わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
<改良版>キッチン収納棚
冷蔵庫の上に、土鍋とホットプレートを収納するための棚を手作りしていました。(以前の記事)
この部分をsaita mookにも掲載していただいたんですけど、この度、作り替えちゃいました。

側面の板の長さをを変えて、棚板の枚数を増やしました。
置き場所も冷蔵庫上から、食器棚の上へ移動です。

10102406

今回も隣のレンジラックと高さを揃えました。

10102402 10102403


ホットプレートは棚の中へ、土鍋はレンジラック内の収納を見直して、最下段の引き出しの中に。
薄くて軽い板をホットプレートを目隠しする扉にしました。スノコ状に並べて蝶番で止めています。
このホットプレートは重いので、冷蔵庫の上よりもこの高さに置いてある方が取り出しやすくなりました。

10102401

薄汚れてるオーブントースターがあまりに見栄えが悪かったので、とりあえずガーゼハンカチで目隠ししています。(アイロンくらい掛けるべきだったか・・・)
壊れていないオーブントースターを買い替えるわけにはいかないので、おしゃれなキッチンクロスを探したいなーって思っています。

10102405


500円玉さん
のアイデアを拝借させていただいて作った、以前の扉は、デザインが気に入っているのでそのまま冷蔵庫上の壁に立てかけています。
棚やレンジラックと、高さも揃うし、ディスプレイスペースみたいで素敵!これもお気に入りになりました。
テーブルヤシを飾ってみましたが、この小さな冷蔵庫の上にもネコたちが飛び上がれるようになってしまったので、食べられてしまうかもしれません。心配です。

10102404

最近、ソファースペースとダイニングテーブルスペースの照明を入れ替えました。
白い照明と、手作り収納のナチュラルな木の色と、白い家具の組み合わせ。
久々のDIY。自己満足度かなり高めです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
蛇口一体型浄水器
お察しの通り、子猫たちにかまけてPCに向かう時間が激減しています。
それでもちょこまかとインテリアの見直しなんかもして、写真も撮り溜めているので、ボチボチ更新していこうと思います。
相変わらずスローペースが続いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。

先日、浄水器のカートリッジが届きました。
我が家のキッチンには、takagiというメーカーの蛇口一体型浄水器『みず工房』というのが標準設置されています。
地元企業なので、こちらではテレビコマーシャルもよく見かけるし、同市内のマンション住まいのお友達のところにも同じものが付いているので、この辺りではシェアが高いのかな?
その名の通り、蛇口の中に浄水カートリッジが仕込まれているので、水栓周りがすっきりしているところと、ヘッド部分がびよーんと伸びるので、シンク内のお掃除がしやすくなかなか使い良いです。

1008281

1008282

専用の浄水カートリッジはメーカーの専売品。
定期交換コースに登録しておけば、交換時期に新しいカートリッジが郵送されることや、5年ごとに浄水器本体が交換されるなど、メーカーならではのメリットもありますが、競合他社との価格競争が無い分コストパフォーマンスがイマイチなんじゃないかと、ちょっと不満に思ったりしています。

1008283

こんなパッケージで送付されるのですが、郵便受けの入り口からは投函できないサイズらしく、郵便屋さんがわざわざ玄関まで持ってきてくれます。
マンション全室にこの浄水器が設置されているので、カートリッジを注文するお宅も多いと思うんですよねー。購入時の説明では、カートリッジはポストインって聞いてたんですけど。マンション側は投函口のサイズまでは考えてなかったのかな?

1008284
手前が新品、奥が使用済みカートリッジ
1008285
左が新品、右が使用済みのカートリッジ

使用済みの方は、水に浸かっていたので濡れて黒くなってます。おかげで、汚れの除去具合はよくわかりません。
こんなに取れてる~!を実感したい派のわたしには、もの足りません。

カートリッジを分解してみようかとも思いましたが、今のわたしは台所仕事に没頭してはいられないのです。
だってー。。。
キッチンカウンター越しにソファーを見遣れば、モズクがこんな顔してこちらを見つめてて、『ミーミー』鳴いて、こちらに近寄ってこようとするんです。写真はないですが、ヒジキも同様。

1008286
 
もう!かわいいーーー!!
TVでしょこたんが、ネコを抱きしめて「ギザかわゆすな~!!」とか、叫んでる気持ちがよぉーくわかります。
家事の手が止まりまくりですよ。困った困った。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
新習慣 ランチョンマット
今日の帰宅後、郵便受けを覗いてみましたら『固定資産税納税通知書』が二通入っていました。
マンションの一室と駐車場の一区画を資産として所有しているがゆえ、税金を支払う義務が発生したことを改めて認識。

それと同時に、自分たちの住まいなんだなー。という実感もわきました。
物欲に満ち溢れていた今日この頃、財布の紐が少々引き締まる感じもしましたよ。
・・・なんて、舌の根も乾かぬうちに、すぐに緩んじゃいそうですが。

これからも末永く、共に日々を過ごして行くお家。まだまだ、過剰なほどチヤホヤしています。
物を引きずったりしなくなったし、足でドアを閉めたりもしなくなりましたし(当然?)わたしは確実にお掃除好きになりました。
家自体に対する愛着もありますが、家中のものを、以前よりずっと大切に使っているように思います。


テーブルにはウレタン塗装が施されているので、輪染みができたりする心配はさほど無いと思われますが、ランチョンマットやコースターを使うことが習慣になりました。
傷や汚れの防止にもなるし、ランチョンマットの上に料理を並べた方が、食器のまとまりも良くて、わたしの貧相なお料理も少しはマシに見えます。ここでも四角く区切る効果を実感です。

ザリーンはこう見えて目が詰まっているので、水分がテーブルに染み出ることもありません。
先日、夫がラー油を盛大にぶちまけましたが、シンクまで運ぶ間に滴り落ちることもなく、食洗機によって、ヌルつきや匂いもスッキリ洗い落とせましたよ。

lmat02

 これはエクリュライトというカラーです。
 薄い木の板みたいな質感

 厚みも程よく、テーブルにぺったり貼りついて
 指が掛からないってゆうこともありません。

ピスタチオは夫チョイスのカラーでした。明るい色合いがお好みのようです。

lmat03

シートタイプのランチョンマットは、電子レンジの上に突っ張り棒を2本渡して、プラダンを乗っけた上に収納しています。
ザリーンよりも一回り大きいニトリのマットもここに重ねています。

lmat04 lmat05

布製マットのように、洗った後にアイロンをかけなくていいのは楽ですが、折り曲げたりすることができないので、面積分の収納スペースが必要ってところが、難点かな。と思います。

薄い引き出しのついたテーブルだと便利なんだろうなー。

布製マットは筒状に丸めて小引き出しに、コースターはその下の引き出しのプラスチックケースの中に立てて並べています。

lmat06 lmat07

このところ布製マットの使用頻度がぐーんと下がってしまいました。
別に痛んでいるわけではないので、なにか他の用途に転用できないかと考え中です。
手芸スイッチが入ったらひらめくかなー。


応援クリック↓↓していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
キッチン引出収納
キッチンのシンク下は、引き出し式の収納スペースです。
面積は広いのですが、深い引出が一段のみなので、この一面にしか物が収められずちょっと不便。
いただき物の鍋スタンドや、100円ショップのファイルボックスなどを利用して、こんな風に、ぎゅーっと物が詰め込まれています。

土鍋やホットプレートは冷蔵庫上の棚の中(以前の記事)に収納したので、キッチンで使う調理器具はこれだけ。
まぁ、これで十分足りてるといえば、足りてるんですよね。

mat01

しかし、容量以外にもここには問題があったんです。
鍋やフライパンを全部取り出しますと、その問題が明らかに!

mat02

引き出しを開閉するたびに、中の鍋やらが、ズリっと後方に滑るので、それに伴って下に敷いていたマットが、くしゃくしゃっとなってしまうのです。
『滑りにくい』と書かれているものとか、様々なタイプのものを試してみましたがダメでした。
それなりのお値段のものなら、大丈夫かなー。と、思いつつも、踏み切れず。ホームセンターや100円ショップ辺りの商品でなんとかできないものかと考えまくっていました。

で、100円ショップで発見しました、このマット。
よくエレベーターの壁面に貼られている感じの、フエルトをギュッと圧縮したようなものです。

mat03

底にぴったりの大きさに裁断しまして、敷き詰めました。

mat04

このマットは3ミリ程度の厚みがあるので、ちょっとだけ柔軟性のある薄い板を敷いてる感じ。

今のところこのマットがずれる気配はありません。
ガスコンロ下のストック食材や調味料を入れていた引き出しのシートも、このマットに変更したので、3枚のマットを使いました。
315円でプチストレスが解消されました。

余談ですが、この『多目的マット』シールの注意書きに“他の用途には使用しないでください”と記載されています。
多目的というネーミングでありながら、他の用途とは?真の用途はナニ?と、くだらないことが気になった、小物のわたしでありました。

九州にもいよいよIKEAの出店が決まったようです。わたしの住むところから1時間以内で行ける場所みたい!
こうゆう「何か無いかしら?」って時の選択肢が増えるのは嬉しいなー。
開業するのは2年後くらいの話らしいです。待ち遠しい♪


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
フライパンのお手入れグッズ
鉄のフライパン記事を書いて、明日は!なんて、予告しておいたにも関わらず、昨日はくたびれてしまい帰宅後はPCに向かうことができませんでしたー。
浮いたり沈んだり、めまぐるしい今日この頃。こうゆうのも、ある意味面白い経験かもです。
今日は元気です。お手入れグッズをご紹介しまーす。

鉄のフライパンは、使用後すぐ、まだ熱を持っている間にタワシを使ってお湯で洗い流します。
最初は小さな亀の子タワシを使っていましたが、フライパンが熱くて危険なのと、油で手がヌルヌルするのが不快で柄付きのタワシに買い換えました。


柄についた緑色の木のデザインが気に入って購入したのですが、小さなタワシを握ってゴシゴシするより、柄がついてる方が断然使いやすい!
ブラシが適度にしなってフライパンのカーブに沿うので、隅々まで洗い流せるし、毛束の間に隙間があるので、乾きも早いです。

100円ショップで購入した幅の狭いスライド水切りに置いて、ある程度乾かしてから、シンク正面のカゴに置いていました。

tawashi02

このブラシは自立できないので、フロッシュのフォームボトルが支えています。
多少湿ったブラシがボトルに接触しているのが、どうにも気持ち悪くて。

tawashi04

100円ショップで買った、白いプラスチックのカップに立てておくことにしました。
頭でっかちなブラシを立てるとひっくり返ってしまうので、プラスチックカップの中にはモロゾフプリンのガラスのグラスを入れています。
シンク前のカゴを無くしたら、シンクのお手入れも楽になりました。

tawashi05
 シンクでの役目を終えたカゴは、
 無印のPPケースの中にセットして
 広告で折ったゴミ箱の収納に使ってます。

 奥行きがピッタリだったのー。
 なんか嬉しい。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
| HOME | next
