わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
お正月準備
今日を含めあと4日で2009年が終わっちゃう~。そわそわしますが、やっぱりダラリンと過ごしています。
ちょびっとだけのクリスマスディスプレイもようやく片付け終わりましたので、お正月モードに切り替えました。
自分への新築祝いに購入したフラワーアレンジメント(以前の記事)の一部がまだキレイな状態なので、実家の庭からいただいてきた南天をプラスしてみました。

sf01

なにやらクリスマスっぽくないか?という夫の指摘は無視しました。

sf02

松ぼっくりを一緒に置いたりするのが良くないのかな?


今年は大きな赤い実がたくさん実りました。毎年、鳥たちについばまれてしまい葉っぱばかりになってしまっていたので、年末にこんなに実が残ったのは南天を植樹して以来、初めてのことです。
この真っ赤な実はおめでたい感じがしてお正月にはぴったりですよね。

sf03

 鏡餅が小さすぎました・・・。

 南天は、「難を転じる」と言われ、
 昔から縁起が良い樹とされています。
 魔除けにお家の玄関や
 鬼門とされる場所に飾った
 ほうがいいらしいです。

 玄関先にはディスプレイスペースが無く
 床に置くよりマシだろうということで
 TVボードに飾っています。


今夜は関東から帰省している友達を交えて、まさる氏プロデュースのちゃんこ鍋屋さんで忘年会!
食べて、飲んで、たくさんお喋りしてきます。

まったくの余談ですが、わたしの住んでいる地域では「ちゃんこ」は、赤ちゃん言葉で「座る」という意味で、「はよ、ちゃんこせんね」は「早く、座りなさい」ということになります。
方言って面白くて好き。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[リビング・ダイニング
タイムリーでない クリスマスディナー
おウチにいる生活に順応できず、仕事をしているときより時間を上手く使えていない感じです。
不器用なくせに、あれも、これも、と欲張ってなんでもこなしてやろうとしてしまうからでしょうね。
年末に向け気が急く思いもあり、家の中でごちゃごちゃと小細工を行い、ご紹介したいことも溜まってきていますが、昨日から正月明けまで夫の仕事もお休みなので、唯一の家族とガッツリ巣篭もり満喫中。
ブログ更新には数時間を要しますので、年末年始には頃合を見計らっての更新となりそうです。
コメントへのお返事も少々遅れ気味になってしまうと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。

年をまたいでは、公開できないので、慌ててクリスマスディナーの写真をUP!

cd01
クリスマスイブの食卓。
ローストチキンと、バーニャカウダ(無印キット)

cd02
生クリームは苦手なので、ユーハイムのバームクーヘン。
甘いものには苦いもの。。。ギネスビール

翌日の夕方から、ご近所のお友達と一緒にお料理をしまして、クリスマスディナー。
cd03
ディナーとか言いつつ、まだ外が明るい・・・。

時間差で完成したメインのパエリア、魚介のダシと風味でとっても美味しかった!!
cd04
フライパンも無洗米もサフランも友達が持参してくれました~。
(ウチには中華鍋型の深いフライパンしかない・・・)


あらかた食べ終え、お茶を飲んでいるところに夫が帰宅。小さく取り分けたお料理と、食べきれず大量に残ってしまったパエリアが彼のクリスマスディナーとなりました。
おウチで飲み食いするのは楽しいですねー。

今日はもう27日ですねー。さて、さて。クリスマスめいたものはさすがに片付けなくちゃ。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[food
クリスマスプレゼント
昨夜は年賀状作成に没頭してブログを更新できず。
わたしはマメな性格ではなく頻繁に連絡をとることをしないので、新年のご挨拶くらいはきちんとしなくては。と思っています。
一度年賀状を送った人に、送らなくなる。ってゆうことはほとんどないので、わたしから年賀状が届いたみなさーん。もう、一生のお付き合いと思ってくださいねー。(って、このブログを見ている人は居ないかぁ)
年賀状だけのやり取りになってしまう人もいらっしゃるので、近況などを書き綴っていくと結構時間が掛かってしまいますが、毎年、この作業で自分の今年一年を振り返っているような感じ。
今年も色々あったなー。

さてと。昨日の昼間は、前夜の飲み会疲れでダウンしていた夫を置き去りにしまして、一人でお出掛けしてました。
お出掛け先は、ニトリと近くの小さなデパート。
ニトリではキッチンや洗面所の収納に使えるものを探し回りましたが、これ!と言ったものに出会えませんでした。
店内はとても混雑していて、なぜだか座椅子を買い求めている人が多くいらっしゃいました。
品切れしているものも結構あったらしく、入荷日を問い合わせている人や、近隣店舗の在庫を確認しているスタッフの方も見かけました。年末年始はがっつり座り込む派?

デパートでは自分へのクリスマスプレゼント?を購入しました。会員割引セールが行われていたので、二割引。

EPICUREAN カッティングボードM グリップ付き
epicurean01

これは一番小さいサイズです。他にLとLLサイズがあります。

epicurean02

裏一面に貼られたシールは気持ちいいくらい、スルっと剥げました。

epicurean03

食洗機使用可、メンテナンス不要、ってゆうところが魅力的でした。

epicurean04


天然木の繊維を合成した素材ということですが、薄さの割には持ち重りがします。
四隅にシリコン樹脂のグリップがついているので、作業中も滑ることが無く安定していました。
刃あたりは固目で、刃先が当たるたびにカツンという硬い音が響きますが、深い傷は入りませんので耐久性に期待しています。
大晦日から母と一緒にウチのキッチンでお料理をする予定なのですが、母はベーシックな調理器具を好む人なのでこれは批判されそうで怖いなー。
母チェックに対抗すべく、もっと長所を発見しておかないと!

新しいまな板を使って、今日はいつもより少しだけ手間を掛けて夕飯の支度をしようかなー。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
初!レンジフードのお掃除
家事って、絶対に今日しなくては。ってゆうことでは無いじゃない?
今日はこれをしましょう。と決意して始める感じ。仕事より効率が求められるような気がします。

入居から1ヶ月半が経過しましたので、レンジフードをお掃除してみました。
オプション会で販売されていた専用フィルターは購入しませんでしたので、市販の『特厚』フィルターを超強力磁石で貼り付けて使用していました。
シロッコファンは中央にあるのに、ナゼか右上に汚れが集中していました。ファンの回転の関係??

range hood01 range hood02
range hood03 range hood04
一見、たいした汚れに感じませんでしたが新品のフィルターと比較すると、その差は歴然。
汚れてます~。シロッコファンの羽根を一枚拭ってみたら、こんなに~。


     range hood05
  一度も揚げ物はしていなかったので、
  ちょっと自信(?)が、あったのですが撃沈。

  取り外した部品は、きっと大丈夫と信じて
  食洗機さんにお任せ。


その間に、その他のお掃除。
フードも簡単に外せました。
入居時にメーカーの方に尋ねた際には、電源コードも通っているので、この辺りのお掃除は専門業者に依頼してください。と言われたので、どんなに大変なのかと思いきや、取説どおりにやれば大雑把なわたしにも簡単にできました。
なんなの?その辺り?結託しているの? まぁ、いいけど。

range hood06 range hood09
range hood07 range hood08

網をはめ込んでいた、溝の部分に油がたらーり。
フードは内側よりも、外側に汚れが付着していました。
セスキ炭酸ソーダ水溶液で、シュパッとやっつけましたよ。すっきり爽快。


五徳はいつも食洗機で洗ってたので油汚れはないですが、焦げ付きの斑点ができていたので
重曹を水で練ったペーストで地道に擦り落としました。

range hood10 range hood11

食洗機にかけていたシロッコファンと網が、
頬擦りしてもいいくらい、さらっさらに洗いあがりました。
網の表面に、今までと同じようにフィルターを取り付けるわけですが・・・。

range hood12 range hood13


面テープを四隅に貼り付けて、フィルターをくっつけて、余分なところを切って。そうこうしてたら、フィルターがくっつくべきところじゃないところにくっついて。。。
磁石でたるみを補強するものの、なんだかフワーンと、ボヨーンとなって。

キィーーーと、なってしまいました。
よくよく考えてみれば、この作業は入居直後に夫が行ったのでした。さすが几帳面な夫。これまではフィルターもピシャっとなっとった。
わたしには無理だ。。。
今後も数ヶ月に一度このイライラを体感すると思うと、換気扇フィルターの掃除が億劫になること請け合い。
即行で専用枠と厚手のフィルターをネットで注文しましたよ。

注文したのは、remiさんや、MARUさんがご使用中のコチラ→(ビーワンshop)です。

マンションのオプション会で販売されていた価格より、断然お買い得。
こうゆう情報を得られるのもブログの良さだなー。って痛感しています。
皆様、有益で素敵な情報記事おすそ分けしてくださってありがとう!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
だらりん。。。
平日にウチにいるのは、なんだか後ろめたい気分~。
とか言いつつ、昼間はお天気が良かったので、観葉植物たちと南側の窓辺で日光浴をしたり、ドラマ『相棒』の二本立ての再放送を見たり、フラフープを回したりして。
普通に出勤して、仕事して、帰宅する夫を羨みつつも、おウチ生活のうまみを模索中です。

先週末。前夜に友人から届いていた労いのメールに返信しようと携帯を操作している最中に、自宅に小包が届きました。
送り主は、まさにその時メールを返信しようとしていた同じ職場の別の部署で働いている友人でした。
“お疲れ様”と“これからもよろしく”が書かれたクリスマスカードとル・クルーゼの白いラムカンダムール。
もう。なんて心ニクイことを。。。

taisyoku01

お気に入りの白ルクを前に、またも涙。近頃、涙腺緩みっぱなし。夫はあきれっぱなしです。

taisyoku03

職場の送別会でいただいたお花。
すみれ色のスイートピーがキレイです。


昨日、今日と惰眠を貪っておりました。おかげで腰が痛いです。どんだけ寝てたんだって話ですよね。
今後は気をつけます。
なんと!諸事情がございまして転職が一ヶ月延期。1月中は自宅待機となりました!!
まぁ、今は納得してますけどね。聞いたときにはびっくり仰天しました。
人生何があるかわかりませんねー。まったく。まったく。
ずっと切れ目なく仕事をし続けていたので、小休止かなー。気楽に専業主婦生活を送ろうと思います。
フイに訪れた長期休暇。
さて?何をしたらいいのかしら・・・。
近頃、鬱々としすぎてしまいましたので、まずは心の安定と、ブログの充実を目指します!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
忘年会&歓迎会&送別会
前回のへこたれた記事に、たくさん優しいコメントをいただきました。みなさん本当にありがとう。
こうしたバーチャルな空間での出会いにも関わらず、励ましてくださったり、共感していただいたり。
形によらず、出会いって本当に素敵で大切なものだな。って感じています。
弱虫なわたしですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日、8年9ヶ月勤めた仕事を退職しました。
わたしは、某教育機関で数名のスタッフと共に、先生と呼ばれる方々や学生さんのお世話をしていました。
一般的に言うところの、学校の事務室がわたしの職場でした。
理系の方々に囲まれて、世間とはちょっと違う空間で過ごした日々は、大変、刺激的で興味深かった。
ここで働いていなかったら、30歳にして大学に進学してまで勉強しようだなんてことは、絶対に考えなかったと思う。
わたしにとっては、ここでの出会いや経験が人生の転機になったといっても過言じゃないほど、大きな意味を持つ数年間だったと思います。

昨夜は、職場の最後の忘年会&同室のスタッフの歓迎会&わたしの送別会でした。
いつもわたしが、こうゆうイベント系の幹事を一手に引き受けていましたので、今回も音頭をとってくれる人が現れず、自分の送別会だというのに、日程調整やお店の予約、お花のオーダーまで自分で行いました。

taisyoku02


ところが、皆さんへのご挨拶の後、わたしがオーダーしたものより倍以上の大きさのお花をいただきました。
直前になって、周りの方々がヤバイ!と気づいてくださり、グレードアップしてくださったのです。
昨日は仕事中から、方々でご挨拶するたびに涙ぐみ、帰宅間際にお会いできなかった皆さんにお礼のメールを送信する頃には号泣していましたので、この宴会では楽しく笑って過ごそうと心に決めていたのに。。。
ぜんぜん無理でした。感動させるようなサプライズが満載。

もう一つ、大きな紙袋に入ったプレゼントまでいただきました。中身はデジタルフォトフレーム。

taisyoku04

お店でスライドショーを再生して見せていただきました。
わたしの職場の外観や、わたしのデスク周り、廊下やコーヒーメーカー。
慣れ親しんだ光景の一つ一つが映し出されるたびに、涙が溢れました。


これらは先生方やスタッフの皆がポケットマネーを出し合ってプレゼントしてくれました。
わたしに気づかれぬよう、数日前から写真を撮ったり集金したりしてくださっていたそうです。
なんて、いい職場にいたんだろう。
胸がいっぱいで、お酒が飲めない、酔えない、ってゆう経験を初めてしました。

期限がなければいつまででも勤めたい、楽しく、心温かな職場でした。
本当に、ありがとうございました。お世話になりました。という思いで今もいっぱい。
来週から皆に会えないなんて、寂しすぎます。

今日も何度となくスライドショーを再生しては、思い出に浸っています。
もうしばらく立ち直れそうにないなぁ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
ごちゃごちゃ モヤモヤ
今日は諸手続きのため、有給休暇をいただきました。
午前中は時間がゆっくりあるのですが、屋外はびっくりするくらい冷たい風が吹いています。予報では九州も夕方から雪が降るとか。冬将軍の到来ですね。
以前の賃貸住宅であれば、この天候だと昼間も暖房器具ナシには過ごせませんでしたが、今は少々着膨れていれば暖房器具を作動させる必要がなさそうです。マンションって気密性がいいんですねー。

実はここのところ、モヤモヤとした気分が続いています。なんだか感情のコントロールが上手くいってない感じ。
明日、一日出勤したら現在のお仕事を退職するので、現職を離れる寂しさや、転職への不安ってゆうのも一因ではあるんでしょうが。その他諸々・・・。
THE不安定。意味なく泣きたくなるし。よろしくない傾向です。

こんな時にはストレス解消のため、わたしは猛然とお掃除やお片づけをします。
空間がピカっとキレイになると、気分もスッキリするのです。今朝から水周りを重点的にお掃除しました。

そして、気になってたインターネットのモデムや無線の親機、それに伴うコード類のごちゃごちゃをやっつけました。

modem01

なるべくコンパクトにまとまるように並べ替えてみたり、コードをまとめたり、短いケーブルに変更したり工夫してみましたが、これ以上は無理。


 モデムなどを収納できる家具を導入しようかとも考えていましたが、
 この辺りには、コンセントの口がカウンターの上にしかないので、
 コードがニョロリと伸びる感じになるなー。
 その目隠しを考えなくちゃ。と思っていました。

目隠し?目隠しといえば!得意のプラダンシートがあるじゃない!!
一気に加工しましたので、途中経過の写真がありませんが、
こんな感じになりました。

modem02

コの字型にセットして、前面は可動式にしました。

modem03

軽いものなら上に載せられるので、ちょっとしたディスプレイも楽しめそう。

modem04

スッキリ!と思うと同時に電話を買い換えたくなりました。

modem05


今日はどっさり弱音を吐いてしまいました。
コードのごちゃごちゃと同じように、気分もスッキリ解きほぐれるといいな。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
ハッピーウェディング
週末は、結婚式に出席してきました。
わたしも挙式、披露宴を行った思い出のチャペル&レストラン。

wedding02

チャペルの中には美しいステンドグラス。
数年前の緊張感と、幸福な気持ちを思い出しました。

wedding01


新郎新婦は共にバツイチ同士。双方の娘さんからのメッセージや歌に、もらい泣きしたり、音楽をやっていたという同僚の、想像を遥かに超えた歌唱力に鳥肌が立ったり、スピーチのマイクが回ってきて焦ったり。
短時間に沢山、感情が起伏して忙しかったー。でも、仲間内のささやかな大人のパーティーという感じで、参加したわたしたちも非常に楽しませていただきました。お料理も美味しかったし。

でも、やっぱり新婦側に参加するほうがいいかなー。
きれい!とか、可愛い!とかって、一緒に写真撮ったり。ということが無いのは、ちょっと残念ですね。

カフェにあった透明のスツールが素敵でしたー。
wedding03

朝早くから、髪を巻いて、いつもよりおめかしして家を出て、帰宅したのは夜の11時過ぎ。
一体、何時間お酒を飲んでいたのか、12時間耐久!?・・・。
最後のあのお店は4次会?5次会??どこまで付き合いがいいんだか、わたし。。。
これから忘年会ラッシュが始まります。体を労わらなければっ!



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[お出掛け
セスキ炭酸ソーダを使ってお洗濯
今夜は夫が職場の忘年会で不在。
ふぐ料理屋さんでの宴席だそうで。昨日、ちょっと大変そうなお仕事がひと段落したところみたいなので、今日は思いっきり飲んで発散していることでしょう。
見るからに大人しそうで、実際、口数も少ないうちの夫。今頃、職場の皆さんにいじられまくってるかな。
わたしはビール片手にネット三昧です。

さて。今日はecoお掃除グッズのご紹介です。

各種の色や匂いのついた洗剤排除派のわたし。お掃除には重曹やクエン酸を活用しています。
以前、セスキ炭酸ソーダの使用方法についてremiさんが紹介されているのを拝見しまして、これもすぐさま導入しました。


sesuki01

100円ショップで購入したセスキ炭酸ソーダを使っています。
噂どおり、レンジ周りのお掃除に大活躍です。

セスキ炭酸ソーダは、重曹より水に溶けやすくて、スプレーボトルの目詰まりも無く、濃度を加減すれば、スプレーして一度拭き取るだけで拭き後ものこりません。
ただ、水溶液が手につくとヌルヌルして、おー、皮膚が溶けてる~という感じなので注意が必要です。
キッチン周りの油汚れにも効果的ですが、わたしはお洗濯にも活用しています。

使用するのは、夫のワイシャツの襟や袖口の汚れ。
夫が不在の中、ちょっと陰口みたいですが・・・。夫の衣類。以前よりぐんと、そういった部分の汚れが目立つようになってきました。
初めて出会った頃は、20歳のかわいらしい青年でしたが、今では立派な中年なので仕方ないのです。
襟や袖口の『ギョっ!』とする汚れの部分に、セスキ炭酸ソーダの水溶液を、プシューっと吹きかけて20分程染み込ませた後で他の洗濯物と一緒にお洗濯。
おじさん汚れも許してあげましょう。と思えるくらい、汚れが落ちてキレイに洗いあがります。
以前に使用していた市販の塗るタイプの襟袖用の液体洗剤より、経済的だし、汚れ落ちもいいように感じます。

汚れに向かって、スプレーボトルのレバーを繰り返し引き続けるのは、ちょっと面倒で。。。
そんな時には100円ショップ。こんなものを買ってきました。

sesuki02 

お好み焼きの上に、線を描くように細くマヨネーズをかけるのに使う容器です。

sesuki03

三つの小さな穴が並んでて、一気に、3本のマヨ線がひけちゃいます。
この容器にセスキ炭酸ソーダと水を注いで、シェイク!

sesuki04

着用後のワイシャツは、リアリティがあり過ぎましたので、無印の布巾で使い方をご説明。
汚れ部分に沿って、セスキ炭酸ソーダ水溶液を塗り広げます。この幅がなかなかちょうどいいです。


こうゆう発見、便利、快適、って人に伝えにくい。なので、ブログに書いちゃう。
おかげさまで今日も、自己満足欲が満たされました。

明日は、結婚式に出席してまいりまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
LEDキャンドル
白いキャンドルホルダーの中で、揺らめく灯り。

led03

LEDキャンドルを仕込んであります。
キャンドルホルダーの上にサンキライが乗っかってても大丈夫です。

led01


キャトルセゾンで、クリスマスツリー型のキャンドルと一緒に購入しました。1個210円でした。
カサッとした質感で真っ白。明かりが灯っていないこの状態もなんか、可愛い。

キャンドルの炎は見てるだけで、落ち着いた気分になれるので好きなのですが、煤や火の取り扱いが少々心配。
お気に入りのキャンドルが溶けてなくなってしまうのも、なんだか惜しい気がして。。。

led02


このLEDキャンドルは、LED電球の交換はできないのですがボタン電池は交換可能。どんなに長時間スイッチをONにしていても、全く熱くなりません。
その上、本物の炎のように揺らめく感じで光るのです。プチプライスなのに、良くできてます。
偽の炎でも、暖かみを感じます。

先日、夜更かしをして寝坊をしてバタバタと出勤。薄暗くなった夕方に帰宅すると、このLEDキャンドルが灯っていました。
昨夜からつけっぱなし?
火をつけてる。という認識があれば、絶対消し忘れたりしなかったと思うのですが、万一。ということもあります。本物の火を灯していたらと思ったらゾッとしました。
LED電球は長寿命で安全性が高く、ecoで省エネ地球に優しい。わたしのような物忘れが激しいタイプの人にも優しい商品です。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
赤いのも!
高校時代の友達二人が遊びに来てくれました。
お祝いにいただいたお花は、真っ赤なアマリリス!

red01

真ん中にキャンドルが配してあります。
女の子色のフラワーアレンジ。とってもキュートです。

red02


友達と一緒におウチでランチに、おやつに、お茶を楽しみながら、いくらでも話していられる時間はとっても楽しかったぁ。
話すことは山ほど、バカみたいにあるのです。女同士の話って、どうして尽きることがないんでしょうか?
笑いすぎて腹筋が痛く、喋りすぎてあごが痛く。その日は、夕飯を咀嚼するのが辛いほどでした・・・。

red03

ラッピングペーパーを解いてみると、ステキな白い花器が登場。
コンポの上に飾ってみました。
あー。幸せ。
ステキなプレゼントと楽しい時間をありがとう!!



<オマケ>
お花の右横にちらりと写っている、ノーマン・ロックウェルのポストカード。

red04

『The Discovery』というタイトルのイラストです。
タンスからサンタクロースの衣装を発見してしまい、びっくりしている男の子。
クリスマスシーズンに飾りたくなるお気に入りのカードです。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[リビング・ダイニング
クリスマスツリー
クリスマスツリー型のキャンドルを買いました。
シルバーのパウダーがキラキラしてます。

tree01

色々なブロガーさんの記事を拝見しているうちに、自分がクリスマスツリーに対して無知すぎることを実感。
老舗のクリスマスツリーメーカーがあることや、スリムタイプのツリーがあること、電飾はLEDが主流であること、色々な素材で作られたシックなオーナメントがあること、足元の丸いカバーをスカートということ・・・
などなど、数え上げたらきりが無いくらい。
とても短期間では決められないなーと思いました。
一応、クリスマスツリーを探しに出掛けてもみましたが、自分の理想のツリーがよく分かっていない状況では無理ですね。
来年以降のお楽しみということで、今年はキャトルセゾンでみつけたこのキャンドルにしました。

テレビボードの片隅がクリスマスディスプレイスペースです。

tree02

テレビがデカ過ぎて、飾るスペースが確保できません・・・。

tree03

アマリリスが開花しまして、ゴージャスさを増しました。
(咲く前はこんな感じでした → 以前の記事
蕾もお花も楽しめますね。アマリリス、とっても好きになりました。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[リビング・ダイニング
プラダンで配線コードを目隠し
うちのTVボードの棚部分は、前面はガラス、背面はすっからかんに空いています。
(広松木工 VERO IDEA テレビボードについては → 以前の記事 その1 その2

tvboard06

ホコリが溜まっちゃうという心配と共に、どうしても気に入らないことがありました。

pladan15 pladan18

配線が見えるのよ~。

ダイニングテーブルの位置からは大して気になりませんが、ホットカーペットにぺたりと座ると気になって仕方がないのです。
後ろに板を貼り付けることを思いつきました!が、夫に提案したところ、全くいい顔をしません。
家具や壁に穴を空けたりピンや釘を打つことを異常に嫌がります。
引越し前に家具に色を塗ったり、棚を追加したりなどという、失敗したら処分できるような家具のDIYは、勝手にやればーって感じでしたが、自分が気に入って購入したものには、そうゆう寛大さはないようです。
自分のうちなんだからいいやん!と、何度も説得していますが、少しも折れません。頑固者めっ!!
しかし、どちらかが嫌がることは、強行しないのが我が家のルールなので、次なる策を練りまして。。。

再び、プラダンシート登場です!

pladan17 pladan16

開口部の大きさより気持ち大きめに切断したプラダンシートを、ぎゅぅっと背面にはめ込みました。
テレビの足の部分はどうにもなりませんので、諦めましたが、棚の部分の黒くてにょろにょろしたコードが見えない!

壁際から見るとこんな感じ。DVDデッキの裏側は、コードの接続部分をコの字型に切り抜きました。

pladan13

近寄ってみると、すりガラスっぽい感じかな?

pladan14

上出来です☆(自己満足)


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
バススツール&湯おけ
ようやくバススツールと湯おけを購入しました。

bathtool01

ベルメゾンの【新生活お祝いポイント】を利用したので1,000円引き。
カタログにはORIGINAL商品と記載されていますが、株式会社リッチェルのリセルバという商品でした。
(シールはこの後すぐに剥がしました。糊も残らずツルンとキレイに剥げました)

バススツールはお手入れが意外と面倒なので、プラスチック部分の面積が少ないシンプルなデザインのものを探していました。
今まで100円ショップのバススツールや湯おけを使用していた我が家にしては、かなり高級なバスグッズたちとなりましたが、こちらの商品は銀イオンが配合されているので、抗菌効果に期待しています。
100円との差を実感させていただきましょう。

bathtool02

スツールのサイズは、3タイプあります。うちが購入したのは一番小さい高さのものです。
■小/幅約29、奥行約29、高さ約26cm
■中/幅約29、奥行約29.5、高さ約31cm
■大/幅約31、奥行約31、高さ約41cm
最近、背の高いバススツールをよく見かけるので、大きいサイズのものも気になりましたが、家にあった高さ26センチくらいの小さい椅子と、30センチくらいのカゴをバスルームに持ち込んでシュミレーションしてみました。
鏡の前の棚で洗顔をするのに、スツールの背が高いほうがより余計に前に屈まないといけないので、26センチの一番小さいサイズにしました。

bathtool03

長方形の湯おけは、棚の奥行きにちゃんと収まりました。こうゆう規定サイズを考慮してデザインされているんでしょうね。

バスグッズが揃いましたので、入居後初、湯船に浸かりました。
バススツールの高さはバッチリでした。長方形の湯おけは商品レビューに書かれていた通り、片手でお湯をすくうのは難しいです。そのうち慣れるかな?手首が強化されるかな?

わたしは全身への水圧が苦手で、一日中屋外にいて体が冷え切った時や、ごく稀に運動をしてこのまま寝たら確実に筋肉痛になっちゃうという時だけ湯船にお湯をはるくらいで、滅多に湯船には浸かりません。
中学生くらいからずっとシャワー生活なのですが、近頃、この激しい冷え性と代謝の悪さはこの生活習慣のせいかも?と思うようになりまして。。。
実家も賃貸も追い炊き機能がなく、蛇口からお湯を入れるタイプのお風呂でしたが、追い炊きや足し湯機能って便利ですねー。これからは、なるべくお風呂に浸かるようにしようと思っています。
入浴剤とかに凝っちゃえば、楽しめるかも。浴室で使える音楽プレイヤーとかも欲しいかも。




何事も結局は、物欲に結びつく(笑)
オススメのバスタイムの過ごし方などありましたら、教えてくださいね♪

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
新築祝い
新居へ入居してからちょうど一ヶ月が経過。
我が家へのお祝いとして、お花を買いました。

iwai01

このアレンジメントは、大好きなJimmy DESIGN FLORALさんにオーダーしました。
こちらは『白い花』にこだわったお花屋さんで、店内は様々な白いお花でいっぱいです。
ここにお願いすれば、確実にわたしが一番好きなグリーンと白の組み合わせで作っていただけるのです。
ガラスの花器は、以前わたしの誕生日に夫がこのお店でアレンジメントと共に購入してプレゼントしてくれたものです。
お花や花器よりも、JR+バス通勤の夫がこんな大きなものを抱えて帰ってきてくれたことに感激してしまいました。
新居に移り住んだら、この花器にお花を生けて新居の一番好きな場所に飾ろうと決めていました。
引越しから一ヶ月、ようやく実現です。お気に入りのダイニングテーブルの上に飾りました。

お祝い的なご飯にしましょう!
ということで、今夜は、モツ鍋。九州のソウルフード?

iwai04

ニラと、植物のグリーンがリンク・・・。

iwai03

 花材が記載されたカードを頂きました。以下、転記。

 アマリリス(クリスマスギフト)
 ヒヤシンス(カーネギー)
 トルコキキョウ(ボヤージュグリーン)
 アンスリューム(Midori)
 カラー(クリスタル ブラッシュ)
 ブプレウルム
 ポリシャス
 グリーンネックレス
 アイビー


幼馴染からプレゼントしてもらった、白ルクは以前ご紹介しましたが、その他にも素晴しいプレゼントをいただいてしまいました。
感謝を込めて、ここにご紹介!

iwai05 iwai06
大好物の『モエ・エ・シャンドン』 職場のお友達からいただきました。

チルボックスという金色の容器に入っていて、冷やしたモエをこの容器に入れると2時間は適温で楽しめるそうです。
飲み干すのに2時間も掛からないと思うけど・・・。

彼女は、一軒家を所有しつつご近所の新築マンションに住んでいて、我が家のマンション購入に際し最も相談に乗ってくれました。
実際に一軒家を立てたり、新築マンションを購入した人からのご意見は、大変参考になりました。
しかも、わたしがお姉ちゃんのように慕っている人なので、些細な事やぶっちゃけたことも相談できて、ローンのことや引越しのことも色々教えてもらいました。
わたしが今の職場を離れることに対しての、最大の寂しさは彼女とお喋りできなくなること。と言っても過言じゃないくらい。本当に良くしていただきました。
モエは彼女をお招きして、一緒にいただこうと思って保管中です。

象印ホットプレート やきやき お友達3家族から頂きました。

iwai07


家族ぐるみで仲良くさせていただいている3家族から、欲しい家電製品の問い合わせがありまして。
恐らく、冷蔵庫が欲しいといったら買ってくれそうな勢いでした・・・。
皆さん、わたしの今の職場で知り合った方々で、よく飲み食いをご一緒しています。4家族のうちで、わたしらが最年少なので、とっても可愛がっていただけているのです。こと夫に対しては過剰な愛情。
しかし。コレといって欲しい家電もなく、処分しようとしていたホットプレート、たこ焼きプレートに代わるものがあったらいいかなー。と、返答しましたところ、こんな見たこともないようなゴージャスなホットプレートが我が家にもたらされました。
先ほどスマステーションを見ていましたら、この商品が『2009 ヒット商品ベスト25』で紹介されていました。
すっごい、いいものもらっちゃったー感が、増しました。最上級のおもてなしをしなければ!!

頑張って買った!が、親しい人たちにお祝いしてもらえるって嬉しい。
結婚式以降、子ナシのわたしたちの次のイベントは葬式?とか、ブラックジョークを飛ばしていましたが、新築祝いが待っていようとは!
人生って嬉しいことがいっぱいなんだ!と実感する今日この頃なのでありました。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
和室の引き戸
横長のリビングの隣は、和室です。

jroom04

この4枚の引き戸、普段は左寄せにしています。
カーテンはリビングと同じものです。

jroom01

真ん中開け。

jroom02

右寄せ。

jroom03


ウチのリビングには壁が少ないので、和室の扉の可動部は減らしたほうがいいと思っていました。
押入れ部分をリビング側からセットバックして、デスクスペースにしてしまったので、壁の中に扉を引き込んでフルオープンにすることはできなかったので、左右のどちらを固定して3枚の扉を引き込もうとしていたのですが。。。
しかし、4枚全てが可動式になっていることからもお分かりの通り、たったこれだけのことが決められませんでした。

jroom05
  
 和室の扉は、他より背が高いです。
 これはコーディネーターの方の案で、
 スパーンと開放感出しちゃいましょう!
 と、明るいノリでお勧めされました。


この分オプション費用もUPしましたが、確かに広々と開放感が出たように思います。

jroom06

リビングとの統一感を出すために押入れの扉も、洋室仕立て。
半分が中板のある和風の押入れ、半分がウォークインクローゼットになっています。

ここにはお客様布団の他、巨大なロレッツのアイロン台や、手芸用のワゴン、折りたたみのステンレス布団干など家事道具を収納しています。
リビングからのセットバック分狭くなりましたが、収納力は十分。まだまだ余裕があります。

来客時以外は、家事室として利用していますが、なんのインテリアもなく空っぽです。
  
その他の用途としましては、わたしのフラフープルーム!!

jroom07

腰痛対策のために、腰周りを強化しようかと、暇を見つけては、グルグル回しています。
妙な感じですがフローリングだと、床に置くとカチャカチャ音がしてうるさいのですよ。
畳の上ならそれもないし、足も滑らないし最適。

わたし、フラフープ上手なの~。何十分間でもできますよ。体もポカポカしてきて、自家発電にも一役買ってます。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[和室
殺風景な玄関
タイトルどおりですが、殺風景でしょう?ただ、ただ白い玄関周りでございます。
左手前のドアがトイレ、左奥のドアが収納庫、右手がリビングルームのドアです。
当初は、この正面の壁の中央部分に、正方形のニッチを上下二つ並べて設置する予定でした。モデルルームがまさにそうゆう仕様でした。
ニッチなるものを、家のどこかに取り入れたかったのです。

entrance01

しかし。

entrance02

ドアの陰に隠れて見えなくなってしまうわけですよ。なんだか残念でしょ。

この位置問題の他、凹ませた分壁が厚くなってしまいこの壁の背面にある和室の収納が若干狭くなってしまうこと、ニッチには一つずつダウンライトを仕込むのでその分の電気代がねー。とケチケチ根性を発揮してしまったこと、などなどにより、ニッチ設置は断念しました。

玄関扉やたたき、下駄箱はこんな感じです。

entrance03


下駄箱の標準仕様は、腰高の両開きと鏡付きの天井までの片開きのセットでした。
わたしは靴好きなんで、ここはディスプレイスペースより収納量を重視しまして両開きの部分も天井までの高さの物に変更しました。
おかげで、まだまだ余裕ありです。また靴が買えちゃう~♪
下駄箱下の隙間には、脱いですぐ下駄箱に入れられたくない夫の通勤靴の置き場所にしています。
ここなら、ハンカチを再利用した派手なシューキーパーも目に付きません。

entrance04

たたきと、上がり框は御影石です。

entrance05

鏡のついた下駄箱の隣に、手作りのシェーカースツールと靴べら。

以前の住まいでは、姿見鏡を玄関に移動させるか、鏡の置いてある部屋に新聞紙を敷いて靴と洋服のコーディネートをしていましたから、玄関に大きな鏡があるのは、とっても便利で嬉しいです。
ペーパーコードを張った椅子はブーツを履くときや、荷物のチョイ置きに重宝しています。

entrance06



 今のところ明るい色があるのはココだけ。

 玄関はやっぱりウチの顔かな。と思います。

 センスを磨いて素敵にディスプレイを!
 という思いもありますが、
 編み目の違う、まぁまぁの出来栄えの
 二人の手作り椅子が並んでる
 この感じが我が家っぽいのかもしれません。


明日は退職前の有給消化のためお休みをいただきました。
ゆっくりとお気に入りブロガーさんのブログを拝見して癒されようと思います。


↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[玄関
プラダンで分別スタンド工作
プラダンシートでこんなものも作ってみました。

pladan08

横長の一枚のシートを左から谷折、谷折、山折、谷折、谷折、山折、谷折にして4枚の仕切りを作り、背面にコの字型に折ったプラダンシートを貼り付けました。
両サイドの仕切りは一枚、内側の二つは二枚構造です。

山折の内側は両面テープで貼っています。

谷折部分は、プラダンシート一枚だけを剥がして溝をつけました。
この技術は、500円玉さんが参照されていたHP「自分でできるプラダン工作」で習得!

収納するものに合わせて微妙に内幅を変えました。で、設置&収納。

pladan8

洗面台の下に、洗濯物干しグッズを分別収納しました。
これまでは、全部まとめて一つのボックスに入れていましたが、取り出す度に何かが何かに引っかかってぐちゃぐちゃになり、キーってなっていました。
それぞれを区分したことで、スムーズに出し入れすることが可能になりました。
洗濯物は洗面所でハンガーにかけて浴室内の物干し竿に掛けています。
晴天の日は、ハンガーごとバルコニーへ移動すれば、バルコニーで洗濯物をハンガーにかけるよりも、日に当たる時間を短縮できるので、お肌の紫外線対策にも良いかと。
雨の日にはそのまま浴室乾燥機にかけていますが、どれほどガス代が掛かるものか不安であんまり長時間利用できずにいます。
水道代はこれまでとほぼ変わらない料金でしたが、電気代やガス代は食洗機や浴室乾燥機の使用により、以前より絶対高いと思う。
明細が届くのが怖いー。

収納へのこだわり記事が続きましたので、明日からはインテリア記事に戻りまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
プラダンシート工作
白いプラダンシート910mm×1820mmサイズを無裁断の状態のまま二枚、ホームセンターで購入してきました。

pladan01

車だし、大丈夫だと思って店外に出たら強風に煽られて、ひぃや~~ってなりました。
忍法ムササビの術?飛べるかと思うくらい、風に吹かれて走りたくもないのに駐車場で猛ダッシュ。
あー怖かった。恥ずかしかったし・・・。

リスクを負って(大袈裟)手に入れたプラダンシートですから、十二分に活用しなくちゃ。
我が家には、無印のポリプロピレンケース・引出式が3個、クローゼットケースが10個、3段ストッカーが1個あります。
今までは、目隠しに画用紙を使っていましたが、どうしても浮いてきてしまいます。

pladan03

メンディングテープで貼り付けていましたが、開閉を繰り返しているうちに粘着度が落ちます。

pladan002

この真ん中の3つ、画用紙からプラダンに交換しましたら・・・。
ジャーン!!
↓↓↓
pladan04
見た目に変化ナシ!!がーん。。。

でも!いいんです。見た目が一緒でも、画用紙より機能的なはず。
厚みがあって、きっちりとセットできるのでテープなどで補強しなくてもズレたり浮いたりすることも無く。汚れたら、拭き取るだけでいいので、お手入れも簡単になるし。
と、自己満足に浸りましたら、両サイドのガラスの透け具合が気になってきました。

もうひと頑張り!!
pladan05

扉の内側にある、この段差を利用しまして

pladan06

裁断したプラダンシートをはめ込みます。
ちょっと大きめに切って、ぎゅーっと押し込むとこちらも補強なしでしっかりはまりました。

で、完成!こざっぱりしました。
pladan07


ガラスの部分と、真ん中の無印ケースが白さを増したおかげで、食器棚の黄ばみが目立つ結果となりましたが、そこは努力に免じて錯覚と思うことにします。。。

全ての無印ポリプロピレンケースの目隠しをしても、シートが余りましたので、もう一つ作業を行いました。
その模様は次回、ご紹介しちゃいます。

無印ネットストアでの10%オフは12月1日(火)のAM10:00まで。
既にストアにアクセスし辛い状況になってました。買い忘れが無いかチェックしたいのに~





見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[キッチン
| HOME |
