積まれた箱の前に、見本が数本置いてありました。
たいした強度もなく、スチールのフック部分は固定されていて回りません。黒は嫌だな。とか思いましたが、このお値段!
楽天とかでもよく価格チェックをしていた類いのものだったので、これは買いだ!と思って。

ジャケット類は、引越し前にクリーニング屋さんの黒いプラスチックのハンガーから、MrMaxの5本で300円の木製ハンガーに掛け変えましたが(以前の記事)シャツやワンピース等は針金ハンガーに、布を巻いたものに掛けてました。
お洗濯に使っている無印のアルミハンガーと同じ形状に肩のラインを湾曲させていたので、これでも掛けている洋服に型くずれの影響はなかったんですけど。。。
使わない余布を使って作ったので、このカラフルな見た目がなんともまー。

hanger003 hanger004

新しいハンガーに掛けかえて、クローゼット内の洋服も少し整理しました。
滑らない素材な上に幅が広いので襟ぐりからハンガー入れると、肩の位置じゃないところに引っかかったりします。
身幅の狭い洋服には使えません。厚み的にはほとんど大差く、省スペース化も図れませんでしたが、フックがシルバーで統一されたということで、気分良好です。
スカートやパンツは、ショップでいただくクリップが2つついた黒いプラスチックのハンガーに掛けているので、この部分が少々気になってきてしまいました。

hanger005
 調子に乗って引きの画像。
 やっぱりパンツハンガーの黒い一角が気になる。
 
 しかし。。。
 白、黒、グレー、ベージュ、カーキ
 似たような色の洋服ばっかりだ。


hanger006
 
 不要になったカラフルハンガーたち。
 針金ハンガーを曲げて、布を巻き付けて
 この本数を作り上げるのは結構大変だったんだ。
 なんて思うと処分できず。

 結局、空箱に入れて保管してしまいました。

フリーマーケットなんかで使えるかも~。フリマやったことも、やる予定もないんですけどね。
こうしてまた捨てられない物が増えて行くのかしら。。。


読んで下さってありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
キッチンの収納スペース確保
シンクやコンロの下をどう整理整頓しても、広くて奥行きのあるスペースを空けることができなくて、ホットプレート、卓上コンロ、土鍋は納戸に収納していました。
これが、どうしても許せなくて。ずーっと悩みの種でした。

そんな折、敬愛するブロガー500円玉さん冷蔵庫上にカバーを設置された記事を拝見しました。
冷蔵庫の上に置かれたホットプレートが、木製のDIYパーツで美しくカバーされていたのです。

冷蔵庫の上!目から鱗が落ちるとは、まさにこのこと!!
500円玉さんにお願いしましたところ、真似っこさせていただくことを快諾していただきました。
ありがとうございます!!

レンジラックと食器棚の位置を入れ替えました。

mekakushi01 mekakushi02

冷蔵庫上のスペースとレンジラックとの差を計測しました。

mekakushi03 mekakushi04

レンジラックと同じ高さの棚を作りました。

mekakushi05

ぴったり物が収まることを確認しまして、棚の中を隠すため、とりあえず暫定的に白いプラダンで目隠しをしていました。
そこはかとないチープ感と、なにかを無理矢理に隠している感がプンプン漂ってしまい、みすぼらしいったらありゃしないのです。
頑張って角材の組み立てにも挑戦しました。

500円玉さんは目立たないかくし釘を使用されていましたが、難しそうなので真鍮釘で打ち付けました。
遠目にはわかりませんが、近くで見るとスノコっぽさが。。。

棚の中身がカラフルなので、隙間を目隠しするため、裏側にプラダンを貼付けました。
右端に蝶番をつけて片開き扉にしたかったのですが、冷蔵庫と壁の隙間がほとんどなくて、全開にすることが出来ず、上部にマグネットラッチ、下に底辺を支えるL字金具を付けて、取り外し式にしました。

mekakushi09 mekakushi08

mekakushi06

mekakushi07


DIY上級者の500円玉さんのセンスやクォリティーには遠く及ばず、うちのショボイ家具やキッチン家電と相まって、とても同じような物を作ったとは思えない出来ですが。。。

わたし的には、大満足!!500円玉さん、アイデアを使わせていただき、本当に有難うございました。
チビのわたしでも十分手が届く高さの収納なんて理想的です。

小ささに驚かれることの多い冷蔵庫ですが、我が家にはこれくらいの容量ががちょうどいいと思っています。
既に10年以上使用しているため、消費電力量から考えると、最新家電の方が省エネなんだろうなーと思うし、大きくて高機能な冷蔵庫も魅力的ではあります。
でも、収納スペースが確保できて、またこの小さな冷蔵庫のお気に入りポイントが増えちゃいました。
どうか、壊れませんよーに。


ご訪問いただきありがとうございます☆
応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
押し入れの収納棚
DIY続編。
パソコンデスク上の棚に続きまして、もう一つの棚は押し入れに設置しました。
osiire02

支柱は賃貸の時、キッチンで使用していたものです。
冷蔵庫とシンクの隙間に合わせてカットしていた板は引越しの際に処分しましたが、支柱は何かに転用できるだろうと思って取っておいたのです。

押し入れの折れ戸は左端に固定されているので、棚の奥行きは折り畳んだ扉の幅より狭くして、出入りの邪魔にならないようにしました。

棚の設置前と設置後
osiire01 osiire04

押し入れの中には、来客用の布団やタオルの他、手芸用品、洗濯バサミ、アイロンなど、家事用品を収納しています。
しかし、ワゴンの上にミシンや裁縫箱を置いていたので、押し入れの中棚につっかえていつもはみ出している状態、その他の荷物も床置き、フラフープはしょっちゅう倒れるし、とっても雑然としていました。
ごちゃごちゃした見たもさることながら、布団を出す時には、色々なものを一旦、畳の上に移動させてからでないと身動きが取れないのでとても不便でした。

osiire05

邪魔者たちを棚に追いやったら、ワゴンも収まり、布団の出し入れも、巨大なアイロン台を取り出すのも楽になりました。

フラフープ用にフックも取り付けました。
osiire03

溝がある支柱は、見栄えはいまいちですが、板をはめてネジ止めするだけで簡単に水平で強度のある棚が作れるので収納スペースの増設には便利です。
押し入れ内は狭いので、ここに棚なんて置いたら邪魔かな?と思っていましたが、床に物が転がっているより壁際に積まれている方がずっといいです。

余録として、洗濯済みでアイロン掛け待ちの夫のワイシャツがどんどん溜まってゆくズボラな様子が、少しだけ目立たなくなったし!?
以前は、夫が毎晩一枚ずつアイロン掛けをしていました。
アイロン台の買い替えの時「少々お高いが、コレを買ってくれたら、わたしがアイロン掛けをやってあげる」と夫をそそのかして手に入れた、巨大なロレッツのアイロン台。
使い心地も良く、大嫌いだったアイロン掛けが好きになるかと思ったけれど、人の性根はそんなに簡単に変わるはずもなく。。。
アイロン掛けは、もう明日着ていくシャツが無い!ってところまで追い込まれないと、やる気になりません。

もう一つの棚は一応完成したものの、問題がありまして思案中です。
週末にもう一手間加えてみようと思っています。


それも見てみたい!と思っていただけると嬉しいです☆
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
ナチュラル仕様のパソコンデスク
昨日はDIYスイッチが入ってしまい、家のあちこちを測ったり、家にあるパーツを確認したり、ホームセンターへ出掛けたりしていました。
帰宅後から今日の午前中にかけて、3つの棚を作りました。今日は一番小さな棚からご紹介。

プリンター上に棚を追加してみました。
desk07

作ったと言っても、上から2番目の板を追加しただけ。
上はディスプレースペースに、下にノートパソコンと電源アダプタを入れた袋を置きました。
以前は、一枚きりだった板の上にプリンタを載せて、下のスペースにボックスを置いてその中にカタログや雑誌、ノートパソコンを収納していました。

せっかく壁の凹みにぴったりの天板の広い机を設置したので、足元には何も置きたくなくてプリンタは机の上に、床置きにしていた棚とボックスは和室の押し入れに移動しました。
でも、使用頻度の高いノートパソコンを和室から持ち運ぶのは面倒に思えて、プリンタを載せる棚から、プリンタの上にスペースを設ける棚へと発想を転換してみました。

机の下には椅子しか無いので、お掃除も楽です。
desk06

右端にコンセントがあるので、木箱と白いリンゴと洋梨で目隠し。
desk08

うーん。なんだかナチュラル感の強い一角になりました。
ディスプレイ次第ってゆうことかな?
desk09

そんなに悪くもないんじゃない?とか、遠目に眺めてみたりして(笑)

インテリアは奥様主導ってゆうご家庭も多いかと思いますが、わたしは自分の選択に今ひとつ自信が持てないので、とりあえず実行した後、夫の意見を求めることが多いです。
いつも思い立つのはわたしで、その後、2人で妥協点を見つけるって感じかな。キッチンは別として、その他はお互いができるだけ満足できるインテリアになっていくといいなと思っています。
女子的なインテリアを毛嫌いする夫はこの光景にしばし固まり、色々言葉を選んだ上で、あんまり気に入らない。を主張することでしょう。
帰宅前にはサラッと、シンプルな感じに戻しておかなくちゃねぇ。。。


クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
地元の美味
母のお誘いで、門司に出掛けてきました。
門司駅付近から門司港駅周辺は、レトロ地区と呼ばれていて赤煉瓦倉庫が建ち並ぶ、わたしが住んでいる地域から最も近い観光スポットです。


駅で仕事帰りの夫と合流し、門司赤煉瓦プレイスを眺めながら海辺にある鮮魚料理のお店まで徒歩で向かいました。
海が近いため、風が冷たく手先や足先もしびれる程でした。

moji01 moji02
刺し盛りと、鯨の珍味盛り

この辺りでは、鯨肉を食べられるお店が多いです。半円型の赤いのが『百尋(小腸)』、その右横のうすピンクのが『さえずり(舌)』、笹型の器に盛ってあるのが『おばいけ(尾びれ)』です。
鯨を目当てにこのお店を選んだ母に勧められて一切れずついただいてみましたが、おばいけはシャキシャキしてほとんどクセがなく食べやすかったけど、他の二品は獣っぽくってダメでした。THE珍味って感じ。
他にも海峡ダコと河豚の唐揚げ、夫は鯨カツなどもいただきましたが、バクバク食べてしまって写真がありませーん。

moji03 moji04

せっかくだからと、海辺に立ち寄り冷たい強風にあおられつつ、遠くに見える本州の灯を眺めました。
いつも山を眺めて暮らしているので、たまには海を見るのもいいものですねー。
右の写真は、赤煉瓦の建物の前を白いダウンのフードをすっぽり被って、足早に歩く母に後ろから駅の場所を指示する夫の図。
うちの母はわたしの言うことは聞きませんが、夫の言うことはちゃんと聞きます。
お互いに頑固者ですが、気に掛け合ってくれていると思うと、娘として妻として嬉しいものです。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[お出掛け
パソコンデスク設置
大荷物が到着しました。タイトルどおりパソコンデスクです。
desk01

リビングに確保したパソコンデスクススペースは、幅1300㎜×奥行き750mmというサイズでした。
デスク幅は900㎜、1200㎜、1500mmという3サイズが一般的みたいで、うちにとっては『帯に短し襷に長し』といったものでした。

こちらが今までのパソコン周り。
desk02

このスペースをなんとかしたくて、以前記事にしました際には、仲良くしていただいているブロガーの皆さんからアイデアをいただきまして、壁と一体化させてスッキリさせるためにさよさんのお宅のスタディーコーナーや、500円玉さんのお宅のパソコンスペースを参考に、ピッタリサイズの天板をオーダーして、カウンターを作る方向で試行錯誤しておりました。

ところが、左右の壁の下地が対称な位置に無いことが判明し、支柱を設置して天板を載せることを断念。
両側にキャビネットなどを置いてその間に天板を渡す方法も検討しましたが、程よい家具を見つけられず・・・。
幅1300㎜×奥行き600㎜のオーダーデスクの見積りをとるも、予算オーバー。

で、探しに探しまくって、予算内に収まる希望サイズの既製品を発見しました!!

2時間半かけて組み立て、パソコン設置。
desk03

desk04

タモ無垢材にポリウレタン塗装、天板の厚みは3センチあり、天板裏に補強板も3本入っているので強度的にも安心そうです。
丈夫なおかげで、木材が重くて、一人で組み立てるのは一苦労でしたー。

リビングの家具はダークブラウンで統一していたので、パソコンデスクもダークブラウンにしようと思っていましたが、この商品はタモ材のみの販売。
この点はかなり悩みましたが、とってもリーズナブル(オーダーの半額以下)で、しっかりした作りなので、素材の違いには目をつぶることにしました。

ダイニングテーブルとのツーショット。
desk05

ま。許せる範囲かな。
これで、リビングに置く予定の家具は全て揃いました。
一部、統一感が崩れてしまいましたが、タモ材ってゆうことは、無印の壁に付けられる家具との相性もいいんじゃない?パソコン後ろの壁には余白がいっぱいあるしねー。と、新たなる物欲の元になりそうな予感です。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[リビング・ダイニング
| HOME |
