わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
モデムの収納箱
今朝は、朝の4時にけたたましく鳴り続ける夫の携帯電話の呼び出し音で目覚めました。
職場から緊急召集が掛かった模様、夫はバタバタと支度をして土砂降りの中、出掛けて行きました。ご苦労様です。
一応、わたしも半目の泥人形のように起きまして、コーヒーとミントタブレットとETCカードを渡してお見送りしました。
このような早朝の緊急出動の際には、普段JR通勤をしている夫が自家用車で出掛けるのでわたしの通勤の足が無くなってしまいます。
二度寝する程の時間もないので、公共交通機関の時刻表を調べたり、ipodを充電したりしています。いつもより30分位早く家を出れば間に合いそうです。
せっかくPCの前にいるのでブログの更新を。これを機に、朝方人間に!とはなれないでしょうが、出勤前ののんびり時間もなかなかいいものですね。

さてさて。木の枠が完成したところで、一時中断していたモデムの収納箱作り(以前の記事)について。
もうひと手間。と言っても、たいしたことはなく、前面の扉を作って取り付けただけでした。
ペイントも考えていたけど、このままの色の方が電話機との相性が良いような気がします。どうかな?

いつものように、完成を目指して夢中で作業をしたので、途中経過の画像はありませんが、ともかく、完成品をご覧くださいませ~。

1007064

前面に薄い杉板で作ったの格子扉をつけました。
裏から見るとこんな感じ。

1007063


厚さ4ミリの杉板のフレームに、厚さ2ミリの杉板をタテヨコ互い違いに交差させたものを、タッカーで止めつけています。
交差している部分は木目同士が引っかかり合っているので、接着材などは使っていません。
編みこんでいる最中はこの摩擦のおかげでいったん組んでしまうと、ずらせなくなってしまい、間隔を調整するのが厄介でかなりイライラしましたが、交差部分を接着していたら、はみ出した接着剤を処理したり、ベタベタした手で作業してもっと汚い仕上がりになっていたと思うので、結果オーライかな。
4ミリ厚の板はのこぎりじゃないとカットは無理でしたが、2ミリ厚の板は普通のハサミで簡単にカットすることができたので、サイズの微調整は楽でした。
今回はフレームよりも一回り大きめに格子を作って、フレームに止め付けた後、はみ出した部分をカットしてサイズを合わせました。

上部に小さな蝶番をつけて、プラダンの囲いと同じく開閉できるようにしました。
滅多に開けることはないのですが、モデム類はそれ自体がじんわり熱くなるので、室温が上がるこれからの季節には、閉めたままの状態でも以前より放熱性が高いこのデザインの方がいいんじゃないかと思っています。

1007062 1007052

モデム類を隠すための箱でサイズはほぼ同じですが、天然素材のナチュラルな色と素朴なデザインで、目隠しってゆうよりも雑貨っぽくなったかな。

1007061 1007051


今回の制作費用は、木材、木工用ボンド、蝶番、木材のカット代で1540円。
プラダンの方がもちろん安価だし、加工も短時間でできるし、その他の材料も少なくて済みます。でもプラダンの方が見た目がチープでした。
プラダンは収納などの、普段目に付かない所だけど、見るとゴチャゴチャ感が漂ってて嫌。って場所向きな素材だなーって感じです。

市販されている多種多様なモデム収納のための家具やグッズとの価格比較はできませんが、収納したいものの大きさと設置場所にぴったりのサイズってことで、手作りの方がやっぱりいいな。
自己満足にも浸れちゃいますしね。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:17   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
モデム収納の見直し
梅雨ですねー。ジメっとして空気が重い感じが辛いです。
少し前に、数年間伸ばしていた髪をショートカットにして、さっぱりスッキリ~なはず、だったんですけど、天然パーマな髪が手に負えないくらいうねります。
風も吹いていないのに、アニメのヒーローばりに前髪が左になびいていますよ。しかも毛先は縦ロールだし。
鏡を見るたびに、ちょっと笑えます。

モヤモヤするときにには、猛然とお掃除したり、収納を見直したりして、気分を一新するに限ります!わたしのストレス解消法♪

今回のターゲットは、インターネットのモデムなどの機器一式です。
引越し後、やはり気分の冴えない時にちゃちゃっとプラダンを加工して、白い目隠しを作ってごちゃごちゃを覆っていました。(以前の記事

1007051 1007052

一応、全面の蓋を開閉できるようにしたりしてましたので、それなりに役目をは果たしていたんです。白いプラダンは壁の白いクロスと一体化してたので見た目も問題なかったし。
でも、プラダンって埃が付着しやすいという欠点がありまして、ちょっと気を抜くと黒くて細かい粉みたいな汚れが目に付いてしまうんです。
中に電化製品を隠しているので、余計に静電気が起こりやすかったのかな?とも思いますが。

1007053

次は、どんな収納にしようかと、モデムを並べて、考えます。
意外にこのままでも悪くないかも?でも、収納!収納!!思い立ったら、止まりませんよ。

1007054

4枚の板を木工ボンドで接着して、プラダンのケースと同じサイズの、木製フレームを作成しました。この後、もうひと手間加えます。
上手くいくかな?後日、完成披露させていただこうと思います!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
自己満足な収納
週末にマンション入居後半年点検が行われました。もう半年。早いなー。
点検はこちらが事前に指摘した箇所のみだったので、和室とリビングの天井以外は問題外だったんですけど、業者さんから室内を見られる!というプレッシャーで、思わず熱のこもったお掃除をしてしまいました。

まだまだ改善したいところは沢山あるけれど、わたしにとっては、今も快適で可愛いくつろぎ空間です。
今日も夕飯の支度の最中、キッチンから部屋を見渡して『いい感じ』と一人呟いてみたりしてました。ふふふ。

可愛いところついでに。

105311

使っていないディスプレイグッズ。
好きなものはただ並んでいるだけでも愛おしく思えてしまいます。

玄関先の収納スペースには、掃除道具やDIYグッズ、日用消耗品類をガッツリ収納していますが、フラワーベースやカゴは、ぎっしり詰め込むというよりは、見渡せる程度にちょっとだけ見栄え良く収納しています。

ここは人目に触れる場所ではないので、見せる収納ではなく、自分が見て楽しい収納です。
開閉のたびに、ちょっと嬉しい気分になれちゃいます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
空気をクリーンに
先日、かなりネガティブな心情を吐露してしまい、あーあ、良くない記事をUPしてしまったなー。ってちょっと後悔してたんです。
それなのに、暖かいコメントをいただき、一気に心ほぐされました。
こうした繋がりを持てたことを嬉しく思うと共に、言葉のパワーも感じました。
書くことで自分が納得し、寄せられる言葉で癒される。
わたしはなんて素敵な連鎖を所有できたのでしょうか!ちょっと、過剰な感じもしますが、とっても感激しています。
まだまだ痺れた足で無理やり立ち上がったみたいな状況で、やせ我慢っぽいですが、先週よりも前向きです(笑)
これからは、今のペースをガッチリ掴んで地道に更新して行こうと思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。

さて、いつもの温い感じにもどらせていただきます。

新たに電化製品を導入してみました。
SHARP 高濃度プラズマクラスター空気清浄機です。
kuuki01

室内の空気の入れ替えは窓を開け放って換気すればいいと思い続けていた我が家では、空気清浄機なんて、贅沢品の象徴のように思っていました。
以前は、起床後にお弁当の支度をして、朝食を済ませた後に家中の窓を全開にして掃除をしていましたが、近頃、朝食後はぼーーーっとお茶を飲んでいる時間が長くて。
マンションって、気密性が良いでしょう?
なので、電気代が気になりつつも24時間換気システムは常時作動させていますが、毎朝、窓を全開にしていた頃に比べると、帰宅後の室内の匂いが気になるようになってしまいました。
調理中、調理後しばらくはキッチンの換気扇を回していますが、お弁当用に塩鯖を焼いたときや、ピーマンを炒めた時なんかは、帰宅後の室内にその匂いが残ってて不快だったんです。

空気をクリーンに。の期待を込めて、プラズマクラスターが、匂いの元をイオン分解するらしいこの機種を購入してみました。

24時間自動運転しています。

kuuki02

上の青い光はただのイルミネーション的なものですが、下の黄緑色の光は部屋の汚れを感知する『ハウスダストモニター』というものです。
空気がきれいなときは『緑』少々汚れてきたら『黄色』汚れた空気になると『赤』に光の色が変化します。
色が変わると吸塵のための風量も変化します。
この写真はきれいな空気を示す『緑』の光。この状況の運転音は大変静かで、本当に作動しているかどうか不安になるくらいです。

青い光も含め、ハウスダストモニターの光も消灯することができますが、掃除の直後とかに赤いランプが点灯するのを見ると、おー働いてる!って感じで面白いので、モニターランプは点けたまま使用しています。

集塵フィルター、脱臭フィルターの二重構造です

kuuki03

外して右に並べた脱臭フィルターは、水洗いができます。定期的なお手入れをすれば、交換不要ってところがいいと思います。
内側の集塵フィルターは、10年ごとの買い替え交換が必要ですが、電化製品のライフサイクルは10年と言われる昨今において、10年後の交換時期にそれ専用の消耗品を販売し続けていることを、いわば公言しているメーカーの強気の姿勢にプラズマクラスター一押しの心意気を感じます。

で、この空気清浄機の評価としましては。
購入して大正解!!でした。
ホコリやウィルスの除去具合は、正直言って全く体感できていませんが、匂いに関しては効果覿面で、帰宅後にリビングのドアを開けると、朝の調理の匂いは無くスッキリしています。
飲み会の翌朝などは、寝室に空気清浄機を移動させて使用していますが、室内のこもった匂いも、夫のスーツに染み込んだタバコや居酒屋の匂いも数時間後には解消されます。

これがあれば来春、あのおぞましい松の花粉の飛散にも対抗できるのではないでしょうか。
まだ試していませんが、ホットプレートでお好み焼きや焼肉をした後なんかにも、活躍してくれるのではないかと期待しています。

時間や手間を省くために、電力を使うのはどうなんだろう。とか、ちょっと真面目に考えてみたりもしますが、ライフスタイルの変化に伴い取り入れた。ということで納得しようと思っています。
生活必需品ではなく、生活を快適にするための家電製品の導入って、もはや常識なのかしら?加湿器とか、普通ですものねー。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
滑らないハンガー
久しぶりにコストコへ行ってきました。
hanger001

大量のパンとチーズと豚肉は冷凍庫の中、お買い得なスパークリングワイン数本は既にわたしの血や肉となりました。
色々なブロガーさんが記事にされていて、欲しぃ~と思っていたマリメッコのペパナプも無事購入できて、ご機嫌です。
自分で購入した初の北欧モノかもしれません。うちには無い色合いでかわいいなー。何に使おうかなー。

今回のお買い物で最もテンションが上がったのが、滑らないハンガーです。50本入りで1,580円。
hanger002

入口付近に、うずたかく積まれた箱の前に、見本が数本置いてありました。
たいした強度もなく、スチールのフック部分は固定されていて回りません。黒は嫌だな。とか思いましたが、このお値段!
楽天とかでもよく価格チェックをしていた類いのものだったので、これは買いだ!と思って。

ジャケット類は、引越し前にクリーニング屋さんの黒いプラスチックのハンガーから、MrMaxの5本で300円の木製ハンガーに掛け変えましたが(以前の記事)シャツやワンピース等は針金ハンガーに、布を巻いたものに掛けてました。
お洗濯に使っている無印のアルミハンガーと同じ形状に肩のラインを湾曲させていたので、これでも掛けている洋服に型くずれの影響はなかったんですけど。。。
使わない余布を使って作ったので、このカラフルな見た目がなんともまー。

hanger003 hanger004

新しいハンガーに掛けかえて、クローゼット内の洋服も少し整理しました。
滑らない素材な上に幅が広いので襟ぐりからハンガー入れると、肩の位置じゃないところに引っかかったりします。
身幅の狭い洋服には使えません。厚み的にはほとんど大差く、省スペース化も図れませんでしたが、フックがシルバーで統一されたということで、気分良好です。
スカートやパンツは、ショップでいただくクリップが2つついた黒いプラスチックのハンガーに掛けているので、この部分が少々気になってきてしまいました。

hanger005
 調子に乗って引きの画像。
 やっぱりパンツハンガーの黒い一角が気になる。
 
 しかし。。。
 白、黒、グレー、ベージュ、カーキ
 似たような色の洋服ばっかりだ。


hanger006
 
 不要になったカラフルハンガーたち。
 針金ハンガーを曲げて、布を巻き付けて
 この本数を作り上げるのは結構大変だったんだ。
 なんて思うと処分できず。

 結局、空箱に入れて保管してしまいました。

フリーマーケットなんかで使えるかも~。フリマやったことも、やる予定もないんですけどね。
こうしてまた捨てられない物が増えて行くのかしら。。。


読んで下さってありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
| HOME | next
