わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ディスプレイスペースを自作
4月1日といえば、入社式!
一応、新卒者として採用していただきましたので、今までは見習い的な扱いだったのですよ。
本日から無事に正規採用となりまして、名実共にピカピカの(?)新入社員となりました。

何かとお得だった学生証の有効期限が切れてしまいましたので、profileの自己紹介文を少々書き換えました。
お馴染みの方も、初めましての方もご一読下さると幸いです。

さて、さて。本題へまいりまーす。
先週末は風邪のため、休日をまるごと棒に振ってしまいましたが、その前に、久々の木工作業を行ってました。
これまで、ディスプレイスペースといえばTVボードの片隅とか、プリンタラックの上とか、キッチンカウンターの端っことか、ディスプレイしたものが本来の目的を邪魔しないための配慮が必要な場所ばかりでした。
引越しの際に、小物はずいぶん処分したのですが、今でも飾りたいものはいくつか持っているのです。
収納しっぱなしは嫌だ!と、夫に直談判いたしまして、めでたく了承いただきました。

ホームセンターで材料を購入。
木材のカット代も含めて、1,240円。

hashigo01

現在は、廃刊となってしまったオレンジページインテリアに掲載されていたDIYで飾り棚を作る。ってゆう記事を参考にしました。

長い二枚の板の上下を、傾斜をつけてカットしてあるのが重要なポイントです。

一方は20度の傾斜、もう一方は中心点から70度と20度の傾斜がついています。
20度の傾斜についてはホームセンターに設置してある、無料で使用できる工具を使って自分で裁断しました。
工具の最大角度は55度までだったのですが、70度の傾斜についてはホームセンターのおじさんの妙技によって見事に裁断されました。

20度を切り出した後の三角形の端材を、木材を垂直にカットする電動の大型切断機に挟んで、90度-20度=70度を切り出すというアイデアものの技術でした。

hashigo02

 掌に収まる程の小さな三角の破片を
 微調整しながら大型の裁断機にセット。

 見事70度の傾斜が完成!



工具作業室の片隅で、わたしが狂喜したのは言うまでもなく。
夫はその隣で、職人技に驚きつつも、はしゃぐわたしの様子に恥ずかしそうにしてました。

帰宅後、分度器で測っても間違いなく70度ぴったりでしたよ。すばらしい!

長い板の間に、4枚の板をネジ止めいたしまして。

hashigo03-1

はしご型の棚が完成~

hashigo04-1

床に接地する面が20度、壁に接地する面が70度なので、しっかり壁に寄りかかって自立します。
横板4枚も、70度の傾斜を付けて固定しなければならなかったので、これが難しくって大変でしたが、思い通りのものが出来て大満足!

今日は、なんだか長くなってしまいましたので、小物を飾ってみました模様は次回のご紹介とさせていただきます。


お越し下さいましてありがとう!
応援クリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
ミニ ファブリックパネル
週末はお天気が定まりませんでしたねー。
土曜日は気温が20度を超えて、異様に生暖かくて、ものすごい強風の上に横殴りの雨が降ったりして、春の嵐のようでした。
時折、歩くこともままならぬ程の突風が吹き荒れる中、大学の卒業式に行ってきました。
式には出席しなかったのですが、その後の配布会場にて、封筒に入った学位記を事務的に受け取りまして、無事に大学を卒業したことになりました。
華やかな袴姿に、キャバ嬢?アゲ嬢?みたいなヘアメイクの女の子や、いまどきスーツの男の子たちと、お別れの挨拶をしたり、記念撮影をしたりして、それなりに楽しく感慨深いひと時を過ごしてきましたよ。

この歳にして、大学を卒業するなんて、お勉強嫌いで、ヘタレなわたし自身が一番びっくりしています。
こんな時間を過ごせたことは、ある意味とっても贅沢なことなのかもしれません。
わがままを許してくれて、協力してくれた夫や、励ましてくれたみんなに、感謝です。

女子大生という肩書きが失われまして、働く主婦となりました連休中は、色々インテリアの改造を試みました。
今週はそれらの記事を、こつこつとUPしていけるといいなーと思っています。

まず手始めに、ファブリックパネルをご紹介。
前回、試作した際の布地(色柄につきましては以前の記事をご覧くださいませ)は我が家には不似合いだったので、近所の手芸店にて布を購入してきました。

春らしくピンク~エンジ系の色合いで。

fab01 fab02


作り方は、前回と同じく発泡スチロールの板を土台にして布を張り、裏はマスキングテープで貼っています。

サイズは18センチ×22センチのミニサイズ。
これを3枚作成しました。

fab03

パソコンスペースの壁に3枚並べて飾ってみましたよ。
さし色になったかなー。

fab04


3枚とも同じ色柄になるように調整するのは、なかなか面倒な作業でしたが、殺風景だったパソコン前の壁をようやく飾ることができました。
布を切ったり貼ったりする作業はわたしがやりましたが、パネルのサイズも、3枚並べたレイアウトも、これまでディスプレイに関して口は出すが手は出さなかった夫が決めました。
鮮やかな色を取り入れるのは、わたしより夫のほうが得意そうで、ちょっと悔しい。。。

新居への引越しが11月だったので、我が家のインテリアは冬バージョンからスタートしました。
季節が春へと移ろい行く中、インテリアも春めいてみようと模索中です。心地よく明るい空間作りができるといいなー。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
ファブリックパネル
ファブリックパネルを作ってみました。

pane03


いろんなブロガーさんの記事で拝見する度に、わたしも作ってみたいなって思ってって、発泡スチロールの板が手に入ったら、絶対に作ると決めていたのです。

ニトリで鏡を購入した際に、段ボールの中にありましたー!
実はクローゼット内に鏡を設置したこと以上に、ウキウキしてました。

まずは、試作ということで、ずーっと昔に購入して、ずーっと放置されていた布を使いました。
裏は簡単にマスキングテープで貼っただけです。

pane02

角をキレイに折り畳むのにちょっと手こずりましたが、中々上手に出来ました。
試作といえども、折角作ってみたのでどこかに飾ろう!と、家中、あらゆる場所に置いたり、色んな壁に貼付けてみましたが、どこにも馴染みませんでしたー。
我が家のテイストとは違う?
結構いけるんじゃない?とか思ってたんだけどなー。

pane01

どのあたりの柄を使うか、かなり悩んだんですけどね。
問題はそうゆうことじゃなかったみたい。。。

でも!簡単に作れて、インテリアのポイントになることは実証されたわけです!!
(どこに置いても浮いちゃう程ですもの、存在感ありますよね)
軽くてマスキングテープでも、壁に貼付けられることも分かったし。
念願だった、インテリアに刺し色を加えることに挑戦できそうです。

これからはお出掛け先でのファブリック探しが楽しみになりそう♪


お越し下さいまして有難うございます。
応援クリックしていただけると、嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
時間を使う
再就職日記への励まし、ねぎらいのコメントをお寄せいただき有難うございました!
鈍った脳をフル回転させて、なんとか頑張っていますよ。週末が待ち遠しいです(笑)

エコポイントと交換した図書カードを利用しまして、手芸と料理の本を買いました。


時間に余裕があって編み物でもしちゃおうかしら。って時の本と、帰りが遅くなって調理時がままならない。って時のお助けアイテムである圧力鍋を使ったレシピ本です。
我ながら、心にゆとりを持ちたいという願望と、時間に追われるであろう今後の生活を憂う気持ちがにじみ出たセレクトではないかと思います。

お仕事開始の直前に購入したので、今のうちに!と猛然とかぎ針編みを楽しみました。
今までは、初心者用の懇切丁寧に編み方が説明された本(はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン)と首っ引きでなければ編み進めることが出来ませんでしたが、多少は慣れてきたらしく、小さなものなら編図だけを見ながら編めるようになってきました。

ami01

右上の一番大きな正方形のは、お風呂掃除用のアクリルたわし。それ以外はコースターやフラワーベースのマットとして使うつもりです。
中央の丸いベージュのモチーフは、一回り大きさが違っています。
同じモチーフを同じ糸と針を使って編んでも、力加減が違うらしく一個目に作ったものと二個目とでは大きさが揃わないんですよねー。
アクリルやコットンの毛糸は100円ショップで買い揃えました。
今は下手っぴだし、なにかの下敷きになるものなので、ハイクオリティーなものじゃなくって十分だと思っていますが、複数のモチーフを同じ大きさに編み揃えられるくらい上達したら、ちょっと良い糸を使って、モチーフつなぎのマットとかを作ってみたいな。
いったい、いつになることかしら・・・?

圧力鍋レシピはここ連日、大活躍しています。
お料理が嫌いではないけれど、大好きでもないわたし。盛りつけも・・・な感じなので、作ったお料理をここにご紹介できないのが残念ですが、レシピ通りに作ったので、とっても簡単で美味しいお料理が出来ました。
この本で紹介されているレシピは、こんなわたしでも買い揃えている程度の食材や調味料で調理できる、ベーシックな味付けのお料理が多いような気がします。
野菜は甘く、お肉やお魚は柔らかく、それが短時間で調理できるなんて、圧力鍋ってお利口さんです。
これまではレシピ本に掲載されているメニューの内のいくつかを作ってみたことしかありませんでしたが、このレシピ本は参考にしまくって、時短!簡単!を日々、実感させていただこうと思っています。

100円ショップでワイヤープランツも購入してました。
minigreen01

何度も育て損なったワイヤープランツ。今度こそ。と思って、とりあえず100円のものから再スタートです。

お仕事を始めて忙しくなったって、趣味の時間はちゃんと持っていたいし、時間がなくても家族には美味しいご飯を用意したいし。
欲張りかな?とも思うけれど、最高を目指して、そこそこで満足するのがわたしのいつものパターンなので、これくらいが丁度いいかも。

<オマケの再就職日記>
段ボールって何処に捨てるの?郵便物はどうやって仕訳しているの?
などなど、業務以前の些細なことも確認せねばならず。
高校を卒業してすぐ就職した頃のことを、よく思い出します。
年明けから初夏までは超多忙らしい職場。
わたしに指示を出す暇もない程、周囲がバタバタしているときもあり。
気疲れってゆうのかな。じっくり時間をかけて馴染んで行こう。


お越し下さいましてありがとうございます
応援クリックしてくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[handmade・DIY
お茶の時間
昨日、今日と大変寒さが厳しい九州地方。
昨夜の降雪量は予報より少なかったようで、今朝は昨日のような積雪はなく屋根の上に昨日の雪が溶け残っている程度です。
でも、寒い!本日の最高気温は5度らしいです。
今の我が家の室内は12度くらい。まだ、暖房器具を作動させなくても大丈夫そうです。
賃貸のコーポに住んでいた頃は、雪の日は家の中でも吐く息が白くて、しっかり着込んでいても暖房ナシでは耐えられずにいましたが、今は厚着をしていればじっとしていても割と大丈夫。
今日は厚手の靴下を履いて、レギンスを履いて、長袖のカットソーの上にロングのニットワンピースを着ています。
もちろんひざ掛けを巻きスカートのように腰に巻いていますよ。マンションの機密性の高さを実感中です。

おウチにいる時間を活用すべく、久しぶりに編み物をしました。

cha01

ボリュームが出るように太い糸でザクザクと編みました。
ポット用のマットです。

cha2

径が大きいので、お茶とおやつを載せてティーマットとしても使っています。

cha03


暖房をつけていない室内で椅子に腰掛けてパソコンを操作していたり、本を読んでいたりすると、どうしても手先が冷えてきてしまうので、お茶を飲みつつマグで手を温めています。
おウチにいると、お茶の時間が増えました。
チェブラーシカのマグは、以前の職場で使っていたもの。わたしはこのキャラクターが大好きでDVDも持っています。
転職を前に、以前の職場の友人から「そのマグを次の職場にも持っていくの?キャラ強すぎじゃない」と言われました。
確かに。職場のマグって私服の次に個性を主張しているような気がします。
前職に就いたのは、20代半ばで同年代の女性が多い職場だったので、このマグを使っていてもセーフだったかも?と思いますが、三十路半ばの新人さんがこれを持って登場するのはどうでしょう?
うーん。。。アウトかも。
次の職場には、別のを連れて行くことにします。

今はやかんでお湯を沸かして、このレトロなポットにお湯をつめていますが、手軽に素早く少量のお湯が沸かせる電気ケトルも欲しいな。
デザイン的にはこの辺りかしら。
  
暖房費を節約しつつ、物欲を肥やしております。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
| HOME | next
