わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
『左岸』 江國 香織
秋といえば。わたしは、読書です。
今は、職場の隣に図書館があるので結構たくさん本を読んでいると思います。
好きな作家さんの本でも、文庫になるまで買わないので、新作は図書館でリクエストして辛抱強く順番待ちしています。

で、今読んでる本。

 


 左岸
 (2008/10/20)
 江國 香織


『左岸』は一人の女性の一生を追うストーリー。
波乱万丈で、少々、重いお話です。
主人公の話し言葉や心情はずーっと方言で書かれています。
それは、わたしも日常的に使う言葉に非常に近い方言なのですが、活字になると読み辛くて。
こんな言葉を話してるんだ。と結構強烈な方言に客観的に驚きました。
他の地方の方には、かなり難解なんじゃないかと思われます。

わたしは江國 香織さんの描く女性の雰囲気がとにかく好きで。
奔放すぎたり、情熱的すぎたり、現実離れしすぎていたり。と魅力的なのです。
なので、反対側からのストーリーはあんまり興味がないというか、知らなくていいや。と。
『冷静と情熱のあいだ』の(Rosso)と(Blu)は、双方読みましたが、青いほうはあんまり好きではありませんでした。

 


 男の本音は聞きたくないってゆうか。理解できないってゆうか。ねぇ。
 『左岸』に登場する男性が主人公の『右岸』。こっちは読むかなぁ・・・。
 



『左岸』は、1ページ二段構成になっている上に、全565ページとかなりボリュームがあります。
返却期限は明日。
まだ、半分しか読み終えていません・・・。
主人公、まだまだ年若い世代。先は長いぞ。
大変。今夜は眠れない。。。

秋の長夜いかがお過ごしですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[日々のこと
間もなく新学期
久々の大学ネタです。
大学生ってのは、夏休みが長いんですね。こんなに肌寒くなってきた今も夏休み期間中です。
新学期は10月1日(木)~始まります。が!
わたしは、登校しません。
なぜなら4年生の1学期で、卒業単位を全て取得できちゃったから~。
通わなくても、後期の学費は納めなくてはいけませんよー。
それさえ支払えば、わたしも3月には晴れて大卒者になれるわけです。うひひ。
なんて、清々しいんでしょう。
転職するまでの数ヶ月間は、パート主婦生活を満喫しちゃいますよ。

今夜は、同級生のワカモノ女子二人と飲み会でした。
彼女たちは夜学生ですが、現役世代なので年齢が一回り下。干支が同じなのです。
入学式で初めて出会ったときには、化粧っけもなく、初々しかった彼女たちもすっかり上下にアイラインがきっちり書き込まれた、イイ匂いのする今どきのお嬢さんたちに変貌を遂げました。
来年の春には彼女たちも社会人。。。そう思うと、感慨深いものがあったりします。

present1


夏休み中に沖縄旅行に行って来たと言って、お土産にシーサーをかぶったキティちゃんパッケージの紅いもタルトを買ってきてくれました。
二人からの誕生日祝い。と、ピンクのクマちゃんが浮かんだマウスとメモホルダーもプレゼントしてくれました。
なんだかとっても可愛い二人なのです。

present2


手前のピンクのピカっとしたのが二人からのプレゼント、奥のマットな黒いマウスがこれまで使っていたもの。
なんだか、これがわたしの勤労学生の無謀な大冒険の日々を物語っているような感じがします。
大学に行かなかったら。彼女たちと出会わなかったら。
わたしの人生も少し違ってたんだと思います。決断の先にある出会いって面白い。

わたしは、夜学に行こうと考えたとき、同じような経験をした人がいないかしら?とWeb検索しまくって情報を探しました。
もしかしたら、そうゆう人がここに辿り着いてくれるかも?
有益な情報にはならないかもしれませんが、ぼちぼちと大学生生活を振り返ってみたりしようかなぁ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[夜学女子大生生活
家具の色
シェーカースツール作りのワークショップを開催された、平田椅子製作所さんでは、ダイニングテーブルと椅子のアウトレットセールも行われていました。
ホームページで商品をチェックした時点で、こちらの家具に一目惚れしてしまったわたし。
もしも、気に入るものがあれば購入しちゃおう。と企んでいました。
実物を拝見しましたら・・・もう!とにかく、わたし好みの家具の数々で!!
目移りしまくり~テンション上がりまくり~。
夫から「落ち着け!」と何度たしなめられたことか。。。
hirata1 hirata2
hirata3 hirata4
家具のデザインにはあまりこだわりがなかったのですが、木材は使い込むほどに色が変わる暖かみのある濃い色合いの、ウォールナットやチェリーがいいなー。と考えていました。
これは珍しく夫も同意していました。
それなのに、わたしの目にとまったのは、、、
白っぽい木材の天板に黒い足のテーブルと、黒い座面の椅子のセット。
実際に見てみると、すぐにコロっとやられて信念を捻じ曲げちゃう。いつものパターンです。
天板の手触りや厚みも良いし、椅子の座り心地も良いのです。
でも、うちのリビングに置くにしてはどう考えてもテーブルのサイズが大きすぎ。
何度も座って、テーブルをスリスリ撫でて、ちょっとくらい大きくてもいいやーん。
と懇願してみましたが、絶対に信念を曲げない頑固な夫によって却下されてしまいました。
しかし!
「元々この色が良かったわけじゃないもーん」立ち直りと切り替えが早いわたし。
色もデザインも全く違う、心ときめくダイニングセットに出会いまして、そちらを購入しちゃいました♪
大きな家具を購入したのは、初めてのことです。嬉しいなー。

ショールームには、イラストや絵画も展示されていました。
大きな屏風絵は、大串亮平さんとおっしゃられる日本画家さんの作品です。
一見するとダイナミックな作品ですし、はっきり、くっきりと描かれているのに全体から受ける印象は大変繊細で、吸い込まれるみたいに美しい画でした。
北欧のファブリックのデザインにも通ずるところがありそうな色使いだなぁ。

hirata5 ダイニングセットは、半額以下の超お買い得プライス!
 木材を選んでオーダーしても、定価の3割引。
 卸価格で購入できるというのも魅力的ですが、
 職人さんに会ってお話をお伺いできたのも
 良かったなーと思います。
 先々でメンテナンスをお願いすることになっても、
 こんなお人柄なら。と安心できますね。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:15   trackback:0
[お出掛け
シェーカースツールの座面張り
塗装が終わりまして~。
ここからが本番!クラフト紙をよりあわせたペーパーコードをフレームに張っていきます。
作業工程は、4本の棒に3m程度の長さのコードを、上から下、上から下へとぐるぐる巻きつけていくだけという、かなり単調で単純な作業の繰り返し。
椅子職人の方々に指導と、チェックをしてもらいながら細いコードを黙々と巻いていきます。

isu01 isu02

右側から延びているコードを、左手の棒の外側に垂らして、内側から出して、手前の棒の外側へ垂らして内側から出したら、フレームを時計と反対方向にに90度回転。また右手の棒から、左手の棒へ・・・
目が緩まないように、ぎゅーっと引っ張りながらぐるぐる、ぐるぐる・・・。
isu03 isu04

この繰り返しで、どんどんコーナーがコードで囲まれてゆきます。コードが足りなくなったら、直線部分で次のコードと繋ぎます。こうすると、結び目は座面の裏側に隠れます。

isu05
 編み進めると、真ん中の空間が埋まっていきます。
 4つの四角が正方形に近い形で、
 溝が真っ直ぐ対角線上に走っていれば、
 上手いこといっているサイン。
 わたしの場合は。。。溝はガタガタ。
 真ん中に、まだ隙間があるのに、外側にはあんまり無い。

内側が引き締まりすぎているのです。
外側に隙間を空けるべくフレームに沿ってコードの間にマイナスドライバーを差し込んで、少しずつずらしていくのですが、この作業がめちゃくちゃ大変で!!
これまで渾身の力を込めて引っ張って巻きつけてきたコードは、そんなに簡単に動いてくれません。
ドライバーが隙間からツルっと滑って、前のめりになっている目前をかすめたりして、危険を伴う作業でした。
必死だったので、この工程の写真はありません。。。

先に作業を終えた夫に遅れること30分。ようやく完成!!
isu06
手前が、コードは引き締まっているものの編み目がガタガタのわたし作。
奥が、コードは緩目ながらも編み目が真っ直ぐな夫作。こうゆうのって性格が出ますねぇ。

30センチ四方を張るのに、2時間半くらい掛かりまして、疲労困憊。
軍手をはめていたのに、コードで擦れてしまい左手の薬指の皮がベロリと剥けてしまいました。
作業中はあまり気にならなかったのに、終わった途端に。アイタタタ。。。と。
でも、頑張った分、愛着もわいてきちゃいます。
もしも、座面が消耗してしまっても、他の素材で張り替えることもできます!
気力と体力さえあれば。ですが。。。

雑草の生い茂る、我が家のベランダにて記念撮影。
isu07 isu08


かなり、長いワークショップレポートとなってしまいましたが
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[handmade・DIY
職人タチノ宝島!~職人タチノ心意気編~
saga2
  連休中の一番の遠出。
  のどかな景色を眺めながら向かった先は、
  佐賀県佐賀市諸富町にある
  平田椅子製作所さんの工房です。
  職人タチノ宝島!~職人タチノ心意気編~という
  イベントに参加してきました。 


注)外観や、その辺りの風景を写真に収めていないことに今気づきました。。。
  イマジネーションを高めてご覧ください。

「平田椅子製作所」「飛鳥工房」「いわい家具」の共同開催のイベントで、家具の展示はもちろん、絵画や小物など作家さんの作品も一緒に展示販売されていました。
この3社の工房は近隣に立地しているので、トコトコ歩いて色んな職人さんの作品を見て回ることができます。
いわい家具さんは、カフェも併設されていて、ギャラリー的な作りでしたが、平田椅子製作所さんと、飛鳥工房さんは、作業場と大きな倉庫みたいな建物の片隅が、ショールームになっているといった感じでした。
各店舗で、火起こし体験や、マトリョーシカ人形の製作、ピザの手作り教室など参加型のイベントも沢山行われていました。

わたしたちは、平田椅子製作所さんの「シェーカースツール」作りのワークショップに参加してきました。
椅子職人さんが組み立てたフレームに塗装をして、座面を張り込む椅子作り体験が出来ちゃいます。
このイベントのために、件のエプロンを準備したわけです。

<仕様>
サイズ: S/ W300.D300.SH300
材: ビーチ無垢材
塗装: 自然オイル塗装(クリア)
座面: ペーパーコード張り
所要時間: 約200分(塗装時間/20分、乾燥時間/60分、座面の張り込み/120分)

まずは、塗装からスタート。
椅子職人さんによって、立派に組み立てられたフレームにオイルをまんべんなく薄く塗って、すぐに布で拭き取ります。
isu1 isu2
白木のままでもいい。と思ったのですが、
オイルを塗ったほうが木目が引き立って断然良かったです。
塗るというより、オイルを染込ませる感じなので、雑なわたしでもキレイに塗装できました。

乾くまで、20分程度放置。
isu3
 エプロンは、この段階で登場するはずでした。
 が。
 汚れるといけないから。と。ご好意で
 エプロン、ゴム手袋、腕カバーまで貸してくださいました。
 手前のピンクのが、お借りしたエプロン。
 わたしが作ったものと同柄の水玉模様・・・。


結局、わたしが作ったエプロンは佐賀県にて日の目を見ることがないまま、帰宅の途に着きました。
引越しのときにでも使おうっと。。。

この後の、想像以上に大変だった座面張りについては、
長くなりそうなので次回へ持ち越し~

↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[お出掛け
連休中
久々にパソコンを触らない数日間を過ごしました。
旅行とかではなく、普通にお出かけをしただけなのですが、
連日、色々な場所に居ることに大変くたびれてしまい、
帰宅したとたん泥のように眠る日々でした。
あまりの疲れっぷりに、リゲインまで投入する始末。
精神的にちょっと参ることもあり、人生って大変。などと、
お彼岸の団子をほおばりながら、父の仏壇の前でしみじみ考えたり。
もう、若くないなぁ・・・。と痛感してしまった連休でした。

あー。なんだかグダグダ。しょうもないなぁ。
ん。でも、気持ちを切り替えて。
連休中の模様など、夜中にでも更新しまーす。
Posted by kingyo
  trackback:0
[日々のこと
エプロン男子
巷ではスカート男子などというものが発生しているとか。
九州男児好きのわたしには、理解しかねます。。。

さて。明日からの連休、シルバーウィークとかいうらしいですね。
わたしは夫と一緒に、とあるワークショップに参加する予定です。
予約の連絡をしましたところ「洋服が汚れるかもしれませんので、エプロンを持参してください」とのこと。
んー。二人分。わたしは普段エプロンを使いませんが、それなりに持ってはいます。
これなら夫が使っても変じゃないかも?と思われるエプロンの、中央部ちょうど足の付け根辺りに洗っても取れないシミが・・・。
これはちょっと、人様の前では使わせられない!!ということで、

epu1

 綿麻の水玉とチェックのリバーシブルの布。
 買ってきました。
 お品代:880円



裏表の柄を利用しましてエプロン二枚作りました。ポケットもつけました。
紐は折りたたんで布を縫うのが億劫で、綿テープでズルしました。
epu2 epu3
夫にはチェックのエプロンを着用させ、微妙なおそろい加減で仲良し夫妻を装ってきまーす。

wagon1 wagon2

このワゴンでミシンをかけることも可能!!横からも木箱を引き出せることを発見しました。
作業面が狭いし、超ガニ股で座らないと無理ですが。。。
コンパクトに手芸の秋。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
ハンカチの再利用
昨日の大皿に引き続きまして、どこまでも貧乏性のわたし。
ハンカチの捨て時が分かりません・・・。
近頃はタオルハンカチを持ち歩くことが多くて、以前に比べて出番も少なくなったハンカチたち。
頂き物で一度も使っていないものも沢山あります。

↓これはほんの一部。
しまい込みすぎて、シワっとなってますな・・・。
hankachi1


remiさんが、ハンカチを利用した巾着を作っていらっしゃるのを拝見しまして、ハンカチってあの面倒な布端の始末をしなくていいんだ!と目からウロコが落ちました。
柄もキレイなものが多いし。手芸素材と考えれば優秀です。
何かに作り変えて、再利用しようと考えていました。ようやく実行。

えい!っと裁断して、縫います。
hankachi2 hankachi3
そして、得意の白い粉末・・・重曹の登場です。
キッチンペーパーに包みます。
hankachi4 hankachi5
靴の脱臭剤へとリサイクル~
ハンカチを二つ折りにして使ってるので、一枚で二個、一足分。
hankachi6 hankachi7


hankachi8
  一本の紐の両端に結び付けているので
  靴への出し入れも楽。
  使わないときは、こんな風に掛けておけます。
  
  (色合いが派手なので見えないとこに掛けてます)




薄手のハンカチは、手拭に使用するとすぐびちゃびちゃになってしまいますが、
脱臭、吸湿材代わりの重曹を包むものとしては、適しているのではないかと思われます。
ハンカチも重曹も山ほどあります。
じゃんじゃん量産して、下駄箱の悪臭と戦っていただこうと思います。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:1
[handmade・DIY
使いたいけど 使えないお皿
シンク上の吊り戸棚の中に、それはずーっと鎮座しております。
 右端のオレンジ色の箱。
sara1

中身は。
sara2
ル・クルーゼ・ハート・ディッシュ
サイズ:285×310×30mm(外寸) というお皿です。

これ、数年前に豆?か何かのキャンペーンで当たった景品なのです。
バーコードを貼ってご応募ください。みたいのだったと思います。
パッケージに景品写真が掲載されていましたが、当たるなんて思ってませんから、サイズなんて考えもしませんでした。
商品が届いたことに、驚き!喜び♪処遇に困惑。。。

オーブンで使えるストーンウェアですが、我が家のオーブンには入らず。
大皿として使うにしては、重くて使い辛く。どうしたもんか・・・。

以来、一度も使われること無く吊り戸棚に収められたお皿。
リサイクルショップにでも。と考えるのですが、白くて可愛いし使えるものなら使いたいと手放せずにいます。
今年の冬は、お鍋の具材を盛るお皿として使ってみようかな。
・・・。他に用途を思い浮かべられない。
物を(特に大物)を手にするには、熟慮が必要。これを見るたびにそう思います。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:9   trackback:0
[キッチン
次なる収納ターゲット
先日、改造したワゴンに裁縫グッズを移動したため、この小さな整理箪笥の引き出しが二つ空きました。
tansu
  この箪笥は子供の頃からの愛用品。
  真ん中のスミレの柄のタイルがお気に入りです。

  小さな引き出しにはハンカチやポーチなど
  毎日、お出かけ前に手に取るものを。

  下段には、手紙や写真など
  ずっと取っておくものを保管しています。

  さて。この空き二段分。
  一段は、書類系のものを収納しました。


もう一段の用途は。
お出かけ前に使うことを前提に、アクセサリー類など、身につけるものを収納しちゃいます。
収納には、大量に買い込んだ100円ショップのケースを多用しました。
この引き出しは、深さがあるので、ケースを重ねて収納量アップ!

まず、一段目~
tansu1
左の隙間には、シュシュやサングラスを。
真ん中の透明トレイには、ピンや小さいブローチを。
右のフェルトを敷いた高さ1センチ程のトレイには絡まりやすいネックレスを。
この下には~
tansu2
製氷皿にピアスや大き目のリングなどを。
右側には、じゃらっと置いても絡まりにくい大振りのネックレスなどを。
製氷皿の下には~
tansu3
お花のコサージュやブレスレットを。

無地の洋服を着ることが多いので、ちょこっとアクセサリーを足すのが好きです。
わたしが持っているアクセサリー類は、お友達から誕生日のプレゼントでいただいたもの、母から譲り受けたもの、それ以外は手作りしたものがほとんどです。
一時期、ビーズアクセサリーを狂ったように作りまくっていました。
作れるなら買わないと決めて、既製品のデザインを真似て作ってみたり、
結婚式にお呼ばれしたときには、その度ごとに洋服に合わせてアクセサリーを作ったりしてたおかげで、なんだか大量に・・・。普段は使えないようなものも多いのですが、これまた捨てられず、困ったものです。

これまでアクセサリー収納に使っていた書類ケースは、
リビングの文具や常備薬の収納ケースになりました。
tray tray1


こうゆう細かいものの収納は、パズルみたいで楽しかったりします♪

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
改造ワゴンの用途

昨日、見事に(?)変身しましたキッチンワゴン。
after1


洋室の小さな収納箪笥の引き出しに手芸グッズや材料、
押入れの片隅にミシンと布のストックが置いてありました
before4 before5
↓↓↓

手芸グッズはふたつの引き出しの中に収納しまして
after4 after5

ミシンと裁縫箱を載せて手芸用品ワゴンに。これで移動もらっくらく~♪
after2 after3
ショッキングピンクの裁縫箱は小学生の頃からの愛用品。こうしてみると派手だなぁ・・・

結婚したら、自分専用の手芸用のスペースを持つのが、夢でした。
アンティーク調の机に、使い勝手のいい引き出しが沢山あるキャビネットを並べて、可愛い糸巻きを飾って、そこにエッフェル塔のオブジェを。と妄想していたのですが・・・叶わず。
現実は、重たいミシンや手芸用品を収納部屋から居間へ運ぶ日々。
作業中に、あれが足りない。これが使いたい。と何度も行き来するもの面倒でした。
残念ながら引越し先でも、手芸用スペースは確保することは出来ません。
なので、こうしてワゴンに載せて、一挙に運んじゃおう!作戦です。

が、しかし。
これは引越し先での利用を見越しての創作なので、現在は全く機能しておりません。。。
今の住まいでは、部屋の出入り口に段差があり、ワゴンが部屋から出せません。
その上、この高さでは押入れに入らず、部屋の片隅に放置。邪魔なだけ。。。
数ヵ月後の暮らしに向け、数ヶ月間不自由な暮らしをするのはどうなのか。
引っ越した後にいろいろやればいいんじゃないか。と夫がしごくもっともなことを言い放っておりますが。。。
完全に無視してます。


突き進め~と応援↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
キッチンワゴンの改造

キッチンの片隅にあるワゴンと、リビングの手作り棚の一部が利用できるんではないかと。
before1 before2

before3
  キッチンワゴンの幅と、   
  CDを入れるために作った木の引き出しがピッタリ~♪
  こうゆうことに気づくと、創作意欲が止まらない。

  ワゴン下段の段差を埋めるための板と、
  L型の金具、棚板メープル色のニス、
  紙やすりを買いました。

  ワゴンの色に合わせてもいいかな?
  と思ったけど、ちょっと濃すぎ。
  天板の傷や汚れも目立つし。
  塗装はやすりで削り取ることに。



after1

  夫の手も借り、ワゴンを分解してやすりがけ。
  表面のテカリや汚れを、紙やすりで擦り取る作業は
  思いのほか大変で。
  時間も結構掛かり、昨夜は腕がフルフルしてました。

  ん、で。棚板をつけて、組み立てなおし、
  ニスを塗って・・・

  そして、完成!!(あ。向きが逆・・・)



こちらのNewワゴンの使用方法につきましては、また次回~!!

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[handmade・DIY
収納場所を作る
上に載ってる板を右へ→→
ita1

ita2
ピッタリ~♪

しっかり測ってホームセンターでカットしてもらったので、ピッタリじゃなきゃ困るんですけど。
なんか嬉しくないですか?こうゆうの。
これまで、カラーボックスとか、自作のヨロっとした棚に、こまごましたものを収納していましたが、これらの収納を見直すべく、整理整頓に励んでおります。
色々と改造もしています。

ita3
  そのために、色々と材料の調達。
  こんなでっかいダイソーの袋が・・・。
  
  物を減らしてんだか、増やしてんだか
  わかんなくなってきました(笑)

  週末に上手くお片づけできたら
  ブログで報告しちゃいます。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
おうちの本を買いました

  内田彩仍さんの『おうちの本』を買いました。
 
  ご自宅のリフォームについての、ビジュアルエッセイです。
  レイアウトや収納、素材や小物へのこだわりについて
  穏やかに綴られています。 


まるで雑貨屋さんのようなお住まいで。
おしゃれなツールが並べられたキッチンや、インテリア性と実用性を兼ね揃えた雑貨はセンス良くディスプレイされていて、とっても素敵です。
それを実践するのは、掃除が大変そうなのでパス・・・。とか思っちゃいますけど。。。
おうちにあるものは、気に入って手にしたものだから、長く使えるように小まめなお手入れを欠かさないのだそうです。見習いたいところです。

この他にも二冊の本を持っています。
 

真剣に熟読しているわたしに向かって、夫は「こんな女子的な部屋には住めん」と言い放ちます。
引越しを機に、自分好みのものを1からじっくり吟味して揃えられたら・・・。
と思いますが、一緒に住まうヒトが納得できない形にするわけにはいきませんよね。
お互いにくつろげて、楽しく暮らせる環境を作っていきたいと思います。

内田さんは、わたしの近隣にお住まいの方らしいのです。
『おうちの本』は、お住まいのリフォームについて書かれているので、ここに登場する雑貨などをご近所で入手されているとすれば、わたしも実物を見て検討することができるかも!と期待して購入しました。
しかし、随所に“IKEAで買った○○”、この△△はIKEAのものです”という記載が・・・。
九州にはIKEA無いのに。この点にはちょっぴり、しょんぼり。。。がっかり。。。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
元祖厚切り フクハクのポテトチップス


昨日『ポテトハウス』という美味しい厚切りポテトチップスのみを販売している人気のお店が、福岡市にあるらしい。という情報をゲットしました。
ポテトチップス専門店なんて、興味深いじゃないですか。しかも、わたしの好きな厚切り。
時間によっては、つめ放題なんてのもやってて、行列ができることもあるとか。

次の休みにでも行ってみようかなー。
でも、行列は苦手。並ばなきゃって言ったら夫は絶対に行きたがらないだろうな。
わざわざポテトチップスだけを買いに、小一時間かけて行くのもねぇ。
ま、そのうち、何かのついでがあったらねー。などと考えていました。

わたしは、家の中の事、例えば模様替えとか、掃除とかは思い立ったらすぐ始めないと気が済まないくせに、美味しいものを食べるためにどこかに出掛けるとなると、腰が重くて。
気にはなるけど、わざわざ。はちょっと。という感じなんです。

そしたら、なんと!!
偶然にも今日、会った友達がこのポテトチップスをおすそ分けしてくれました~。
事前にその話をしていたわけではないのです。
彼女のバッグからポテトチップスが登場した瞬間、まさか!?と思いましたが、
「ポテトハウスって知ってる?」と言われた時には、もう、キャ~って感じでした。
念力かしら?食べ物への熱き思いが通じた??

いただいたのは、ゆず七味こしょう味。
ゆずの風味が広がって、スパイシーで旨い!ガリゴリとした歯ごたえもいい!
ビールが飲みたくなる味でした。あー。満足、満足♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
アクリルタワシ
唯一持ってる編み物の本。
タイトル通り“初歩の初歩からやさしくわかる”初心者にやさしいテキストです。

はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスンはじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン
(2008/04/09)
岡 まり子

商品詳細を見る

わたしには空間把握能力が無いのです。地図も読めんし(←それは関係ない?)
針ですくう対象の糸のに色がついてて、針の動きを表す矢印が書いてある編み物の説明図って、どうしても理解できないのです。
この本には実際に手に糸をかけて針を持って編んでいる過程が、ひとコマずつ写真で載ってるので、とっても分かりやすいのです。
編み物好きの母に教わろうとしても、手の動きが早すぎてどうやっているのだかさっぱり分かりませんでしたが、このストップモーションの写真付きのテキストなら、よーく分かります。
コースターや、モチーフなど、そんな作ってどうするの?ってゆうくらい編みました。

実用的なものとして、アクリルタワシ。
tawashi1 tawashi

丸いのはキッチン用、細長いのは洗面所用です。
洗面ボウルを洗うときは二つ折りで。
蛇口の首周りを洗うときには、長く伸ばして引っ掛けて左右に引っ張ってグリグリ洗います。見えない隙間の汚れが取れるとすっきりします。
洗剤ナシでもキュキュっとなるし、エコお掃除に重宝してます。
100円ショップで買ったアクリル毛糸で作るので、お財布にもやさしくて、自分の好みの色で作れるもの嬉しいところです。

tawashi2

   調子に乗って増産しました。
   友達にあげるためにラッピング~。

   




見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

   
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
昨日購入した白いもの
昨日は、お友達の誕生日プレゼントを選びに、お気に入りのキャトルセゾンへ出かけました。
デパートの一角なので、あまり広くない店舗なのですが、相変わらず、心くすぐる雑貨が満載。
季節にあわせたディスプレイもとても参考になります。
これが欲しい。と自分のもの探しに走ろうとするのを何とか軌道修正して、無事、リネンのお買い物バッグを購入。気に入ってくれるといいなー。

地下駐車場への道中、ふと立ち止まった食料品売り場。
「試食してみませんか?」と差し出された、小さなプラスチックスプーン。
もう一口食べたい!と思わせる、クリームチーズケーキ。
cake1
Braleys チーズケーキ

福岡市にあるお店が、催事販売をされていたようです。
甘酸っぱくて、濃厚で。小さいけれど、ずっしりでした。

そしてもう一つの白いもの・・・巨大なサナギみたい。
light

和室の照明を、購入してしまいました。。。
以前から検討していた、ボンボリみたいなのも数種類あったんですが、こちらに一目惚れ。
邪魔になることをあんなに、心配していたくせに、この大きさ・・・。
通り過ぎても、振り返ってみても素敵で。
これは、運命ね。と、連れて帰りました。
大丈夫かなぁ。お引越しが完了しましたら、吊り下げた状態でお披露目いたしまーす。


もっと熟慮したほうが良かったのかも・・・。吊り下げてみるまで心配です。
励まし↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[お出掛け
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

我が家の豪華なキッチングッズ Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

vitantonio1


四半世紀以上の付き合いになる友達から、わたしが結婚した歳の誕生日プレゼントにもらったものです。
わたしが生まれて初めて食べたホットサンドは、彼女のお母さんがお昼ごはんに作ってくれたチーズとハムのホットサンドでした。
こんな美味しいものがあるなんて!と感激しながら食べた思い出の味。以来、大好物です。
めちゃくちゃ好きでしょ、ホットサンド。新生活で使ってね。これなら簡単に作れるよ。
とプレゼントしてくれたのです。長い付き合いなので、その気持ちも嬉しかったなー。

で、ホットサンドもモチロン作ってますが。こちらワッフルも作れます。
ホットケーキミックスで、ワッフルもどきをつくったりもしますが、我が家は断然お餅で作るモッフルの頻度が高いです。(今日も引き続きお餅ネタ。消費につとめています)

バター&しょうゆがけモッフル
vitantonio2

バター&海苔の佃煮がけモッフル
vitantonio3


表面はパリっとしてて、もっちもちで、くぼみに味が絡んで、うまーい!!
お餅に砂糖醤油ってゆうのもいいんですけど、九州のお醤油はそれ自体に甘みがあるのでお砂糖を入れなくてもいいくらい。
写真でも、真っ黒に写ってますが、色も濃くてトロリとしてるのも特徴です。
わたしは子供の頃から、同じお醤油屋さんのお醤油を食べていますが、どうやらこれが、よそのものより更に甘いらしいのです。結婚当初、九州出身の夫もかなり驚いていました。
生まれも育ちも九州なので、そんなにお醤油に違いがあるって知らずに育ったんですが、旅行などで他県を訪れた際に、お醤油をいただくと色と味の違いに驚いてしまいます。
『九州しょうゆ』味のポテトチップスも地域限定で販売されていますし、やっぱり独特なんでしょうねー。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
備蓄食材で夕食
今夜のメインは餅ピザ。焼いたら全部くっついてしまいました。

mochi


パンデミックに備えて、乾麺やレトルト食品、缶詰などの長期保存可能な食材を備蓄しています。
未開封のお餅は常温保存できるので、年中、家にあります。
わたしはお米よりお餅のほうが好きかも。焼いたお餅に、しょうゆバターとか。好物です。
引越しに向け、食材を消費しようとしてますが、新型インフルエンザの流行も気になりますねー。
近隣の小学校は学年閉鎖とかになってるし。
市内でも流行が拡大している地域のようなので、手洗い、うがいに励まなくちゃ。

最近、レタスに刻んだブラックオリーブと、素焼きアーモンドをのせて、ピエトロドレッシングをかけていただくのに、はまってます。
ここのところ野菜の値段が高くて。。。サニーレタスじゃなくて普通のレタスが食べたいよー。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
ゴミ箱について考え中
キッチンにあるゴミ箱。
スイングペールがついたプラスチックのゴミ箱に、生ゴミなどの家庭ごみ、ジュート生地のリサイクルボックスに、プラスチック製容器包装を入れています。

trashbox


引越し先での利用について検討中。
キッチンの壁際に、冷蔵庫、レンジラック、食器棚を並べると少しだけ隙間ができるので、
そこにゴミ箱を置こう!と考えています。
キッチンはなるべく白いもので揃えたいから、ベージュのゴミ箱は洗面所へ移動して、
左端に写ってる、今は物入れに使用中のダルトン蓋付カンをキッチンのゴミ箱にするつもりでした。
が、しかし。このカンの直径が30センチほどあり、隙間に収まりそうにないのです。
思い通りにはいきません。
白くて蓋付のゴミ箱といえば、ブラバンシアのペダルビンですよねー。
スリムタイプもあるし、キッチンなので白じゃなくてステンレスのクロームもいいかも?
あー、決められない。楽しくも悩ましいところです。
引越し後に、写真を撮って『みんなのお部屋大公開&相談投稿』掲示板で皆様にご相談させていただいちゃお!と企んでいます。

こうゆうのを置きたい。とか妄想するのは楽しいです。
引越し前に買ってしまいたい!という衝動にも駆られますが、サイズが合わなかったりしては目も当てられませんので、ここは慎重に。

今日は夫が職場の飲み会で不在なので、存分に『購入予定リスト』作成に励みたいと思ってます!
ちびちび飲みながら♪
drink2drink1
左のスワンガラナは、佐賀県にある株式会社友桝飲料の、ジンジャーエールみたいな飲み物です。
ラベルが可愛くて買ってしまいました。
こどもびぃるを製造販売しているところなのです(こどもびぃるって全国区じゃないのかしら?)
右のはアルコールです。金箔入りのスパークリングワイン♪
わたしの中の良心が「減酒は?」と問いかけていますが・・・。潔く無視!
家での1人飲みって結構好きなんですよねー。
好きなもの食べながら~。


わかるよ!!と同意クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
~お知らせ~インテリアに関する相談窓口
500円玉さん自作の掲示板『みんなのお部屋大公開&相談投稿』を、
わたしのブログでも使わせていただくことができることになりました!
右横の最上部に入り口を常時設置しています⇒

こんな風に使ってます。ここをこうしたい。こうゆうものを探してます。
といったことを、具体的な写真画像つきで相談することができます。

情報収集も、お勉強もできちゃいます。
是非、行ってみましょ~。活用しまくっちゃいましょ~。

わたしは、引越しに向けてネットショッピングの商品を購入しようと検討中なのですが、
うちのインテリアには、どっちの色が合うかな?とか、サイズはどっちがいいかな?とか
結構、自分じゃ決めきれないことが多くって。
お買物レビューも参考にしてるんですけど、自分が気になってる点について書かれてる
レビューを探すのって一苦労だったりします。。。
そんな時に、この掲示板!
500円玉さんをはじめ、インテリア好きの皆さんが相談に乗ってくださるのです。
なんと心強い。。。

検討中のものがいくつか確定したら、ここで相談させていただこうと思っています。
みなさん、どうぞよろしく!!
Posted by kingyo
  trackback:0
[名称未設定
100円ショップグッズを活用して食器棚の整理 
いつも興味深く拝見させていただいている、ブロガーさんの記事に触発されまして。
食器棚の中を整理整頓に着手いたしました!
昨夜遅く、食器棚の内寸や、お皿のサイズなどを計測しまくり、お買い物メモを作成。
今日はメモ用紙と巻尺を手に100円ショップ内を徘徊いたしまして、これだけのグッズを買ってきました。

kago
このフォトフレームも、食器棚内で使います。

frame1


  表と裏はこんな感じ。
  写真立てなので、支えのスタンドが付いています。
  これが邪魔です。
  裏はフラットな状態にしたいのです。





frame2  frame3
スタンドを取り外して                     四隅の留め具も取り外し

frame4


   板とフレームを固定するためと、
   結構鋭い角を保護するために
   4辺全てにメンディングテープを貼ります。






frame5


   中の紙は裏返しました。
   完成でーす。二枚並べた、このサイズが重要!!







二枚並べると、棚の幅にピッタリ~♪frame6

ちょうどいい大きさのトレイを方々で探していましたが、なかなか見つからず。
ホームセンターで板をカットしてもらって、周りに角棒を貼り付けて・・・とも考えましたが、なんとか100円ショップで見つけたい。と意地になって探しました。
本来の用途とは全く違いますが、このサイズに満足です。
ガラスが入っているので、衝撃に注意が必要そう。
この濃いブラウンが非常に気になっています。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
タマゴとコレステロールの関係
水からではなく、沸騰したお湯で7分茹でると、超わたし好みの半熟ゆで卵の出来上がり~。

egg


卵料理は何でも好き。カステラとかプリンとか、卵味のおやつも好き。
誰にとがめられることなく、これらをたくさーん食べたい。

けれども、わたしはコレステロール値が高いのです。
卵食べるとコレステロール値が上がると言われているでしょう?
大好物の卵を食べることを諦めたくなかったので、わたしは色々とお勉強しました。
卵とコレステロールで、Web検索すると関連の記事が山ほど出てきます。
辿り着いた(取り入れた)結果としましては。。。『食べすぎなければ大丈夫』

わたしは家族性高コレステロール血症らしく、一生お付き合いしていかなければならないのです。
あんまり嬉しいことではないですが、早くに亡くなって顔も覚えていない父からの遺伝だと思うと、それもそれで愛しかったりして。ね。
とは言え、動脈硬化などの危険性も孕んでいますので、卵も程々に。注意しなくちゃ。と思ってます。

現在は、数週間前に受けた、職場での健康診断の結果待ちです。
覚悟はしていても、正常値を超えてると、あんなに努力したのにーと。ホロリと泣けてきます。
今年の結果やいかに!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
