わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ベランダ緑化?
大型連休が過ぎ去りましたねー。毎度、休日にはブログもガッツリお休みしちゃうkingyoです。
渋滞嫌いのわたしと、人混み嫌いの夫は、どうにもお出掛けスイッチが入らず、長時間睡眠&飲み食い&撮り溜めた大河ドラマや、映画、借りてきたDVDなどの鑑賞と、どっぷり引きこもりの日々を過ごしました。
平日は夜更かしばかりして、短時間しか睡眠を取らないくせに、休日は起きてる時間より眠ってる時間の方が驚異的に長いわたし。
夫から二度程、生存しているかどうかを確認されました・・・。
久々にPCに触れた今日、仲良しブロガーさんが連休中にupされた記事を、楽しく拝見させていただいています。疑似アクティブGW体験!?

一応、宣言通りにベランダの緑化にも取り組んでみたので、ちょろっとご紹介してみます。

トマト、バジル、アイビー
tomato01

ベランダの片隅に、ちまっと。

tomato02

緑化とか言いつつ、緑の分量が少ないぃーーー。

トマトとバジルの苗を植えよう!と意気込んで、ホームセンターへ出掛けてみたのです。
まず、程よい大きさのプランターを選びまして、それに入る土の量を把握して、考えてみた。
プランターにこんな大量の土を入れて、水を与えたとしましょう。日当りの具合や、お掃除の都合などで、プランターを移動させることになったら?重くない?下に虫とか居たらダメじゃない?土や肥料のにおいも苦手かも・・・。
などと、軟弱な思いに駆られまして、わたしには無理みたい。と挫折してしまいました。

それで、こんなちんまり。
キッチンでも育てられそうな大きさの鉢植えとなりましたが、見た目は小さくとも野望は大きく!
目標はフレッシュトマトとバジルのパスタ!!です。
葉っぱもの以外を育てるのは初めてなので、ちょっとワクワクしています。ワクワクし過ぎとの噂あり(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[バルコニー
松の花粉
引越し後、初めての春を迎えて。と思っていたら、予想外の事態が発生しました。
4月の上旬頃からでしょうか、毎朝、車のフロントガラスが粉っぽく汚れているのに気づきました。
強風が吹きすさぶ日も多かったので、今年は随分派手に黄砂が舞ってるなーとのんきに構えていましたが、どうも量が多いし、黄色味が強いのです。

ご近所の松並木です。
matsukahun01

先端付近がうっすら黄色くなっているのが分かりますでしょうか?
黄色い粉の正体は、松ぼっくりが放出する松の花粉のようなのです。

杉や桧から黄色い花粉が飛散する映像はTVなどで見たことがありますが、松の木も春になると花粉をふり撒くなんて知りませんでした。
松の花粉は、美容に良いとされ、食材として珍重されているところもあるようですが、体質によってはアレルギー症状を引き起こす原因物質にもなるのだとか。
幸い、夫もわたしも松花粉によるアレルギーは無く健康に過ごしていますが、この地にあるマンションを購入した以上、永遠に発症しないことを祈るばかりです。

花粉はバルコニーにも沢山飛んできていました。
matsukahun05 matsukahun03

サッシや、ダストボックス、エアコンの室外機も黄色い粉を振り掛けたような状態で、気づいた直後は、毎朝、出勤前に、せっせと掃いたり拭いたりしていましたが、帰宅後にはうっすらと黄色い粉が降り積もるので、すぐに降参。

しばらくは、洗濯物も外には干さない。と決めて、積もりたきゃ積もりまくれ~。とばかりに放置していました。

matsukahun02 

 屋外用スリッパがこの状態。
 履くともれなく足の裏が黄色くなります。



matsukahun04

 サッシに溜まった花粉を掻き集めてみました。
 ほんの30㎝くらいで、この量。
 松の生命力を感じさせますね。



先週末くらいに花粉飛散のピークを超えたようなので、普段はお掃除テンションのかなり低い夫も動員して、週末、バルコニーの大掃除を行いました。
地面を黄色い水が流れていく様子は、ゾッとするものがありましたが、春のバルコニー大掃除が、今後は我が家の春の風物詩になることは間違いなさそうです。

連休中は、バルコニーの緑化にも取りかかってみようかな。と、思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[バルコニー
バルコニーの片隅
先日、空き缶を潰すカエルさんが潜む分別ダストボックスを公開いたしましたが、なにも空き缶や空き瓶まで一緒に写真に収めることはなかったかも?と、少々、後悔気味です。
ですが、本日も庶民っぷりを遺憾なく発揮いたしまして、分別ダストボックス周辺の様子をレポしてみます。

南向きの日当たりの良いバルコニー。
ここでは植物を育てちゃお♪なんて考えていました。しかし、ご覧の通り、ここにはお掃除グッズやゴミ箱しか置かれていないのが実情です。

keshiki01

外まで手が回んない。

キッチンのゴミ箱になり損ねた、ダルトンの蓋付き缶(以前の記事)の中には、スコップや如雨露、室内のグリーンの植え替えに使った土なんかを入れています。

baru01

人目につかないところはカラフル~

baru02

津軽りんごが入っていた木箱は、以前は足を4本つけて収納に利用していました。
新しい住まいではこの上に植物を飾ってー。なんて考えて、木箱のみお引越ししましたが、植物は飾られていませんねー。。。
今は、窓拭き用の踏み台として利用しています。超実用的!

木箱のサイズがガラスの幅とほぼ同じなので、この上に乗って横移動しながら窓を拭き拭きするのです。
りんごがぎっしり詰まっていた木箱なので、それなりの強度はあると思われます。
わたしはキティちゃんみたく、りんごの個数であらわせるようなキュートな体重ではありませんが、今のところバキっと板を踏み割ったりしていないので大丈夫そう。

バルコニーの掃除は、朝、出掛ける前に行うことが多いです。
一通り掃除を終えたら、ダルトンの缶の上に腰掛けて一息。
この角度から眺める山並みや飛び行く鳥の姿に癒されつつ、今日も働くぞーと奮起しています。

keshiki03


生活空間の随所に彩を散りばめるって、難しいですねー。
春になったら、なんらかの植物を!と思っていますが、この陽気から考えますとリミットがじりじりと近づいてきてます。
鉢を直置きしたら、下に虫が生息したりしないかしら?などと、良からぬ心配もしています。
ベランダガーデニングで育てやすいおススメの植物がありましたら、教えて欲しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[バルコニー
腕立て伏せ
連日の緊張感からか、肩凝りに悩まされています。バン○○ンが手放せませーん。
夫から早くも四十肩の疑いをかけられていますが、違う!!・・・と思いたいんですけど。
フラフープ回し以外に運動らしいことをしていないので、筋肉量なんてごくわずかなんだろうなー。
少し回復したら、ストレッチとかやってみるかな。
運動不足の自覚はあるのですが、わたしくらいの年齢の女性が、そうせっせと運動に励んでいるとは思えないんですけど。
どうやって体力維持をされているのかしら?

そんな、言い訳がましく運動嫌いな非マッチョのわたしに代わり我が家では強めに腕立て伏せをやっている、緑色のかわいい奴がいます。
バルコニーの分別ダストボックスの中に生息中。

kaeru01

空き瓶、空き缶の片隅で待機しています。

kaeru02

空き缶クラッシャーのカエルさんです。
従兄の結婚式の引き出物カタログから選んだもので、週末ごとにアルミ缶が大量放出される我が家では大活躍してくれています。

350mlと500mlのアルミ缶に対応。
側面の中央部分を少しへこませて、手足を伸ばした状態のカエルさんにセットします。

kaeru03 kaeru04

腕立て伏せしまーす!
背中をむぎゅっと踏み潰します。ちょっと可哀想な光景。。。

kaeru05 kaeru06

缶はかなりコンパクトサイズになりますが、つぶれた缶には尖った角ができるので取り扱いには注意が必要です。
分別収集が始まった当初は、回収先でスチール缶とアルミ缶を分別するための感知状況に支障があるということで、缶は潰さずにそのままの形で回収されることになっていました。
指定ゴミ袋は半透明のビニール袋なので、何がどれだけ入っているかバレバレ~で、ゴミステーションまで運ぶのが少々気恥ずかしいものがありました。
今は分別システムが向上したお陰で、小さく潰れていても分別に問題は無いそうです。

技術の進化とカエルさんの活躍により、わたしの恥も軽減されました。

keshiki01

バルコニーのダストボックス周辺は、とにかく必要なものを置いています。って感じ。
長くなってきたので、この辺りのことは次回、書きたいと思いまーす。


今日もお越し下さいまして有難うございます。
応援クリックしてくださると、励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[バルコニー
| HOME |
