わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
マンション購入日記~最終回~
昨年の12月から書き綴ってきた『マンション購入日記』も、今回が最終回となります。
明日の午前中に新居の引渡しが行われます。
これからは、住宅ローン返済日記(?)それは、さすがに生々しいので書きません(笑)

恐らく、一生に一度のことなので、記録になると思って書き始めたのですが、
記録というより、日々の暮らしに目を向けることができたし、心の整理もできたように思います。
当初は新居購入に向け、ワクワク、ドキドキ感が募ってばかりでしたが、
最近では、これまでの生活を振り返り、物との付き合い方や取り入れ方を考え、
今後はなるべく無駄を省いて、快適に暮らせるように頑張ろうと思うようになりました。
とか、言いつつ大半は優柔不断で臆病な自分を励まし、納得させるために書いていたような・・・。

こんな拙い文章を読んでくださる人がいて、その上暖かいコメントまでいただけて。
わたしは幸せ者です。
何度も励まされ、アドバイスに感謝しながら、大いに学ばせていただきました。

今、この文章を書いている賃貸住宅でのインターネット契約が、
本日の24時で契約終了となりますので、次回の更新は引越し後の新居から行います。
新規契約の開通工事が終了するまで、更新が一時滞ってしまいますが、
これからはナチュラルモダンなインテリアを目指す、
ダメな大人の二人暮らしの日々を書き綴って行こうと思っています。


helloween


引越し前の、雑然とした我が家の中で、ハロウィンめいたものはカレンダーの写真のみでした。
来年のこの時期には、ジャック・オ・ランタンなど飾って楽しみたいなー。

今後もお付き合いくださると嬉しいです。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[マンション購入日記
リサイクルと処分
わたしの住んでいる市では、引越しゴミを当日の朝に回収してくれます。
料金は重量100㎏ごとに2,300円です。
一般ゴミとして処分できないものは、これを利用して一括処分することにしました。
大きな家具こそありませんが、こまごましたラックや物干し竿やガスコンロなど一般ゴミでは処分できないものがいくつかあるのです。
処分予定のもののうち、いくつかは貰い手が見つかって今後も使っていただけることになりました。
ありがたいことです。

今日も、照明の引き取り先が見つかりました。
akari1

キッチンにつけていたもので、もらっていただくのも恐縮してしまうほどリーズナブルなものです。
しかし、もらってくれるというのですから、ピカピカにしてお譲りしたいと思います。

料理をするときには、吊り戸棚についた15ワットの蛍光灯一本だけを点けていたので、
この照明を使ったことは数えるほどしかありません。総点灯時間は2時間未満だと思います。
毎年、大掃除のときに傘のお手入れはしていましたが、分解してみてびっくり仰天!
蛍光灯が真っ黒~しかもベタッとしてる~!!
注)以下、お手入れを怠った蛍光灯のアップです。


akari2

留め金の部分だけが白く、クッキリ、ハッキリ・・・。
ここまで油汚れって飛び散っているのね・・・。
傘の下にあっても、くまなくこびり付くわけね・・・。
重曹水スプレーでキレイになりましたが、数年間の汚れは結構頑固でした。
蛍光灯に触るのは怖いのですが、これは、今後気をつけてお掃除しなくちゃ。と思いました。

わたしは蛍光灯に限らず、薄いガラスや陶器、膨らんだ風船など、
ちょっとした加減で、大きな音を伴って壊れるものが苦手で。
ショッピングモールなどで、風船を持ったお子様が近づいてこようものなら、
その場で硬直してしまいます。何かのトラウマなのでしょうかねぇ。
話がそれちゃいましたね。。。

こうしてリサイクルできたものは良いのですが、まだ使えるのに処分するものもあり、
その場しのぎ的にサクサク物を購入してしまっていた、自分のダメさ加減を痛感させられました。
ぜんぜんエコじゃない。
今後手にするものは、気に入ってずっと使えるものを選ぼう。そう思っています。

***
本日の終業直前に関係者各位へ、来週中ずーっとお休みしちゃいます、ごめんなさい。
という内容を、ビジネス文章化して送信してきました。
同室のスタッフの方々には、お仕事を代行していただかなくてはならないこともあり、
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。なのに「引越し頑張ってねー」と、皆あたたかくて。
転職のため、数ヶ月後にこの職場を離れることを、またもや、寂しく感じました。

明日から9連休ですよ。きゃー。新婚旅行の時でさえ、こんなに休まなかったのに。
引越し&有給休暇消化への意気込みたるや・・・。ですかね。
長期のお休みを快諾していただけたことに感謝しつつ、頑張ります!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
お値段以上だったと思う
ニトリのマイクロファイバーフェイスタオル、色違いを買い足しました。

nitori1

以前、500円玉さんの購入記事を拝見し、すぐに買いに行ったのです。
お買物慎重派(?)のわたしにしては、珍しいことでしたが、買ってみて正解!
大変気に入っています。

nitori3

このブラウン系のタオル2枚をローテーションして、洗面所で8月中旬から毎日使っています。
そんなに、くたびれた感は無いです。
うちは洗濯の際に柔軟材を使用せず、洗剤+重曹でお洗濯しているので、
タオルによってはごわつくものもありますが、これは大丈夫!
トロンとした手触りは変わらずです。

乾いているときには、指先のささくれがチリリと多少引っかかる感じがするのですが、
タオルって濡れた手で触るものなので、使用時には気になりません。
洗顔後のお肌をそっとおさえるのにも、ソフトでgoodです。
朝使っても、帰宅後には!さらっと乾いています。

nitori2

なにより、この価格の割りに!という喜びが大きいのです。
新色はトイレ用にします。
普段使いのタオル類も、新しいものに全部取り替えたいなー。なんて思いましたが
人目につかないところはね。そのまま~。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[気に入っているモノ
今夜は手抜き晩御飯
冷蔵庫の中をなるべく空にしようとしています。
今日は、ソースと顆粒のコンソメスープとブラックオリーブをやっつけました。

なんちゃって煮込みハンバーグ。
tenuki02


先日、モスバーガーに行ったときに、店頭に置いてあったオレンジページに載ってたレシピ。
『ギュギュッとまとめる合いびき肉おかず 』

味付けは、はっきり覚えていませんが、目からウロコのひき肉調理法なのでした。
なんと!ひき肉をなんの調味もせず混ぜもせず、そのままえいっ!とフライパンへ投入するんです!

片面に焼き色がついて、程よく固まったらひっくり返して、両面を焼き固めます。
周りが固まってきたら、ヘラで3センチ角くらいに切り分けて、スープやソースを加えてぐつぐつ煮込むだけ~。

ひき肉のポロポロした隙間に、味がしみてソースがよく絡んで、煮込みハンバーグみたい!!
ちゃんとしたハンバーグよりも。とはいきませんが、これはこれでアリかも?って感じ。
肉肉しいので、夫にも好評でした。

わたしは、一旦、揚げてから煮絡めるとか、具材を練ってしばらく休ませてから包むとか、工程の多い料理が、どうも面倒で。
一つのお鍋にどんどん材料を投入していく系が大好き。洗い物も少なくて済むし。

今夜の、もう一品。究極の手抜き・・・。
tenuki1

 これで、パスタのストックも消費したので
 良しとしましょう・・・。

 時短メニュー??
 ごめんよ、夫。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
ねんりん家 バームクーヘン
ねんりん家のバームクーヘンをいただきました。
baum01


東京都在住のお友達からのお土産です。
一緒に銀座へお買い物に行った際、松坂屋へ連れて行ってくれたのですが、銀座通りに面した入り口から奥の階段まで続く長蛇の列に驚き、即座に断念。
行列ができるらしいとは聞いていましたが、あれほどとは!都会、恐るべしです。
バームクーヘン好きを覚えててくれて嬉しい。
けれど、あの行列に。。。と思うと恐縮してしまいましたが、空港ではすぐに買えたと聞き、ほっとしました。

ストレートバームは、フワフワで卵風味で美味しい~。
baum02

この周りのお砂糖がシャリっとしたところが、また。

baum03

シロップがしみてしっとり、あまーいところが、また。

なんとも、おいしゅうございました!
一緒にいただいた、マウントバームは、明日、いただきます☆


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[food
遂に発見!!

ずーっと探していた白いキッチンスポンジ。
遂に100円ショップで発見しちゃいました!!
w-sponge01

水切れの良い目の粗いタイプのスポンジ×3個入り

w-sponge02

パッケージの豆腐みたいなキャラクターが「びっくり」と申しておりますが、
わたしにとっても、この発見はびっくりに値します。


そんな、大袈裟に報告するようなことでもない?とも思われるでしょうが。。。
わたしは、湿ったキッチンスポンジを触るのが嫌で、泡立ちや食器へのフィット感よりも水切れを重要視してスポンジを選んでいます。
最近は、目が粗くて乾きが早い株式会社オーエのパワフルドライ新乾覚というスポンジを愛用していました。
使用後はキッチンの吊り戸棚にピンチで挟んいるので、すぐに乾きます。
ただ、このスポンジの色がものすごく鮮やかな黄色なのです。

水周りは白いもので揃えたいなーと思っているのですが、食器洗いグッズってカラフルなものが多くないですか?
水切れの良い素材で、しかも白いスポンジがあればいいのに。と常々探し回っていたのです。
唯一見つけたKEYUCAのsocio スポンジ は送料がかかるので、他に欲しいものがあるときにまとめて購入しようと考えていました。

そんな折、これと出会ってしまったのです。
キッチン周りの小物などは、まだ買っちゃダメ。とアドバイスをいただいていたのに。。。
100円ショップの商品は、在庫を売り切ってしまったら、次回の入荷はナシという物も多くて、
次、来た時には出会えないかも。と思いまして。買っちゃいました。
他は、絶対にまだ我慢します。本当です。。。

たかがキッチンスポンジ、されどキッチンスポンジ。
コレを見つけて大喜びしてブログにまで書いちゃうなんて、わたしって主婦なんだなー。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
買い物三昧
今日は、朝早くから住宅ローンの契約に行ってきましたー。
どの金利を選択するかとか、返済計画って難しいですね。
いまだに自分たちの決断が正しかったのかどうか不安。でも、もう考えたくない・・・。
疲れたぁ~。

その後、無印良品、ニトリ、家具店、ホームセンター、家電量販店、などをはしごしまくって、
引越しに向けた最後のお買い物を終えてきました。
これまた、疲れたぁ~。

<寝具>ベッド、布団、布団カバー、ベッドパット
<照明>シーリングライト、電球
<キッチン>換気扇フィルター、食器棚用シート
<サニタリー>歯ブラシ、ボディウォッシュタオル、ハンドソープ、フェイスタオル
<寝室用>カーテン、ハンガー
<その他>物干し竿、家具の足に貼る保護シート、下駄箱に敷くシート

ものを入れる前の養生的なものを揃えたつもりですが、まだ何か足りない気もします。

引越しご経験者の皆様
これがあった方がいいよ!というものがございましたらご教授くださいませ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[お出掛け
本州上陸!
友達の住む山口県下関市へ行ってきました。
わたしが乗車した列車に、二つ先の駅からもう一人の友達が乗って、
二人で下関駅に行くはずだったのに、『一本、早い列車に乗っちゃったー。先に行って待ってる』
という驚きのメールが届きまして。
一人で列車を乗り継いだ経験が無いわたし・・・。
下関までのドキドキ一人旅となりました(大袈裟?)

門司駅で一旦下車し、下関行きの列車に乗り継ぎます。本州への道。
途中、真っ暗な関門鉄道トンネルを通過するときなんて、不安で、不安で・・・。
海底ですよ~。こわっ!

(Wikipediaより)
関門鉄道トンネル(かんもんてつどうトンネル)とは、山陽本線下関駅 - 門司駅間にある海底トンネルの名称。関門海峡を横断する陸上交通機関では最も古い存在であると同時に世界初の海底鉄道トンネルでもある。


まぁ、当然、無事に到着したわけで。
友達のお家で3人で和やかにドーナツを食べて、その後、友達の勤め先である下関市立大学の大学祭『馬関祭』へ行って来ました。
模擬店や音楽ライブなんかもあってましたが、わたしたちは、我が家の爆笑ライブのみ観覧。
ちゃんと「言わせね~よ」とか聞いてきました。面白かったです。

唐戸市場にあるカモンワーフで、海を眺めながらランチ♪
いつでもクリスマスムードのイッツクリスマスで『ふぐクリームコロッケバーガー』をいただいてきました。

shimonoseki1


熱々のコロッケの中に、フグがゴロゴロ入ってまして、ピクルスたっぷりのタルタルソースとあいまって、うま~い!
かなりボリュームがありましたが、ペロリとたいらげちゃいましたよ。
帰宅後も、満腹太郎で。
夕飯は、市場で買ってきたクジラの竜田揚げをつまみにビール。でした。
(夫はレトルトカレー。カレー嫌いなわたしはカレーを作らないので、彼はレトルトでも嬉しそう)
またも、ジャンクフード満載の週末食。。。

明日は、人生最大の借金をしに行ってきます!!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[お出掛け
椅子の足元を保護
cap02
 お友達の引越しを手伝った際に
 処分品の中からいただいてきた白い椅子。

 我が家も含め、
 子ナシ夫妻4組で、よく家飲み会をするので
 MAX8脚の椅子が必要なのです。

 ダイニングセットの椅子は4脚。
 折りたたみの簡易椅子が2脚。
 
 この白い椅子2脚で8人分。
 お客様をお迎えする準備も万端です。

しかし、この細い足。フローリングに負担が掛かるんじゃないかと少々心配なのです。
ダイソーで椅子キャップを買ってきました。サイズが色々あり、迷いに迷って15mmサイズ。
cap1

ちょっと小さかったかなぁ。。。
cap3 cap4
パイプ先の黒いゴムを取り外せば、ぴったりなんだけど。
Wのクッション効果を~と欲張るせいで、入りませんでした・・・。
パッケージを開けてしまったから、返品、交換もできない。でも、何とかしたい!!

で、これ。ヘアドライヤーで、キャップをあたためます。
cap5

キャップがやわらかくなったところで、ぎゅーーーっと。
cap6
足先がまあるく保護されました♪

cap8
しっかりはまってます。ズームで見ると、なんだか違和感がありますねぇ

cap7
遠目に見れば、まぁ許せる範囲かな?透明だしね。
内覧会で、フローリングの凹みを発見し大ショックだったのです。修繕依頼中ですが。
少々見苦しくても、200円でフローリングが守れるなら良しとします!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ  
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
水だけで育つ?我が家の植物たち
植物をすぐに枯らしてしまう。。。
そんな、わたしでも育てることが(多分)できてる植物達。
サンセベリア、クワズイモ、アイビー、ハートホヤ、多肉植物二種類。
解体した棚の上に置いていたので、今はここに集結させてます。

green01

remiさんが、植物に栄養を与えていらっしゃる記事を拝見しながら気づいたのですが、
わたしって、基本、水しか植物に与えてない!
ということは、これらは水だけでもそれなりに育つ植物たち。ということかも?
単に、ずさんな世話しかしてもらえないため、環境対応して強くなったとも考えられる??

もちろん確証はございませんので、あしからず。。。

最年長のクワズイモ。この夏の大成長後も元気に大きな葉をたたえています。
ハートホヤはクワズイモより少し後にやってきて、以来、ずーっとこの感じ。
色も大きさも変わってないような。成長してる?

green02

多肉植物は、シェーカースツール作りのワークショップに参加したとき(その1その2)に、
平田椅子製作所さんでいただいたものです。
葉の表面が産毛で覆われてて、なんだか赤ちゃんみたいな感じ。種類は何かしら?
うちにやってきてから一ヶ月ほど。まだまだ元気そうです。

green03

アイビーは全て、職場のお友達から分けてもらいました。
ハイドロボールに植えているので、水が無くなったら足しているだけ。
でも、元気。強い子達です。

植物は生き物なので、引越し屋さんに運んでもらえないのだそうです。
自分の車で運びます。
この木箱にピッタリ全て納まりまして、引越し準備が完了しています。

green04

green05

サンセベリアを植えている陶器は、サラダボウルに使おうと思って購入したものなのですが、
深すぎて食事時には使い辛く、元々の鉢とチェンジ。
陶器の底には穴をあけています。
穴を開ける作業は結構、大変だったらしい(夫にやってもらったので、その度合いは不明)
白い陶器に茶色い土がどっさり入っている光景が嫌で、土の上にシーグラスを散らしています。
若かりし頃、海水浴に行っても海には入らずシーグラスばかりを集めてました。
ずーっと下を向いて砂浜を歩くので、首の後ろと背中を強烈に日焼けしてしまった・・・。
懐かしさの残骸とも呼べる、うす曇のガラスの欠片です。

green06

この可愛らしい如雨露が、わたしの水遣り心をくすぐって、根腐れさせてしまうのでは!?
そんな言い訳をしなくてもいいくらい、上手に植物のお世話ができるようになりたいです。
そして、いい感じでインテリアとして取り入れたい!んだけど・・・。
これまた前途多難?かしら?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[気に入っているモノ
木材の塗装~オマケ編~
布で塗り広げるだけのこの塗料。
ハケ目や塗りムラが全く気にならないので、根気が要る緻密な作業が苦手なわたしにはうってつけでした。

paint07
アサヒペン ジェルカラーニス
90ml:0.5~0.8㎡ (タタミ0.4~0.5枚分) / 270ml:1.5~2.4㎡ (タタミ1.1~1.9枚分)

容量の多い方を購入したので、無印のパイン材キャビネットを塗り終わっても、まだ1/3くらい残りました。
せっかく塗装準備が整っていることだし。。。と家の中を物色。
ターゲット発見!!

box01 box02
桜皮細工の茶筒をいただいたときの木箱。
蓋にお気に入りのポストカードを貼り付けて、中にメモやペンなどを入れて、電話の横に置いていました。
この黒々とした文字をやすりで削り落としまして、木目に沿って着色!ものの数分で完成です。
今まで目立たなかった木目もくっきりして、なかなかの色合いに満足しました。
box04


しかし、ここでとどまらないところが近頃スイッチ入りっぱなしの証。またも物色開始。
次なるターゲットは、これ!

box03
子供の頃から使っていたティッシュケース。薄型のティッシュボックスが主流になる以前のものなので深型、その上このクマちゃん柄。。。処分対象箱の中から拾い上げてきました。
なかなか絵柄が消えず、かなりしつこく削りました。腕がプルプルします。
box05

塗装作業、ようやく終了です。全て並べて、色を比較してみました。
昭和レトロな雰囲気が・・・。
box06
手前のトレーが本物のウォルナットの無垢材で、それ以外がウォルナット色に塗装したもの。
木箱はわりとそれらしい色になってますが。一勝二敗っぽいなぁ。
これらをナチュラルモダンを目指すお部屋に設置するわけですよ。。。
んー。前途多難?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[handmade・DIY
無印キャビネットの塗装~完成~
今朝、出勤前に二度塗りを行いました。
作業工程は昨日と同じ。塗料をタオルにとって塗り広げていきます。
一度塗りの時には、ぐんぐん色が変わっていく様子が面白くて塗ってるなーという充実感があったのですが、二度塗りは色の変化が分かりませんでした。
うーん。前日とあんまり変わり映えして無いかも?という状態で放置して、出勤。

帰宅後、十分に乾燥していることを確認してから、ガラス面の縁に貼っていたマスキングテープを剥がして、再組立。
CDコンポを載せて、設置完了!

before
cabinet1

after
cabinet02


残念ながら、ウォルナット色にはならず、少々赤っぽい仕上がりとなりました。
パイン材のナチュラルな感じも口惜しいところではありますが、テレビボードとはこちらの色の方が馴染みがいいはず。
これで良しとしちゃいます。

今住んでいる賃貸住宅は、一階でベランダが広く、コンクリート敷きの横に、一坪ほどの土の地面があります。以前は、ここに樹木が植えられていたそうです。
建物の横が用水路、階段を挟んだお隣さんは長らく空室となっているため、あまり周囲に気兼ねすることなく、ベランダでやすりをかけたり、木材を切ったりできていました。
今後は、階下や左右の住居がありますので、こんなに気ままにDIYを楽しむことはできません。
こんな作業もこれが最後かなぁ。なんて、少々寂しくも思いつつ。

思い立ったら止められない!そんな自分だから仕方ないのですが、
朝っぱらから、お弁当を作って、掃除、洗濯と平行しての塗装作業は、さすがにやりすぎ。
くたびれてしまいました(反省)。
もっと、計画的で慎重な人になりたいなぁ。。。

とか言いつつ。まだまだ、突っ走り続けますよ~
明日は、オマケ塗装編。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
無印キャビネットの塗装
早速、ホームセンターで塗装材料を購入してきました。

いつも、どの塗料を使うか非常に迷うので、今回は500円玉さんが折りたたみスツールの塗装に使われていた塗料を買おうと思って、ブログ掲載写真をよーく見てから出かけたのですが・・・。
うちの近所のホームセンターでは取り扱いが無かった。。。

結局、陳列棚の前で、着色された3センチ各くらいの木片と長時間のにらめっことなりました。
色はウォルナットと決めていましたが、物によって色やツヤが違う~。
なんにしても、色を選ぶのって難しくないですか?
はっきり違う色なら選びやすいのですが、木の色みたいに微妙に違う中から一つを選ぶってゆうのが苦手です。

さんざん迷った挙句、今回は“シックなツヤに仕上がる”と書かれていた、油性のニスを購入しました。“布ですり込むだけでムラなく仕上がる”というのも楽そうです。
paint01 paint07
塗料の隣にある↑ピンク色のは、やすりを貼り付けて使う台座みたいなものです。
キッチンワゴンを改造したとき、紙やすりで塗装をはがすのがすごく大変だったので、買ってみました。
裏にマジックテープがついた専用のサンドペーパーしか取り付けられませんが、両サイドにくぼみがあって握りやすく、力が入れやすい。
無印のキャビネットは無塗装だったので、短時間でスルスルと簡単に表面をならすことができました。

屋外でのやすりがけが終了し、塗装用意。塗料を塗ったところに、砂埃や虫が引っ付くのが嫌なので、塗装は室内で行います。
無印良品のPPクローゼットケースが入っていたビニール袋を解体して、床に広げてテープで止めて養生マットとして使用しました。
程よく分厚くて、大きくて、作業マットとしては優秀です。
paint06


絵の具みたいなトロリトした塗料を、使い古しのハンカチタオルにとって、ざーっと塗り広げていきます。
全くムラにならず、べたつきも無く、簡単♪簡単♪
ただ、油性塗料特有の刺激臭で、少々具合が悪くなりました。

paint04
左が一度塗り。右が未塗装。

で、とりあえず、塗り終わり~
paint05


全く雰囲気変わっちゃいました~。わたしとしては結構好きな感じですが、いかがでしょうか?
そのままのナチュラルな色味の方が良かったかな?
塗装前のやすりがけをした状態に比べると若干、ツヤが出てますがペカペカはしてなくて自然な感じです。
塗り重ねると、もう少し落ち着いた色目になるかな?
明日は、午後からの出勤なので、朝のうちに二度塗りをしてみまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[handmade・DIY
処分が進む~
週末は、一人ではできない大物の処分に勤しんでいます。
夫のマイペースぶりに(目を放すと、座ってカタログ読んでたり、お茶してたりする・・・)に驚き(ぶち切れ)ながら・・・。

before2
 今日はこの棚を解体、処分しました。
 家を持つまで、家具は買わないと決めていたわたしたち。
 それを象徴するかのような、手作り棚でした。
 
 重みにより、ひん曲がったL字金具
 湾曲した板。

 ここに金魚の水槽が設置されていたこともありました。
 粗悪な作りながら、
 よくもここまで持ってくれたものです。
 モノへの感謝も忘れず。ありがとう。


家電製品は、引越し業者の方が梱包してくれるらしいので当日まで放置しますが、さすがに床に置きっぱなしというのは気が引けます。
中身を処分して空っぽになった、無印のガラス扉付きキャビネットに乗っけてみることにしました。
これまでは、縦にして使っていましたが、横倒しにすればいいんじゃないかと。

そうしましたら、なんと!

cabinet1
 なんと!ってゆうほどでもない?(笑)

 CDコンポを載せるのに良さげなサイズ!
 わたし大いに喜びました。

 昨日、購入したTVボードと並べると
 TVを置くつもりのリビングの壁際に
 程よく収まっちゃうんじゃない??



で、ここで、ようやく昨日、前ふりしました、大物購入品のご紹介!

tvboard1
 じゃーん!!・・・・。
 なんだか分かりませんよねー(反省)
 
 TVボードです。
 これは、色味を確認するためにお店で
 撮らせてもらった写真。

 実際の色とは少々違う感じですが
 色はウォールナットです。


このTVボードと、CDコンポを並べて配置できればいいんじゃなーい!と、一人はしゃいでおりましたところ、夫が「白木色のものはあんまり好きじゃない・・・」とポツリ。
マジで~。こんなに盛り上がってるのに水を差すなよ!!と、逆ギレしそうになりましたが、ここはグッと堪えました。
確かに、パイン材のキャビネットとウォールナット色のボードは並べると違和感あるかも。
スピーカーも落ち着いた色の木でできてるし。
と、言うことは。打開策といたしまして、わたしが色を塗り替えちゃいましょう~♪

明日は張り切って、塗料を買いに行ってきまーす。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
やけ食い
今日は、久しぶりにモスバーガーでランチ。
mos01
とびきりハンバーグサンドきのこと根菜ソテー&チーズをいただきました。
チーズはもうクリームみたいにトロトロです。
ごぼうの香りと歯ごたえが良くて、美味しかったですよー。
オニオンフライは必ず注文します。
mos02


そして、夕食はたこ焼き、限定醸造の琥珀エビス、温泉の帰りに道の駅で買った銀杏。
kohaku01
居酒屋メニュー満載です。
kohaku02

たこ焼きは夫がせっせと焼いてくれます。焼けるまで、わたしは銀杏をつまみながらビール♪
銀杏は金槌で叩いて割ったものを、紙の封筒に入れて電子レンジで3分加熱。
岩塩と黒胡椒を付けていただきまーす。

ファーストフードだらけの一日でした・・・。
これから毎週、大きな買い物が続きます。大物を購入するって、精神的にちょっとくたびれますね。
清水の舞台から何度もダイブ!!
ずっとバンジージャンプのゴム紐が、足にくくりつけらてるみたい。
今日も一つ買ってきました。明日、チラッとご紹介しまーす。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[お出掛け
連れて行きたくないもの
来月の引越しに向け、ぼちぼちと荷物のダンボール詰めを始めています。まだ二週間以上の猶予があるのですが・・・。
わたしは旅行の支度とかを、随分前から始めるタイプです。
出発直前に荷物をバッグに詰めようとするうちの夫。シンジラレナーイ。
遠足の日にちが分かった瞬間にリュックを用意し、快晴でも雨合羽を持参する用意周到(バカ?)な子供でした。

話がそれましたが、引越し準備です。
棚に並んでいたりそれなりに収納されていたときには、そう感じなくても、いざダンボールに詰める段階になると、これは新しいお家には連れて行きたくない。と思うものが沢山あります。
とりあえず持ってた本を数十冊、ブックオフに売りに行ってきました。
今日は買い取り価格30%上乗せの日だったらしく、少々お得でした。
全部で1,400円程度になりましたので、その現金を持って、ハンガーを20本買ってきました。

hanger01


 以前に購入したものと同じ、
 MrMaxの5本で300円のハンガーです。
 
 二ヶ月使ってみて、そんなに
 悪くなかったので買い足しました。

 いざ!チェンジ!!


hanger02

 今まで使っていた、
 クリーニングハンガーと取替えです。

 この真っ黒なの(グレーもあるか)
 嫌だったんです。



はぁ~。これは、これは。見た目も、気分もスッキリ!です!!
実際に洋服を掛けた状態での、before→after画像をupしようとしたのですが、ワードローブを公開する自信がありませんでした・・・。
お引越ししたら、テンション上がって公開しちゃうかも!?です。


ブログ村ランキングのインテリアカテゴリーに登録して、見に来てくださる方が以前より増えたみたい~
すっごく嬉しく思うと共に、身が引き締まる思いでいます。
いつも温かいコメントを下さる皆様や、このブログをご覧いただいている方々がわたしの日々に、これまでに感じたことの無い種の喜びをもたらしてくれています。
本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

わたしはマンション購入を機に、熱心に情報収集に励んだのですが、名前も顔も知らないブロガーさんの記事が、周囲の誰に聞くより、専門誌を読むより、一番魅力的で、情報満載で、ためになりました。
その頃から、情報発信に関心を抱くようになり、当初は、気ままに思うところを書き連ねていたこのブログの方向転換を図りました。
万が一でも、誰かの役に立つ情報を紹介できればいいなーと思っているので、毎回、数時間を要する記事の更新にも充実感があります。
こんなつたない記事を読んでくれている皆様。
ここまで読んでくださったあなたに、とっても感謝しています。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします!!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると心から嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
無くてもいいもの?実験中 <その2>
ブログで仲良くしていただいている500円玉さんが昨日、洗い桶処分実験をされている記事を拝見しまして。
ネタ逆輸入(笑)
わたしも、もう一つの処分実験対象品をご紹介しちゃいます。

結婚当初から使っている、スパイスラックです。spice1


よく見かけるやつです。写真で見るとピカっとして見えますが、実物は鈍く曇ってしまっています。
このボトル、わたしの使い方が良くないのか、たまたま閉まりの悪いキャップだったのか、どんなにきちんと締めても中身が湿気てくるのです。

<不便を感じつつも、ずっと使い続けていた理由>
・シルバーとガラスってゆうお気に入りの組合せ
・キッチンにはこうゆうスパイスラックを置いときたい!だって可愛いんだもん。

はぁ。しょうもない。

冷静に考えますと、わたしは大して、スパイスを使わないのです。
ずっと前に、なにやらスパイシーな香りのする数種類の粉末を入れていたのですが、数回使っただけで放置。振っても叩いても出てこないくらいガッチリ固まってしまい、中身は一体なんだったのか?賞味期限はいつだったのか?全く分からず。
以来、お弁当用のふりかけやゴマなど、よく使うものを入れていましたが、残り少なくなるとしっとりと固まってしまうのです。
あまり使わない、七味唐辛子やドライパセリに至っては、全体的に黄色く変色してしまっていました。
もう、ダメダメです。
不要かどうかの見極め実験開始後、入っていた分だけは使い切って、あとは何も入れないようにしています。

今のところ半分のボトルが空になりました。
spice2
これに入っていないと不便なんてものは、一切ありません。

新米主婦だった頃は、実用性や使い勝手よりも見た目で選んだキッチン雑貨が多かったと思います。
使いにくさを感じても、失敗を認めたくない気持ちと、もったいないという思いで処分できなかったものたち。
今なら、ちょっとしたものもものすごーく吟味するのに。若気の至り?ですかねぇ。

spice3 
 この実験の結果。 
 ボトルの方は、あっさり処分できそうですが、
 こっちのラック・・・。
 何かに使えないかしら?とか、考えてしまいます。

 やっぱり、貧乏性。。。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
温泉旅行~グルメとお土産~
温泉からの帰り道、イカを食べて帰ろう。ということになりまして。
『イカの活き造り』で有名な佐賀県唐津市呼子町へ向かいました。
呼子のイカは、注文が入ってから水揚げし、素早くさばかれるので、ほぼ無色透明、手足がニョロニョロと動く鮮度抜群のイカが提供されます。
高速道路が週末1,000円になってすぐは、イカが足りなくなってしまったこともあるとか。
この連休中も大変な賑わいで、小さな港町には他県ナンバーの車で埋め尽くされ、どこのお店にも行列ができていました。

順番待ちして『ふくいか いか萬坊』にて、お食事~。
とっても活きがよくって、手足もヒレもグネグネ動いています。黒くて大きな瞳がこっちを凝視しているような気がします。幼い頃にこの光景を見たら、イカは食べられなかったかも・・・。
ika1 ika2

しかし、見た目のインパクトと罪悪感さえ払拭できれば、味のほうは絶品!
甘くてしっとりしたイカの活き造りはとっても美味でございました。ゲソやヒレは天ぷらにしていただきました。

呼子へと向かう道中、レグナテック株式会社のダイレクトショップ、レグナアルタームに立ち寄りました。
legnatec2

テレビボードを探していたときにwebで見つけて、チェックしていたところだったのです。
夫は全く気づかなかったらしい。移動中の車内では8割以上爆睡していたわたしが、起きていたほんのわずかな瞬間に通りかかるなんて!とってもラッキーでした。
予想に反さず、素敵な家具がたくさんありました。生活雑貨や食器も充実してて、大満足な寄り道でした。こんなお店が近くにあったらいいのに~。

自分へのお土産に買った『くすのきのこくず』と『キワトレイ』
最近ウォルナットが気になってます。
legnatec1

『くすのきのこくず』はその名の通り、クスノキの木くず。家具製造過程で天然木を裁断したり、削ったりする際にこぼれ落ちた木くずが袋いっぱい詰められています。
クスノキには防虫、消臭効果があるそうです。
独特の香りは天然のアロマって感じ。森林浴しているようなリラックスできる香りです。
効果を期待して、ウォークインクローゼットで使ってみようと思っています。

軽いけどかさばる引越し荷物を一つ増やしてしまった・・・。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[お出掛け
温泉旅行
日曜日の午前中にマンションの内覧会へ行き、帰りの足で実家の母をひろって、佐賀県にある古湯温泉へ行ってきました。
ここのところ、お疲れ気味だったうちの母の保養温泉旅行です。3人での旅行は久しぶりでした。

古湯温泉は、佐賀駅の北方20km、標高200mの山峡にあって、昭和41年7月、厚生省から、「古湯・熊の川温泉郷」として、国民保養温泉地の指定を受けています。
泉歴も古く、画家青木繁やアララギ派の総帥として、日本歌壇の最高峰といわれた歌人の齋藤茂吉ら諸先生の曽遊の地として知られている。


お宿は、富士ビラ山華の正というところでした。
古湯温泉の泉質は アルカリ性単純泉。肌触りがなめらかになる『美人の湯』といわれています。
建物のすぐ横を嘉瀬川が流れていて、お部屋からも温泉からも澄んだ川の流れを眺めることができ、心地よいせせらぎを聞きながら、ゆったりと過ごしてきました。
 saga1 saga2
saga3
大好物のタコもいただきました。
この後にも続々と料理が登場しまして、盛りだくさんの夕食でした。

動けなくなるくらい食べて、飲んで、久々の温泉を満喫。
ここのお湯は『ぬる湯』が特徴で、普段はすぐにのぼせてしまうわたしでも、母とのおしゃべりを楽しみながらゆっくり浸かっていられました。

saga4 内覧会の後に出掛けたせいもあり、
 エントランスのソファーやテーブル、
 照明にもつい目が行ってしまいました。

 これは無垢材?集積材?などと夫と囁き合い。 
 どんだけ意識がそっちに??

 なかでも、一番気になったのがお部屋の畳です。

大きさは普通の畳と同じサイズでしたが、ヘリ無しなので見た目がすっきりしています。
畳目が狭くぎゅっと詰まった感じで、素足にしっとり馴染み肌触りも良かったです。

うちのマンションの和室の畳は『い草』ではなく『紙』でできています。
モデルルームの和室にも紙でできた琉球畳が敷かれていました。
国産イグサの生産量は年々減少中で、マンションのように戸数が多い場合一度に高品質のイグサを調達することが難しくなりつつあるそうです。
紙の畳は日焼けなどによる色あせや変色がなく、磨耗による毛羽立ちも無いらしいです。
カビやダニ予防効果も高くて、耐久性がある。といったメリットを紹介されましたが、当然、あの新しい畳の香りがありません。
本物の畳のほうがいい。というのが今のところの本音ですが、生活してみたら紙の畳ってすごくいい!と気づいちゃった。ってゆうのも期待していたりします。
住めば都。あばたもえくぼ。今は気になってるところも、お気に入りポイントになっちゃったりするかも~。
期待と妄想で、もうパンク寸前(笑)


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[お出掛け
内覧会にて考える~インテリアの方向性について~
日曜日はマンションの内覧会でした。

~ようこそ!我が家へ!!~ie01

以前の様子(4月6月)からすれば、『住まい』な感じ。
当然、何にも無いです。修正が必要な箇所に、マスキングテープで目印を付けてきました。
まっさらな我が家。今後ここをどうしていこうか?

近頃、インテリアの方向性について夫と協議を重ねていました。
これまで夫はわたしが飾るものや、取り入れるものに、かすかな拒否反応はしめすものの、特に反論することもなく。
この人は許容範囲がひろいのね。と都合よく解釈させていただきまして、わたしの好きなようにさせてもらってました。
その1その2その3その4その5)実家の延長線上みたいな、素朴な住まい。
しかし、従順な夫にも、自分家ならこうしたい。という野望が潜んでいたようです。
夫の好みなんて、初めて知りました。

で!本題に戻りますが、インテリアの方向性ですよ。
本、カタログ、雑誌、web、お店、たくさん情報を集め嫌になるくらい、見て、考えました。
その結果、夫はモダンなインテリアを、わたしはナチュラルなインテリアを希望。
女子的なうちには住めん。という夫の強固な姿勢は崩せず。
かといって、わたしがシックでモダンなインテリアを保ち続けることは不可能だと思われ。

間をとって、ナチュラルモダン。に決定!
中間というより、まんまじゃん。って感じもしますが・・・。
徐々に決めていけばいいというご意見もあるかと思いますが、目標決めとくの好きなんですよ。
で、この思いがブレないように、ブログ村のナチュラルモダンインテリアランキングに登録しちゃいました。

インテリアを紹介されているブロガーさんの記事を、羨望の眼差しで拝見して、わたしもいつか・・・。って、憧れを抱きつつも、インテリアのカテゴリーに参加するのをずーっと、ためらっていたのです。
なんだか、おこがましいぃ~~~。と思って。

でも。お家もインテリアも一新!なんて、一生に一度の機会なんじゃないかと思って。
思い切っちゃいました。
昭和レトロ?な住まいが、ナチュラルモダンを目標に迷走していく様子を綴ってゆきたいです。
長ーーーーーい目で、広ーーーーーい心で、ご覧いただけると嬉しいです。

ん。では、まず記念すべき題一回目!!
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[マンション購入日記
誕生日プレゼント
間もなく親友の誕生日~。今日は一緒にランチに出かけます。
小学生の頃からのお付き合いなので、もう何十回もお互いの誕生日を祝い合っています。

事前に欲しいものをリサーチしていました。彼女からのリクエストは、香水。
わたしが今、持っているフレグランスは、彼女にプレゼントしてもらったものばかり。
気に入って自分でリピしたものもあるくらい。
彼女は香り選びのセンスがいいので、プレッシャーです。

wrapping2 
 
 色々なテスターを試していると嗅覚が破壊されますね。
 自分の手の匂いを嗅ぐといいと聞いたことがあり、
 何度も試してみましたが、嗅覚リセットされず。
 
 一緒にいた夫と、これはどう?
 これは、マダムみたいな香りね。こっちは、ホスト系。
 などと、吟味しまくり、さんざん、悩んでようやく決定。

 ところが・・・。
 ラッピングをお願いしましたところ、
 このような仕上がりに・・・。


うーん。どうでしょう。
中身はわたしが選んだものだし・・・。やっぱりダメ。

wrapping1

 ラッピングしなおしました。
 得意の(?)切り紙を活用して、(以前の記事
 ラッピングバッグをこしらえました。


 うん。
 こっちの方が、わたしからのプレゼントっぽい。

 気に入ってくれるといいなー。


 
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[handmade・DIY
最後の登校
事務手続きのため、久しぶりに大学へ行ってきました。

campus1
校舎と、なんだかよくわからない鋭利なオブジェ。

campus2
ツタの絡まる趣ある図書館。


campus3 


 駐車場へ続く道。
 
 いつも帰る頃には真っ暗で、疲労困憊で。

 帰りの運転、大丈夫かしら?
 
 明日の朝、早起きできるかしら?

 心配しながら歩いた道です。




次に訪れるのは、卒業式かな。
しばらく、女子大生は休業です。
こんなわがままを許してくれた夫のために、良妻ぶってみようかと思っています。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[夜学女子大生生活
普段使いのカップ交換
わたしはたくさん水やお茶を飲みます。
一日に必要な水分量は2リットルが目安だとよく聞きますよね。
以前にも書きましたが、わたしは血中コレステロールが高いので、水分不足になって血液がドロドロになることを非常に恐れています。
どうやら代謝が悪い体質のようなので、夏の暑い時期に関わらず一年中、かなり意識して水分補給をしています。
水分は一気に大量に飲むよりも、こまめに適量を飲んだほうがいいらしいので『水のみカップ』を常用しています。

cup1

 これが長年使っていた
 ホーローちっくなマグ。

 丈夫なものがいいと思って。
 割れないこのカップを使っていました。

 でも、なんかイマイチ。
 歯磨きコップみたいで。


cup2
 
 友達の結婚式の引き出物でいただいた
 白山陶器のファンシーカップ。

 これからは
 これを『水のみカップ』に使います。

 この凹凸のおかげでとっても持ちやすい。



お式は3月でしたから・・・。半年以上も寝かせてしまいました。
これには訳があって。
寒くなってきたら、これで焼酎のお湯割りでも飲もう♪と思い、しまっていたのです。
そろそろ。と取り出してみましたところ、同梱されていた商品説明に
 
 【ご注意】薄いつくりの磁器ですので、熱い飲み物には向きません。

という文字を発見しました。お湯割りは無理ね。。。
と言うわけで、これまでしまいこんでいた罪悪感を払拭すべく、一番使用頻度の高いカップとなりました。
わたしはケチなので滅多に食器を割りません。記憶にあるのは過去に2つだけ。
しかし、この2つがものすごーく手痛い。失った2つのもの。


 iittala(イッタラ)
 Aino Aalto(アイノ・アールト)サラダボウル230mm




 ハリオ
 茶茶急須 丸 450ml



どちらとも頂き物で、とっても使いやすくて愛用していました。
何かのはずみで、まさか!と思ったときには割れちゃってました。かなり落ち込みますね。
破片が危険ってゆうのがまたショック。
名も無きモノは全く割れません。
このカップもかなりお気に入りなので、こうゆうものに限って!ということにならないようにしなくちゃ。

白山陶器のファンシーカップ全6種類
なんと1969年にデザインされたもの。斬新ですよねー。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
無くてもいいもの?実験中
まだまだたくさんあるカゴについては、先日確認してみましたが(過去の記事)わたしは、いらないかも?と思っても、即座に処分することができません。
しばらく放置して、その間一度も使わなかったら処分。という方法をとっていたため、ある一定期間は使わないけれどなんとなく取っているもの。が家の中に居座ることになるのです。
いつか、何かに使えるかもしれない。とモノにあらぬ期待をかけていることになります。

「・・・かもしれない」は、都合のいい言い訳であると、今、図書館で借りて読んでいる本に書かれてました。
先日、ためしにやってみた辛口性格診断で『現実逃避主義』と診断されたわたし。
全くその通りですねぇ。



   モノを選んで二度と増やさない!45のコツ
  “「捨てる」だけでは、すぐまた元通り” 



モノは購買活動を行わなくても、どんどん家の中に増えていくもの。
でも、モノを「捨てる」ことは大きな気持ちの負荷を伴うことなので、「捨てる」ことより「今以上に増やさないこと」がこの本のなかでオススメされています。
増やさないモノの持ち方が、衣、食、住生活、情報源、心の糧、と部門に分かれて紹介されていて、読みすすめるほどに、なるほど。なるほど。と感心しています。

今以上に増やさないこと。の『今』をどこに設定するかでも違ってくるでしょうね。
わたしの『今』は見直さなくてはならないところだらけです。引越しを機に、リセットできることを期待して、無くてもいいかも?と思われるものを使わない実験をしています。
今回の放置期限は今月末まで。短期決戦です。

oke1

ミカンを買ってきました。22個で299円。お買い得~♪
これからの季節はミカン。ミカンにはカゴが必須でしょう?このカゴは処分対象から外しました。

横の白いプラスチックの洗い桶が、ただ今実験中のものです。
100円ショップで購入したもので、もう8年以上使いました。しっかりくたびれています。
キッチンで洗い桶を使わないご家庭も多いことと思いますが、わたしの実家でもずーっと使っていたので、シンクの中にあって当然。と思っていました。
人生初の洗い桶の無い生活を実践中です。これって無くても困らないものですね。
洗う前のお皿でもお茶碗でも、それ自体に水を入れておけばいいし、何よりシンクが広々と使えて快適です。

家事って母以外がやってるのを見たことがなくて、何気なくそのまま同じようにやってることが多々あります。
いろいろなブロガーさんのところにお邪魔させていただくようになって、こうゆうやり方もあるんだ!と発見も多くて。
情報番組見たり、雑誌を読んだりするよりも、情報満載で常々お勉強させていただいています。


まだまだ、発展途上の身ですが、
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
白 黒
shirokuro1 袋を縫いました。
 ものを減らさなきゃと努力しているところなので、
 材料はうちにあったもので。

 そもそも、いつか使うかも、作るかも、と
 ストックされているモノが多いところが、
 わたしの一番の問題点なんじゃ?
 ・・・気づいてますが、ここはスルーします。


こないだ買った無印のランチボックス用のお弁当袋です。
もともと夫が黒いのを使ってて、それ用に作った袋と色違いの布で作りました。
shirokuro2 shirokuro3
shirokuro4

お揃い♪お揃い♪ 夫は微妙に嫌がりますが。。。
とか言いつつ、携帯電話もお揃い。これも白黒。
3年前に買ったものなので、古ぼけてますが、数字のデザインがお気に入りです。

shirokuro5 shirokuro6

これは、意外なことに(?)夫が白、わたしが黒を使ってます。
携帯電話は結婚後同じタイミングで何台か買い換えましたが、いつも色違いの同じ機種を選んでいます。
同じ機種を使っていると、充電器も一つでいいし、使い方も聞けて便利。
一つ前は、わたしが白、夫が黒の携帯電話でした。
最近の携帯は高価なので、いっぺんに二台買い換えるってことも困難になるかも?そしたら別々の機種を使うことになるかな。
それは、それで寂しいような。夫が喜ぶような・・・。複雑です。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
数々のカゴ
家の中を見渡しますと、カゴがいっぱいありました。
数年前って、カゴに入ってラッピングされたプレゼントが人気だった?
わたしが結婚した2001年当時、頂いたキッチンウェアのほとんどがカゴ入りでした。
自分で買い集めたものもあり、今の住まいには様々なサイズのカゴがあります。

この辺りのものは、使ってます。
kago02 kago04
kago01 kago07

以前は、世間的にも見せる収納みたいのが流行ってたような気がします。
インテリア系の雑誌にも、メタルラックやオープンシェルフ、カラーボックスを使った収納なんかが特集されてたりして。
それを踏襲していたわけではないのですが、家具もなく収納スペースが十分に確保できていなかったので、うちも結構カゴが出しっぱなしになっています。
目に付くところにあっても、カゴなら。と思って、お弁当の収納や、リサイクルに出す食品トレーや牛乳パックの一時置き場として使っていました。

要るもの、要らないものを分別しておりまして、フト思ったのですが、うちにあるタイプのカゴってあんまり収納に適してないかも?

有効活用されていないカゴたち。
kago05 kago03
kago06 kago08

わたしが収納したいものは、タオルとか雑誌とかCDとか、ある程度、サイズが決まったもの。
しかし、この手のカゴはそれらを収納するのには向きません。
近頃、収納はピッタリサイズ~ってゆうのがお気に入りなのです。
同じカゴでも、一列に隙間なくピッタリ並べることは出来ないし、積み重ねて使うことも難しい。
ホコリも溜まるし、ともすればカビが生えることもある。あれれ??カゴも処分対象???
今後は、なるべくものを表に出しっぱなしにしない生活をしたいと思っています。もうちょっと考えて、取捨選択しなければ。
はぁ。難しいなー。

プレゼントの入れ物としていただいたカゴって、どうやって使われているんだろ?
わたしもそうゆうプレゼントを過去に何度も贈ったことがありましたが、
処分に困るのよねー。とか思われちゃってたかしら?と心配になってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
無印で買ったもの 
muji1

白いビニール袋二つは、ポリプロピレンクローゼットケース・引出式・深でした(remiさんの推測どおりです!)
押入れの衣装ケースに入れていた、冬物衣料をこれに詰め替えました。
引越し屋さんは、このケースのまま運んでくださるそうなので、衣料の引越し準備は完了です。

アルミハンガーは買い足し、フローリングワイパーは100円ショップのやつが壊れてしまったので買い替えです。
無印のフローリングワイパーは初めて使ってみましたが、ヘッドが360度回転するので便利でした。
伸縮ポールには他のお掃除グッズも取り付けられるようなので、他のも試してみようかなー。

muji3

お弁当箱は、右側のカラフルでキュートなものを買い換えました。
夫は以前からこの黒バージョンを使っています。食洗機でも使えるものなので、先々便利かと。
lunchbox2 lunchbox1


引越しの日程も決まりまして、残り一ヶ月となりました。
日常的に使わないものは、再度見直しをしなくちゃ。
なんだか手続きとかが多くなって、落ち着かなくなってきました。
性格的に、1から10までしっかり把握していないと気になって夜も眠れないわたしと、言われるがままに行動する夫。
「ちょっとは、資料に目を通しといてよー!」と非難しても、「いくらこっちが調べて、こうだよと教えても、あなたは自分で調べなくちゃ不安なんでしょ。だったら、読むだけ無駄でしょう。」
と。まったくその通りなんですけど、きぃーーーーってなります。
荷物を破壊しないように気をつけないと。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
無印週間
待ち焦がれていた無印週間!
買いたいものメモを作成しまして、休日のわたしにしてはとっても早い時間から行動開始!!
で、購入品。じゃじゃーん。
 muji1

最寄の店舗には、わたしの欲しいものの9割の在庫がなく、失望。
この時期に、ちゃんとした品揃えがないってどうゆうこと?!やむなく、無印良品はしごしました。
予定のものは全部買えました。10%オフで♪満足。満足。
二箇所とも全然、すいてて、ゆっくりお買い物が出来ちゃいました。
レジでクーポンを提示している人は見かけず・・・。この辺りでは、無印週間って定着してないのかしら?

予定外の購入品。食品の数々。つい買っちゃいますよね。
muji2
マスカルポーネのパスタソースは、今夜の夕食にいただきました。
盛り付け具合がよろしくなかったので、出来上がりの模様は割愛させていただきます。


hamu1 

  パスタの他にもう一品。
  三日がかりでつくったもの。


トリハム
(相変わらず、ざっくりした盛り付けですな)
hamu2

レシピはCOOKPADで『トリ』 『ハム』で検索しました。
色々なレシピをかいつまんで一番楽な手段で作ったのですが、しっとりしたハムらしきものができてびっくりしました。
写真では、蒸し鶏っぽいですが、味はハムでした。
ブラックペッパーは後から振りかけたけど、味付け段階でもっとスパイスやハーブなんかを加えといてもいいかも?って感じ。
夫にも好評でしたので、改良してまた作ってみよー。

お近くの無印の人出はいかがでしたでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[お出掛け
秋の味覚
 実家の母から秋の味覚のおすそ分け~
栗の皮もむいてくれました。手前のは圧力鍋で茹でてあります。
わたし、甘やかされてまーす。
aki1

母の故郷、大分から届いた新高梨。
対比のために栗を置いてみました。大きいのー。
aki3

ニンジンとピーマンの床漬け。
ピーマンは自家製です。
aki2

今夜は栗ご飯をいただきました。
わたしはお米に執着心がないので、普段は仏様くらいしか白米を食べませんが、
とっても美味しく炊けたので(自画自賛)余計についでおかわりまでしちゃいました~。
お腹パンパン。。。
aki4
お茶碗は、無印良品のものです。
無印週間始まりましたねー。テレビCMまでやってました。
購買意欲が煽られちゃいますが、消耗品を買い足すくらいで我慢しまーす!!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
カラフルさの排除
ここ数年、色の好みが定番化してきて、カラフルなものはだんだん使わなくなってきました。
洗濯ばさみみたいに、(以前の記事)使っていたけれど、色が不満で買い換えたものもあります。
それとは別に、使ってないのに処分していないものが発見されました。

高校生の頃から使っていたELLEの傘です。
kasa1

ピンク地にヒマワリ柄。今じゃ絶対に選ばないと思われますが。。。
ところどころズズ黒いシミができて、撥水効果もなくなり、雨に濡れるとどんどん重くなってました。
車での移動が多いので、頻繁に傘をさすことがなくなり、買い換える機会もないまま、防水スプレーを吹きかけたりしながらだましだまし使い続けていました。

で、あまりのくたびれっぷりを見かねた高校時代の友達が、誕生日に新しい傘をプレゼントしてくれたのです。
わたしが絶対好きな色だと思って選んだというLASY SUSANの傘。
kasa2

デザインも、細身な作りも大変気に入っています。
これをプレゼントしてもらったのは去年の誕生日・・・。
以来、一度もヒマワリ柄の傘を使っていないことに、今朝ようやく気付きました。
処分決定です。

最近、家中の色んなものを見直して処分したり、リメイクしたりしています。
思い切って捨てるのはそれなりの爽快感がありますが、新しいものを取り入れないストイックな生活はつまんなーい!!
引越し前だと思うと、家の中を飾る気にもなれないし。。。
ストレス、ストレス。。。
既にいっぱいリストアップしてる、新居で使う雑貨とかを買っちゃってもいいかしら~?

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
| HOME | next
