わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
グリーンネックレスの鉢植え
今週は連日、雨が降ってて、寒いです。今夜は雷も鳴っています。
春の日差しの中、桜を眺められる日が待ち遠しいよー。

フェイクグリーンネックレスをご紹介したばかりですが、連休中、本物のグリーンネックレスにも少し手を加えました。
昨年の12月に自分への引越し祝いに購入したフラワーアレンジメントの縁に巻き付けられていたグリーンネックレスとアイビー。
どちらも水に刺していたら、根が出てきたので、今まで水栽培をしていました。
多肉植物のグリーンネックレスは、乾燥気味に育てた方が良いと知ってから、植え替えなきゃね。と思い、暖かくなるのを待っていました。

gnecklace05

細くて、繊細な根がたくさん伸びていました。

gnecklace06


gnecklace07

 白い鉢は100円ショップで買いました。
 意外と、真っ白のものって無いんですね。
 数軒、はしごしちゃいました。

 鉢底用の小石は無印アウトレットで購入。
 50円!でした。


鉢植えになりましたよ

gnecklace08

茎が隠れる程度に土をかけておくと、葉の付け根から根が出てきて新芽ができるのだそうです。
既に伸びてきていた根と、水栽培の状態で、茎が分離してる?茎の途中から根が生えてきてる?ってゆう箇所がいくつかあったので、そこに土をかけています。
あまりに長かったので、適当な長さにカットしました。こんな適当な植え方で大丈夫でしょうか・・・。

gnecklace09

この球体っぷりが可愛い。上手く育てられますように。

gnecklace10


100円ショップで購入した、テーブルヤシとワイヤープランツと一緒に日光浴させました。
近頃は、どの100円ショップでもミニ観葉植物が販売されていますねー。
テーブルヤシもワイヤープランツも今の所、問題なく育っているようです。

gnecklace11

 土の表面に撒いているのは
 園芸用焼成ゼオライトというものです。
 汚れた水の不純物を取り除く効果があるそうなので
 根腐れ防止のために使っています。




これらの小さなグリーンを飾るスペースを新たに作成中です。
完成まであと少し。来週にはお披露目できるといいなー。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[気に入っているモノ
好きな香り
無印の超音波アロマディフューザーを購入した直後に買ったデュランスアロマオイル30ml ホワイトティーすっごい、好きな香りです。

でも、アロマディフューザーには使えませんでした。

精油100%のピュアオイルでないと、アロマディフューザーで使用してはいけないんですね。
混ぜ物のあるオイルだと、ミストと一緒に不純物が空気中に放出されるので、ディフューザーのためにも健康のためにもよろしくないんですって。
知識不足ぅー。

coin01


目的の用途には使えませんでしたが、このホワイトティーという香りは、フレグランス代わりにまといたい程、お気に入りです。
無印の素焼きコインに染み込ませて、パソコンデスクの上、玄関のスツールの上、クローゼットのチェストの上に置いています。
通り過ぎる度に、フワっと香るくらい。
とってもいい気分になれます。

本命のアロマディフューザー用のオイルは、あれこれ試してみています。
わたしは甘いフローラル系よりも、樹木みたいなスパイシー系(というのかしら?)が好きみたい。
スパイシーな森の香りがするコパイバは、結構好みでした。

好きな香りに包まれるって、幸福感がありますね。癒されます。

お越し下さいましてありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[気に入っているモノ
スケジュール帳
今年のスケジュール帳。
このところ大して予定もなく、忘備録として使用中です。

agenda01

agenda02 agenda03

キャトルセゾンのオリジナルアジェンダ、表紙は麻生地です。
このスケジュール帳には専用の革カバーが販売されていましたが、留め具とかがついていなかったので、レフィルのみの購入です。手触りもデザインも、申し分なく気に入っています。
ボールペンもキャトルセゾンで一緒に購入したもの。適度に持ち重りがして、書き味も滑らかです。
プチプライスですが、交換用のインクもあったので大切に長く使おうと思っています。

agenda04

バッグの中で手帳が開いてしまったり、ペンが行方不明になるのを回避するため、LOFTでみかけたお洒落なループバンドを参考に、100円ショップのランチベルトを改造して使っています。
外出先で使うときには、ゴムバンドを手首にはめています。ちょっと面倒ですが、ペンを失くしてしまうよりはマシかな。

ここ数年、薄型で、ペンホルダーがあって、留め具がある革カバーの手帳を捜し求めるのですが、今回もコレというものに出会えませんでした。
生活の中で頻繁に使うものは、こうゆう仕様じゃなくちゃ嫌だと思うところがあるので、妥協せず出会えるまで待つことにしています。
長年愛用中の長財布が随分くたびれてきているので、買い換えようと、外出する先々で探しているのですがなかなか。これは手触りがイマイチだとか、屁理屈の域に達しつつあるかも。。。
「春財布」は「張る財布」ということで、金運面に関して縁起がいいそうなので、そろそろ見つけなくては。と思っています。



 ICO ノックボールペン[FT063]


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[気に入っているモノ
カジュアルバッグ
先週の積雪の中、強行的に出掛けたセールで、友達に強く勧められてお散歩用のバッグを購入しました。
ノーブランドのナイロンバッグです。悲しいことにセール対象外でした。

bag01

斜め掛けにして背負うことができて、
中身を取り出すときはくるりと前に回して、出し入れしやすい。

bag04 bag05

なんらかのアルファベットが書かれた布製のロゴタグは、取り外してしまいました。
馴染みがないもので、カジュアル加減が気恥ずかしいのです。

bag02 bag03

引っ越して以来、近くに小さなデパートがあったり、無印良品があったりするのでお買い物は専ら歩きになりました。
車で出かけるほうが、駐車場とか渋滞とか、何かと面倒だったりするんですよねー。
財布と携帯電話くらいしか荷物が必要ない日常品のお買い物にはこの大きさで十分です。
カジュアルなデザインのナイロン製バッグを購入したのは初めてですが、機能的で使いやすいです。なにより軽いし。
購入時には店員さんもさじを投げるほど長時間悩みましたが、「絶対便利だから!」という友達の言うことを聞いて正解でした。

年末年始はずーっと悪天候続きでしたが、昨日、今日と晴天に恵まれています。今週半ばまでは暖かい日が続く予報なので、なんだか嬉しい。
ポカポカと暖かい光が差し込む窓辺で植物と共に、十分に日光浴も楽しんだし、お散歩ついでにお買い物に出かけようと思っています。
お天気の都合を見て、一日の予定を立てたれるなんて、おウチにいる生活の醍醐味ですね。なんだか贅沢な気分です。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[気に入っているモノ
お値段以上だったと思う
ニトリのマイクロファイバーフェイスタオル、色違いを買い足しました。

nitori1

以前、500円玉さんの購入記事を拝見し、すぐに買いに行ったのです。
お買物慎重派(?)のわたしにしては、珍しいことでしたが、買ってみて正解!
大変気に入っています。

nitori3

このブラウン系のタオル2枚をローテーションして、洗面所で8月中旬から毎日使っています。
そんなに、くたびれた感は無いです。
うちは洗濯の際に柔軟材を使用せず、洗剤+重曹でお洗濯しているので、
タオルによってはごわつくものもありますが、これは大丈夫!
トロンとした手触りは変わらずです。

乾いているときには、指先のささくれがチリリと多少引っかかる感じがするのですが、
タオルって濡れた手で触るものなので、使用時には気になりません。
洗顔後のお肌をそっとおさえるのにも、ソフトでgoodです。
朝使っても、帰宅後には!さらっと乾いています。

nitori2

なにより、この価格の割りに!という喜びが大きいのです。
新色はトイレ用にします。
普段使いのタオル類も、新しいものに全部取り替えたいなー。なんて思いましたが
人目につかないところはね。そのまま~。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[気に入っているモノ
| HOME | next
