わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
レモンピール
最近、レモンピールがお気に入りです。
スーパーの干し梅や酢昆布が並んでいるコーナーで、ライオン菓子 そのまんまレモンを見つけてから、すっかりはまってしまいました。



その名の通り、国産のレモン果皮を砂糖漬けにして乾燥させただけのものなのですが、これが美味しくて。
目にするたびに、つい買ってしまいます。

muji10sp03

 無印良品のレモンピールも買ってみましたよ。
 ゆずピール、いよかんピールもありました。

 果皮の砂糖漬けって流行中?

無印のレモンピールは、スーパーで売ってるものよりしっとりした感じで、柔らかな食感でした。
そのまんまレモンは、取り扱いのないスーパーもあり、食べたいってゆうときに出会えないこともあるので、無印のレモンピールが、定番商品になってくれるといいなと思っています。

lemon01

なんにしろ、とにかく好きなものは、飽きるまで食べ続けたい!と思ってしまう欲張りなわたし。
小さなパッケージに入ったレモンピールでは飽き足らず、国産レモンさえあれば、自分でも作れるんじゃないかと、試してみました。

lemon03 lemon04

えー。結果としましては、買ったほうが美味い。でした。
この国産レモンは、ネーブルオレンジみたいな果皮で、皮の白い部分を残して剥こうにも皮自体が薄くて、砂糖で煮詰めている間に、シオシオのカピカピになってしまいました。
食べ物めいた雰囲気を失ってしまいましたので、これは紅茶に入れたり、生姜湯に入れたりして、レモン風味の砂糖の結晶としていただきました。

残りのレモンは、はちみつ漬けと、レモンジャムになりました。
レモンジャムはヨーグルトに良く合うので、こちらもはまりそうな予感。

lemon05 lemon06


レモンピールはそのままもぐもぐ食べることが多いですが、細かく刻んでドライフルーツとミックスしたものも準備しています。
最近の朝食は、ブランフレークにヨーグルトをかけて、ドライフルーツをトッピング。

lemon02

生のフルーツは苦手なものが多いですが、ドライフルーツは好物です。
相変わらず面倒臭い偏食・・・。


応援↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[food
別腹の喪失
わたしのおやつ。ドライフルーツが好きです。

dry01

左がレーズンをラム酒に漬けたもの、右はドライあんず。

わたしはスイーツと呼ばれる類のものが少々苦手です。
バームクーヘンやプリンやカステラ(どれも卵たっぷり・・・)などの一部の好物を除く生洋菓子、和菓子も滅多に食べません。
いただきもののスイーツは、躊躇なく食べますし、久々に食べると意外に美味しく感じることもあります。
要するに、特に好きじゃないものを買ってまで食べないということかな。

数年前からは『別腹』を喪失してしまったようで、コース料理の最後に登場するデザートに、手が出なくなりました。
以前テレビで、食後の女性がケーキのプレートを目の前にした途端、胃の一部がポコっと膨らんで、まさに『満腹でもケーキは別腹』を証明する映像を観たことがあります。
魅力を感じることによって、脳が『別腹』を作り出す指令を出す。とかゆうことだったと思うのです。
スイーツの登場にときめかないわたし。もう女子じゃない?酒飲みの典型?

フルーツも好きなものと、嫌いなものがありますがドライフルーツは大好き。
生の葡萄はダメでも、レーズンは好物です。ラムレーズンは特に♪
ここのところ、いつも何かしらのドライフルーツを常備して、おやつにしています。

dry02

ホットミルクに、ラムレーズンを少し入れて、大人のホットミルクを楽しんでいます。
香りも良くって、体も温まります。ミルクに浸かったレーズンが、また美味しい。
欲張ってミルクが色づくほどにラムレーズンを大量投入すると、昼間っからいい気分になってしまうので注意と、強い意志が必要です。

dry03

以前にも書きましたが(以前の記事)わたしは自他共に認める偏食者なので、好きなものに対しては貪欲です。
わざわざラム酒に漬けてみたり、ミルクを泡立ててみたり。美味しくいただくために手を掛けます。

『好き嫌いが激しい = わがまま』と認識されるので、家族や仲良しの人にしか偏食を告白していません。
とかいって、ブログに書いちゃったら、もっと莫大に広い範囲に知らしめちゃってるんだよねー。
気づいたけど、ここまで書いたから更新しちゃいます!

わたしの、わがままっぷりを認識してくださって、ありがとうございます。
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[food
鏡開きと保存食
1月11日は鏡開き。
昨夜23時に、慌てて開けました。

kagami01 kagami02

初めてお正月飾りを用意したので、今年は季節の行事をきちんとやってみようと意気込んでいましたが、すっかり鏡開きを忘れていました。
ペリっとパッケージを剥がすと、小包装された丸餅が二つ入っていました。開けたものの、そんな時間にお餅を食べられるはずもなく、早速失敗です。
子供の頃は、母が大きなお餅を解体する姿を、勇ましい。と羨望の眼差しで見つめたものですが、現代の鏡開きは実にあっけないものですね。
わたしも夫も、お汁粉が好きではないので、今日の夕食時に海苔でも巻いて食べようと思います。

話はころりと変わりまして、この長い休暇中、何か新しいことに挑戦しようと考えていました。
夫と一緒に出かけたBarでマスターお手製のピクルスをいただいたのです。これが、大変美味しくて!
適度な酸味と、スパイスの香りでお酒にも良く合うし、箸休めにもよさそう。なにより、お漬物系を滅多に食べない夫が、ばくばく食べていたのです。
これが、おウチで作れたらいいんじゃない?ということになりまして、わたしの長期目標としたわけです。

自家製ピクルス第一弾。
piku01

ニンジンとブラックオリーブ ・ 玉ねぎとブロッコリーの茎

piku2
 様々な作り方があるようですが
 小鍋で酢と調味料を煮立たせて冷ましてから
 サッと湯通しした野菜を漬け込みました。

 合わせ酢が少し残ったので
 ダシ昆布を短冊切りにしたものも漬けてみました。

数日後、一同に盛り付けてみました。
piku03

お店では、玉ねぎのピクルスが絶品だったのですが、ウチでは酢昆布が普通に一番美味しかった。
それ以外も、わたしにしては上出来だったのですが、夫には酸味が強すぎたらしく一緒に盛り付けたクリームチーズと生ハムばかり食べられてしまいました。お酢と調味料の配分を調整してリベンジしようと思います。

ピクルスは漬け込んでいる最中の見た目も可愛いので、頻繁に美味しく作れるようになりたいなー。
オススメのお酢やレシピなどありましたら、教えてくださると嬉しいです!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[food
タイムリーでない クリスマスディナー
おウチにいる生活に順応できず、仕事をしているときより時間を上手く使えていない感じです。
不器用なくせに、あれも、これも、と欲張ってなんでもこなしてやろうとしてしまうからでしょうね。
年末に向け気が急く思いもあり、家の中でごちゃごちゃと小細工を行い、ご紹介したいことも溜まってきていますが、昨日から正月明けまで夫の仕事もお休みなので、唯一の家族とガッツリ巣篭もり満喫中。
ブログ更新には数時間を要しますので、年末年始には頃合を見計らっての更新となりそうです。
コメントへのお返事も少々遅れ気味になってしまうと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。

年をまたいでは、公開できないので、慌ててクリスマスディナーの写真をUP!

cd01
クリスマスイブの食卓。
ローストチキンと、バーニャカウダ(無印キット)

cd02
生クリームは苦手なので、ユーハイムのバームクーヘン。
甘いものには苦いもの。。。ギネスビール

翌日の夕方から、ご近所のお友達と一緒にお料理をしまして、クリスマスディナー。
cd03
ディナーとか言いつつ、まだ外が明るい・・・。

時間差で完成したメインのパエリア、魚介のダシと風味でとっても美味しかった!!
cd04
フライパンも無洗米もサフランも友達が持参してくれました~。
(ウチには中華鍋型の深いフライパンしかない・・・)


あらかた食べ終え、お茶を飲んでいるところに夫が帰宅。小さく取り分けたお料理と、食べきれず大量に残ってしまったパエリアが彼のクリスマスディナーとなりました。
おウチで飲み食いするのは楽しいですねー。

今日はもう27日ですねー。さて、さて。クリスマスめいたものはさすがに片付けなくちゃ。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[food
今夜は手抜き晩御飯
冷蔵庫の中をなるべく空にしようとしています。
今日は、ソースと顆粒のコンソメスープとブラックオリーブをやっつけました。

なんちゃって煮込みハンバーグ。
tenuki02


先日、モスバーガーに行ったときに、店頭に置いてあったオレンジページに載ってたレシピ。
『ギュギュッとまとめる合いびき肉おかず 』

味付けは、はっきり覚えていませんが、目からウロコのひき肉調理法なのでした。
なんと!ひき肉をなんの調味もせず混ぜもせず、そのままえいっ!とフライパンへ投入するんです!

片面に焼き色がついて、程よく固まったらひっくり返して、両面を焼き固めます。
周りが固まってきたら、ヘラで3センチ角くらいに切り分けて、スープやソースを加えてぐつぐつ煮込むだけ~。

ひき肉のポロポロした隙間に、味がしみてソースがよく絡んで、煮込みハンバーグみたい!!
ちゃんとしたハンバーグよりも。とはいきませんが、これはこれでアリかも?って感じ。
肉肉しいので、夫にも好評でした。

わたしは、一旦、揚げてから煮絡めるとか、具材を練ってしばらく休ませてから包むとか、工程の多い料理が、どうも面倒で。
一つのお鍋にどんどん材料を投入していく系が大好き。洗い物も少なくて済むし。

今夜の、もう一品。究極の手抜き・・・。
tenuki1

 これで、パスタのストックも消費したので
 良しとしましょう・・・。

 時短メニュー??
 ごめんよ、夫。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
| HOME | next
