わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ゴミ箱に小細工
今日から無印週間が始まりましたねー。
早速、お買い物に出かけてきましたよ。収納用品の買い足しなどですが、連休中にも行くと思うので、後日まとめてレポしまーす。

ゴミ箱って、おうちの中にいくつくらいあるものでしょうか?
うちは、バルコニーに分別ダストボックスを置いているので、室内にはキッチンと洗面所の2つ。
リビングダイニングと寝室、和室にはゴミ箱がありません。

キッチンスペースとリビングダイニングは同じ空間にあるし、洗面所にリビングと寝室の二箇所から出入りできる扉があるので、この二箇所にゴミ箱があれば、こと足りています。
捨てるまでの移動距離を厭わなければ、たくさんのゴミ箱は必要ないなーって思います。
ゴミ捨て日の朝、回収するのも楽チンだし。

キッチンにはkcud MINI(以前の記事)、洗面所にはスイングペールのゴミ箱を置いています。

magn01


ポイントメイクを落としたコットンや、お風呂上りに使った綿棒などあまり丸見えになって欲しくない物を捨てるので、洗面所のゴミ箱は必ず蓋があるもの!と思っています。
しかし、中のゴミは見えずとも、ビニール袋がはみ出てるのが嫌だー。と常々思ってて。

セットしたゴミ袋が見えなくなる商品もありますよねー。
でも、買い替える程の情熱はなくて。レジ袋の持ち手やミミをなるべく折り込んではみ出す部分が少なくなるように、努力してました。
買い替える情熱はなくとも、小細工をする意欲がわいてきました。

magn02 magn03

100円ショップで購入したマグネットバー。
この柔軟性がポイントです。

magn04 magn05

これを適当なサイズにカットして、
ゴミ箱の内側に両面テープで貼付けます。

もう、お分かりですよねー。

magn06

こんな風にビニール袋をマグネットバーでサンド。

magn07

ビニールが見えなくなりました♪

ビニールをマグネットで挟むのは少々、手間ですが見た目的にはスッキリしました。
100円グッズで解消されると、爽快感があります。

magn08
 ちなみに、ゴミ箱の底には
 替えのビニール袋を入れています。
 朝の忙しい時間にゴミ捨ての準備をするので
 少しだけど時間が短縮されます。



明日は雨模様の卒業式になりそうです。
夜はワカモノ達と飲み会。長く濃い一日になるかな。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
緑球
今日の就業後、大学へ行ってきました。これでも、未だに現役女子大生(自爆)ですから。
卒業予定者が発表されたので、確認してきました。
1学期で卒業単位は取得済みでしたが、一応、新卒者として就職した身としましては、何かの間違いがあってはいけないと思って。肝が小さいのですよ。。。

強風吹きすさぶキャンパスの掲示板に、同級生のワカモノ達の名前と一緒にわたしの名前も掲示されていました。
無事に卒業できます。ちょっと、いや、かなり感慨深いものがありました。思わず、写メ撮っちゃった。

週末は卒業式です。
父母に間違われないように注意して、参加してみようかなと思っています。
きっとワカモノ達の晴れ姿に、感動させられたりしちゃうんでしょう。近頃、涙もろいのです。歳のせいかな。

さて。インテリアのお話を!
緑色の毬栗みたい?

midoridama01

日の当たらない洗面所にフェイクグリーンを置いてみました。

midoridama02

白とシルバーの空間の中にポツンと。
いじらしく潜んでる感じがして、結構好き。

midoridama03

この緑球には、こんなタグがついてました。確かにね。バーチャルだね。
サイズはS,M,Lの3種類あって、Lサイズは掌を広げたくらいの大きさで単体でもしっかり存在感がありました。
それはそれで小動物っぽくて面白いかなーって思ったのですが。
お値段が。。。
Sサイズ:525円 Mサイズ:1,050円 Lサイズ:1,575円
えっ!こんなもんでしょうか?わたしの金銭感覚のレベルが低いのかな?

うちのはSサイズ♪
フェイクグリーンって、どうしてもプラスチック感というか、ビニール感というか、チープ感というか。
わたしには、525円のお支払いがギリギリのラインでしたー。

相変わらずディスプレイ物を取り入れるのに試行錯誤してますよ。難しいですねー。
まだまだお勉強の余地ありまくり。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
トイレの収納スペース見直し
今日は良いお天気。『さくらの開花予想』が発表されましたね。今年は平年より早い開花になるみたい。
マンションの建築中に担当の方から、わたしの部屋から桜が眺められることを聞いたので、バルコニーからの景色のどこにピンク色が加わるのか、大変楽しみにしています。
通勤と言ってもドアtoドアで、日中は外気温をほどんど感じることの無いオフィスで過ごしていましたから、移り行く季節を日々実感するのは、ものすごく久しぶりです。
落ち込むこともあるけど、おウチにいる生活の楽しみも発見できました。

スッキリ感を追い求めて、トイレの収納スペースを見直しました。
壁についていた棚板も撤去してしまった我が家では、手洗い器の下の扉の中にしか収納スペースがありません。
(トイレ全体は、キレイなうちに公開した以前の記事をご覧ください)

手洗い器は、TOTOスリムタイプGという製品です。
toto01 toto02
奥行きは10センチ程しかありません。
狭い上に水道の配管が通っているので、収納スペースの確保は困難です。

toto03 toto04 toto05

配管と壁との隙間に、お掃除シートを挟んでみたり、金具にマグネットフックをくっつけて使い捨てブラシをクリップでぶら下げてみたり、色々工夫してお掃除グッズはなんとか収納できています。
できれば、上まで空間を使える右側のスペースを有効活用したいので、ブラシホルダーを左に移動してみましたが、微妙にはみ出してしまいます。

ホルダーを分解して一部切断、パイプを挟み込んでみました。
totot06 toto07
本体のレバーがパイプにうまいことフィットして倒れません。
思惑通り、右側にスペースを確保することに成功しました!
洗浄スプレーは給水ホースに引っ掛けて、下には白いボックスを設置。
toto08 toto09 toto10白いボックスは、いつものプラダンで作成しました。
toto11

こんな狭いスペースにジャストフィットする入れ物は、探すより、作ったほうが早いです。
トイレの床に(事前にお掃除しましたよ~)座り込んで、寸法の具合を確かめながら、切れっ端のプラダンを組み合わせて、蓋付の入れ物にしました。
この中に入れたのは、生理用品。これまでは小さなボックスを床置きしていましたが、できれば目につかないところに収納したいですよね。
近頃の生理用品は、コンパクト仕様ですから、こんな小さな入れ物でも結構たくさん入れられます。
トイレ内にはこだわりを発揮し、タンクレストイレへの変更や棚板の撤去などを強く主張した夫。男性には、トイレ内に置いておきたいものがありませんからねー。渋々そのこだわりを呑んだわたしとしては、工夫あるのみ!だったのですよ。
当然、便器周りの床が空いていたほうが掃除もしやすいし。計画通り、スッキリしました~。


 お掃除ブラシは『シャット流せるトイレブラシ』を使っています。
 湿度の高い賃貸住宅で、普通の洗浄ブラシにカビが発生して以来
 ずっとこの使い捨てタイプを愛用しています。
 洗剤の香りが少々キツメなのが難点です。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:13   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
バススツール&湯おけ
ようやくバススツールと湯おけを購入しました。

bathtool01

ベルメゾンの【新生活お祝いポイント】を利用したので1,000円引き。
カタログにはORIGINAL商品と記載されていますが、株式会社リッチェルのリセルバという商品でした。
(シールはこの後すぐに剥がしました。糊も残らずツルンとキレイに剥げました)

バススツールはお手入れが意外と面倒なので、プラスチック部分の面積が少ないシンプルなデザインのものを探していました。
今まで100円ショップのバススツールや湯おけを使用していた我が家にしては、かなり高級なバスグッズたちとなりましたが、こちらの商品は銀イオンが配合されているので、抗菌効果に期待しています。
100円との差を実感させていただきましょう。

bathtool02

スツールのサイズは、3タイプあります。うちが購入したのは一番小さい高さのものです。
■小/幅約29、奥行約29、高さ約26cm
■中/幅約29、奥行約29.5、高さ約31cm
■大/幅約31、奥行約31、高さ約41cm
最近、背の高いバススツールをよく見かけるので、大きいサイズのものも気になりましたが、家にあった高さ26センチくらいの小さい椅子と、30センチくらいのカゴをバスルームに持ち込んでシュミレーションしてみました。
鏡の前の棚で洗顔をするのに、スツールの背が高いほうがより余計に前に屈まないといけないので、26センチの一番小さいサイズにしました。

bathtool03

長方形の湯おけは、棚の奥行きにちゃんと収まりました。こうゆう規定サイズを考慮してデザインされているんでしょうね。

バスグッズが揃いましたので、入居後初、湯船に浸かりました。
バススツールの高さはバッチリでした。長方形の湯おけは商品レビューに書かれていた通り、片手でお湯をすくうのは難しいです。そのうち慣れるかな?手首が強化されるかな?

わたしは全身への水圧が苦手で、一日中屋外にいて体が冷え切った時や、ごく稀に運動をしてこのまま寝たら確実に筋肉痛になっちゃうという時だけ湯船にお湯をはるくらいで、滅多に湯船には浸かりません。
中学生くらいからずっとシャワー生活なのですが、近頃、この激しい冷え性と代謝の悪さはこの生活習慣のせいかも?と思うようになりまして。。。
実家も賃貸も追い炊き機能がなく、蛇口からお湯を入れるタイプのお風呂でしたが、追い炊きや足し湯機能って便利ですねー。これからは、なるべくお風呂に浸かるようにしようと思っています。
入浴剤とかに凝っちゃえば、楽しめるかも。浴室で使える音楽プレイヤーとかも欲しいかも。




何事も結局は、物欲に結びつく(笑)
オススメのバスタイムの過ごし方などありましたら、教えてくださいね♪

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
大荷物
徒歩でお買い物。。。なのに、大荷物。
towel01

無印もすっかり、クリスマスモード。いたるところにロゴの書かれた赤いカードがありました。
クリスマスというより、セール会場っぽかったです。
背後の大物は、後日ご紹介するとして。今日は一番手前の銀色のものを。

towel03
卓上のタオルハンガーです。

掛けているのは、無印のやわらかハンドタオル。
towel02

数日前に洗面所をご紹介したときに書きましたが、吸盤式のタオル掛けがどうしても嫌で。。。
ブログにアップした写真を見たら、また嫌さ加減が増してしまいました。
カゴに畳んだタオルを用意してってゆうのが、おしゃれでいいかしら?と思いましたが、コメント欄で500円玉さんともお話しましたが、そんな非日常的な状況を毎日続ける自信も無く。
で、この卓上タイプのものを雑貨店で発見したのです。値引きされてて600円くらいでした。

towel04 towel05

スッキリしたでしょう?
でも、邪魔かしら?使い辛いかしら?しばらくこの状況で実験してみます!

段違いのバーが3本あるので、お掃除グッズなんかも掛けられるよー。
(便利さをアピール)
towel06

持ち帰ることができなかったものがあるので、明日も無印に行ってしまいそうです・・・。
無印週間活用しまくり~♪





見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
| HOME | next
