わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
続・隙間にコダワル
レンジラックと壁の隙間にkcudを置きまして、一つ快適が増えました。
フットペダル式のダストボックスは初めて使用しますが、思った以上に便利で喜んでいます。
そこで次に気になるkcud上の空間は、このように活用してみました。

pipe01


前後2本の突っ張りポールの上には芋や玉ねぎの常温保存野菜、下に提げたエコバッグにはお買い物先に持っていく、食品トレーと牛乳パックが入っています。

pipe02 pipe03

100円ショップには、突っ張りポールの太さに合わせたフックがあるんですねー。当初、S字フックを使おうと思っていましたが、こっちのほうが固定できて断然いいです。
ポールの両端には滑り止めに、防振ゴムを貼り付けました。これで、ポールの上に少々重量のあるものを載せても滑り落ちる事がなくなりました。

pipe04

  これだけ野菜を載せていますが、落ちません。
  
  pipe07

蓋を目いっぱい開けても、エコバッグにぶつからない高さに調整しています。

pipe05


ちなみに、このエコバッグはスーパーのLサイズのビニール袋を型紙にして、作りました。
一回のお買い物に丁度いいサイズです。
手作りのエコバッグだと、絶対に人とかぶらないのがいいです。
この色の違うクマが反対を向いた柄がポイントです。
pipe06


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[キッチン
隙間にコダワル
先日の大荷物のうち、一番の大物の包み。

towel01

中身は・・・。
kcud MINI でした。
kcud01


キッチンのゴミ箱は、ダルトンの缶。レンジボードの前に、キャスターつきの板に載せて置いていました。
向かいのガスコンロの引き出しを開ける頻度が高いので、ここが定位置ですが、同時にレンジボードの引き出しを開けると缶が挟まってしまうので双方をフルオープンすることができません。

kcud02 kcud03


ちょっとしたことなんですけど、キッチンでバタバタと立ち動いている際にはこうゆうのがプチストレスで。どうにかならないものかと考えまして、無印のPPストッカーを設置してみたのです。(以前の記事)

0911muji05

 上に物が置けるし、収納スペースも増加してなんとも便利!

 一番上の引き出しにゴミ袋を入れて、
 下の二つの深い引き出しに、分別ゴミのプラスチック包装や
 缶や瓶などを入れていました。

 しかし、下二段のを引き出すために頻繁に屈むのが
 腰痛持ちのわたしには無理でした。



そこで、kcudの登場。無印のPPストッカーと置き換えました。

kcud04 kcud05

こちらもピッタリ収まりました。
足踏みペダルで開閉できるので、とっても腰に優しい(笑)
本当は、白kcudが欲しかったのですが、MINIサイズに白は無く、大きいサイズでは幅的にここに入らないので諦めました。
このMINIタイプでも、Lサイズのゴミ袋が二枚掛けられるので、分別もできます。
後ろの壁との間には、家にあった四角いゴミ箱を置いて空き缶を入れています。これまたピッタリサイズでした♪

ちなみに、このkcudは展示品でした。
お店には在庫が無く、いくつか注文が入ってから発注をかけるので最速でも、12月の第一週まで入荷しないと言われてしまいました。
そんなに先なら、ネットショップで注文したほうが早いかなぁ。と思い、がっくりしていたら「現品で良ければ20%オフにします」との嬉しい申し出!
即決です。少々汚れていましたが、簡単にキレイにすることができました。
最近、こうゆうお買い得に巡り合える機会が増えたように思います。
アウトレットが浸透したおかげかな。更なるエコを目指して、大事に長く使わなくっちゃ。

無印のPPストッカーも別の場所で活躍中。後日、ご紹介します!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[キッチン
近所をお散歩
マンションの裏手にある松林と緑道を散歩してきました。
いつもは通勤、帰宅時に車で通り過ぎるだけの場所ですが、色づいた樹木を見上げながら歩くのはなかなかいいものですね。
sanpoo01

松の木には、藁囲いがされて冬支度が整っていました。

sanpo02

常緑樹と紅葉する落葉樹と黄葉する落葉樹が入り混じった緑道。

sanpo04 sanpo05

夕暮れ時のひと時。一人のんびりと癒されました。

<お土産>
今日オープンのコンビニでいただきました。無料でした。嬉しい。
sanpo07

ポケットに入れて持ち帰った松ぼっくり。
sanpo06

TVボードの片隅に飾ってみました。
sanpo08

ここにモミの木でもあれば、もっとパッとするのかなぁ。
ディスプレイは練習中です。上手いこと飾るのは難しいですね。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[お出掛け
大荷物
徒歩でお買い物。。。なのに、大荷物。
towel01

無印もすっかり、クリスマスモード。いたるところにロゴの書かれた赤いカードがありました。
クリスマスというより、セール会場っぽかったです。
背後の大物は、後日ご紹介するとして。今日は一番手前の銀色のものを。

towel03
卓上のタオルハンガーです。

掛けているのは、無印のやわらかハンドタオル。
towel02

数日前に洗面所をご紹介したときに書きましたが、吸盤式のタオル掛けがどうしても嫌で。。。
ブログにアップした写真を見たら、また嫌さ加減が増してしまいました。
カゴに畳んだタオルを用意してってゆうのが、おしゃれでいいかしら?と思いましたが、コメント欄で500円玉さんともお話しましたが、そんな非日常的な状況を毎日続ける自信も無く。
で、この卓上タイプのものを雑貨店で発見したのです。値引きされてて600円くらいでした。

towel04 towel05

スッキリしたでしょう?
でも、邪魔かしら?使い辛いかしら?しばらくこの状況で実験してみます!

段違いのバーが3本あるので、お掃除グッズなんかも掛けられるよー。
(便利さをアピール)
towel06

持ち帰ることができなかったものがあるので、明日も無印に行ってしまいそうです・・・。
無印週間活用しまくり~♪





見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
バスルームの窓に人影が!!
入居直後のバスルーム最終ネタです。もう少々お付き合いくださいませ。
さて、我が家のバスルームには窓があります。右下のハンドルを回すと羽板状になったガラスが開閉するルーバー窓です。

bathwindow01


玄関扉は廊下に面した北向き、この窓は東向きで玄関ポーチ内にあるので廊下に面しているわけではないのですが・・・。

夜、バスルームの灯りをともしまして浴槽の中に立ちます。
玄関ポーチに立ってみますと↓↓

bathwindow10

着膨れたおじさんの影がはっきり!!

さすがにこれはマズイでしょう。浴室ですからねぇ。
うちは通路の奥から2番目の部屋、一番奥の部屋は未入居で昼間はモデルルームとして公開されています。
今のところ、夜間にうちの前を人が通過することはほとんど無いといえますが、角度によっては、人影が見えるこの状況。今のうちになんとかしなくちゃ!

bathwindow03 bathwindow04

防水タイプのブラインドを取り付けようと思いましたが、ハンドル部分が邪魔でピッタリサイズのものが取り付けられず断念。
100円ショップで突っ張りポールと、カーテンクリップを、手芸店でナイロン100%の布地を購入。
本当は壁の色に合わせて、白や水色の布が良かったけど透け感が気になってブラウンに白いラインの入った布地にしました。それでも心配なので二枚重ねて縫い合わせてシャワーカーテンに!

しかし、100円ショップのクリップの強度はイマイチで、引っ張るとスルリと取れてしまいます。
失敗!
bathwindow05
でも、諦めない!

解体して、リング部分を縫い付けちゃいました。
bathwindow06 bathwindow07


ようやく完成~。
bathwindow08 bathwindow09
窓の長さ通りに作ってしまったので、ポールの分丈が長かったケド・・・。
窓を開けたときには、右に寄せてハンドルに布を引っ掛けとけばいいかな。

では早速、屋外からチェック!!
bathwindow11


これで一安心。廊下を通過する人に不快な思いをさせてしまうことも無いでしょう。
同じマンションのよそのお宅も同じ作りになっているので、バスルームに灯りが点いている時には足早に通り過ぎるようにしています。他のお宅はどうしてるのかなー。
バスルームに窓があるのはいいなーって、漠然と考えていたし、引っ込んだ位置にあるから大丈夫かと思ってたけど、やっぱりそう上手くはいきませんね。
この住まいと付き合っていくには、色々と工夫も必要そうです。
こうやって愛着も増してゆくというものかしら?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
勢い余って エプロン外しに挑戦!
浴槽に貼られた注意書きシールを剥がしていて、このシールに目がとまりました。

bath06

大掃除シーズンに、様々なブロガーさんの記事で取り上げられている浴槽のエプロン。
マンションに引っ越すことが決まってから、これが密かに楽しみだったわたし。
以前の賃貸住宅で、一度、浴槽の取替えが行われたのですが、古い浴槽が取り外された箇所を唖然としました。
賃貸の浴槽ははめ込み式なので、自分で取り外してお掃除することはできません。
が、しかし、取り外された跡にあるカビや湯垢は、日々わたし達が溜め込んでいたものに違いなく。
あまりの惨状に、顔から火が出るほど恥ずかしく、新しい浴槽を据え付ける前に大急ぎでお掃除しました。
業者の方は、これくらい全然マシな方。目を背けたくなるほど汚れている場合がほとんど。とおっしゃっていましたが、それでも許せないほどの汚れだったのです。
以来、自分の手の届かないところの汚れが気になって仕方なくなりました。自分で外せるものなら何でも外してお手入れしたいという欲望。。。

なので、マンション購入を検討している際に、浴槽のパネルが外せると知ったときには、スキップするほど嬉しかったのです。大げさですけど。

入居から20日程度しか経過しておらず、もちろん汚れが発生しているはずは無いと思いつつも、予行練習とばかりに、エプロンを外してみました。

bath07

手を掛ける左右の間隔が、手の短いわたしには少々広く感じましたが、驚くほど、あっけなく外れるものなんですね。
当然ですが、中に水分系の汚れは付着していませんでした。

bath08

施工の段階でかぶったものと思われる、砂ぼこり系の汚れが薄っすらと溜まっていましたのでこれだけ取り除いて、再設置。
取り外しと同様、取り付けも、簡単でした。
自分で外してお手入れできるということは、誰に見られることもない箇所だと思いますが、自己満足度はかなり高目です。

連日、バスルーム関連ですが、もう一箇所、手を加えたところがあります。
もうひとネタを、明日、追加しまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
バスルーム
マンションの水周りご紹介シリーズのトリを務めますのは、バスルームです。

bath01 bath02

うちのバスルームは、水色と白の寒色系です。
モデルルームはダークブラウンの壁に、ダークグレーの床のシックなバスルームでした。お部屋の延長線上にあるみたいなバスルームも魅力的でしたが、白っぽい方が水垢や石鹸かすが目立たなくっていいかなーと思ってこの色に決めました。
でも、目立つか目立たないかはあんまり関係なかったみたい。
水垢一つも許さない!という、並々ならぬ闘志を抱き、入浴後に床や浴槽を磨いて、壁も鏡も全て水分を拭き取っています。今のところ、ピカピカ状態を継続中。
この意欲が持続するなら、ダークなバスルームでも良かったんじゃないかと思っています。

バスグッズは見事に無印のものばっかりですねー。
バスチェアと洗面器が無いので、無印良品週間で購入しようと思っていましたが、無印のはつや消しのカサっとした質感のプラスチック製だったので、見送りました。
今まで夫が独身のときに購入した100円ショップのものを、10年程使い続けましたから、こうゆうのは一度買ってしまうと、滅多に買い換えないことが判明しています。
表面がツルリとしてて、凸凹が少なくお手入れのしやすいバスグッズが見つかるまで、保留かなー。

お風呂の写真を撮っていて、色々と貼り付けられているシールが気になってしまいました。
なんで、こんなにも注意書きが?
取扱説明書にも同じ内容が記載されていることを確認しまして。

bath03 bath04

剥ぎました。
スッキリ~。

bath09

シールは、クリアホルダーに貼り付けて保管します。

bath05

3連休最終日。
土日は、腰痛で思うように動けないのと、風邪のひき始めのようなだるさで、ぐったりしてました。
やりたいことは山ほどあるのに~と、もどかしく思いつつも、これが引越し疲れってゆうやつ?寄る年波には勝てないかぁ~と妙に納得したりして。
今は、ぼちぼち回復中ってゆう状況です。悪化させずに全快を目指します!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
初日から行ってきました~無印良品週間~
新たな帰り道は、少々大回りすると無印良品に立ち寄れます。危険だ!
で、早速、仕事帰りに寄って来ました~♪だって無印良品週間だもの。
(今後、幾度と無く繰り返されそうな文句だなー)

0911muji01

で、購入してきたもの。
ポリプロピレンの3段ストッカー。展示品処分で半額の1,600円でget!
(無印良品週間、関係ないし・・・。ま、いっかー。)

0911muji02

展示品のため、キャスターは汚れが目立ちますが、使わないので良しとします。
0911muji03

これを、このレンジラックと壁の隙間に置きます。
0911muji04 0911muji05

幅がピッタリ~♪
更に、この上に、常温保存のお野菜と、昭和レトロな魔法瓶を置きます。
0911muji06 0911muji07
これまた、奥行きピッタリ~♪こうゆうのって、ものすごく嬉しい!

魔法瓶は、実家からもらってきたもの。わたしが物心ついたときには既に使われていました。
かなり本気でレトロです。
先日、さよさんが、魔法瓶に目をとめてくださったのが嬉しくて♪
注ぎ口の下に、ちょっとズーム。

この象印マークも懐かしいですよねー。
pot01

引き出し部分に何を収納するかは未定。
これから、あちこちの引き出しのものを出したり入れたり、入れ替えたりして美的収納を目指します!
3連休は、家中をパズルのように組み替えて楽しみたいと思います。






見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
お気に入りの洗面所 
洗面所のパネルは真っ白~。
このツルピカ状態を持続させるために、懸命にお手入れしています。
washroom01

キッチンと同様、こちらもPanasonicです。
電化製品以外のものにPanasonicってロゴがついているのが、しっくりこないのはわたしだけでしょうか。
washroom02

三面鏡も洗面ボウルも横のスペースも広々で、快適です。
コーティングは断念してしまったので、朝、出かける前と就寝前にカウンター上をせっせと磨いています。
蛇口が伸びるので、手前の方を洗い流すのに便利です。
washroom03

洗面スペースの床はフローリングだと、隙間に髪の毛などが挟まってお掃除が面倒だと思って、水に強くお手入れが楽なクッションフロアにしました。
石目調のデザインと色合いが気に入っています。
washroom04

収納に関してはイマイチ。改良の余地がまだまだ沢山あります。
下の両開き部分には奥行きがあるので、以前利用していた100円ショップのファイルケースでは無駄なスペースができてしまいます。
三面鏡裏は収納力はありますが、どうにも使いづらい。
分類が上手くできていないせいもありますが、色んな鏡をバタバタと開けたり閉めたりしています。
これに慣れるにも、もう少し時間がかかりそうです。

洗面台の背面に、ちょっとスペースがあるのでここに収納庫を購入設置しようと検討しています。

リビング側と寝室側に二箇所の出入り口を設けました。
washroom05 washroom06
わたしは寝る直前に、歯ぎしりを防止するためのマウスピースを装着し、起床後、即座にはずして洗うので、この導線は大変都合がいいのです。
24時間換気システムの換気扇も洗面所についているので、外出時は両側の扉を開け放しています。
二箇所から出入りできるようにしたのは、お友達のお家のマネっこですが、とっても便利です。
しかし、こうしてしまったことで失敗を生んだものもあります。

タオル掛けのバーが取り付けられる壁がない・・・。
洗面台右横はリビング側の引き戸だし、左横は洗濯パン。
washroom07 washroom08

仕方なく吸盤式のタオル掛けを取り付けていますが。こんなのいや~。
washroom09

昨日から、現職の離職手続きを始めました。
あー、もうここには戻れないんだ。と思いつつ、いろいろと書類を書きました。
残り一ヶ月ちょっと。とってもお世話になった方々へ、恩返しできるように頑張ろう。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
トイレはキレイなうちに公開
ウチの中で最もオプションが多いトイレスペース。
他の設備は、ほぼわたし主導で決定したので、ここだけは夫に譲ってあげました。

手洗いのついたものが標準仕様でしたが、タンクレスに変更。
そのため、手洗い器を追加設置。
以前と同じく、予備のロールペーパーを1つ、螺旋階段のオブジェに載せています。
wc01 wc02

紙巻とタオルリングは標準仕様のものが、プラスチックのかなりそっけないデザインだったので、
螺旋階段のオブジェと同じお店で購入したものを施工業者さんに、取り付けてもらいました。

wc03 wc04
このあたりまでは、わたしも同意の上です。

トイレには温かみのある色をプラスしたい。
という夫の主張により、奥の壁一面だけがオレンジ色になりました。
wc07 
サンプルだけを見たときには、かなり怪訝に思っていましたが、実際、貼ってみるとそんなに違和感がなく、ほっとしました。
よく見ると、和紙っぽい質感です。
wc06

天井付近に、棚板が一枚付いていましたが、タンクレストイレに変更してすっきり空間を目指す!ということで、これも撤去。
棚板は真っ白なものでしたから、あったらあったで見た目には邪魔かも知れないけれど、
手洗い器の下の配管スペースにしか物が置けず、これはかなり不満に思っています。

レンガ色の壁と、真鍮色のオブジェのおかげで、夫の期待通り、温かみのある空間になりました。
天狗になった夫の様子が、なんだか癪なので、100円ショップのクリスマスオーナメントを貼り付けてやりました。ささやかなわたしの自己主張。
wc08
センサーで蓋が開いたり、立ち上がると水が流れたり。近頃のトイレは、機能満載ですね。
この状況に慣れてしまうと、外で粗相をしかねないので、ほとんどの機能をOFFにしています。
電気代をケチっているとゆう説が有力ですが。。。


無印週間が始まりますねっ!!
引越し前にも色々買いましたが、引越し後も買い足したいものが出てきました。
なんて素敵なタイミング♪




見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
キッチンはこんな感じ
大型荷物が届きました。
これをパパっと組み立てて、冷蔵庫や食器棚の上、そして床にまで散らばったものを整理整頓することができます。
扉や引き出しは取り付け済みだったので、上下のキャビネットをネジで数箇所止めるだけ。
あっとゆう間に完成!!

kitchenrack01 kitchenrack02

横一列にものが収まりました。
まだ、どこに何をしまうのが使いやすいのか分からず、とりあえず。といった感じの収納です。
こうして写真で見てみると、見た目にも気になるところが満載です。

kitchenrack03

これまで使っていた食器を収納しているキャビネットも白だから、と思って白いレンジラックを購入。
しかし、鏡面仕上げの新しいレンジラックを隣に並べると、黄ばんでますねー。白いと信じていたのに白くない。。。

レンジラックの上にぞうさんの如雨露を置いている訳は・・・・。
kitchenrack06

天井付近にあるコンセントを、リビング側から見えないようにするためです。
こうして壁との隙間から見上げなければ取り付け位置を失敗してしまったコンセントは見えません。
コンロの前に冷蔵庫を設置しようと思って、この位置に冷蔵庫用のコンセントを設けました。
ところが、引越し屋さんからの指摘により、コンロに火が付いた状況で冷蔵庫の扉をフルオープンにした場合、大変危険だということが発覚。
確かに・・・。
kitchenrack05

この隙間に収まるほど薄っぺらいヒトは居ないでしょう。こりゃ危険。
図面上はいけると思ったのに。。。あーあ。
でも、コンロより、シンクの向かい側に冷蔵庫があるほうが使いやすいし、リビングからも近いし、まぁいいかー。
kitchentack07


オプションで設置した食洗機は引越し以来、毎日、活躍してくれていますが、食器を上手いこと並べられるようになるまで、まだしばらく修行が必要そうです。
キッチンとシンクとコンロの位置関係がこれまでの住まいと逆なので、なんだか右往左往しています。
今は失敗や粗ばかりが目に付くキッチンですが、きっとそのうちこうでなくては使い辛いって思うお気に入りのキッチンになってくれるはずです。
モノもヒトも一癖あるほうが手なずけ甲斐があるってもんでしょう。
頑張りまーす!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
カーテン
今日は窓辺にズーム。カーテンをご紹介します。
リビングダイニングと和室のカーテンはオプション会でオーダーしました。
curtain04


この滑らかなプリーツは、オーダーならではなのですね。
寝室は人目に付くわけじゃないので、既成のお買い得カーテンにしましたが、その差は歴然。
カーテンはお値段に比例するという噂は、真実だったのですね。
信憑性を思い知りましたので、わたしも今後は、自信を持ってカーテンについて存分に語りたいと思います。

curtain03


レースのカーテンは織り目の粗い部分があって、かなり透け感のあるリネンみたいな、ガーゼみたいな風合いが一目で気に入り、即決でした。

curtain02


一見、サクラの樹皮のように見えませんか?
こちらはベージュ、ライトブラウン、ダークブラウンの3色でずーっと迷いました。
家具をウォルナットにしたので、色合いの似ているダークブラウンは却下。
ベージュは床の色に近いので、中間のこの色に決めました。

curtain05


南向きの窓からいっぱいに差し込む光。
お天気の良い日は、この明るさを喜ばしく眺めています。

余談ですが・・・。
3枚のサンプル生地を送ってもらった時にUPした画像は、生地が裏返しでした・・・。
(以前の記事)←バルコニー側からのカーテンの様子がご覧いただけます(汗)
どれにしよう?とか言っておきながら、記事を読んでくださった方々にはカーテンの裏側をお見せしてしまったわけです。
夫の指摘により気づいたのですが、そのまま放置してしまいました。ゴメンナサイ。

明日はキッチンにレンジラックが届く予定です。ようやくキッチンが片付く♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[リビング・ダイニング
リビング&ダイニング
照明と、ダイニングセットと、テレビボードをご紹介いたしましたので、それらが集まるリビングダイニングの全貌を公開!!
ってゆうほどのものでもないですね・・・。
西の壁際にテレビ、ホットカーペットを挟んでダイニングセットという配置です。

l&d01


リビングダイニングのテーマカラーは、ずばりブラウンです。
だけど、今はシンプル、というより殺風景な感じ。
ホットカーペットがかなり、いけてない。。。
カーテンと同じく、大きな面積を覆うものなので、とりあえず今まで使っていたものを敷いてみて、それから買い替えを考えようと思っていました。
うーん。なかなかイメージが固まりません。
今みたいな家具や床に馴染む色味のものにして、クッションやひざ掛けをポイントにしようか。
思い切ってラグ自体をアクセントになるようなものにしようか。。。
今、狙っているラグがあるのですが、在庫切れで月末まで入荷しないらしいので、それまでしっかり悩み続けようと思っています。

l&d02


和室から見ると、ホットカーペットが見えないので、更にスッキリとして見えます。
やっぱりテレビの右横の空きスペースが気になりますねー。
今のところMie*さんからのアドバイス通り、大き目のグリーンが第一候補ですが、これまた何の植物にしようかなー。
うちのクワズイモが巨大化するのを待とうかな・・・(いつになることやら?)

引越しから1週間が経過しましたが、まだソワソワしています。
どのスイッチを押したら、どの照明が点くのか、どこに何を収納するのが使いやすいのか、
どう動くのが効率がいいのか、日々あーでもない、こーでもないと頭を捻っています。
使い勝手が良くないように感じる部分もあります。
コンセントの位置とか、キッチンの奥行きとか、もっとこうしとけば良かった。と思う部分もあります。
しかし、これはプラス思考で!
この先ずっとここに住まうのだから、失敗だと思ってたのに、大成功だったり、
慣れてしまえば、これが最良だったと思える日がやってくるかもしれません。
焦らずゆっくりとお気に入りのくつろぎ空間を作っていこうと思っています。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[リビング・ダイニング
テレビボードの詳細
テレビはリビングの西側の真ん中に設置しています。
左隣には、CDコンポ。仕上がりが微妙で心配していたウォルナット色に塗りなおした無印キャビネットは、違和感無く馴染んだように思われますが、いかがでしょうか?
右隣も同じくらいのスペースがありますが、ここにはまだなんにも置いていません。
収納家具を置くか、グリーンを置くか検討中です。

tvboard04


CDコンポ下のキャビネットの中には、引越し後、以前の倍以上に増加した沢山の取扱説明書が入っています。
今は頻繁に取り出して読んでいますが(取説読むのは結構好きです)、あまり見なくなったら他の場所へ移動させようと思っています。

tvboard05


テレビボードの引き出しには左右に4枚ずつ可動式の仕切り板があります。
引き出しの両側にレールが付いているので、開閉もスムーズ。強度も十分です。
左側の引き出しにはCDやDVDを、右側にはリモコンやソフトウェアのケースを収納しています。
わたしのCDは引越し前にケースを全部処分してCDファイルにまとめたので、左の一列のみ。
それ以外のCDは夫のものです。
収納スペース確保のため夫にもケースを処分するように促しましたが、頑なに拒まれそのままです。
2列以上を占拠されているこの光景は少々不満ですが、まだ余裕があるので今は許してあげようと思います。他にここに収めたいものができたら、再びバトルが勃発すると思います。

tvboard06


棚部分の前面がガラスになっているので、ホコリよけになるかなーと期待しています。
うちにはゲーム機などがないので、棚にはDVDデッキしかありません。
空いたところはディスプレイスペースとして活用しよう!と思っていますが、かわいいものは見えるところに並べておきたい病のわたしには、これがどうも難しくて。
極力、余白を活かしたさりげないディスプレイを目指して試行錯誤を繰り返しています。

tvboard07

クリスマスものも、100円ショップで見つけた木製のオーナメントをちょこっとだけ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[リビング・ダイニング
VERO IDEA テレビボード
地デジ対応テレビを買っちゃいました~。55V型の東芝REGZA。
我が家の最高級家電製品です。
わたしは大きくてクリアな映像を視聴できるテレビより、テレビボードの方が満足度の高いお買い物となりました。


このサイズのテレビを購入することは早々に決めてしまっていたので、この大きさに見合うテレビボードも早い時期から検討していました。
幅が180センチ以上で、DVDデッキを載せる部分はオープンではなく、扉を閉めたままでリモコン操作が可能なもの。
デザイン的には、電気屋さんにあるような無機質な雰囲気のものじゃなくて、家具らしいもの。
これが結構見つからなくって。テレビボード探しも難航しました。
できれば実際に見て、触れてから購入したいけれど、家具店では、見た目に結構大きいかも?と思われるテレビボードでも160センチ程のものしか見つけられず、サイズオーダーするか、ネットショップで買うしかないのかなー。と諦めモードに突入していました。

そんな折、シルバーウィークに訪れたイベント『職人たちの宝島!!』に参加されていた、飛鳥工房さんのHPの取扱店一覧に、うちの近くにあるインテリアショップを発見し、木のおもちゃを見るつもりで行ってみたのです。
そこで、このテレビボードとの出会いが!サイズも、デザインも理想的です。

魅力はなんといっても、この木目。
tvboard02
ウォルナットの天然木突板です。

引き出しのステンレス製のつまみの、このくすみ具合がツボです。
tvboard03

予算オーバーだったけど、いっぱい悩んだけど、これを購入して良かった!
お気に入りです。

収納力もなかなかです。
熱く語ってしまったため、少々長くなってしまいました.
詳細は明日ご紹介しまーす。
テレビ画面に自分が映りこんでしまわないように気をつけながら、写真を撮るのって大変。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[リビング・ダイニング
サプライズ!
なんと!
お友達から引っ越し祝いにル・クルーゼのココット・ロンドをいただいちゃいました!!
かわいい~嬉しい~。ありがとう!!

lec01


白いリンゴと洋ナシ再び登場。
目を留めてくださった方がいらっしゃったので、ご紹介してみちゃいます。
これはSouthbeamというお気に入りのショップで購入した、プラスチック製の置物なんです。
絵の具で塗ったみたいな手触りで、中は空洞なのでとっても軽いです。
このツヤの無い白くてポテっとした感じと、軸のこげ茶色がダイニングセットと同じ!と、ここに鎮座しているわけです。

で、話はルクに戻ります。
宅配便屋さんから「重いですよ」と手渡され、伝票を見て友達からの突然の贈り物にびっくり!
そして、包装を解いて現れた『LE CREUSET 20センチの白いココット・ロンド』に更にびっくり!!

なんでわたしの欲しいものが分かったの~??って感じです。
我が家には22センチの白いココット・ロンドがあります。
煮込み料理に大活躍してくれていますが、二人暮しの我が家には少々大きくて、いつもどっさり大量のお料理が完成します。
具材の量を加減すればいいのに。と自分でも思うのですが、つい。。。
何を作っても、おでんのように、作ってるうちにどんどん増えてゆく・・・。
なので普段使いに、もう一回り小さいサイズも欲しいなーと、思い続けていたんです。

lec02

この贅沢なツーショット♪

lec03


収納棚が未着で、床や食器棚、オーブンの上にまで物が散乱しているキッチンが、一挙に華やぎました。
キッチンも整理整頓できましたら、ご紹介したいなー。

お祝いしてもらえるなんて、結婚式以外、もう無いと思っていました。
新居への引越しを祝ってもらえるなんて、わたしは本当に幸せ者です。
ブログにも沢山のお祝いコメントをいただき、近頃、嬉しくて仕方ない!という日々が続いております。
これからも頑張ります!


見たよ!来たよ!が励みになっています。
↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
ダイニングセット

ダイニングセットをご紹介いたします。
diningset01

平田椅子製作所さんの、アウトレットセールで定価の半値程で購入したものです。

展示場で拝見したとき(以前の記事)には、テーブルの天板に10センチ程の傷がありました。
ゆえにアウトレットとなっていたわけですが、恐らく器を引きずってしまえば付く程度の傷だったので、全く気にならず、了承の上で購入しました。
しかし今、目を凝らして探しても傷がとどにあったのか見つけることができません。
「納品前に、もう一度塗装をしなおしておきます」とおっしゃられていたので、リペアしてくださったのだと思います。職人技に感謝です。

diningset04

ウォルナットの無垢材にウレタン塗装が施されています。木目も美しく、手触りもしっとり滑らかです。
この美しい状況を守るため、これまでの住まいでは滅多に登場しなかった、ランチョンマットやコースターを積極的に使うようになりました。

展示場では、このテーブルに右側の写真に写っている茶色のシートの椅子がセットされていました。
白いシートのほうが気に入ってしまい、別のテーブルにセットされていた白い椅子と組み替えていただきました。

diningset06 diningset03


汚れが目立つかな?と気にはなるのですが、うちには白い椅子のほうが絶対似合う!照明との相性もなかなか良いんじゃない?と思っているのですが、いかがでしょう。

diningset05



ナチュラルモダンっぽくなってきたかな?
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:20   trackback:0
[リビング・ダイニング
観覧車のある海沿いのアウトレットモール
足りない生活用品を買いにマリノアシティ福岡へ行って来ました。
ここには無印良品DOUBLEDAYFrancfrancのアウトレットショップがあるので、お得に買い揃えられると嬉しいな。と思って。

marinoa01


スポンジワイプ各種
marinoa03


新しくてぴかぴかのシンクや洗面ボウルは、せっせと拭きたくなります。
色々な布で試してみましたが、スポンジワイプが一番使いやすかったので、買い足しました。
今まではイエローやグリーンのフロッシュのものを使っていましたが、水周りは白をメインカラーにしているので、こうゆうちょっとしたものも色合いを揃えたくなってしまいます。新居マジック。

marinoa04


キッチンのシンクやコンロの高さが、チビのわたしには少々高くて、台所仕事がし辛く感じます。
夫の勧めで、踵が高いスリッパを無印アウトレットで購入しました。
たった3.5センチ、踵が高くなっただけで、たいそう快適です。
収納はたっぷり、天井まで有効活用されていますが、使えない部分が多くて残念です。
毎回、アルミ製の脚立を出すのも面倒だし、床を傷つけるんじゃないかと気が気じゃないので、出しっぱなしにしても様になるデザインの踏み台を買おうかなーと思って探しましたが、今日は見つけられませんでした。

購入するはずだったもののほんの一部しか買えず・・・。
ここのところ、お家関連以外のものを買い控えていたため、買い物欲が爆発してしまいまして、結局、お洋服を購入してしまいました(汗)

上の観覧車とは別に、地上からの高さ120メートルの国内一の観覧車「スカイドリームフクオカ」があるのですが、売却が決定しており9月末で営業が終了しています。
動かない巨大観覧車は、なんだか物悲しいものがありました。

marinoa02


明日は一日お家で過ごす予定。
散らかった部分を排除して、お家の中をご紹介します!

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[お出掛け
巨大なサナギ孵化
荷解きが完了!パンダマークのついたダンボール箱とはお別れです。
あースッキリした。
まだ巨大なゴミ袋や畳んだ段ボール箱や、収納先の無いものたちが床にゴロゴロと転がっていて、かなり雑然とした雰囲気ですが、それでも楽しく快適です。
すきま風が吹き抜ける賃貸住宅と違って、マンションは噂どおり暖かい。
まだ数件しか入居が完了していないらしくて、とっても静かです。

akari01


以前にプチプチに包まれたサナギのような状態でご紹介した、白い照明です。
巨大なサナギからバームクーヘンへ変貌いたしました。
和室につけるつもりでしたが、あまりに気に入ってしまったのでリビングに格上げです。
コードは短くするつもりでコードリールに巻きつけていたため、ぐにゃっとなってしまってますがそのうち重みで真っ直ぐになってくれないかなーと期待しています。
中の電球が灯ると、とっても暖かみがあっていい感じなのですが、わたしの腕ではその様子を写真に収めることができません。
照明が点灯している状態って、どうやったら上手く撮れるのかな?
どなたかご存知でしたらご指南ください。

今日は片付けに追われてしまい、天井付近以外はとてもお見せできる状況に至りませんでした。
片付いたところから徐々にご紹介していけたら。と思ってます!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
2009年11月5日
2009年11月5日入居が完了いたしました!
これからは、また地道に今後の生活の模様を綴ってゆきます。
どうぞよろしく(^_-)-☆

お休みしている間に当然ながらランキングが下がってしまいました。。。
これから再度気合を入れなおして頑張ります!!
来たよー!の印にクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[マンション購入日記
| HOME |
