わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
プレゼントはバナナ
広島から里帰り中の友達と、彼女の結婚祝いも兼ねて女子会。
鮮魚系居酒屋に行きました。
久しぶりの再会だったので、話すことが盛りだくさん。
いつもの様に食べる間も惜しんでおしゃべり~。楽しかった!
そして、減酒を始めて以来、18日ぶりの飲酒。しみました。

帰り間際、お店の方から「プレゼントです!」と嬉々として手渡されたものは・・・
バナナ一本。房からちぎってくださいました。
え・・・。
サブバッグとか持ってたら、せめてビニール袋でも持ってたら。と思いましたがそんなモノは無く。
バナナ一本そのままバッグに入れて持ち帰りました。
banana1
朝食にバナナ一本追加です。
昨夜、店先で見た時には、こんなに黒くなかった。
恐らく、荷物がぶつかって黒くなっちゃったんだと思われます。
バッグを開けるとバナナの香りが漂います。なんだか、財布やポーチももバナナ臭がするような・・・。

世間でこう↓いった商品が売られているのが、妙に納得できました。

携帯バナナまもるくん イエロー携帯バナナまもるくん イエロー
()
SKATER

商品詳細を見る

かなりカーブしたバナナでした。ケースがあっても、収まりませんでしたね。きっと。
banana2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
無印良品色のものたち
私は無印良品好きです。何より色合いが。
生成り、茶色、白、黒、グレーにアルミ色、あってもちょっとくすんだピンクとか。
なんだか落ち着くんですよねー。
あまりにカラフルな商品が陳列されている雑貨店などに行くと、目が回りそうになってしまいます。
実際、商品が所狭しとうず高く積まれている某激安店が近所に出店した際、興味本位で行ってみましたが、めまいがしてしばらく動けなくなってしまった経験があります。
以来、そういった騒がし目のお店には近寄らない様にしています。特に私の欲しいようなものは無いようでしたので支障はありません。

家中、至る所に無印商品があります。大学で使用している文具もほとんど無印で買いました。
雑貨類は、まず無印で探してみて、無かったら他で。というのが定番です。
服飾品については、レギンスやペチコートなんかは持っていますが、洋服はサイズ感がいまひとつしっくりこないのでほとんど持っていません。
試しに。と思って買っても、結局ホームウェアになったりして。
背の高い人向けなのかしら?
しかし、わりと頻繁に「それ無印良品の服?」と尋ねられます。
私が無印のヘビーユーザだからだと思うのですが。。。

バッグの中身を再確認してみますと・・・
inside

ベージュとリネン色だらけです(笑)人様のイメージにも納得です。
服装も、ナチュラル色が多いと思います。
今日、黄色(といっても芥子色に近い)のスカートを履いていたら「どうしたん?気でも違った?」と言われてしまいました。
私のイメージは、アースカラーなのだそうです。
さわやかなパステルカラーも着こなしてみたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[気に入っているモノ
いるもの いらないもの 
圧力鍋で米を炊くようになって(以前の記事)から、炊飯器はいらないものとして処分しました。
なんの不便も感じません。蒸気が抜けるところを確保しなくていいし、スペースも空いて快適です。
引越しを機ににいるもの、いらないものを分別してしまおうと意気込んでいます。
『いつか使うかも』というもったいない気質の部分と、『送料を支払ってまで持って行きたい?』という倹約気質の部分を天秤にかけながら、日々、分別に勤しんでいます。

処分にあたり、かなり思い悩んだものがあります。
guitar




 右が夫のEpiphoneのアコースティックギター
 左が私のFenderのミニギター
 

 



ギターを教えてくれる友人が近所に住んでいたこともあり、弾けるようになったらいいねー。と2人で購入したのです。
以前はたくさん練習する時間もあったので、私は怪しいながらもなんとか一曲弾くことができるようになりました。そして、私が大学に行き始めてから、全く使わなくなりました。もう4年くらい?夫も然り。
楽器を演奏する人にとっては、大した品物ではないと思うけど、私たちにしてみたらそんなにお安いモノではなかったのです。
高かったもの。って処分し辛い。でも、押し入れに入れっぱなしで使ってないし、場所はとるし。
思い悩んでいるときに何の本だったか?多分、図書館で借りたモノを捨ててスッキリ暮らしましょう。的な本に“趣味への投資金額は、楽しんだその期間で消費したと考えて、使わなくなったものは、使ってくれる人に譲った方がいい”みたいなことが書かれていました。
確かに。ずっと手元にあっても、飽きてしまったものには二度と手を出しませんよね。
このギターも無事に引き取ってくれる人が見つかりましたので、お譲りすることになりました。

全く関係ないのですが。。。いるもの いらないもの と考えていると、
「小須田さん、これは、要りません」と原田泰三にたしなめられている、耳当てをしたウッチャン扮する小須田部長が浮かんできます。
がーんばれ~まーけーるな~ちからのかぎーり~♪
懐かしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:5   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
猫に厳しい だけど猫は無関心
うちの大学のキャンパス内にはネコがたくさん棲息しています。
ネコ好きの私にとっては、非常に喜ばしい状況なのですが。

k-neko1    k-neko2

出入り口にこのような注意書きがあります。
大学側からすると、全く喜ばしくはないようです。

しかし、これは人に対する注意喚起なわけで、とうのネコ達は学内で気ままに生活しています。

屋外では、人の2メートル程先を、トコトコと歩き、コロンっと転がって上目遣いにコチラを見つめながら『おなかすいたー。なんかもってない?』とアピール。
何も食べ物をもらえないと気づくと『チッ』みたいな顔して、颯爽と去って行きます。
そして次のターゲットの前で、またコロンっを繰り出しているわけです。
トイレにも時々ネコ出没。
手洗い場ボウルの中で、クルリと丸まって眠っていたり、蛇口と人とを交互に見つめて『水飲みたいの。蛇口ひねって』と要求してきます。

ネコ達は、学生達に可愛がられる術を心得ています。

k-neko3

 今夜もお食事を終えた黒猫ちゃんが、
 食後のお手入れをしていました。

 立て看板のすぐそばで。

 しかも、この黒猫ちゃんはお腹がおっきい。
 またもや私を誘惑するネコ増殖です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
靴はフィット感より 見た目で選ぶ
徒歩通勤した際(昨日の記事)に、履いた比較的歩きやすい靴。

camper1  camper2

台湾のCAMPERアウトレットで購入した、Twins。左右非対称なデザインの靴です。
CAMPERの靴は、最初のうちは革が固くて足を痛めがちですが、慣れてくると割と快適です。
30分ちょっとの徒歩には支障ありませんでした。

私は、洋服はベージュやグレー、白、黒などベーシックな色合いのものを好んで着ます。柄物の服はほとんど持っていません。
素材は肌触りの良いものを選ぶし、お手入れのし易さも買う時に必ず確認します。
しかし、靴は違います。
履き心地なんて二の次、見た目重視。
足にあった靴を買うのではなく、気に入った靴に足を合わせるのです。
どれだけ歩いても負担がかからない靴なんて、一足も持っていません。
どんな洋服にも合わせ易い。なんていうのも持っていません。

言い切っておいてなんですが、間違ってるのは重々承知しているのです。
甲高で幅広の足に、デザイン重視の靴がフィットするはずもなく。
ものによっては足が血だらけになります。
靴擦れ前提で、絆創膏を持って出掛けるのなんて、バカバカしいのもよくわかっています。
でも、だめなんです。これはもう、病のようなものなのです。
夫も出会った当初は私が履いている靴に驚き、気に入った靴を買おうとすると必死で止めていましたが、全く聞き入れない私に諦めがついたのでしょう。
近頃は出掛ける際に「今日はたくさん歩くからその靴はよした方がいいんじゃない」とやんわり助言する程度になりました。
「絆創膏は持った?」とも確認してくれます。
優しさからではなく「足が痛くて歩けない」とか言い出されるのがウザイのです。多分。

そして、懲りずにまた。。。
数ヶ月前に出会って以来、ずっと頭の片隅に居座ってたFinの黄色のパンプス。
セールにて50%OFF。
こりゃ、運命の再会でしょ。
fin0

もうワンサイズ小さいと、ちょっと窮屈、このサイズだとちょっと大きい。
なので、つま先用の中敷きも一緒に買って来ました。(←言い訳)
脱ぐとベージュの楕円形が見えて、少々ダサイ感じがしますが、まぁよし。
fin1

天気の良い日に履いて出掛けてみます。もちろん絆創膏を持って。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[気に入っているモノ]  thema:買い物日記 - genre:ライフ
車で7分 徒歩だと35分 しかも最後は上り坂
結局、日曜の夜も帰宅できなかった夫。
一台しかないマイカーも、夫の職場にお泊まりでした。
・・・ということは、私の月曜日の通勤手段は徒歩しかない!!
家から職場まで、歩けない距離じゃない。
帽子を目深にかぶって、日焼け止めを塗って、歩きやすい靴を履いて、意を決して出発。

幸い、ぎりぎり雨が降り出さない程度の曇り空。
まだ蝉も鳴き出す前の時間帯だったので、空気は割とひんやりしてました。
快調、快調。と、思えるのもここまで。

sakamichi1


 最後に待っているのが、
 緩やかながらも、ながーい上り坂。
  はぁ。
 ため息が出ちゃいます。
 坂の上に到着するまでに、6分。
 それまで、結構涼しい。
 なんて思ってたのに一気に顔が火照ってしまいました。




 
家から職場まで、車なら7分しか掛からないのに。
徒歩だとせっせと歩いて35分。
車と同じ所要時間ではこの坂を上り切ることくらいしかできません。
朝から、全エネルギーを消費してしまったような脱力感。
しかも、体中はカーっと熱いのに、汗をかきにくい体質なものでいつまでたっても、体温調節が上手くいかず、のぼせたような状態。
水分補給しなくちゃまずい。と思いまして、スポーツドリンクをがぶ飲みしていたら「二日酔いみたいね」と言われてしまいました。
運動とは無縁の私がスポーツドリンクを飲んでいる光景は、飲み過ぎの脱水症状。としか捉えられないってこと?まったく、どんなイメージだよ。私って。

そして、帰りももちろん徒歩です。

sakamichi2


 帰りは下り坂~
 でも、朝より気温上昇。日も射してて暑い!!!
 
 うつむきがちに歩くと顔面が熱い。
 地面からの照り返しを体感しました。
 こうして、ヒートアイランド現象が起きちゃうわけね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[日々のこと
いーとーまきまき いーとーまきまき ひーてひーて とんとんとん
ようやく雨は上がりましたが、防災担当の夫は未だ帰れず。
金曜の夜は職場にお泊まり。
昨日は夕方、一旦帰宅して、夕食を食べシャワーを浴びて、すぐにまた職場へ出掛けて行きました。
土曜の夜も職場にお泊まり。
今日は、土砂降りの中帰ってきて、一緒にブランチ。
小一時間仮眠。シャワーを浴びて、また、職場へ行きました。
今夜は帰宅できるでしょうか?

休日は、一緒に出掛けることがほとんど。
たまに私が友達と出掛けることはあっても、友達付き合いの少ない夫は家にいます。
一人なら気兼ねなく、ミシンが使える!うちのミシン旧型でかなりうるさいんです。。。
最近のミシンはかなり静かみたい。買い替えたいなー。

なにはともあれ、重たいミシンと手芸材料を、よっこらしょ。とリビングに運びまして、準備に取りかかりましたところ。
また、やってしまいました。
作ることより、ごちゃごちゃの刺繍糸やリボンが目にとまってしまったのです。
気になりだしたら止まらない!!
厚紙を、六角形に切りそろえまして、糸を巻く。糸を巻く。糸を巻く。。。

itomaki1

絡まった糸をほどいたりするのにも手間取り、結局、ここまで巻き終わるのに2時間半。

itomaki2

なんだか色もキレイで、可愛くて。これに満足してしまい。
カゴにおさめた頃には、創作意欲はすっかり失われておりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
一年前の私から 一年後の私へメッセージ
ほぼ日刊イトイ新聞からメールが届きました。
アンケートに答えると、その結果と自分へのメッセージを、1年後にメールでお知らせしてくれるという企画に参加したのでした。
回答内容は“1年前のあなたは・・・でした。”と上手いこと文章化されていて、1年前の夏の自分を振り返ることができるのです。
1年前の私から届くメッセージ。とっても面白い企画だと思いません?
すっかり忘れてたけど。。。
忘れてたほうがより楽しめる。ってのもありますね。

1年前の私が、1年後の私に宛てたメッセージは
コチラ↓
ーーー

試験終わった?
大学生生活最後の夏休み。
この先夏休み♪って浮かれ騒ぐのも最後よ。
楽しまなくちゃね

ーーー
なかなか、いいこと言うじゃん。とか自画自賛ですね。
今年は去年より科目数は少ないけど、試験日が遅くて8月5日に1科目、10日に1科目で終わり。
「今日から夏休み!!」ってゆう開放感は、学生にしか味わえない感覚です。
大学生生活も残りわずか。楽しまなくちゃ。

さて、1年前の夏の私を振り返ってみますと、
一ヶ月にどれくらいCDを買ったか、本を読んだか。どんな服装をしていたか。
鞄の中にいつも何を入れて持ち歩いていたかなどなど。
まぁ、そんな激動の日々を送っているわけではないので、ライフスタイルについては今とさほど変わりありませんでした。
ただ、ちょっと自分自身に引いてしまったのはこれ↓

(メール一部抜粋)
>そんなあなたですが、コンビニに入るとついつい
>スルメを買ってしまうクセがありました。
>ひょっとして、いまも?

ひぃー。夏場は、大学帰りにしょっちゅうコンビニでビールとスルメを買ってました。
やーよね。三十路女が一人、夜10時頃ビールとスルメ買って帰る光景って。
あー、ヤダヤダ。
ちなみに今は買ってませんよ。最近、減酒してます。
きっかけは、お友達が、ビールじゃなくて炭酸水を飲んでる。と聞いて。
真似っこしてみたわけです。
crystalgeyser
 クリスタルガイザー スパークリングウォーター
  ノンシュガーノンカロリー
  レモンフレーバー

  これ、冷たくして飲むと美味い。
  レモン風味なだけで、味がないので
  食事時にもOKです。

  イオンで期間限定価格:@88円
  20本まとめ買いしました。



夫と2人、自宅でビールを飲んだところで、ご機嫌で浮かれ調子になれるわけでもなく。
もともと虚弱な胃腸を更に弱らせるだけなら、やめちゃえばいいじゃん。
ビールより炭酸水の方が安い。
と、私にしては珍しく、合理的解釈のもと、家飲みをやめました。
ハイコレステローラーな私のビッグイベント、健康診断が間近に迫ってきたため
なるべく健康的な生活をしようという心理的要因もあると思います。

禁酒ではなく、あくまで減酒。
祝杯はあげますし、夫と2人で飲みに出掛けることもあります。飲みの誘いも断りません。
既に来週と、再来週の健康診断の直後に飲み会の予定が入ってるしね。

今年は、ほぼ日のアンケートお休みだそうです。
残念だなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
週末の買い出し 特売品には要注意!!
昨夜の豪雨で、夫は職場待機となり、まだ帰宅していません。
先ほど『夕方まで解放されそうにない』という涙ぐましいメールが届きました。

そうゆうわけで、週末の買い出しは一人で近所の鮮ど市場へ行ってきました。
我が家は、いつもここで食材を一週間分まとめ買いしています。
平日は仕事から一旦帰って、家事をばたばたこなして大学へ行くので、買い物に行く時間がとれませんからねー。
鮮ど市場は、生鮮食品を市場から直送しているスーパーマーケットで、地元産の食材が多く、新鮮な魚や野菜がとにかく安い。
市場がお休みになる日曜、祝日は定休日なので、土曜日の午前中はものすごい人で賑わっていて、駐車場もかなり混雑していますので、徒歩で行きます。
しかし、今日は有能な荷物持ちがいませんので、買い物かごの重さを確認しながらのお買い物。
家まで運ぶと思うと重さは重要です。
肉や魚に牛乳とジャガイモも買ってしまったので、持って歩くにはもう限界。
レジに向かおうとしたところ。出会ってしまいました。本日の特売品。
soumen
 兵庫県手延素麺協同組合 
 揖保乃糸 300g入り 
 @198円

 お一人様5袋限り 


夏は素麺。素麺と言えば揖保乃糸。他のでは不満。素麺はこれしか買いません。
なににつけても私は執着心が強いのです。
買っちゃいましたよ5袋。。。結果、買い物かごに、300g×5袋=1.5kgが追加されました。
ヨロヨロしながら、腕をうっ血させながら持ち帰りましたよ。ヘトヘトです。
帰宅後2時間以上経過していますが、腕には未だエコバッグの跡がついています。
肌の凹みが回復しづらいのは重さのせいです。老化現象という意見には耳を塞いでおきます。
basil
  

  先週、道の駅むなかたで購入したバジル。
  この倍以上入って、1袋100円でした。
  水につけていたら、根が生えてきました。
  土に植えたら育つかな?



ちなみに画像に侵入している白い虫は、オランダの画家エッシャー作“でんぐりでんぐり”
ハウステンボスでガチャガチャとして販売されている「エッシャーだまし絵フィギュアコレクション」の中の一つです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
ecoバッグのリメイク
無地のecoバッグを貰いました。
あまりに味気ないので、少々手を加えてみました。

【布とレース追加バージョン】
ecobag3    ecobag4
綿素材のバッグに、水玉模様の内布をつけて、持ち手と上部にレースを縫い付けてみました。
生地がペラペラに薄くって、透け透けだったので、内布とレースが目隠しにも、補強にもなっています。
A4サイズが入る大きさなので、大学に行く時のサブバッグとして使っています。

【ちくちく刺繍バージョン】
ecobag1    ecobag2
キャンバス生地のバッグに、オレンジページインテリアの
『イラストレーター平澤まりこさんデザインの図案を使って 布小物にワンポイント刺しゅう』
という記事を参考にして、刺繍をしてみました。
写真の様に、麻のカフェエプロンに刺繍するのもいいなー。エプロンしないんだけど。。。
ecobag5    ecobag6
オレンジページインテリアは2006年11月が最終号でした。
実用的なページや、参考にしたいインテリアゴーディネートの写真のページだけを切り取ってファイリングしています。
この図案も、ファイルの中から引っ張りだして使いました。

リニューアルされた、インテリアand Homeより私は以前のオレンジページインテリアの方が好きだったなー。
青柳啓子さんや、ちはるさんの連載コーナーも楽しみだったし。
最近はインテリア雑誌どれがいいのかよくわからなくて、買わなくなりました。
発売日が待ち遠しいみたいな、お気に入りの雑誌を見つけたいなー。

---
福岡県地方は、記録的な豪雨です。雨はまだ降り続いているし、雷も鳴っています。
市内でも避難勧告が出たり、警戒レベルがどんどん上がって行きます。
防災担当をしている夫は、恐らく対応に追われていることと思われます。
こんな時間(AM3:00)になっても、まだ帰宅できていません。
夫のことも気になるし、こんな時一人で居るのは不安です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[handmade・DIY
電源コードを隠したい~その後~
ごちゃごちゃは解消されましたでしょうか。。。

code4 こうなりました→ code11

棚とパソコンデスクの隙間を詰めたので、微妙にアングルが違いますが。
デスク上と棚の中にウッドボックス追加です。

コード類は、ボックスの中に隠して、Mac miniのバッテリーとUSBハブはその上へ
code9  code12
棚の中のボックス内には電源タップを入れました。
上にのっかっている黒いのは、CDコンポに接続されているiPod nanoです。
code6 

code10

 コンセントが通らなかったので、
 ハート形の穴は一部をカットしました。
 薄い板が重なっているだけなので、
 板目に沿ってカッターで切れ目を入れたら
 簡単にバキッと折れました。


code7

 なんだかデスクと棚にモノが増えただけじゃん。
 という印象がなきにしもあらず。
 棚の中の横倒しになったハートマークも絶妙に気になります。
 これは後ほど何か適当なもので隠すとして・・・。

 マイナス思考的な部分はひとまず無視。
 小さなストレスを200円で解消できたということで。
 自己満足的な、やり遂げた感が重要なのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
電源コードを隠したい
パソコン周りの電源コードやらケーブルやらがごちゃごちゃして嫌ぁーーー。
ホコリもたまるし、何しろ見た目が美しくない。こういった商品を購入すればよいのでしょうが。

Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WTBlue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT
()
BlueLounge

商品詳細を見る


引越し先のマンションには、リビングの壁を一部凹ませてデスクスペースを確保してあります。
パソコンデスクは今よりもっと作業面積の広いものに買い換える予定です。
現状で上手いことスッキリしたとしても、引越し先でも同じ様にとはいかないかもしれません。
何よりインテリアに関わりのあるものは、新居での暮らしの中で少しずつ買い揃えたいのです。
「ん、じゃあ、あと数ヶ月このままの状態で過ごせばいいやん」
確かに。夫が言うことは、もっともです。

code1code2
code3

 しかし、気になりだしたら止まらない!!
 こんなのとか、もう全然許せない。
 


というわけで、その場しのぎとして活躍しますのが、大好きな100均商品です。
何か使えそうなものはないかと物色。。。発見しました。
code5

  ウッドボックス 100円×2個
  (ダイソー)

  両サイドの穴はハート形・・・。
  絵柄もない方が良かった・・・。
    


しかし、そこは100円ショップ。ジャストミートな商品に出会うのは難しいのです。
この板は簡単に切れそうだし、絵柄が付いているのは一面だけだし。
どうにかなりそうです。

これを活用しましての、before afterは次回!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[収納・掃除・洗濯]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
岡山の桃
岐阜県在住の親戚が、今年も岡山の桃を届けてくれました。

momo2

岡山県が桃の特産地であると知ってから、岡山にお嫁に行きたい。と幼心に夢見ていました。
しかし、岡山県の桃農家の方と知り合う機会も無いまま。
残念なことに、と言うより、ごく当たり前に福岡県内の出身者と結婚いたしました。
自分の結婚式のウエディングケーキのデコレーションフルーツは、桃にして下さいと式場にオーダーしたので、私の桃好きは親戚縁者に知れ渡りました。
出席して下さった岐阜の叔母さんは岡山県出身。「そんなに好きなら送ってあげるわ~」と。
以来、私の実家へお中元に桃を届けてくれるようになりました。
この余録が、結婚式を挙げてよかったなー。と感じるポイントかもしれません。

九州で普通に売られている桃はピンク色。
それを見慣れているためこの桃はまだ熟れてない?と思ってしまいますが、大間違い。
岡山の桃の特徴は色白なこと。完熟してもほんのり赤みがさす程度なのです。
あの香しい桃の香りが豊かに香り始めたら、食べごろです。

「コノモモ、モウタベゴロデス」
momo1
と、うちのETが申しておりますので、いっただきまーす♪

もちろん、とーってもみずみずしくって甘くって、うっとりするような香りで、
喜びを爆発させながら美味しくいただきました。
しかし、桃って皮を剥いたら即、かぶりつく。
食べる姿はどうしても野性味に溢れてしまいます。
私にとっては美しく上品に食べることは難しい食べ物なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[food
最期の試験期間
明日は前期末試験。2科目の試験があります。
“テキスト持込可”となっていますが、これが担当教授の著書だったりするので、なんだかなーと思ってしまいます。
自分の論じたいことは、この一冊に凝縮されている!というお気持ちは、分からんでもないのですが、こうゆう本って高いのです。
amazonマーケットプレイスで中古品を格安にて購入させていただきました。
著者の方に、印税は差し上げられませんので悪しからず。

大学の試験って“持ち込み可”のものがあるのねー。と、夜学に通い始めた当初は驚きでした。
ちゃんと下準備してないと、どこに書いてあるか探すのに時間がかかって、結局、高価で分厚い書籍が何の役にも立たない。てなこともありました。
高校生の頃は、試験範囲の丸暗記とかできていましたが、記憶力が低下して久しいですから、現役の大学生並みにやろうったってそうはいきません。
試験勉強をするのも、とっても時間がかかりますが、夜更かしすればしただけ、お肌の調子は良くないわ、クマはできるわ。肩こり&腰痛は悪化するわ。
目に見えて疲労感、悲壮感が漂う状況になってしまいます。

そういった苦行からも、あともうちょっとで解放されるはず。
前期で卒業単位をクリアできれば、後期の授業は取らない予定なので、
私の大学生活も残りわずか。

大学生協からこんなパンフレットが送られてきました。
大学の卒業式の女子は袴ってゆうのが定番でしょうか。

sotsugyo

私の周りの大人になってから大学に通った人達は、卒業式に袴を着たらしいです。
大学に進学しようと決めた時には、夜学で出会ったお友達と結託して、卒業式に袴とか着ちゃったりして~。
なんて考えていましたが、同じ学科に社会人は私だけ。他はみんな現役世代なのです。
一人でワカモノの中に混ざる勇気はございません。
三十路女子大生の袴姿。
無しでしょう。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
『1Q84』 村上春樹
話題作なので、読んでみました。
2冊とも、お友達のお友達からの借り物でした。
時間軸が歪むような展開や、仮想、空想的過ぎる設定に私が対処しきれないこともあり、
こういった小説は向いていないみたい。ということを前提としまして、感想を一言で述べるとしたら・・・
「はて?」といったところでしょうか。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る

BOOK1では、あれや、これやと、ナゾを含んだほぼ全ての登場人物がでてきます。
続きは、BOOK2で!と、かなり期待が高まります。

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


そして、ようやくBOOK2を拝借できまして、読み終えましたところが
「はて?」なのです。
続きがまだあるのでしょうか?
転・・・転・・・転・・・で、結が見当たりませんでした。

この著者のお話は、好きな人はものすごく好きらしい。
“ハルキスト”なる造語が存在するくらい。
読みこなしている人にとっては、何か掴めるものがあるのかもしれません。

私は以前に、お友達に借りてこの著者の小説をいくつか読んだことがありますが、
私にとっては、難解でした。「?」が残りました。
でも、未だにその「?」を記憶しているということは、印象深い物語だったのだと思います。
『1Q84』もそういった部分では、印象的ではありました。
でも、なんだか登場人物がみんな悲しみを背負ってて切ない。
現実の世の中にしてみても、誰しも少なからずそうなのかもしれないけれど、なんかね。
もうちょっと、チラっとでも救いがあっても良いかと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:2   trackback:1
[日々のこと]  thema:読んだ本。 - genre:本・雑誌
ネコとの暮らしを懐かしむ③
ナナ。2歳。
好奇心が強くて、いつもこんなビックリしたような目で真剣に何かを見ています。

nana1

こうちゃん亡き後、レオと生活していた母が突然もらってきました。
最大で4匹のネコと暮らしていましたから、レオ1匹だけというのが寂しかったようですが、
壊れたおもちゃの様に動き回るこのコに、母もレオも唖然。
とってもパワフルなおてんば娘です。

私はこのコと一緒に暮らしたことはありませんが、頻繁に会うので遊び相手のように認識されてるみたい。
実家に行くと、イヌ?かと思う程はしゃいでまとわりついてきます。
名前を呼ぶと返事をしますが、このコは『にゃー』とは鳴かず、『んー』とか『ぬー』とか『むー』みたいな声を出します。
子猫のときからずっとそうです。
↓↓2年前のナナ↓↓
nana2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[ねこのこと]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
ネコとの暮らしを懐かしむ②
現在の実家のボスネコのレオです。
今年で14歳になります。

reo

以前勤めていたところの取引先の方のお宅で、子猫が生まれ里親を捜しているという話を聞き、
私は家族の了承も得ずに、里親を引き受けたのです。
その頃、既に我が家には3匹のネコが居ましたから。言えば反対されちゃいます。
職場に持ってこられた段ボール箱の中では、4匹の可愛い子猫がこちらを見上げてぴーぴー鳴いていました。
その段ボール箱の隅っこのほうで、鳴きもせず愛想もふりまかず、じっとしていたのがレオでした。
他の子猫たちは、これだけ愛嬌があるのだからすぐに貰い手が見つかるだろう。
この頑なコは早くもらってあげなきゃ。となんだか使命のように感じたのです。
帰宅時まで、職場の休憩室に置かせてもらったのですが、その間も動きもせず、鳴きもせず。
同僚達から「ひどく弱ってるコをもらっちゃったんじゃない?交換してもらえば?」と言われる程、
おとなしくじーっとしていたのです。

ところが、家に帰り着くや否や、怯むどころか縦横無尽に走り回り、他のネコ達のご飯をボリボリ食べ、たくさん水を飲み、教えてもないのにトイレに行って用を足したのです。
とんだ猫かぶり。
その後、レオはメキメキと凶暴性を増し、ネコパンチのエースへと成長を遂げました。
私の右手首には、まるでためらい傷のような、3センチ程のレオの引っ掻き傷が残っています。

にゃーにゃー言いながら、足元にすり寄ってくるものの、撫でると噛み付かれます。
耳を触られることが好きなようで、自らぐいぐい耳を人の手に押し付けてきますので、
掻いてやると、しばらくは恍惚の表情を浮かべているのですが、突如豹変して引っ掻きます。
そのくせ、若いナナにばかりかまけていると嫉妬心に火がつくらしく、突進してきます。
なんと天の邪鬼な。
でも、時折、こそっと私の膝にのってきて眠るのです。かわいいんです。
名前を呼べば、呼ばれただけ何度でも返事をするし、今は母の一番の話し相手になってくれています。
ネコにしては高齢なので、もうちょっと穏やかになって長生きして欲しいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[ねこのこと]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
ネコとの暮らしを懐かしむ①
最愛のネコ。こうちゃん。
数年前に他界してしまいました。
お別れが辛すぎて、どれくらい経過したのかはっきり覚えていません。
今まで一緒に暮らしたネコのなかでも、一番私に懐いていたコです。

kousuke

私が高校1年生の時に、同じ毛並みの姉妹ネコと一緒に里子として我が家へやってきました。
生後一ヶ月くらいだったと思います。
里親さんが既に、あーちゃん、こうちゃんと名付けられていました。
おりこうさんで優等生なあーちゃんと、おっとりしていて甘えん坊なこうちゃんは、とても仲良しで
どっちがどっちの足やら尻尾やらわからないくらい、よく一緒に丸まって眠っていました。

こうちゃんはトイレを失敗したり、大好物の海苔を食べ過ぎで吐き戻してしまったり、
紐に絡まって動けなくなってしまったり、毛が抜ける程毛繕いをしてしまったり、
後から里子としてやってきたレオに引っ掻かれて怪我をしたり、本当に手のかかるコでした。
あーちゃんが10歳になる前に、病気で亡くなってしまって以降は、
更に私にべったりでした。トイレにもお風呂にもついてきました。
結婚して実家を離れる時も、こうちゃんと一緒に暮らせなくなることが何より寂しくて
ものすごく頻繁に実家へ会いに帰っていました。
・・・今でも、こうちゃんのことを想うとすぐに涙が出そうになります。
一緒に居た時間が、あまりに幸福過ぎる思い出です。

今は実家に、レオとナナという二匹のネコがいます。
こうちゃんとは対極的でかなり気性が荒いのですが、それでもやっぱりかわいくて。
会うたびに癒されます。
いつもネコと一緒に暮らしたい。と思うし、引越し先のマンションはペットとの同居ができます。
でも、あの別れの辛さを思うと、なかなか踏み切れないものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[ねこのこと]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
お医者様に止められています
医者に止められるものの代表格と言えば『アルコール』でしょうか。
私は自他ともに認める酒好きですが、
体調に異常をきたしていたりはしないので、医者に止められたことはないです。

私が、かかりつけのお医者様に止められてしまったのは『ガム』を食べること。
歯の根がグラグラしているからです。
以前の記事(マウスピース)

マウスピースは毎晩欠かさずに装着しています。
左右とも上の犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯の3本が連結冠でつなげられています。
連結冠ってゆうのは、つながった銀歯です。
他の歯より歯根が長い犬歯が、奥の2本を支えています。
それゆえ、デンタルフロスは通りません。必死でブラッシングしています。
この処置は、現状維持が目的なので、私の驚異的な歯ぎしりによって、
ちっちゃくなってしまった歯根が回復する可能性はありません。

なぜに『ガム』を食べちゃいけないのか?と言いますと。
歯科医曰く、人の上下の歯がぶつかるのは食べ物を咀嚼する時だけ。
間食をしなければ、1日3回です。
そう言われてみると、喋る時は歯ってぶつかってないなー。
私のような、歯がすり減っちゃってて、グラグラしているような人には、
『噛む』ということが、負担らしいのです。
なので、ガムみたく、ずっと噛み続ける食べ物は厳禁です。
スルメも駄目かしら・・・。


木のおもちゃ 乳歯入れ

もしボロっと歯が抜けてしまったら、
こうゆう可愛いのに入れて
自分を慰めてあげようかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
あみたわし ズビズバ
この季節、キッチン周りのカビや雑菌が気になります。
布巾やタオルはまめに取り替えて洗濯するけど、食器洗いスポンジってしばらく同じのを使い続けますよね。
使用後にしっかりすすいで、ぎゅーっと絞ってもなんだか完全に乾ききらない感じが気持ち悪くて、
私は、100均で買ったスポンジをものすごく頻繁に使い捨ててました。
そんなの、全然エコじゃない。
水切れ重視でイオンにて250円くらいの、私にしては高価な食器洗いを購入してみました。

sara 
 旭化成ホームプロダクツ株式会社
 規格名 : サラッシュ潤・ァ体タイプ
 隅々まで洗えるあみたわし
 規 格 : 約20cm×23cm



これが、非常にいい!!
なにしろ水切れがよくって、すぐに乾いてしまいます。
立体編み構造で、泡立ちもいいので洗剤を使う量も抑えられるし、
タオルハンカチくらいの大きさのクロスなので、スポンジよりも細かいところまで洗えます。
間違いなくリピート購入します。
買占めたいくらいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[キッチン]  thema:おすすめ商品案内 - genre:ライフ
圧力鍋で米を炊く
愛用中のティファール(T-fal)クリプソ

T-Fal1
最近、圧力鍋でまとめてご飯を炊いています。
残りは冷凍して、食べる時にレンジでチンです。

米 4合(炊飯器についてた180ccの計量カップ*4)
水 4カップ(200ccの計量カップ*4=800cc)

1、米をといでざるにあげる
2、米と水を鍋に入れて30分くらい吸水させる
3、低加圧で強火にかけ、おもりから蒸気が出始めたら弱火にして、5分。
4、火を止めて10分蒸らす

うちの圧力鍋には「低加圧1」、「高加圧2」の切り替えがあります。
両方で試してみましたが、高加圧で炊いたお米は炊きあがりはモッチリして美味しいのですが、
冷凍してレンジで加熱すると団子の様にくっついてしまうので、低加圧で炊いています。
鍋に付属してたレシピ本によると、加圧時間は低加圧だと5分、高加圧だと3分です。

T-Fal3T-Fal2

仕事から帰って、夜学に行くまでのわずかな時間に夫の夕食用の米を炊こうと思ったら、
米をといで、炊飯ジャーで予約タイマーをセットする方が時間的に効率が良いのかもしれません。
しかし、私には待機電力を嫌悪する傾向があります。
その上こんな記事 真夏のタイマー炊飯で雑菌が繁殖する!? も発見してしまいまして、圧力鍋炊飯に切り替えたわけです。

以降、我が家は炊飯ジャーの無い家庭となりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[キッチン]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
すっぱい朝食
母が手作りする酢漬けの数々。
今朝は、梅酢と夏みかん酢をいただきました。

su

どちらも果実と氷砂糖と酢を漬け込むらしい。
氷砂糖が溶けたら完成。
酢と水を1:5くらいで割って飲みます。
梅酢の梅は、しょぼしょぼにしおれてしまいますがお漬物みたいで美味しい。
夏みかん酢のみかんも甘酸っぱくて美味しい。ヨーグルトにもよく合います。
お酢のパワーで、朝からすっきり!!しゃきっと目が覚めます。

今朝も、朝からバリバリ洗濯して掃除して、大量のゴミを出してきました。
ここ最近、引越しに向け家中の不用品を処分しまくっているおかげで、
ゴミ回収日は、朝から一仕事です。
いつか使うかも。と思ってとっていたものとかが多くて、自分の性質が嫌になります。
元々、ゴミっぽいものはそうでもないけど、好みの変化によって使わなくなった小物とか
特に目鼻の付いたものなどを、捨てるのはとっても躊躇してしまいます。
引っ越すとなれば、全ての物に対して配送料を支払うことになるわけです。
「これにお金を掛けて運んでもらうの?」と自問自答しながら、捨てるもの捨てないものを分別。
かなり潔く処分できるようになりました。
すっきり、さっぱり片付いた押入れ等を眺めると、達成感みたいなのがあります。
しかし、全然エコじゃない。満足感より罪悪感の方がよっぽど大きいです。
今後は、長くずっと使い続けられるものを買うように心がけようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
ゴミ箱
リビングで使っている、直径15センチ、高さ17センチ程の小さな木のゴミ箱です。
パソコンデスクの隅に置いています。
今までは、高さが30センチくらいのごく一般的な大きさのゴミ箱を床に置いて使っていましたが、
リビングではそれが一杯になるほどゴミは溜まらないし、
床に置いてると、掃除機をかけるときにも邪魔になります。
時間がなくてバタバタしている時に、蹴飛ばして中身をまき散らしてしまったことも何度かあり。
小さいのに変えてやる。と思い至ったわけです。
ちょっとした日々のストレスを減らすための工夫です。

gomibako1

この入れ物は、北海道LeTAOのチーズケーキの入れ物3個を解体して作りました。
いただいたり、買ったりして美味しくチーズケーキを食べた後、
木目がきれいでしっかりした作りの入れ物を捨てられなくて。ついに3個もたまってしまいました。
底を抜いて、重ねてみると結構いい感じ。
接着剤もつけてますが、板が薄くて接合面積が少な過ぎるので、内側から幅広テープで固定しています。
gomibako4

上に乗ってる銀色のリンゴは、結婚披露宴会場でネームカードが立ててあったものです。

gomibako2gomibako3

お菓子が入っていたものなので、頑丈ではありませんが紙くずくらいしか入れないゴミ箱にそんなに強度は必要ないですね。
これで、十分。
結構気に入っているので、引越し先の新居でも使おうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[handmade・DIY]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
髪留め
シュシュをコットンの糸で編みました。
syusyu1

zoom
syusyyu2
長編みで髪の毛を束ねるゴムをすくいながら、ぐるっと一周して、
長編み、くさり編みでフリフリになるように編みました。

既製品を見て、これなら自分で作れるかも。と思うものは買いません。
ケチだから。
この糸もゴムも編み針も全て100均で買いました。
時間さえあれば手作りはお得で、楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[handmade・DIY]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
| HOME |
