わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
最後の登校
事務手続きのため、久しぶりに大学へ行ってきました。

campus1
校舎と、なんだかよくわからない鋭利なオブジェ。

campus2
ツタの絡まる趣ある図書館。


campus3 


 駐車場へ続く道。
 
 いつも帰る頃には真っ暗で、疲労困憊で。

 帰りの運転、大丈夫かしら?
 
 明日の朝、早起きできるかしら?

 心配しながら歩いた道です。




次に訪れるのは、卒業式かな。
しばらく、女子大生は休業です。
こんなわがままを許してくれた夫のために、良妻ぶってみようかと思っています。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[夜学女子大生生活
間もなく新学期
久々の大学ネタです。
大学生ってのは、夏休みが長いんですね。こんなに肌寒くなってきた今も夏休み期間中です。
新学期は10月1日(木)~始まります。が!
わたしは、登校しません。
なぜなら4年生の1学期で、卒業単位を全て取得できちゃったから~。
通わなくても、後期の学費は納めなくてはいけませんよー。
それさえ支払えば、わたしも3月には晴れて大卒者になれるわけです。うひひ。
なんて、清々しいんでしょう。
転職するまでの数ヶ月間は、パート主婦生活を満喫しちゃいますよ。

今夜は、同級生のワカモノ女子二人と飲み会でした。
彼女たちは夜学生ですが、現役世代なので年齢が一回り下。干支が同じなのです。
入学式で初めて出会ったときには、化粧っけもなく、初々しかった彼女たちもすっかり上下にアイラインがきっちり書き込まれた、イイ匂いのする今どきのお嬢さんたちに変貌を遂げました。
来年の春には彼女たちも社会人。。。そう思うと、感慨深いものがあったりします。

present1


夏休み中に沖縄旅行に行って来たと言って、お土産にシーサーをかぶったキティちゃんパッケージの紅いもタルトを買ってきてくれました。
二人からの誕生日祝い。と、ピンクのクマちゃんが浮かんだマウスとメモホルダーもプレゼントしてくれました。
なんだかとっても可愛い二人なのです。

present2


手前のピンクのピカっとしたのが二人からのプレゼント、奥のマットな黒いマウスがこれまで使っていたもの。
なんだか、これがわたしの勤労学生の無謀な大冒険の日々を物語っているような感じがします。
大学に行かなかったら。彼女たちと出会わなかったら。
わたしの人生も少し違ってたんだと思います。決断の先にある出会いって面白い。

わたしは、夜学に行こうと考えたとき、同じような経験をした人がいないかしら?とWeb検索しまくって情報を探しました。
もしかしたら、そうゆう人がここに辿り着いてくれるかも?
有益な情報にはならないかもしれませんが、ぼちぼちと大学生生活を振り返ってみたりしようかなぁ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[夜学女子大生生活
祝!内定!!
内定いただきました!
大どんでん返しがなければ、来年の1月から正社員として働きます。
ほっとしました。昨夜は、久々のビールが旨かった・・・。

色々考えて大学に進学し、今4年生。
非正規雇用の立場から抜け出したくて、就職活動をしてました。
三十路女の再就職は想像以上に大変でした。精神的にも。
面接に行くも、不採用通知と共に履歴書が送り返されることが繰り返され、その度ごとに涙ぐみ。
わたしなんて、必要とされてないんだ。
大学なんて通ったところで、どうにもならなかったんだ。と、実は深く落ち込んだりもしてました。
このままパート生活を続けようか。もう正社員じゃなくてもいいじゃん。
考え方もブレ続けました。

そんなイジイジした日々とも決別です。梅雨明け宣言みたいな?

とは言え、ものすごーくネガティブ思考のわたし。
冒険心はかけらも持ち合わせておらず。常に安定志向。
新しい仕事、環境への不安もあるし、
長らく勤めた今の職場を離れることを考えると、寂しく思うところもあります。

でも!
そう多くは無い、人生の転機なのではないかと思っています。
こうなったら前に!前に!!進むのみ。です。


祝い↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[夜学女子大生生活
猫に厳しい だけど猫は無関心
うちの大学のキャンパス内にはネコがたくさん棲息しています。
ネコ好きの私にとっては、非常に喜ばしい状況なのですが。

k-neko1    k-neko2

出入り口にこのような注意書きがあります。
大学側からすると、全く喜ばしくはないようです。

しかし、これは人に対する注意喚起なわけで、とうのネコ達は学内で気ままに生活しています。

屋外では、人の2メートル程先を、トコトコと歩き、コロンっと転がって上目遣いにコチラを見つめながら『おなかすいたー。なんかもってない?』とアピール。
何も食べ物をもらえないと気づくと『チッ』みたいな顔して、颯爽と去って行きます。
そして次のターゲットの前で、またコロンっを繰り出しているわけです。
トイレにも時々ネコ出没。
手洗い場ボウルの中で、クルリと丸まって眠っていたり、蛇口と人とを交互に見つめて『水飲みたいの。蛇口ひねって』と要求してきます。

ネコ達は、学生達に可愛がられる術を心得ています。

k-neko3

 今夜もお食事を終えた黒猫ちゃんが、
 食後のお手入れをしていました。

 立て看板のすぐそばで。

 しかも、この黒猫ちゃんはお腹がおっきい。
 またもや私を誘惑するネコ増殖です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
一年前の私から 一年後の私へメッセージ
ほぼ日刊イトイ新聞からメールが届きました。
アンケートに答えると、その結果と自分へのメッセージを、1年後にメールでお知らせしてくれるという企画に参加したのでした。
回答内容は“1年前のあなたは・・・でした。”と上手いこと文章化されていて、1年前の夏の自分を振り返ることができるのです。
1年前の私から届くメッセージ。とっても面白い企画だと思いません?
すっかり忘れてたけど。。。
忘れてたほうがより楽しめる。ってのもありますね。

1年前の私が、1年後の私に宛てたメッセージは
コチラ↓
ーーー

試験終わった?
大学生生活最後の夏休み。
この先夏休み♪って浮かれ騒ぐのも最後よ。
楽しまなくちゃね

ーーー
なかなか、いいこと言うじゃん。とか自画自賛ですね。
今年は去年より科目数は少ないけど、試験日が遅くて8月5日に1科目、10日に1科目で終わり。
「今日から夏休み!!」ってゆう開放感は、学生にしか味わえない感覚です。
大学生生活も残りわずか。楽しまなくちゃ。

さて、1年前の夏の私を振り返ってみますと、
一ヶ月にどれくらいCDを買ったか、本を読んだか。どんな服装をしていたか。
鞄の中にいつも何を入れて持ち歩いていたかなどなど。
まぁ、そんな激動の日々を送っているわけではないので、ライフスタイルについては今とさほど変わりありませんでした。
ただ、ちょっと自分自身に引いてしまったのはこれ↓

(メール一部抜粋)
>そんなあなたですが、コンビニに入るとついつい
>スルメを買ってしまうクセがありました。
>ひょっとして、いまも?

ひぃー。夏場は、大学帰りにしょっちゅうコンビニでビールとスルメを買ってました。
やーよね。三十路女が一人、夜10時頃ビールとスルメ買って帰る光景って。
あー、ヤダヤダ。
ちなみに今は買ってませんよ。最近、減酒してます。
きっかけは、お友達が、ビールじゃなくて炭酸水を飲んでる。と聞いて。
真似っこしてみたわけです。
crystalgeyser
 クリスタルガイザー スパークリングウォーター
  ノンシュガーノンカロリー
  レモンフレーバー

  これ、冷たくして飲むと美味い。
  レモン風味なだけで、味がないので
  食事時にもOKです。

  イオンで期間限定価格:@88円
  20本まとめ買いしました。



夫と2人、自宅でビールを飲んだところで、ご機嫌で浮かれ調子になれるわけでもなく。
もともと虚弱な胃腸を更に弱らせるだけなら、やめちゃえばいいじゃん。
ビールより炭酸水の方が安い。
と、私にしては珍しく、合理的解釈のもと、家飲みをやめました。
ハイコレステローラーな私のビッグイベント、健康診断が間近に迫ってきたため
なるべく健康的な生活をしようという心理的要因もあると思います。

禁酒ではなく、あくまで減酒。
祝杯はあげますし、夫と2人で飲みに出掛けることもあります。飲みの誘いも断りません。
既に来週と、再来週の健康診断の直後に飲み会の予定が入ってるしね。

今年は、ほぼ日のアンケートお休みだそうです。
残念だなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




Posted by kingyo
comment:0   trackback:0
[夜学女子大生生活]  thema:★大学生活★ - genre:学校・教育
| HOME | next
