わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
フルオーダーマンション
うちのマンションは間取りなどの設計変更が可能です。
建設前の段階なら、たいていどこのマンションでもある程度変更できるんじゃない?
って思うんですけど。なんだか『フルオーダー』ってゆうのがウリらしいのです。

購入の契約をした後で、契約とは別の設計担当者の方と設計変更の打合せが始まります。
内装の色などについては、インテリアコーディネーターさんが相談に乗ってくれます。
手順としては大まかに、間取りの変更、次に建具や床材など部材の選択して、それに合わせたクロス選び。といった感じでしょうか。

私たちは元は3LDKだった間取りを、洋室を一つ減らして2LDKに変更しました。
部屋を一つ減らせば、ドアや壁などの部材がいらなくなるので、その分の費用はマイナスされます。
和室は場所を移動して残しましたが、こちらは元の仕様より部屋を広くしたので畳の枚数分の費用が追加です。
バルコニーに接していたキッチンの位置も変更。
これにより、バルコニーについていた勝手口も不要になり、削除。
バルコニーの掃き出し用サッシは、2枚引き違いから、4枚引き違いへ変更。
リビングダイニングは、明るくて広々とした感じになったと思われます。
ここまでの設計変更は、減らした分、追加という程度なので、ほぼ費用の発生はありませんでした。
オプションで食器洗浄機を追加設置した分と、トイレを標準仕様のものからタンクレスのものに変更して、手洗い器を追加した分の費用がプラスされました。

間取りが決定したら、床や建具を選びます。
うちのマンションでは床も建具も4種類のタイプ準備されていました。
インテリアコーディネーターの方からは、インテリアのテイストに合った色を選んだ方がいい。
とアドバイスをいただきました。
しかし、家具をほとんど持たずに生活してきた私たちは、これまで床や壁の色なんて意識した事がなく。
新居への引越しに向け家具を買いそろえようかとしている私たち。
結局、建具の色などを選ぶ事ができず、家の内装を決める前に、今後のインテリアテイストについて、検討して出直します。と、モデルルームを後にしたのです。
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[マンション購入日記
切り紙
契約期間外のため、17連休中。休みというか無職なのだ。
自分だけの時間を満喫中。と言えば聞こえはいいけれど、ただの引きこもり。
のんびり音楽を聴いたり、本を読んだり、お茶飲んだり。
新学期が始まれば、また気忙しい毎日が待っているので、しっかり休息させていただいてます。

しかし。家に居る事に慣れてないせいで、毎日「何をしよう・・・」と悩むわけです。
この連休中に、昨年末に友達から借りて一度全て読み終えた『ワンピース』53巻を、
もう一回1巻から読んで休みの終わり頃に返却しよう。と計画していたのに、
読み始めたら楽しくて、つい連日、深夜2時、3時まで読みふけってしまい、
気づけば休みの前半なのに全て読み終えてしまった・・・。愚かだ。

そこで、次は切り紙でも。と思って。

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくるやさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる
(2007/02)
矢口 加奈子

商品詳細を見る


この本を参考に、折り紙をチョキチョキ・・・。
切り紙って、図案によってはカッターで細かく切り抜いたりするものもあるけれど、
これはタイトル通り、はさみ一つで簡単にできちゃいます。
折って、切って、開いて。とってもかわいいモチーフが次々に出来上がる。
夢中になること、約2時間。

kirigami1_convert_20090326155639.jpg

この本で紹介されている28種類全部を作り終えてしまいました。
さて、この次は何をしよう・・・。
Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[handmade・DIY]  thema:ひとりごとのようなもの - genre:日記
| HOME |
