わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ファブリックパネル 色違い
花冷え?
近頃、寒い日が続くなーって思っていたら、まんまと風邪をひきまして。
子供の頃なんて、冬場はずっと風邪っぴきみたいな状況でも平気だったのに。
寄る年波には勝てず。発熱はしなかったのですが、ただの風邪も大人になると辛いもんです。
金曜日の夜から、家事を放棄しまして、がっつり休養させていただきました。
おかげで全快目前です。
春が来た。と調子に乗らず、気温相応に暖かな身支度をして、ブログ再開です。

ファブリックパネルを作りました。

fab07

どこかで見覚えのある柄・・・

パソコンデスクの壁に並べたミニファブリックパネル(以前の記事)と色違いの生地です。
この柄の布は5色くらいカラーバリエーションがありまして、グリーン系とパープル系の2色にまでは絞れたんですけど、どっちにするか決めかねて。
悩んだ挙句、両方購入してました。
(余談ですが、わたしは洋服を買うときも同じ様に迷って、結局2色買いしてしまうことが多々あります)

ホームセンターで購入した45cm×60㎝の発泡スチロールの板を使いました。
布の端はマスキングテープで止めています。

fab06

玄関ドアの正面の壁に飾ってみました。

fab05

およそ二時間後に落下しました。

マスキングテープの粘着面を外側にして、輪にしたものを、これでもか!ってゆうくらい沢山貼り付けていたのですが、無理でした。
依然、壁に穴を開けることを禁じられている我が家。
お家の事に関しては、お互いが納得しないうちは強行しないのが我が家のルールなので、コレに関しては仕方ないです。
その他のことでは、わたしも夫に許可していないところもあるしねー。

せっかく作ったのにお蔵入りでは悲しいので、部屋の片隅に床置きしてみましたよ。

fab08

玄関に飾るにしては、柄が細かすぎて遠目にはインパクトが弱すぎるので、この柄はイマイチ?って思わないでも無かったので、これは、ここでいいんじゃないかと。

marimekkoのショップにも足を運んでみたりしたのですが、あれも、これも可愛くて、目移りしまくっただけでした。
ショップにあったファブリックの中ではKUUSAMAが気になりました。
この柄がここに飾られたらどうだろう。と妄想を繰り広げるだけでも結構楽しい。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[玄関
フェイクグリーンを投入
姿見の支えを転用して作った、キーハンガー。
この木枠が、ダークブラウン色のフレームっぽい。
そう思ってしまった瞬間から、なんとかディスプレイに活用したくて、外出先で物色しては店頭で真剣に考え込む日々を過ごしていました。
インテリアグッズを探すときには、飾る場所の寸法を測ったメモと、小さなメジャーを持って出かけるのですが、いくら正確なサイズが分かっていても、お店で手に取った実物と、頭の中にあるお家の中のイメージを融合させるのって、難しいですね。

key03

この木枠は、腰くらいまで高さがあるので、このスリムな長方形感を活かしたい。
玄関だから、明るいイメージで、できれば隣に置いてるシェーカースツールに似合うものがいいな。
など、いろいろ、精一杯、頭をひねりました。

そして、こんなの飾ってみました。

gnecklace03

窓の無い玄関なので、フェイクグリーンを。
うちにある本物のグリーンネックレスよりも、大粒で立派です。
ずっと以前に購入した、ワイヤーホルダー付のフラワーベースに『くすのきのこくず』(←以前にご紹介しました)を入れて、グリーンネックレスを飾りました。

gnecklace02

先まで結構リアルに作られていますよ。

gnecklace01

小さな椅子との相性もいい感じ。

gnecklace04

フェイクのグリーンネックレスは、デパートの造花を販売しているところで見つけました。
本物と見紛うばかりのカサブランカなどのお値段には、ひえ~って感じでしたが、こちらは3本セットで700円程度、お財布に優しいインテリアアイテムでした。


本日も読んで下さいまして有難うございます!
クリックしていただけると、励みになり、そして喜びます♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[玄関
キーハンガー
ニトリで購入した姿見、先日書きましたが、ウォークインクローゼット内に設置スペースが確保できなかったため、後ろの支えは使用せず、鏡の足のみで壁に立てかけています。
この支えの部分が、使えるんじゃない?!と考えまして。

で、蝶番とベルトを取り外して、分解しました。

key01 key03

後ろの支えの部分のみ玄関に移動させまして、キーハンガーに再利用してみました。
壁から浮かせるために、先に滑り止めのシールを貼ったピンを木材の後ろに刺して隙間を作っています。

key04


滑り止めの半透明の小さなドーム型シールも、かもいフックも100円ショップで購入しました。

key05 key07

これまでも鍵の定位置は玄関だったので、新居でも玄関に置きたくて。
賃貸の頃は下駄箱の背が低かったので、そこに置くことができましたが、下駄箱は全て天井までの高さのものに変更してしまったので、玄関にちょこっと何かを置くってゆうことが不可能になりました。
今までは、小さな椅子の上のカゴに鍵を投げ入れていました。

key02

置くときは良いけれど、取るためにこの高さまでかがむのは、腰痛持ちのわたしは辛かったのです。

壁にフックをつけようとしていましたが、誰かさんが壁に穴を開けることをまだ許可してくれません。
これなら壁に傷もつかないし、掛けるのにも取るのにもちょうどいい高さ。思ったよりも良い感じです。

夫からは「その枠、どこで買ってきたの?」と聞かれました!
ふふふ。こうゆうこと言われるとほくそ笑んでしまいます。ニトリの鏡から取ったんだよー。大成功。

夫が言うとおり、枠のように見えるし、鍵がぶら下っているのは、上の方の少しのスペースだけなので、枠全体をディスプレーフレームに見立てて、後ろになにか飾ってみるのも面白いと思います。

リビングのサンセベリアを置いてみました。こんな感じ、結構好きです。

key06


残念ながら、玄関は日が当たらないので、植物を置くことは出来ません。
ここに飾るものを何か見つけたいなーと思っています。


週末は更新をお休みしているのに、クリックしてもらえててとっても嬉しいです。
これを励みに、今後もマイペースで更新したいと思います!
本日もお越しいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:1
[玄関
殺風景な玄関
タイトルどおりですが、殺風景でしょう?ただ、ただ白い玄関周りでございます。
左手前のドアがトイレ、左奥のドアが収納庫、右手がリビングルームのドアです。
当初は、この正面の壁の中央部分に、正方形のニッチを上下二つ並べて設置する予定でした。モデルルームがまさにそうゆう仕様でした。
ニッチなるものを、家のどこかに取り入れたかったのです。

entrance01

しかし。

entrance02

ドアの陰に隠れて見えなくなってしまうわけですよ。なんだか残念でしょ。

この位置問題の他、凹ませた分壁が厚くなってしまいこの壁の背面にある和室の収納が若干狭くなってしまうこと、ニッチには一つずつダウンライトを仕込むのでその分の電気代がねー。とケチケチ根性を発揮してしまったこと、などなどにより、ニッチ設置は断念しました。

玄関扉やたたき、下駄箱はこんな感じです。

entrance03


下駄箱の標準仕様は、腰高の両開きと鏡付きの天井までの片開きのセットでした。
わたしは靴好きなんで、ここはディスプレイスペースより収納量を重視しまして両開きの部分も天井までの高さの物に変更しました。
おかげで、まだまだ余裕ありです。また靴が買えちゃう~♪
下駄箱下の隙間には、脱いですぐ下駄箱に入れられたくない夫の通勤靴の置き場所にしています。
ここなら、ハンカチを再利用した派手なシューキーパーも目に付きません。

entrance04

たたきと、上がり框は御影石です。

entrance05

鏡のついた下駄箱の隣に、手作りのシェーカースツールと靴べら。

以前の住まいでは、姿見鏡を玄関に移動させるか、鏡の置いてある部屋に新聞紙を敷いて靴と洋服のコーディネートをしていましたから、玄関に大きな鏡があるのは、とっても便利で嬉しいです。
ペーパーコードを張った椅子はブーツを履くときや、荷物のチョイ置きに重宝しています。

entrance06



 今のところ明るい色があるのはココだけ。

 玄関はやっぱりウチの顔かな。と思います。

 センスを磨いて素敵にディスプレイを!
 という思いもありますが、
 編み目の違う、まぁまぁの出来栄えの
 二人の手作り椅子が並んでる
 この感じが我が家っぽいのかもしれません。


明日は退職前の有給消化のためお休みをいただきました。
ゆっくりとお気に入りブロガーさんのブログを拝見して癒されようと思います。


↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[玄関
| HOME |
