わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
どこの器?
今日は夏季休暇をいただきまして、お家でのんびり過ごしています。
気になっていたお気に入りのこの器について、ようやく調べました。

etsu1


  数年前に佐賀県の有田陶器市で、
  一目ぼれして購入した二つの器。
  底に『悦』の文字があります。

  購入時にもらったカードは紛失してしまい。
  手掛かりは、この『悦』の文字。





有田陶器市HPガイドマップに載っている約200店の店舗名から、『陶悦窯ギャラリー』というのを発見しました。これがビンゴ。
陶悦窯という、開窯以来380余年の永い歴史をもつ窯元の器でした。
HPを拝見しましたら、シックな器を多く作られているようです。

陶悦窯の高台小鉢
etsu2

陶悦窯のそば猪口
etsu3


○○○の器です。みたいなの一度、書いてみたかったんですよ。
どこの何ってゆうのをほとんど覚えてないもので。。。
時間がたっぷりあるときにと思って、今日の昼食時にやってみました。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[気に入っているモノ
いよいよ目前に引越しが迫ってきました
入居説明会のご案内、引越しのご案内が届きました。
このところ、マンション購入に向けて動きが活発化しています。もう、入居目前。という時期みたい。

moving1


9月中旬に入居説明会、10月初旬に内覧会、10月末までに入金と内覧の再検査、11月2日以降に引越し開始です。
昨年の7月12日に初めてモデルルームを見学に行ってから、ようやくこの辺りまでやってきました。
いよいよです。

結婚して今の賃貸住宅への引越しは、ものすごく荷物が少なかったし、1階だったので目の前に車を停めて荷物を搬入することもできたので、家族に手伝ってもらって自力で行いました。
ここでの暮らしの中で荷物も増えたし。今度は共用のエレベーターを利用しての引越し。
さすがに自力では無理そうなので、引越し業者を利用します。
引越し希望日のアンケート用紙と、幹事業者になっている引越しセンターのパンフレットが同封されていました。
今からもう一度、物の見直しを行わないとね。と思っています。

moving2


   夫は仕事で不在のため、
   昨日の、祝杯の残りを一人で堪能中。
   一番搾りは美味いね~。
   減酒はどこへやら?(笑)です。

   24時間テレビを見ながら、時々涙。
   すぐに泣く子供でしたが、
   最近めっきり涙もろくて。。。





見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記
祝!内定!!
内定いただきました!
大どんでん返しがなければ、来年の1月から正社員として働きます。
ほっとしました。昨夜は、久々のビールが旨かった・・・。

色々考えて大学に進学し、今4年生。
非正規雇用の立場から抜け出したくて、就職活動をしてました。
三十路女の再就職は想像以上に大変でした。精神的にも。
面接に行くも、不採用通知と共に履歴書が送り返されることが繰り返され、その度ごとに涙ぐみ。
わたしなんて、必要とされてないんだ。
大学なんて通ったところで、どうにもならなかったんだ。と、実は深く落ち込んだりもしてました。
このままパート生活を続けようか。もう正社員じゃなくてもいいじゃん。
考え方もブレ続けました。

そんなイジイジした日々とも決別です。梅雨明け宣言みたいな?

とは言え、ものすごーくネガティブ思考のわたし。
冒険心はかけらも持ち合わせておらず。常に安定志向。
新しい仕事、環境への不安もあるし、
長らく勤めた今の職場を離れることを考えると、寂しく思うところもあります。

でも!
そう多くは無い、人生の転機なのではないかと思っています。
こうなったら前に!前に!!進むのみ。です。


祝い↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[夜学女子大生生活
カーテンについて 思案中・・・
オプション説明会で見積りをしてもらったオーダーカーテンにするか。
ネットなどの格安オーダーカーテンに挑戦してみるか。
無印良品でオーダーするのもいいかも。既製品も探してみようかな。
などなど。カーテンについて、検討を重ねております。
そんな折、カーテンの色見本が届きました。

一番左が会場で見たもの。他二色は見本が無かったものです。
mihon1

丸めて並べてみたり、折り曲げて光沢感を確かめてみたり
mihon2 mihon3

パソコンのモニターカバーに挟んでみたり、板にかけて壁に立てかけてみたり
mihon4 mihon5

この壁に、この床の色。どれが似合うかなー。
光沢感も、シャリ感のある手触りも、好み。色も、3色とも甲乙付けがたい。
IMG_2.jpg


これをオーダーすると決めたわけでもないのにね。
手元にあると、これがいいかなー、こっちがいいかなー。と、ワクワクして眺めてしまいます。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
とりあえず見積してもらったもの エアコン 照明
価格よりも、リビングの冷暖房はどれくらいの容量のものが必要なのか、照明は何ワットのものを用意すればいいのかを知りたかったので、エアコンと照明はとりあえず見積もりしてもらいました。

エアコンは、16、20、23畳用の見積を出してもらいました。メーカーはPanasonicのものでした。
エアコンは何畳用というのより、冷房、暖房の能力、kWという単位を目安に選ぶのがいいらしいです。
ポイントを教えてもらいましたので、メモを片手に家電量販店や価格比較サイトで検討してみます。
説明を聞きながら思ったんですけど、エアコンって、ここ数年でものすごく進化してたんですねー。
自動お掃除機能とか、ナノなんとかが発生してお肌の潤いをまもるだとか、人感センサーだとか、機能満載。そういえば、テレビコマーシャルでそんなこと言ってたな。。。

照明器具については、オーデリックってゆうメーカーのものを見積もりしてもらい、部屋の中にある、全ての照明設置箇所について、どれくらいの明かりが必要か、どんな器具が適しているかを説明していただきました。
その中でひとつ、わたしの野望に陰りが・・・。

和室には白いボンボリ系の照明を付けたかったのです。
LE KLINT





   LE KLINT ペンダント172B





うちは和室といっても建具もクロスも洋室と同じものにしてるので、フローリングの代わりに畳が敷いてあるって感じなのです。
リビングとの間の扉は、パーティション風のスライドドアなので開け放って使う予定。
リビングの奥に白く“ほわっ”と灯ってるってゆうのが理想的。
こうゆうのが、畳の上に下がってたらかわいくない?

なのに・・・。
こうゆうタイプの照明は、天井からそれなりの長さのコードを垂らしてそこに下がる感じがベストなので、ボンボリが結構低い位置にくる。しかも、照明は部屋の中心部にある。
例えば床から天井までが250センチ、コードが50センチ、照明が直径40センチだったとすると、160センチのところに、照明がぶら下がるということ。
要するに邪魔になると言うのです。・・・なんだか、納得できる理由じゃない。
でも!そんなに使う部屋じゃないし!わたしは背が低いし!
はぁ。
和室は一応、客間です。日常的には洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、ミシンをかけたりする部屋として使います。邪魔かなぁ。
どうしたものか。
購入したものの失敗。ってゆうのは嫌だし。
ネットで数千円で販売されてる、似たようなものを買って様子を見てみようかな。。。

電化製品は価格で判断するけど、インテリア系のものはそうはいきません。
色々と、こうしたい!があるのです。
カーテンに引き続き、照明も悩ましい・・・。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記
換気扇フィルターは? オプション VS ネットショッピング
オプション設備。本日は換気扇フィルターについてです。

換気扇って気合入れなきゃ、掃除できないものの首位かも。
油汚れが取れて、ぴかぴかになるのはとても爽快感があるけど、あのベトベトは触りたくない。
マンションのオプションカタログの中に、換気扇フィルターがありました。
ダクトの前についてる、金網を分厚いフィルターがセットできる専用枠と取り替える。らしい。

今の住まいの換気扇は、プロペラむき出しのもの。
引越し先のマンションは、深型レンジフード。このタイプのものは、使ったことが無く、一体どうゆう仕組みになっているものかも良く分かってなかったので、説明会前に色々調べていました。
webショップでかなりリーズナブルなお値段で、枠やフィルターが販売されてて、正確な寸法さえわかれば、サイズオーダーも可能ということが分かりました。
オプション会で販売される換気扇フィルターの価格は、カタログに明記されていましたので、説明会に行く前から分かっていましたが、webで購入すれば数分の1の価格。随分お買い得です。

当日、一応見積書を作成してもらいましたが、カタログと同額でした。
これは自分で手配したほうが安上がりだなーと思いました。
しかし、まだ、サイズがわからない。webオーダーするのは入居後かな?と考えていたところで、担当者の方が「今ついている金網がコチラで、これが専用枠です。こうしてフィルターを交換します」と、実物を持ってきて説明してくださいました。
おー、まさにこの金網の寸法を計測して、webオーダーすればいいわけです!
わたしは常々、小さな巻尺を持ち歩いていますので、それを取り出しまして「測らせてください」と申し出ましたところ、ものすごく素早く、さっと引っ込められてしまいました。
「これは見本ですので、実際のものとサイズが同じとは限りません。オーダーいただけるのであれば、入居時にピッタリサイズのものをご用意します」とな。
ちっ。あの、うろたえよう。絶対、実際についてるのと同じ金網だったと思うんだけど。

これについては、オプションとして購入することは無いと思います。
でも入居後は、すぐにも煮炊きはするので、その間フィルターが無いのは嫌かなー。
しばらくは、そこいら辺りで売ってるレンジフード用の不織布を貼り付けてしのごうかなー。

ま、わたしは揚げ物を滅多にしないので、数日間で劇的に汚れちゃうってこともないかな。
わたしは高校生のとき、実家の台所で換気扇を止めようとジャンプして、お腹にフライパンの柄が当り、中に入っていた揚げ油を体に浴びてしまったことがあります。
揚げ物は終わってて、少し冷めた油だったのと、着ていたのが分厚いデニムだったので染み込みにくく、大惨事は免れましたが、あれが、熱々の油だったらと思うと恐怖です。
以来、すっかりトラウマで。大量の油を、高温になるまで熱することができません。
なので、揚げ物はしないのです。基本的に。あ、なんだか余談に過ぎました。

内覧会の時に、室内を自分たちで測ったりできるのかな?
経験者の皆様、是非、お知恵を拝借させていただきたく!

オプション販売会の会場で写真を撮るのが憚られ、この関連は文字ばっかの記事で。
読んでくださって、ありがとうございます。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[マンション購入日記
やっと!!
新しい無線親機AirMac Expressがようやく17時前に到着しまして。
外箱がCDケースと同じサイズ。本体は寸法:94.01mm×75.00mm×28.5mm しかありません。
こんなちっちゃいもんで大丈夫かしら・・・。と不安を抱きつつ設定開始!
lan1


Mac miniのほうは、AirMax Expressにケーブルを接続して、コンセントに差し込んだとたん、
自動的に検出が開始され、いともあっさり接続ができました。ソフトをインストールする必要もなく。
MacってApple製品同士の接続がめちゃくちゃ簡単なのが魅力的です。

さて問題はわたしのWindowsノートPCです。
わたしが破壊してしまった親機には接続ができませんでしたから、ドキドキしながらAirMax Expressのソフトウェアをインストール。が、大方の予想通り接続できませんでした。

それから、格闘すること1時間半。。。ようやく接続が完了しました!!!
喜びのYahoo!Japan。
lan2 lan3

接続できてしまえば、このほのかなランプさえ愛しく思えます。
lan4


以前の親機に何とか接続させようと、あれこれ設定を変更してしまっていたことが原因だったようです。
色々、変更しすぎて何をどうしたやら分からなくなってしまってました。
この間のイライラぶりは思い出すだけでゾッとします。
パソコンぶん投げそうでした。

さて。夕飯の支度します。夫は、隣でお腹をすかせて恨めしそうに待機中・・・。
食後に、コメントのお返事や、今日の更新分をUPしまーす!

このささやかな努力に↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[日々のこと
オーダーカーテンの見積価格
パソコンの無線環境は未だ整わず・・・。
LANケーブル争奪戦が繰り広げられている我が家です。
差し出します。なんて言っておきながら、結構わたしが独占しております。
忘備録として大急ぎでオプション説明会について書いてみます。

日曜日にマンションのオプション説明会に参加してきました。
オプションをここで購入すると、入居時に全て取り付け設置を行った上で引渡しとなります。
わたしはカーテン、換気扇フィルター、エアコン、照明器具について見積もりと説明をしてもらいました。

今日の記事は、カーテン選びについて。

会場内に、仕立て上がりの状態でカーテンレールに吊るされた、おすすめのコーディネート例がいくつかと、幅15㎝長さ1.2mくらいに折りたたまれて、パイプハンガーにかけられた生地見本が用意されていました。1m幅くらいのハンガーが5台ほどあったと思います。
その中から、好みの生地を選ぶのですが、当然のことながらカタログに掲載されている全ての布地が揃っているわけではありませんので、そこにないものは生地見本を取り寄せて郵送してもらるということでした。

うちには窓が3箇所。LDKと和室に掃き出しの窓、寝室に腰高の窓があります。
全てカーテンレールはついていませんので、これについても見積もりが必要です。
LDKと、和室の2箇所は、バルコニーに面して横並びなので同じデザインのカーテンで統一することにしました。
寝室の窓は、カーテンかブラインドか、オーダーか既製品か、まだ迷っています。
どうせ人目につくところではないので、ここはとりあえず今のカーテンを使いまわして、入居後に検討するとして、カーテンレールだけ設置。
カーテンレールは3箇所とも、ごく普通のレールで、色はアイボリーに近い白にしました。

このあたりは、夫と相談して決めましたが、色やデザインなどはわたしの希望が優先です。
色はベージュ~ブラウン系。
無地だけど、べたっと均一の生地ではなくて多少織り目が目立つもの。
質感はマットな感じよりも、少し光沢感があるもの。
おうちで洗濯が可能なもの。
わたしの希望に近い生地が割とすぐに見つかったので、それで見積書を作成してもらいました。
その場で見積もり可能なんですね。ものの数分で、見積価格が判明しました。

LDKと和室の掃き出し窓のカーテンとレースカーテン2箇所分、カーテンレールは2本ずつ3箇所分。
・・・。
見積もり金額を見ても、果たしてこの金額、安いのか?高いのか?判断がつきません。
周囲の方々からは、
オーダーカーテンは高い。でも、カーテンは価格と出来栄え、見栄えが比例してるから仕方ない。
安いものは、それなりだ。
カーテンは見ただけで安物かそうでないかがわかる。
というようなことをさんざん吹き込まれ続けてきました。
わたしたちカーテンの相場がわかりません。どれくらいが普通で、どれくらいが高価なの?
うーん。悩ましい。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記
オプション説明会に行ってきました!と書きたかったのに・・・
マンションのオプションの説明会に行った帰り、家電量販店に行きました。
エアコンやテレビの価格調査のためだったのですが、ついでに無線LANカードを購入して帰りました。
わたしのノートPCは無線LANが内蔵されていないので不便だったのです。
これで、無線環境が♪設定できたら、ブログを更新しよー♪
などと、うかれてドライバのインストールなど行いました。
しかし、パソコン上では接続できたことになっているのに
インターネット画面が開かない・・・。
メーカーのトラブルシューティングを見て、いろいろと設定を変更したりしたのですが、開かない。
親機の方に問題があるのかしら?と思って、あちこち動かしていたら。
ガシャン!!!と取り落としまして、赤いランプがピカピカし始めまして、無線接続されていたもう一台のPCもネットに繋がらなくなりました。
どうやら親機を破壊してしまったらしい。
あー!もう!!
ここまで費やした数時間は、親機の死亡により幕を閉じました。

明日、店頭に買いに行こうかとも考えましたが、どうせ対応状況などがわからなくてどれを買うのやら迷うのです。
有線で接続しまして、親機をWeb購入しました。到着まで数日。
それまでは、せっかくパソコンが二台に増えたのに、LANケーブルの奪い合いです。
夫よごめん。
わたしの過失なので、夫がPCを使う間はケーブルを差し出そうと思います。
そのため、オプション説明会の模様は、無線環境がうまく作動しましたら更新します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[日々のこと
写真って飾りますか?
うちには中身が空っぽのフォトフレームがたくさんあります。
これもそのひとつ。お友達が結婚祝いにプレゼントしてくれたLAZY SUSANのアルミ&ウッドフリップフレーム です。
Photoframe1

木とアルミの組み合わせもとっても好きな感じ。わたしの好みを分かってくれてるってゆうのが何より嬉しかった。
結婚祝いのプレゼントなので、結婚式の写真などを飾るのが妥当なのだと思いますが、どうしても自分たちが写った写真を家に飾ることができなくて。
素敵なフレームに、自分たちが似合わない気がして。結局、写真を飾れぬまま、数年間が経過してしまいました。

お子様がいるご家庭では、家族写真などを飾られていると思いますが、妙齢のおじさんおばさん二人暮しだと、気恥ずかしさもあって。旅行に行っても写真を撮るのは風景ばかり。
現像する気にもなれず、PCに保存しっぱなしになってしまいます。
なんとか活用したい。と考えまして、中に飾るものを家の中から見つけました。

オレンジページインテリアを処分する際に切り抜いておいた、フラワーアレンジメントの写真を飾ってみました。
Photoframe2

回転式なので、40枚の写真を入れることができます。
写真を変えると、同じスペースでも雰囲気が変わる気がします。

Photoframe3


大物を取り替えるのははなかなか難しいので、上手に小物を飾れるようになりたいなー。と思います。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:11   trackback:0
[気に入っているモノ
パーマあててきました
本日より再雇用~。
12月25日までの辞令書を受け取りました。わたしは、年に3度も辞令書をもらうのです。変なの。
わたしの不在期間にも別の契約の人たちは、通常の業務を行っていたので、デスク上には様々な書類や郵便物、資料などがどっさりと載せられておりました。
好きこのんで休んでいるわけではなく、契約が一旦切れているわけで。
その間に仕事が溜まるってゆうのはどうも解せないというか、なんというか。
とはいえ、そうゆう契約の元で働いているわけですし。。。
と、非正規雇用労働者のしょうもない愚痴はこのへんにいたしまして。

気分転換にパーマあててきました~。しかも今回は、新規開拓!
シンプルな外観と白い店内がものすごくわたし好みで、以前から気になってた美容院に初来店してきました。
ご夫婦かな?と思われる、スタッフのお二人はとってもナチュラルな雰囲気で話しやすくって、独特な髪質のわたしの悩みもちゃんと聞き入れてくれました。
そして期待通り、店内のディスプレイや内装も素敵で!
ものすごく人懐っこいミニチュアダックスがいて、めちゃめちゃ癒されました。

途中、デュラレックスのカップアンドソーサーでお茶を出してくださったのですが、わたしの目はティースプーンに釘づけ。
DIAMOND CUTLERY  
   ダルトン
  "DIAMOND CUTLERY" Tea spoon

   ティースプーンの柄の先についた
  キラっと輝くイミテーションのダイアモンドが
  とっても可愛らしくて。
  
  こんなとこまで、ツボだ~
  と嬉しくなってしまいました。



わたしの要望通り、フワフワパーマヘア(イメージとしては、ゴスペルを歌う人みたいな)も完成し気分上々です。
引越し先のマンションからは徒歩圏内にあるお店なので、今後もここにお世話になろうと思います。


以下は『行きつけの美容院を変えるって、勇気が要りませんか?』という個人的意見の雑記です。
なんだか、モヤモヤしたものがあるので、ここに書いてみちゃいます。

わたしは、これまで10年間くらい同じ美容院に通っていました。
結婚後は夫も同じ美容師さんに髪を切ってもらっていました。
技術的には大変満足していたのですが、そのお店は、わたしがあんまり理解できないものを熱心に販売しています。
悪いものではなさそうだけど、良いものかというと、わたしには効果の程がわからないものです。
そのお店に、その商品だけを購入に来るお客さんもいるようだし、実際、効果があらわれたという体験記事なども読みました。
でも、散髪やパーマをかける目的で美容院へ行くわたしは、買う気の無いその商品を熱心に勧められるという状況に少々うんざりしていたのです。
行く度にセールスを断り続けるみたいなのが、嫌だったのですが、いつも話半分で聞いてやり過ごしていました。
ところが最近、その商品を一緒に販売しないか。と持ちかけられるようになり、もう、駄目だ。と思い、その美容院とは決別することにしたのです。決別って、大げさかな?
でも、わたしにとってはそれくらい。

美容院を変えよう。と思っても、果たしてどのお店に行ったらいいものやら。
どうやって選んだいいものやら。それが億劫で、今まで変えられずにいたのです。
友達が行っている美容院を紹介してもらおうかとも思ったのですが、わたしはお店で○○さんが、先日来ましたよ。とか聞かされるのがあまり好きではないので、やめました。
情報誌とかに、目のでっかい今風のワカモノモデルさんの写真を掲載しているお店もなんだか遠慮したい感じ。
以前から気になっていたとはいえ、初めて行く美容院に予約の電話をするのもかなり躊躇しました。
どこの美容院も一見さんお断り。っていうことは無いのでしょうが、なんかそれに類するイメージがあって。
どなたかからのご紹介ですか?と聞かれて、そうゆうわけではないんですが・・・。と答えながら、半分気持ちが萎えかけました。
初めて行く美容院はとてもドキドキしましたが、とても感じがよくて。
美容院ってリフレッシュするために行くものだよね。と思い出しました。
旧い友人からは「以前はもっと傍若無人だったのに、いつの間にそんな臆病者になっちゃったの?」と言われます。傍若無人とはヒドイなと思いつつも、歳を追うごとに用心深くて、臆病になってきたような気がします。
本当にたいしたことではないけれど、状況を少しだけ変えるのは、勇気がいります。でも良い結果がくっついてきたりします。
なんだか、そんなことをちょっと大げさに考えてみたりしました。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
12連休最終日の過ごし方
8月8日(土)からスタートした、無職期間が今日でようやく終わります。
12日間を振り返ると、一科目期末試験を受けるために大学へ行ったのと、友達の赤ちゃんに会いに行って、小一時間程度お宅にお邪魔しただけで、それ以外は家族としか会ってないなぁ。
なので、ブログを介していろんな人とお話ができたのはとっても楽しかった~。
家中の大掃除をして、今の住まいを記録することも出来たし。なかなか有意義な引きこもり生活でした。

休みに入ったら作ろうと思って、材料を準備していたものをようやく作りました。
片側にティッシュケースが付いたポーチです。
pouch7

バッグの中に入っているものの色合いが似通ってて(以前の記事)あれ?あれ?と探すことが多いので、すぐ目につくように、わたしにしては珍しくマルチカラーストライプの布を使ってみました。
pouch1 pouch2

右の写真、クローバー株式会社のテープメーカーは、好みの布でバイアステープを簡単に作ることが出来るので重宝しています。

外出先で、靴擦れができたり、急にヘルペスが出来たり、蚊に刺されたり、頭痛に悩まされたりすることが多いので、お薬用のミニポーチは必ずバッグに入っています。わたしは用心深いのです。
ティッシュケースの底には、お友達からもらったお守りが入っています。これらを一まとめにするためのポーチが欲しかったのです。
pouch3 pouch4
薬とお守りの間に仕切りも作りました。
pouch5
しかし、布の長さが足りず、ほとんどマチが取れなかった。。。。
今まで入っていた全てのものを収納できず、それでも既にパンパン。
失敗です。でも、まぁ、いっかー。
pouch6

さて、さて、最終日。今日だけは、休み前から予定がありました。
午後から、暑気払いの宴会に参加する母を、車で会場へ送ること。
あとは、歯科の定期健診です。マウスピースの具合を調整してもらって、噛み合わせをチェックしてきます。
なんだか、冴えない予定だな~。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY]  thema:ハンドメイド - genre:ライフ
コストコでお買い物の巻
コストコ ホールセール 久山へ行って来ました~。
costco1

うちから車で1時間ほどのところにある大型ショッピングモールの一角が、コストコ。
お盆明けの平日なのですいているだろうと予想していたのですが、他のお店はガランとしていたのに、コストコの店内は驚くほどの人で賑わっていました。
以前、一年間登録費無料の時期があって、会員登録していたのですが、お店までが遠いし、商品のロットが大きいため二人暮しの我が家では持て余してしまい、結局、年間に2回ほどしか利用せず。その後は更新しませんでした。
でも、魅力的でしょコストコって。ある種テーマパークのような。
年会費さえ惜しまなければ、ドライブがてらちょっとお出かけするのにいいのかも~。
で。来週、わたしの誕生日がやってくるわけです。特に欲しいものも無いし。というわけ(どうゆうわけ?)で、夫に年会費4,200円を支払ってもらいました。
これで一年間コストコでのお買い物が楽しめちゃうわけです。なかなかいいプレゼントではないですか!
costco2

大好物のクラムチャウダーと、チキンベイクで腹ごしらえをして(bigサイズ過ぎてほとんど食べられず。夫が巨大なチーズピザと共にたいらげた・・・)ショッピング~♪
久々に、巨大カートを押して様々な商品をくまなく見て回りました。広いです。歩き疲れました。

本日のお買い物品はこちら。
costco3

生鮮食品も買うかも。と思って、クーラーボックスを車に積んで出かけましたが、キロ単位で売られているお肉などには、やはり手が出ませんでした。
我が家の冷凍庫は今、12個のベーグルに占拠されております。ブランフレーク業務用3箱は、収納場所が見つかりません・・・。
costco4

 メープルリーフクリームクッキー。
 1袋32枚入りの二段構成。
 消費する頃には、わたしが巨大化!?の予感。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[お出掛け]  thema:買い物日記 - genre:ライフ
クワズイモは丈夫で育てやすい
現在の住まいシリーズもめでたく、大団円を迎えましたので再びちょっとしたことに戻ります。
わたしは植物に水をやりすぎて根腐れさせてしまうことが多く、上手に育てられない人なのですが、唯一、長年に渡り元気に生き残っている育っている植物がコチラ。クワズイモです。
imo1


直径12センチくらいの丸い容器に植えられていたものを買って以来、他の植物が次々と枯れていく中、健気に育っていたクワズイモ。
買ったときより葉っぱが小さくない?ひょっとして鉢が小さいんじゃない?ということに思い至り、購入してから9年目にしてようやく鉢を取り替えました。
掘り起こしてみたら、なんとびっくり!地中のイモはプラスチックの小さなカゴに押し込められていたのです。
その時の画像が無いのが残念なのですが、それ以上大きくなることも出来ずかなり窮屈な状況でした。こんな狭苦しいところに閉じ込められていたんだね。ごめんね~。
いざ、救出!!

植え替える前から生えている下のほうの葉っぱ(左の画像)と、植え替えた後に伸びてきた葉っぱ(右の画像)を比較すると、その差は歴然。高さも地上30センチほどだったものが、今は倍の60センチに届く勢いです。
今は夏の光を浴びて更にすくすくと育っています。
imo3
imo2

葉の付け根の中央部から、新しい葉っぱも次々に伸びてきています。こんな風にクルっと丸まった新芽が出てきたら、翌日には柔らかくてツヤツヤの葉っぱがお目見えします。

imo4

太陽の光に向かって育つ植物なので、できるだけ放射線状に育つように我が家では回転台に載せて日々くるくると向きを変えています。ハート型の影もかわいいのです。
当初一個だったイモも株が分かれて二個になりました。
今は、買った時と同じくハイドロボールで育てています。現在の入れ物は、以前、金魚やメダカを飼っていた際に購入した水槽です・・・。水の量がすぐわかるし、丈夫だし、、、
もっと大きくなったら大きな白い陶器の鉢に植え替えて、リビングにドンっと置いて様になるようにしたいな。と企んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[気に入っているモノ
現在の住まいを記録に~その5 etc…~
現在の住まいの記録、最終回(勝手にシリーズ化(笑))はキッチン以外の水周りと、玄関先を。
間取り図を見てもわかるように、洗面所とトイレのドアがぶつかり合う状況で、その上トイレの向かい側に中折れ扉の物入れがあるので、このあたりに二人が同時にいると、どちらかが扉に挟まれ、時折、危険な目に遭います。
東に面した玄関扉は、夏場の朝は火傷しそうなほど熱くなり、こちらも危険です。
madori5

washroom
人が立つスペースより、洗濯機が占める面積が広い洗面所。
洗濯機横のラックは、職場のお友達からの頂き物。本来はもう60センチほど背が高く、洗濯機の上の棚として使うものなのですが、この狭いスペースでは圧迫感がありすぎたため、足を短くして使っています。

bathroom
窓はあるけれど、風通しの良くないいかにもなコーポの風呂場。
ここも日々、カビとの戦いの場です。
青いバスグッズは、夫が使っていた100均のもので、もう10年使っています。
我が家は物持ちがいいのです。

toilet
トイレの写真は小物だけ。便器は一般的な手洗いのついた洋式便座ですが、
写真を撮るのが憚られましたので割愛させていただきます。
螺旋階段のオブジェは、Southbeamで購入したもの、予備のトイレットペーパー置きに使っています。
わたしはトイレで今後の予定などをボーっと考えるので、棚のカレンダーや時計は重要アイテムです。
ぶら下がってる星型のものは、THE BODY SHOPのセラミックプレートのクリスマス限定バージョン。
大学の同級生のワカモノがプレゼントしてくれました。
ホームフレグランスオイルをしみこませて使うもので、オイルの香りがほのかに漂う感じです。
entrance
最後に、玄関。
狭いのと、物入れの壁が邪魔で全体像を写真に収めることが出来ませんでした。
なので靴箱の上のみですが、結構お気に入りのスペースなので。
魔除けのシーサーと、幸福を招く馬の蹄鉄を一箇所に置いているという、貪欲な光景。
左の大きいほうのバケツには静電気を抑えるスプレーと、靴の消臭スプレーが入っています。
小さいバケツにはシャチハタ印。手前の茶色のトレイには夫の自転車の鍵。


この機会に。と思って、家中の大掃除をして、写真を撮りました。
大きな家具はほとんど持っていませんが、こまごましたものがいっぱいある家だなーと実感しました。
ここに引っ越してきた当初は、押入れや物入れに空きスペースも沢山ありましたが、今ではそこそこ埋まっています。生活をしているうちに、物って増えますねぇ。
もう少し、引越しに向け整理整頓に励みます!!

ここまでお付き合いくださいました方々。ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
現在の住まいを記録に~その4 キッチン~
狭いながらも、お気に入りのキッチンです。
こちらも西向きの窓なので、夕食の支度時には西日が目にしみます。
madori4

シンクがもっと深くて、蛇口が低かったらいいのに。
シンクとコンロの間がもっと広かったらいいのに。
プロペラ式のむき出しの換気扇は手入れが面倒でいやだな。とか賃貸住宅ならではの悩みはありますが、このリビングから丸見えの小さなキッチンのおかげで、整理整頓や出しとくもの、隠しておくものバランスなどを考えるようになり、結果的にはよかったかも。
kitchen

背の低い冷蔵庫は、夫が使っていたもの。野菜室がすぐにいっぱいになってしまうのが困り物ですが、幅はそれなりにあるので二人暮しの我が家には容量は十分です。
冷蔵庫とシンクの間には、ホームセンターで購入した支柱で隙間にちょうどいい大きさのラックを作って、オーブントースターや、水きりラック、タッパーなどをここに収めています。
食器棚に使っているキャビネットは中央にオープンスペースがあり、棚板が二枚ついていました。
ここに無印良品のポリプロピレン引き出しが3個と、それまで使っていたカラトリーを入れているケースが、幅、高さともにぴったり納まることを発見したときには、小躍りするほど嬉しかったー。
収納量がグッとアップして、使い心地良好です。
木箱は、リンゴが入っていたものに足をつけました。冷蔵庫側の側面に『津軽』という焼印がありますが、見えなきゃいいんです。
強度的にはいまいちなので、エコバッグやエプロン、ジョウロ、ペットボトルの蓋など軽いものを収納しています。下のカゴの中には、洗って乾かした空き缶や、空き瓶を、隣のかごの中には食品トレイや牛乳パックを入れています。

キッチンだけは他の部屋に比べて色の統一感があるかな?
欲を言えば、真っ黒な電子レンジを無印良品の白い電子レンジに買い換えたい。くらい。
転居先のキッチンキャビネットの扉は白にしたので、食器棚もこのまま使おうかな。と思っています。
キッチンは主婦の苦悩と喜びに溢れた場所ですねー。

明日は、キッチン以外の水周りと玄関を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
現在の住まいを記録に~その3 洋室~
もうひとつの洋室。西向きの部屋なので、日中は暗く、夕方西日がめっちゃ眩しい。
madoi3

ここは部屋というよりも、大型のウォークインクローゼットといった感じです。
closet1

カーテン付のパイプラック、無印良品のポリプロピレンクローゼットケースに洋服を収納しています。
白い椅子の左横に押入れがあり、そこにバッグや冬物の衣服、ミシンなどを収納しています。
右側の壁にピクチャーレールのようなものがついているので、帰宅後バッグや、洋服をかけるのに利用しています。
お客様がお泊りするときには、和室を使ってもらうので、その際はわたしたちがこの部屋で寝ることになりますが、それ以外は、身支度を整えることにしか使っていないので、一切飾り気がありません。
わたしの手芸用品とか、大学の教科書類とか、大量のマンガ本など、リビングに常時おいておく必要の無いものは、この部屋に収納しています。

実はこの部屋の中に、どうしても捨てられないものが鎮座しているのです。。。
無論、カエルちゃんたちじゃない、ちょっと小首をかしげた赤いやつのほうです。
cca

1988年公開の映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」に登場するシャア専用モビルスーツ。
サザビーのプラモデルです。わたしが買って、夫に組み立てさせました。
指の関節まで動かせるかなり精密なもので、付属のライフルなんかを持たせたりすることもできます。
ポリプロピレンクローゼットケース横の、無印良品の木製ガラス戸付キャビネットの中にたたずんでいます。
実用性、インテリア性共に乏しく、目に付くところに飾っておくのははばかられるこの物体を、どうしたものかと、整理整頓を行うたびに考えるのです。
そしていつも決まって、そっと扉を閉めるのです。多分これは、厳重に梱包されて一緒にお引越しするのです。
わたしはアニメ愛好者ではありません。その後のガンダムシリーズや、この系統のアニメに全く興味はありません。
ただ、シャアだけは別なのです。特に、このサザビーは・・・。
はぁ。言えば言うほど、どうしょもなくなってきそうなので、この辺でやめときます。

明日は、キッチンを~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
現在の住まいを記録に~その2 和室~
寝室として使っている6畳の和室。窓際の小さいほうの押入れに、洗濯グッズを収納しています。
和室前に物干しがあるので、この部分に物入れがあるのは便利です。
madori2

天気が悪くて、くらーい写真ですが。ノスタルジック??
目覚まし時計と、夫のメガネ入れのカゴを乗せた椅子以外、なにも置いてません。
washitsu

以前は、本を収納するための小さめの棚を2個置いていたのですが、収納を見直して不要な本を整理したら、なんと2個とも不要になりました!
左下の写真に畳が日焼けしていない部分があるのはそのためです。
無くても全く困らないものが2個の棚を含めどっさりあったということ。なんでもとりあえず溜め込んでしまう体質は早く改善したいものです。
布団を敷いて寝室として使用していますが、東向きの部屋なので、夏場は朝早くから夏の日差しが差し込み、暑くて寝てられません。。。

この部屋でアイロンをかけたり、洗濯物を畳んだりしています。
アイロン台は、お気に入りのRORETS。購入時の記事に書きましたが、巨大です。
rorets1   rorets2

なにも置いていない部屋なので、出しっぱなしにしてもいいのですが、とても薄く折りたためるので押入れにしまっています。
rorets3   rorets4

押入れの約2㎝の扉と、中段までの8㎝くらいの隙間に収まり、扉も普通に閉まります。

収納面積も広くて、午前中限定ですが、日当たりも良い部屋です。しかし、うちの南隣には側溝にしては大きくて深い、用水路の名残?みたいなものが流れていて、そのせいかこの部屋はものすごく湿気が高いのです。
ビニールに包んで押入れにしまっていたゴザが、翌シーズン取り出したらカビだらけで、でっかい抹茶ロールケーキみたいになってしまったことがあります。思い出すだけでゾッとする光景でした。
布団は使っていないものもマメに天日に干すようにしています。
集合住宅の一階は湿度が高目なのは分かっていましたが、湿気、カビ対策がこんなに大変で面倒なものとは・・・。
この賃貸住宅での一番の敵は、湿気。それに伴うカビでした。

明日は、もうひとつの洋室を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
現在の住まいを記録に~その1 リビング~
現在の住まいは、築15年の二階建てコーポです。
お気に入りのパン屋が近いという理由だけで、内覧もせずに契約して以来、8年と数ヶ月。
わたしの目論見どおり、美味しい焼き立てパンが食べられて大満足。
しかし、想像以上の湿度の高さや、風通しの悪さ。階上からの騒音。カエルの大合唱。など、生活してみないと分からない不具合が結構沢山ありました。
間取りも、もう少しこうだったらいのに。と思う部分があり、次に住み替えるときはこうしたい。と野望を抱くきっかけになりました。

数ヵ月後に引っ越すかと思うと、記録に残しておくのもいいかも。と考えまして。
実家から持ってきた家具や、夫が一人暮らしをしていたときのものも多く使い続けているので、間に合わせ感や、生活感が溢れるているし、『インテリア』などとはとても呼べない代物ですが。。。
少しでも快適に暮らせるようにと自分なりに工夫を凝らした住まいです。
後々、成長過程として見返すことが出来ることを期待して。
勇気を持って。まずは、リビングから!!

madori1


living


個人部屋は無いので、ここで一日の大半を過ごします。この窓際が一番、日当たりがいいので家中のグリーンはここに置いています。
食事も、勉強も、わたしがノートPCを使うのも、ミシンをかけるもこの座卓です。
それぞれに適した高さのテーブルを使ったほうがいいと思いつつ、スペースの都合上そうもいかなくてずっと床に近い生活です。
でも汎用性が高いとその都度片付けるので、物が出しっぱなしということが無くその点は良かったかも。と思います。

テレビとコンポは夫が持っていたもの。テレビ台とラタンの長椅子はわたしの実家から持ってきたものです。
テレビ台は昭和の頃に使っていた、家具調テレビの台。年代物なのです。
長椅子もわたしが小学生の頃からあるものなので、ウレタンがかなりへたってきています。元はゴブラン織り?みたいな柄のカバーがかかっていましたが、ベージュのキャンバス生地のカバーを作りました。
今も昔も変わらずわたしのお昼寝用として活躍しておりますが、間もなく実家に返却する予定なので、今後は実家のネコ達がわたしに代わって存分にお昼寝してくれることでしょう。

コンポが置いてあるパソコンの隣の棚と、下段の引き出し、プリンター台は、どうしてもぴったりサイズのものが欲しくて、板を買ってきて手作りしたものです。
非常に使い勝手が良く、愛着もあるのですが、サイズを合わせる事を最大の目的として、結果オーライなわたしが作ったものなので、なんとなく雑。材質も適当に選んでいるので強度もいまいち。引越し先には持っていってもらえないことが既に決定されていますが、納得です。

明日は、何にもない和室を~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[マンション購入日記]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
夏休みのお昼ご飯
昨夜、期末試験最後の科目が無事終了~。
出来、不出来はさておき。終わったー!!っていう開放感に浸っています。
これまでなら、ここでビールでも買って帰っちゃおー。となるパターンですが、
減酒意識がありますので、そうゆう気分にもなりませんでした。健全なものです。
大学生は9月末まで夏休み。
昨日から仕事も無いので、本格的に夏休みモード全開!!
と言いたいところですが、このところ誰かを誘って出かける。予定を立てる。などが億劫で。。。
思う存分、一人の時間を満喫してみようと思っています。

夫には夏休みなどありません。いつも通り朝の6時半には家を出ます。
その夫にお弁当を持たせるためには、もっと早起きしなくてはならんわけです。
私は早起きが苦手です。目が開いてても、10分やそこいらは起き上がることができません。
休みなんだから寝かせておいてくれよ~と言いたいところですが、
無職無給の身なので、飯の支度くらいしなければ、存在価値が薄れます。

夫のお弁当と同じメニューをお皿に盛り付けました。私のお昼ご飯です。
lunch
実は昨日、お昼時に自分の昼食の準備をしていたら、二度目の鼻血が出ました。
エアコンもつけずに、ガスコンロで煮炊きするのは自殺行為です。
こっちが茹で上がっちゃいました。情け無し。
昼には気温がぐんぐん上昇しますので、朝、お弁当と一緒に作っちゃお。と思って。
普段、職場で食べてるのと同じ量なので、食べ過ぎの心配もないし。
調理器具を朝と昼の二回使わなくてもいいので、片付けもちょっとで済みます。
これさえ準備しておけば、何かに没頭して気づけば腹ペコ。今すぐ飯を~
というコントロール不能状態に陥っても大丈夫です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
家の中で活躍中の重曹を交換しました
いろいろな用途に使えて、安全で、安価な重曹。
除湿、脱臭に使っている重曹は、3ヶ月ごとに取り替えています。
jyuso1
茶色の小袋は、チョコレートショップで保冷剤が入っていたもの。針金をつけた木製クリップで挟んで、クローゼットで使っています。
ガラスの器は、下駄箱用。水玉の布巾着は、脱いだ靴の中に入れて使っています。

袋の中にはコーヒーフィルターに包んだものを入れています。
下駄箱の中のものは、時々かき混ぜるので蓋はせずこのまま使います。
使用後の重曹は、湿気を吸い込んで固まってます。
jyuso3  jyuso2  

下駄箱に重曹を置くようになってから、湿気の多い時期でも靴にカビが発生しなくなりました。
独特のこもった臭いも軽減しました。それなりに効果が発揮されています。

jyuso4

 使用後の重曹には、脱臭、吸湿効果が無いので
 研磨剤としてお掃除に使用しています。
 
 蜂蜜が入っていた容器に入っているのは、
 未使用の重曹。
 排水溝やゴミ箱に振りかけて使っています。

 重曹水はスプレーボトルに入れて、
 調理後、油はねしたコンロに吹きかけて
 拭き取ると、スッキリと油が取れます。
 強い洗剤を使わなくてもいいので
 手荒れもしません。

 重曹だけだと、拭き跡が白く残るので、
 クエン酸水で即拭き取ります。



家に居るもんで、朝から調子に乗って掃除や片付けに勤しみましたところ、鼻血が出ました。。。
職場より、自宅のほうが暑い!!32度くらいあります。
慌てて、首に保冷剤を包んだ手ぬぐいを巻きつけてクールダウン。
あんまり汗をかかない体質なので、すぐにのぼせたようになってしまいます。
十代の頃は、しょっちゅう鼻血を出していて、夏場はその頻度が高くて、貧血気味になってしまい点滴を打ちに病院に通っていました。
思春期の鼻血って恥ずかしかったなー。と鼻にティッシュを詰めながら懐かしく思い出しました。
室内で熱中症になるという話は聞いていましたが、気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



  
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
ある酒飲みの夏の食卓
昼食を食べ過ぎてしまい、夕食の時間が過ぎてもそんなにお腹が減ってない。
では、なにか簡単なものでも。と、こんな夕食。ビール付き。
酒の肴ばっかじゃん。
beer
  せめても。と思い、これでも
  普段より器をグレードアップ。

  夫からは、
  「相変わらず食に執着心がないよね」
  と一言。
  果物はデザートとして、
  食後に食べるものだから
  梨は一緒の皿に盛るなと。
  枝豆はご飯の代わりにならないと。
  言いたいらしいです。彼は。


もしも食育をしなければいけない立場なら、完全に私はOUTですね。
基本的に酒飲み体質なので、酒の肴みたいなものが好きなのです。
ただいま減酒をしております(以前の記事)が、先日、健康診断が終わりましたので少々油断。
しかし、ちょこっと飲んだだけでフワーっとなりました。驚きです。浴びるほど飲んでいたのに。
減酒の日々の効果か?飲み過ぎないので、健康にも家計にも良いはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[food
夏休みの宿題 大人編
先週の金曜日で仕事の今年度1期目の契約が終了しまして、20日に2期目の契約が開始するまで、しばらく無職の日々です。
傍目には夏休みのように見えますが、この間は無給なのです。
慎ましやかに過ごさなくてはなりません。
経済的に楽しく過ごすことが、この期間のテーマです。

さて、この私が暇を持て余している期間を、毎年狙っている人が居ます。
うちの母です。既にいくつかの用務を依頼されております。

~第一ミッション ダイニングチェアの張替え~
私が生まれた頃からずーっと使っている、ダイニングセット。
椅子の張り地が劣化し引き裂けてしまっていたため、座面の布を張り替えを頼まれました。
tacker chair1
座面をはずして、タッカーでバンバン針を打ち込む作業を4脚分。
道具さえあれば、こうゆうのって女性でも簡単にできるのねー。と母は感心しつつも手は出しません。
約1時間で取替え完了。
それほど重労働ではありませんでしたが、前かがみの姿勢での作業でしたので、立ちくらみでクラクラです。

chair2

  夏には不向きなデザインの椅子に生まれ変わりました。
  布は母セレクト。
  「新品に買い替えたみたいやん」
  と本人は気に入っているようです。
  色合いは悪くないので、まぁ良しとしましょう。

  それにしても、この椅子30数年前のものですが、
  丈夫で長持ち。
  がたつきもないし。
  まだこの先も活躍し続けてくれそうです。



誰よりも先に椅子に載ったのは、やんちゃ猫のナナさんでした。
すっかりおくつろぎのご様子。 
chair3
この布の手触り、間違いなく猫が爪を研ぐと思われます。
そしたら、また張替えを依頼されるんだろうなー。

母からの次なる依頼は、職場の暑気払いがあるので、会場まで車で送ってくれ。というものです。
夏休みの宿題と思って引き受けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[handmade・DIY
インテリアオプションいろいろあります
設計変更も終わり、建物の外装は完成、現在、内装が着々と進行中。
住宅ローンの審査も終わり、最近はなんもすること無いねー。とマンション購入についてはここのところ凪の日々が続いていました。
option1

option2
 昨日、契約先からこんなお手紙と
 インテリアオプションリストなるものが届きました。



インテリアオプションリストの内容はこんな感じ。
option3 option4

option5
 換気扇フィルターやシリコンコートなどの住宅設備商品、
 照明器具やカーテンなどのインテリア商品、
 ベランダ材などのアメニティ商品、が掲載されており、
 ほとんどの価格が表示されています。



床のコートや、水周りのコートなど入居前に施工しておくといいんだろうなー。と思われるものも多いのですが、どれも結構いいお値段。
どれくらい初期投資をすべきか、悩むところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 
 





Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[マンション購入日記
捨てたいもの《カラーボックス》
引越しの際に送料を払ってまで持って行きたくないもの。3段カラーボックスです。
これまた、夫が一人暮らしをしていた際に使っていたもので、その後も何となく今まで使い続けていましたが。
カラーボックスにピッタリ収まるものが、うちには存在しません。
一体何のサイズを基準にして作られてるの?と不思議に思うくらい。
貧乏性の私は、整理、収納に使用していますが。。。

book1 book2
二つとも横倒しにして、棚板を追加して、埃よけの布を掛けて使用しています。

左)前の方が無駄に空いていますが、コミックや文庫本は、全て背表紙が見えるように並べたいので、前後2列にはしたくなくて。そのため、カラーボックスに収められるのは一部のみで、ここ以外の場所にも沢山本があります。

右)A4サイズのファイルや、カタログ、雑誌などを並べると、上に中途半端なスペースができます。せっかく棚を増やしたので、ここに収まりそうなものを載せてみていますが、ここじゃなくても良いものたちです。

カラーボックスは使い方次第では、とっても便利なものだと思いますが、我が家の収納したいもののサイズに合わず、私はこれ以上活用方法を思いつけないので、処分したいと考えています。
ファイルなどは、規格に合った収納商品を容易く見つけることができますが、問題はコミックや文庫。
うちは夫婦というよりは、ダメな大人の2人暮らしなので、マンガを沢山所有しています。
ハードカバーの小説は重くて高価なので図書館で借りて読み、気に入った小説は文庫になったら購入しています。
マンガも小説も気に入ったものしか購入しないので、どれもひどく大切に取扱っているのです。

本の収納庫に求める条件は3つ
①無駄なスペースが無くサイズがちょうどよいもの
②背表紙が見えるように並べられること
③埃よけの蓋なり、扉なりがついているもの

本日の帰宅後、洗濯物を取り込んで、衣類を無印良品ポリプロピレンクローゼットケース・引き出し式(小) @1200円にしまいながら、ふと思いついたのです。
この引き出しの深さ、幅、ちょうどいいんじゃない?
思い立ったら、即実行。この引き出しの中の衣類を全部出して、本を入れてみました。
book3
なんと!ぴったりではありませんか!I Love 無印良品。
一個で何冊入る?サイズ違いのものも収納できる?手持ちの本全てを入れて確認してみました。
うちにあるコミック、文庫本全てを収納するとして、このケースが4つあれば余裕です。
バガボンドもリアルもまだ連載中で、何巻まで発行されるか不明ですが、無印商品なら、後から買い足すことも恐らく可能です。
次回の無印週間10%OFFの際に購入したいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
新しい環境を入手しました
職場の方から譲っていただきました。
コチラ↓↓↓
pc1
私専用のノートPCです。
これまでは、デスクトップPC一台しかなくて。
最近、夫が家でも仕事をする人になってしまい困っていたのです。
「もう!なんで電源落としたん!メール見るんやったのに~」とか、しょうもない諍いが解消されることと思われます。めでたし、めでたし。

こんな風にして、座卓でお茶しながらPCに向かえる環境をようやく手に入れました。
もちろんおやつは、近頃はまってる酢昆布と素焼きアーモンド。
酢昆布は手を使う作業時には不向きでした。粉だらけになります。
写真撮って、さっさと食べて手を洗ってきました。
pc3
数年前のビジネスモデルのPCらしいのですが、サクサク動いてなかなか快適です。
PCの壁紙は、cocoさんの記事で拝見しました「ほぼ日」のものです。
なんだか、環境がちょこっと変わっただけなのにとても新鮮で楽しい~。

しかし、この見てくれのかわいいmac miniが、夫占有になるのも口惜しい。。。
あっちも、こっちも私のものに・・・。とジャイアン的な思いが募ります。
pc2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと
Make a GOOD CHOICE!  と Make a ECO CHOICE!
よそ様のブログを拝見しておりますと、よくIKEAで購入した洒落たグッズが紹介されている記事を見かけます。
しかし、ここ九州にはIKEAが出店しておりません。
それに対抗して!って全然、空回りなのですが。。。
本日、Mr Maxにて購入した雑貨類の写真なぞ撮ってみました。

mrmax1

Mr Maxは九州に本部のあるディスカウントストアです。
関東地区、中国地区にも数店あるみたいですが、世間的にはどれくらい認知度があるお店なのでしょうか?
お買い得商品満載なんです。Make a GOOD CHOICE!  と Make a ECO CHOICE! ってゆうのは、Mr Maxのプライベートブランドで、これが更にお得で。
写真の商品は全てプライベートブランドのものです。
重曹は同じものを使い切ったので補充のため。ハンガーは思わず買っちゃいました。
1本あたり60円ですよー。折れたって文句はありません。

で、洗濯バサミです。左が今まで使っていたもの。右が買ってきたもの。
mrmax2  mrmax3
・・・だからなに?って感じなのですが。
私は妙なところが神経質で、洗濯物を干すのに洗濯バサミの色や形がちゃんと並んでいないと気が済まない質なのです。
現在は3種類の洗濯バサミが混在、その上このカラフルさ加減。
時間に余裕のある時はいいのですが、出勤前の大慌てしている時でも、一旦手にしたものを、これじゃない。と取り替える手間が発生。
自分の妙なこだわりにイライラしてしまいますが、そこは譲れず。

!手に取るものが同じ色ならいいんだ!とようやく気づいたのです(←遅い)
今使っているのが壊れて使えないわけでもないのに気が引けましたが、これ10年くらい使ってるものでした(←長いことイライラ)
もう、消耗したと考えます。98円×2で日々のイライラが解消されるなら安いもんです。

でも、2種類買ってしまった。
色が一緒なら、余計、混乱する。
はぁ。2分割できる入れ物でも探しましょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[日々のこと]  thema:買い物日記 - genre:ライフ
偏食者の朝食とおやつ
私しか食べない食料。
酢昆布、素焼きアーモンド、オートミール。
meal1

meal2

  素焼きアーモンドと、酢昆布はおやつです。
  アーモンドチョコなら夫の好物ですが、
  味のついていないアーモンドはお好みでは
  ないようです。
  酢昆布には目もくれませんねー。



青い帽子をかぶったおじさんのパッケージでおなじみのクェーカーオートミール
牛乳でふやかして砂糖やシナモンを加えて食べるのが一般的なようですが、私はスープで炊いてリゾット風にしたり、だし汁で炊いて雑炊風にしたりして食べています。
オーツ麦を蒸してつぶして乾燥させたものなので、私としては麦ご飯みたいな感覚なのですが、夫曰く、見た目が餌っぽくて食欲湧かないんだそうです。
確かに。そういわれてみればそうとも言えるかなー。

オートミールは鉄分や食物繊維が豊富なので、朝食に最適なものなのですが、最近は、朝から熱々のものを食べるのが嫌な季節になってきました。
同じように食物繊維がとれて、私好みの穀物っぽいもので、加熱調理の必要がないもの・・・
ケロッグオールブランにチェンジしてみました。
これなら、毎朝食べてるヨーグルトと一緒に食べられます。味も穀物ぽくて好みです。
食物繊維も1食40gで1日に必要な食物繊維の約半分(12.9g)がとれるそうです。

オートミール                       オールブラン
meal3mael4
ただ、見た目の餌っぽさは増加したように思われます。これも当然、夫は食べません。。。
自他ともに認める、偏食傾向にある私。
桃とタコは大好物ですが、嫌いな食べ物が非常に多くて。数え上げたらきりがありません。
特に嫌いな食べ物のない夫の方が標準的なんだと思います。
私が食事の支度をするので、私の嫌いなカレーが食卓に登場することは滅多にありません。年に1度あるかないかだと思われます。そのかわり、やたらと、こんにゃく料理が出てくるそうです。
夫に指摘されるまで、その頻度に気づきませんでしたが、こんにゃく。そういえば好物です。

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
OXO クリアサラダスピナー
これは、本当に便利なグッズ。とっても頻繁に使っています。
OXO1
 OXO クリアサラダスピナー
 21センチのものと、
 27センチのものがあります。
 私のは21センチです。
 デザインも、他に2タイプ。
 蓋がクリアでボウルがステンレス
 蓋が白でボウルがクリア




こうゆう、一つの用途にしか使えないキッチングッズを購入するのって躊躇してしまいます。
それまでは、同じくらいのサイズのボウルとザルを重ねて、シャカシャカ振って水気を切っていましたので、別に無くても困ってないしー。
収納するのに場所とっちゃうだけだしー。と、ずーっと購入を見送っていたのです。
でも、あったら便利そう。と、いつも気になる存在でした。

OXO2

 そんな迷いの中、セール品に遭遇。
 見れば見る程、魅力的。
 でも、結構大きいし。。。
 洗いにくそう。
 乾きにくそう。

 何度もノブを押してカゴを回しつつ
 思案、思案、思案・・・。




で、思い切って購入してみたところ、使い心地サイコー!!
ビュンビュン水が切れます。
冷水につけておいたレタスなどの葉もの野菜は、パリっとした仕上がり。
特に、オニオンスライスの水切りをした時には、あまりの水切れの良さに感動すら覚えました。
べちゃっとした仕上がりになることも、ドレッシングが薄まることともお別れです。

でも、予想通りのデメリットもあります。
熱に弱い素材でできているので、食洗器や電子レンジでは使えないし、茹でた野菜の水切りに使うこともできません。
ステレス製のボウルであれば、他の用途にも使えますが、こちらは汎用性はとっても低くて、生野菜のサラダ限定。
蓋は分解して洗うことができますが、ノブの下の回転部分の乾きは良くないです。

たかが野菜サラダ、されど野菜サラダ。水分がちゃんと切れてるだけで、断然美味い。
マイナス要素を差し引いても、買ってよかったなー。と思われます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
まとめ髪に便利です
最近、髪を伸ばしています。
私はものすごい天然パーマっぷりで、ギリシャ神話のメデューサ並なのです。
肩先に付くくらいになって、鬱陶しさを少しでも感じてしまうと、すぐにバッサリ切ってしまい、一気にショートカットに逆戻り。みたいな。
堪え性が無いのです。今までロングヘアーと呼べる長さまで伸ばしてみたことがありませんでした。

が、しかし、髪をグッと上にまとめていると、顔のリフトアップ効果があるらしい。
と嘘か真か分からないような情報をゲットしまして、最近は常に髪をまとめて過ごしています。
案外、アレンジするのも楽しくて、髪を伸ばしているのも苦にならなくなってきました。

花王 ケープ スタイルロック アレンジヘアの強い味方です。

私ら世代には、少々手に取り辛いパッケージデザインですし、テレビCMとかを見てもターゲットはお嬢さんたちだな。と思われるこの商品。
同級生のワカモノたちから、絶対おススメよ!と推薦されまして(〃∇〃)
使ってみましたところ、これがすばらしいキープ力!
ふわっとしたお団子にしても一日中崩れないし、後れ毛もヘアピンなしで大丈夫。
使いまくりで、これでもう2本目です。
さすがケープ。
就職した当時、バブル世代の諸先輩方がクロワッサンの様に流した前髪にスプレーしていた光景が懐かしく思い出されます。
いつの世も流行のヘアスタイルを崩さない威力はさすがです。

pin1

  これまた、ワカモノおススメ
  アクセサリーショップ claire'sで購入

  アレンジコームセット @690円

  夜会巻き風なアップヘアが
  簡単にできてしまいます。
  コツをつかめばなんと"20秒"で完成。
  なのです。



pin2
  説明書によりますと、
  このピンのカーブが
  日本人の頭の形に合わせて
  考えられているそうで。
  『決め手!』らしいです。
  MADE IN KOREA ですが。。。

  サクッとピンを差込むだけなのですが、
  不思議と崩れません。



このような便利グッズで、目指せ!ロングヘアー!!
いつまで、続くかしら・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[気に入っているモノ]  thema:買い物日記 - genre:ライフ
| HOME | next
