わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ナチュラル色に
長い潜伏期間中、相変わらず小細工もしてました。

IMG_6550_convert_20110715002549.jpg


テレビの左上にシミみたいに写ってるやつ。
これです。

IMG_6552_convert_20110715001851.jpg

PCデスクの壁に飾ってた白い鳥
バルサ材を使って、白からナチュラル色にイメージチェンジ。

IMG_6411_convert_20110706222658.jpg

両面テープで大まかに貼付けて、はみ出した部分をカット。

IMG_6412_convert_20110706222829.jpg IMG_6414_convert_20110706222846.jpg

バルサ材の取り扱いは、分厚い紙とほぼ同じ感覚でOK。
カッターや鋏でカットできるし、接着も容易。
ただし力加減を誤ると木目からパリっと裂けてしまうので、湾曲させる際には多少注意が必要です。

IMG_6413_convert_20110706222924.jpg

ナチュラル感がアップして、グッとお気に入り度が増しました。
このウォールデコアイテムは、壁に突き刺したピンにマグネットでくっつけるものですが、
ここの壁はコンクリートなのでブルタックで貼り付けてます。
かれこれ半年くらい経過していますが、落下したことはありません。
ブルタックのホールド力はなかなかのものです。

わたしは、白いプラスチック製と木製のものがあったら、迷わず木製に手を伸ばす派。
なので、これお気に入りです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[リビング・ダイニング
掃除に追われています
ネコたちが我が家にやってきてから、2ヶ月が経過しました。
前回の記事に、1ヶ月経過と書いているのでブログの更新は1ヶ月ぶりなんですねぇ。
体重も5倍程に増え、身体能力もぐんぐん高まってきました。
お留守番中にしっかり休養しているらしく、わたしたちの在宅中はずっとジタバタしっぱなし。
おかげで、このところのネコ写真は眠っている時のものか、手ブレ写真ばかりです。

珍しく二匹並んでじっとしている写真。 左)ヒジキ 右)モズク
10101901
モズクの方が一回り大きいです。

ネコたちは、当然ながら素足でぺたぺた家中を歩き回るので、床に這いつくばってフローリングを見ると光の加減によっては、無数のネコの足跡が一面に点在。頻繁にぞうきん掛けをしています。


使いきれるかどうか心配(以前の記事)していた、ワックスも順調に消費中です。
結婚前に実家で一緒に暮らしていたネコたちは、スプレーの『シュッ』って音が嫌いで飛んで逃げていましたが、モズクもヒジキも全く怖がらず。むしろ面白がって向かってくるくらいなんです。
このワックス材は、天然植物成分由来のものなので一応安心かなー?とは思っていますが。

お掃除グッズは、リビングと寝室の二箇所から出入りできる洗面所に常備するようになりました。
長柄のコロコロとクイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプを置いています。

10101904

クイックルワイパーハンディは、柄をコンパクトに折りたためるところが製品のポイントだと思うのですが、腰痛持ちなので、なるべく屈まなくていい様に柄を伸ばした状態で白いフラワーベースに入れています。

調子に乗って、お掃除家電も購入しちゃいましたよ。
しかもレッド!お掃除テンションを上げるべく、シャア専用(?)カラーを選んでみました。

10101903
シャープ POWER CYCLONE EC-ST11

充電式スタンドタイプの掃除機、エルゴラやマキタのものも検討しましたが、わたしは一度掃除機を手にするとムキになって長時間かけまくってしまう性質なので、途中で充電が切れたらイライラしちゃうだろうなー。と思い、あえてコード付の掃除機を選びました。
収納スペースには置かず、寝室の本棚と壁の間にスタンバイさせています。
コードを抜き差しする手間はありますが、毎日、目に付く場所にあるので、掃除機をかける回数が増えました。
本体が重いのでスムーズに操作するには少々コツがいるのと、狭い隙間を掃除するために本体を寝かせるとヘッドが浮いて床から離れてしまうので、ソファ下に入り込む事ができないところはちょっと不便ですが、伸縮式のノズルが付いたホースを取り外して使う事ができるので、一応、部屋の隅々まで掃除機をかけることができています。
他のスタンド式掃除機を使った事がないので比較はできませんが、我が家の十年くらい使っている普通の掃除機より吸引力が強いような気がします。これを購入してから、普通の掃除機はすっかり出番を失い気味です。

掃除機のタイプに関わらず、ネコたちは掃除機の音が嫌いです。
スイッチを入れたとたんに、逃げ出します。

10101902
逃げ隠れしつつも、興味津々で覗き見ています。恐怖心<好奇心。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
ウォールデコ
ようやく秋めいてきましたね。
秋っぽいカラーが好きなので、うちのインテリアは春も夏も秋の気配が漂っていました。
そろそろ、本領発揮かな。

小さなファブリックパネルをパソコンスペースの壁に、マスキングテープを輪にしたもので貼り付けていましたが、接着面の劣化が進みはがれ落ちるようになってしまいました。

1009151

もっと粘着力の強いもので貼りなおそうかな。と思っていたところで、ずっと気になっていたウォールデコアイテムを発見しました。

1009152
umbra (アンブラ)ウォールバード

針の細い押しピンみたいなのが付属されています。
1つ多かった。
1009153
このピンを壁に刺して、鳥の裏側にある丸い小さなマグネットでくっつけます。
こんな感じになりました。

1009154

白い壁に白い鳥。。。わかりにくい。。。

1009155

でも、中央部分が凹んでいるので、光の加減で壁に羽根の影ができるんです。
遠目にはわかりにくいですが、このほのかな立体感がなかなかいいかな。と密かに満足しています。

~おまけ~
インテリアディスプレイにいたずらをするネコたち。
一緒に暮らし始めて1ヶ月が経ち、成長した二匹はそれぞれに色々な場所に関心を持ち、家中を探検して回っています。

ヒジキは箱などから中身を取り出すのが好きみたい。
1009156

モズクは高いところによじ登ろうとします。
1009157

それには手を出さないでほしいなと思うのは、ヒトの勝手な願い。でも、分かり合えるように、頑張らなくちゃね。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[リビング・ダイニング
ウンベラータの世話
夏真っ盛り。ってゆうのは、きっと今みたいな時期のことなんでしょうね。
今朝もマンション横の松並木の方角から、蝉の大合唱が響き渡っていますよ。

今日から、韓国ソウルへの旅に出掛けてきます。
わたしの住まう地域からは、わずか1時間25分のフライト。同じ空港から東京へ行くより短時間で海外に到着できるのです。
随分お手軽な韓国への渡航ですが、前々から計画していたわけではなく、実は、たった一週間前に決まったドタバタの海外旅行なのです。
先週の木曜日に友人から『某ジャニーズのソウルツアーチケットがgetできたので、来週、韓国へ行かない?』とのお誘いメールが届きました。
わたしは一応、仕事や配偶者を持つ身なので突然の海外旅行話に、ホイホイのれる程、身軽ではないはずなのです。
しかし、小学生の頃からの長いおつきあいの友人が、こんなに何かにときめいている姿は微笑ましくて。
わたしにとっては全く関心の無いアイドルグループのコンサートですが、女の友情のために、バタバタと万障繰り合わせ、お供することにしました。
夫は、そんなに好きだったんだねと苦笑しつつも、突然の海外旅行を快諾してくれました。
以前にも県内のコンサートに付き合ったことがあるんですが、海外まで追いかけようなんて、すごい情熱ですよね。そんな本気ファンの方々の熱狂の渦の中にわたしみたいなのが混じっても大丈夫だろうか・・・。
なんてゆう不安はありますが、行くと決めたからには、韓国料理やコスメ、ショッピング等楽しもうと思っています。

話は変わって。
最近、小さなウンベラータを買って育てています。

1008051

現在の、鉢底から新芽の先までの高さは70センチです。
わたしの背丈を超えるくらいに育てたいと思っています。いつもは自分のチビ加減が気になる所ですが、こうゆう時には目標地点が低くて良いのかも?(笑)

1008052

大きくなったら、ここに置く。ってゆう場所は既に決めていますが、今は生育期間なので日当りと風通しの良いベストポジションを求め、キャスター付きの板に載せてリビング中あちこちに移動させています。

1008053

水やりや、葉っぱへの霧吹きはベランダに持ち出して行っていますが、今朝、先端部分を見てみると、新しい葉が開きかけていました。

1008054

二泊三日の韓国旅行中に開くかな。帰ってきてからのお楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
ソファー周辺
6月も下旬に突入したというのに、今月二度目の更新。すっかりのんびりペースが板についてきた感じです。
お気に入りのブログは日々、楽しく拝見させていただいていますが、自身の更新頻度の低下に伴い、元々乏しい文章作成、構成能力が更に低下してきているようで、数行のコメントですらまとめられない感じ。
現在のところ、読む、楽しむ、応援(拍手)クリックとさせていただいています。出没の気配が無くとも元気にしていますので、ご安心くださいませ。
で、この記事も、何度も何度も書換え、加筆、削除してしまいました。以前にまして読みづらく、意味不明な部分があるかと思いますが、ご勘弁ください!

ストレス解消だとか言って、お買い物欲が高まりっぱなしになってるみたい。
無印週間も到来したし、各種税金を納めたし、暑くなるとビールもスパークリングワインも旨いし、ちまちまと散財してますよ。
以前に比べて自分自身を着飾るおしゃれアイテムへの関心は低くなりましたが、インテリア雑貨、家電、キッチン小物などがわたしの心をときめかせています。

カーテンもダイニングセットもTVボードも、おまけにソファーまでブラウンカラーで埋め尽くされ、爽やかさを欠いてしまっている我が家のLDですが、ちょっとだけ、明るい色のものも追加してみました。

白木のコーヒーテーブル
明るい色のものを追加しました。と言っても、我が家ではこんな程度です。
1006173
ナフコTWO-ONE STYLEの、キッズ家具が販売されているコーナーで見つけました。

1006174

天板の直径は45センチと小さめですが、今まではホットカーペットの上に、飲み物やおやつを載せてた30センチ四方の木製トレイを直置きして使っていたので、従来通りの用途ならこの大きさで十分かな。
写真は午前中なので、お茶してますの図。ですが、実際は夕食後に、ビールやワインや豆を載せて、テレビを見たり本を読んだりしていることが多いです。
最近は、ワールドカップの中継を熱く観戦していますよ。
日本 対 デンマーク戦の中継は深夜だそうで。早目に仮眠を取って、夜中に起きて見ようかと思案中です。

1006171

サッカー観戦のお供にも最適なこのキッズテーブル。
明るい白木のまん丸な天板に、曲げ木の足がかわいらしくて、なかなか気に入っています。
お値段もかわいらしいのです。。。なんと2,980円!!破格でしょう?
あまりのかわいらしさとリーズナブルさに、お揃いのキッズチェアまで買ってしまいそうな勢いでしたが、用途を思い付けず諦めましたよ。大人なのでね。

1006172

もっと広さがあったほうが汎用性が高いよねー。
リビングの家具はウォールナット色に統一してしまいたいなー。とも思いつつ。
このかわいらしい雰囲気とコストパフォーマンスに免じて、しばらく愛用することになりそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
| HOME | next
