わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
クローゼットケース
無印週間が終わってしまいましたねー。
期間中に購入したものは、以前と同程度と思いますが、滞在時間は何分の1になったかしら?
短時間のお仕事をしていた頃は、仕事帰りに無印に寄り道して、妄想に浸りながらお買い物を楽しんでいたものですが、転職をしてからは、時間的にも気持ち的にも、まだそんなに余裕がありません。
無印特有の香りに包まれて過ごす、平日の夕方が好きだったなー。

購入したものあれこれ。

無印のお料理キットは、こんなものが手軽に作れるんだ!と心引かれるところがありますが、ちょっと割高な気がして普段はあまり買いません。
割引の時にお試ししてみて、良かったらリピートするというのがわたしのパターンです。
味の付いていないポテトチップスとバウムは、定価でもよく買ってます。

muji10sp02 muji10sp03

無印で遂に白いスポンジ発見しました!これについては、以前販売されていた黄色いタイプのものと比較してレポしようと思います。
収納ボックスなどについても、追々。

muji10sp01 muji10sp04


前置きが長くなってしまいましたが、今回は、クローゼットケースが揃いましたーってところをご紹介します。

muji10sp05

コストコで購入した滑らないハンガーに取り替えた際(過去の記事)ウォークインクローゼット内の上部の画像を出していましたが、下はこんな風に無印のクローゼットケースを並べて、衣類を収納していました。
写真の右端に写っている、整理箪笥の右横にも同じように無印のクローゼットケースが並んでいます。
前面の目隠しには、白いプラダンを使用していますよ。

今回、追加購入したのは左端のポリプロピレンクローゼットケース・引出式・深を2個です。
beforeの写真を撮り忘れましたが、以前は左端のケースの部分にカゴを二つ置いて、バッグとストールなどをポイポイ放り込んで使用していました。
クローゼット内は、ホコリが溜まりやすいので蓋のないカゴ収納はイマイチよろしくないことが判明しましたので、バッグとストール類も衣類と同じケースに収納することにしました。
一段目にストールや帽子、二段目にバッグを収納しています。

muji10sp06
 これまで使用していたカゴは
 ポリプロピレンケースの向かい側に置いて
 帰宅後のバッグ置き場として使用しています。
 定位置が決まったことで、適当に床置きしてしまう
 悪しき習慣が改善されましたよ。

向かい側の床にカゴを置くと、一段目の引出が半分しか引き出せなくなりますが、奥の方にはシーズンオフの襟巻きを入れることにしたので問題なしです。
ウールのマフラーや、ファーの襟巻きなどは、引き出しの奥の方で次の冬まで待機中。と思っていたのに、またグッと冷え込んできましたね。また引っ張り出さなくちゃかな?

muji10sp07 muji10sp08

わたしは被り物、巻物フェチなので、秋口から春先までは、防寒のために外出時に襟巻きは欠かせません。
春から夏にかけては日焼け防止のために、薄手のストールや帽子を使うことが多いです。
衣類は無地やアースカラーを選ぶことが多いので、襟巻きで色柄をプラスすることで、多少の華やかさをプラスすることもできてるかな。と思っています。
今年の春は、白地に小さな草花柄のシャリ感のあるストールが欲しいなー。


応援クリック↓↓していただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[寝室
あると便利な姿見
姿見ってお持ちでしょうか?
以前は夫が一人暮らしをしていた当時に購入したキャスター付きのスタンドミラーを使っていましたが、スタンドやキャスター部分のネジがバカになってしまい、ぐらぐらして危険でした。
引越しの際、捨てる間際にエアコンの取り外しに来た業者さんが、欲しいとおっしゃられたので差し上げました。
鏡部分だけ取り外して、事務所の更衣室の壁に取り付けるのだそうです。今頃、どこかで作業着姿のおじさん達に愛用していただいていることでしょう。

そんで。今の住まい。うちは玄関の下駄箱の扉に細長い鏡がついてるので、それでいいかなーって思って鏡を買い直さなかったんですよ。
でも姿見が玄関先にしか無いってゆうのが不便で。
朝のバタバタしている時間に、全身をチェックするために玄関先まで行く時間が惜しい。
玄関ホールに行く度に点灯するセンサーライトの電気代が惜しい(苦笑)
無印の木製ミラーが欲しかったので、無印週間まで待つつもりでしたが、痺れを切らして・・・。
ウォークインクローゼット内で着替えをするのでクローゼット内に設置したい。
よって、デザインは不問。
仕事帰りに立ち寄ったニトリで、サクっと買っちゃいました。1,990円。お買い得ぅ~。

鏡の写真を撮ろうと思ったら、どうしても色々と写り込んでしまうので、全体像はニトリのHP(→コチラ)をご覧くださいませ。
うちのはダークブラウン色です。
床に設置する部分のプラスチックがツルツルと滑るので、滑り止めに防振ゴムを接着しました。

kagami1.jpg

間の綿テープをピンと張った状態が最も安定が良いです。
でも、奥行き取り過ぎじゃないですか?

kagami1 kagami3

こんなスペースがウォークインクローゼット内に確保できないことは承知の上でした。
その為に滑り止めを強化したのです!

kagami2

全く推奨されていないであろう、斜めった設置。

ウォールミラーを壁掛けにしようと思ったのですが、丁度良い位置にネジ止めできる下地が無かったので足さえ滑らなきゃスタンドミラーでも良かろうと。

今の職場は毎日スーツらしきものを着用しなければならないのですが、これまでスーツ通勤の経験が無かったもので、何種類ものスーツを持っているわけでもなく。
ジャケットやらスカートやらパンツやらを取っ替え引っ替え組み合わせて日々をしのいでいるのです。
これと、これ。と組み合わせてみてとりあえず着用、玄関の鏡で確認、ダメな場合はクローゼットに引き返す。などということに嫌気がさしていましたが、解消されました。
やっぱり姿見は身支度をする場所にあった方がいいですね。

後ろの小さいスタンドは何の役目も果たしていません。
これ、取り外して使えるんじゃない?と考え中。上手くいったら記事にしてみようっと。

<オマケの再就職日記>
ようやく、大学で勉強したことや資格を取ったことが少しは役立ってる?
って感じの業務を始めました。
まだまだボリュームを感じるばかりで、時間もかかりますが
一日も早くサクサクこなせるようになりたいなー。と負けず嫌い精神もうずくわけです。
超多忙な時期らしく電話や来客が多くて、新人ちゃんは応対が大変ですよ。
この感じ。懐かし~。

本日も読んで下さいまして有難うございます!
クリックしていただけると、励みになり、そして喜びます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[寝室
ダークな寝室
北向きな上に、マンションがL字型の構造なので東側が建物で遮られているため、リビングや和室に比べて圧倒的に薄暗い我が家の寝室をご紹介いたします。

お天気の良い昼間でこんな感じ。
bed01

寝室だけは、壁や天井のクロスの色、クローゼットの扉の色が他の部屋と異なります。

bed02

ベッドは落ち着いた色のものを購入する予定だったので、それに合わせたというのもありますが、わたしの眼は眩しさに弱くて、真っ白な空間だと目が慣れるのに時間が掛かって辛いのです。
白が好きなので、リビングなどは全般的に白にこだわりましたが、寝起きする部屋が白くて眩しいのは嫌だな。と思って、クロスはベージュとグレーの中間色、クローゼットの扉もここだけはダークブラウンにしました。
狭い部屋なので、ベッドカバーはなるべく圧迫感がないように単色ではなく柄物を選んでみました。これを取り替えると、随分イメージが変わるんだろうなー。

この部屋で白いものは椅子と時計だけ。
ベッドの横の椅子には寝る直前まで着ている上着や、ルームソックスや読みかけの本などを置いています。

bed03 bed04

ベッドはさんざん迷った結果、Simmonsにしました。夫たっての希望で、硬めのマットレスを購入しましたが、わたしには少々硬すぎました。シングルベッドを二つ置けるくらいスペースがあったなら、お互いの好みのものを置くこともできますが、広さ的にNGだったので仕方ありません。そのうち慣れるかしら?
奥行きがあって収納スペースやコンセントがついたヘッドボードや、下に収納引出がある点はお気に入りです。

ベッド下には今、大量の本が詰め込まれています。手前は勉強用の本や画集や小説の文庫本など。
奥には漫画がたくさん。。。冒険ものと剣士ものと車椅子バスケットものがまだまだ続きそうなので、このスペースでは足りそうにありません。
湿気が気になるので早く本棚を購入したいところですが、これまた検討中で未購入。乾燥している冬が終わる前には移動させなくては。と思っています。

bed05

ベッドの向かい側の壁。白い引き戸は洗面所の出入口です。
ここに本棚を設置する予定ですが、今はご覧の通り殺風景。

窓の下には、キッチンのカウンターと同じく御影石のボードが付いているのでこことか、壁とか上手にディスプレーしたいのですが、いまのところ・・・
bed06
 シャア専用の赤いサザビーがワンポイント。
 足元の茶色い箱には、銃など他の武器が収納されています。

 結局こんな目立つ位置に居るし!

クローゼットの中にしまうつもりだったのですが、引越しの荷物を片付けいてる最中、夫がものすごく時間を掛けてポージングさせている姿を見て忍びなく、そのままここに設置されました。
外に出しとくとホコリが付くので嫌なんだけどなー。

パソコンデスクと本棚とガンプラの収納ケース選び、頑張りまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[寝室
| HOME |
